★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 27479704

top

フクイチの原発事故は,人類史上に類例をみない激甚な災厄だった.政府は何の対策も打てず,徒に6年が過ぎた.この間,日本人は文字どおり「命からがら!サバイバル」の日々を送ってきた.今も,6年間に吸い込んだホットパーティクル核燃料の微粒子による内部被曝で,深刻な多病多死社会に突入している.一方,本年は「あの執拗な濃霧が消えた!」「豪雨が止んだ!」 という大変化があり,これは「デブリが沈み温度が下がった」「埋め殺し状態か?」という推測が成り立つ.「希望が湧いた」と言える.(飯山一郎)
★日本は強靭で安寧な国になる! 世界は寸前暗闇.人生も一寸先は闇だが,何が起ころうとも,強靭な指導者=安倍晋三が国家の総力を挙げて対処する!国民の暮らしも大丈夫!国会を空転させるだけの野党はバッラバラの烏合の衆.枝野の処理は公安がヤル.容赦するな. 飯山 一郎
祝 加計学園 獣医学部認可へ! 岩盤規制に穴があきました!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ ぽんぽこ笑店


飯山一郎と紳士・淑女の歓談室 -23-

1:飯山一郎:

2017/02/16 (Thu) 12:50:24

host:59.8.72.31
前スレでは『破武の横領罪』が問題になった.放知技のスターだった破武のニギヤカな書き込みは,すべて「客集め」と「カネ集め」の為だった.このことがバレ,飯山一郎が叩きまくり,社会的制裁を受けた結果…,破武(中村正臣)は発狂自爆状態になり,帰国もできない.破武は「飯山一郎」の名を一生忘れず,ウラミ骨髄の人生.それでE~のだ.水に落ちた犬を更に叩く!こ~ゆ~激烈な表現活動を鍛える道場.それが放知技なのだから….本スレも更に激烈なスレにするべ!>皆の衆
497:亀さん:

2017/03/02 (Thu) 04:50:07

host:*.t-com.ne.jp
皆様、おはようございます。


『天海・光秀の謎』を著した岩辺晃三氏も、飯山さんも、mukuも、日光市民の大勢の皆様も、明智光秀=天海説に立つワケかぁ~。飯山さんの>>472を読み、半信半疑から70~80%ほどに、明智光秀=天海説に小生は傾きましたが、未だ100%に達していません(笑)。だがしかし、飯山さんの「北極星→陽明門→江戸城は,一直線上にあるが…」を目にして、確か同様のことが『天海・光秀の謎』にも書かれていたと、朧気な記憶が蘇りました。だから、機会を見て同書で再確認し、思うところがあったらブログ記事にしてみます。

思えば、明智光秀は享禄元年(1528年)に生まれ、天正10年(1582年)に没し、天海は天文5年(1536年)に生まれ、寛永20年(1643年)に没したと一般には言われています。〝両者〟の誕生日が正しいとすると、年齢差は8歳というわけで、明智光秀イコール天海という説も、成り立つことは成り立ちます。ただ、明智光秀=天海とすると、光秀が没したのは110歳ということになり、今の世でも110歳まで生きる人はごく僅かだし、ましてや江戸初期という時代を思うと、俄には信じられません。

ただし、明智光秀が生まれたのが、本当に享禄元年(1528年)だったのかどうか、疑わしいという浮説も流れており、話は複雑化します。以下、阿呆頭脳…ではなくて電脳頭脳のウィキペディアに載っていた、明智光秀の生年に関する注釈。

__________
注釈[1]
『明智軍記』では没年が天正10年(1582年)6月14日の享年55、『細川家文書』では生年が享禄元年(1528年)8月17日)。これ以外の説には『細川家記』の大永6年(1526年)、また『当代記』の付記に記された67歳から逆算した永正13年(1516年)などもある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
注釈[2]
生年を1528年とするのは確かな根拠があるものではなく、光秀の年齢はわからないとする説もある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まぁ、明智光秀=天海説は大いにあり得ると、今の時点では考えることにします。


亀さん@人生は冥土までの暇潰し

PS
ひろきりんさん、再就職おめでとう! 過日、私信をいただいたのに返信せずに申し訳ない。これからはハンドル名を、「ひろにっせき」にでも変えるんでせうか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.