★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 33334931

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


第15回 飯能新緑ツーデーマーチ

1:亀さん:

2017/04/01 (Sat) 03:23:09

host:*.t-com.ne.jp
2017年5月27日、埼玉県飯能市でツーデーマーチが開催されます。そこで、同行者を募ると同時に、ツーデーマーチについての情報交換等の場として、本スレッドを立ち上げました。

集合時間・場所、その他については、ブログに書きましたので一読ください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html

また、飯能市役所の案内も参照にしてください。
http://www.walking.or.jp/tournament/0fab8a44d339ae40fe069079848330f2359824e2.pdf

参加を希望される方は、本スレッドに一言お願いいたします。では、皆様とお会いするのを楽しみにしております!


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
265:オガワ :

2017/12/25 (Mon) 22:14:25

host:*.home.ne.jp
>259

猿都瑠さんの決意表明を伺いました。

≪…雅楽に関して言えば、その楽器が音を出して耳に届いた瞬間に、心の奥底の何かが、頭で考える
時間までの間に、何かを察知するのです…≫

ことばで表すことがむつかしい瞬間ですよね。
主体と客体が一瞬ふれあう。

太陽を凝視していたとき、太陽そのもの、太陽から放射される光が、虹のように、赤青黄緑と変化し、
その瞬間に魅入られる感覚。もしかすると恋愛の一瞬の交感。
我を忘れることで、対象の本質が自己に浸透する。

雅楽は、昭和30年代ころまでは、お正月のようなハレの日には、必ずラジオから流れていたが、
その後は、聴くことができなくなった。今聴くとどのように感じるだろうか。
(この時期、神棚も日の丸も、天皇皇后陛下の写真も家庭から消えていったが)

雅楽とはちがって、能楽はまだ盛んにおこなわれている。
一時期、能楽堂に足を運び、仕舞や謡を学んだことがあったが、やはり、能楽を支えるにはあの
お囃子がなければと思う。

最初に、笛の音が一吹き、空気を切り開き、天空から招魂する。
小鼓がこころを振るわせ、大鼓が手足を自由にし、太鼓が腹に英気をおくる。

幽玄の世界と評されるが、心身をあの世とこの世に通わせるための異空間にしつらえている。
音は、心身をつつみこみ、遥かなる時空につれさる。

日本の文化といわれるもの
芸能、工芸、技術、そのうえ、あえていえば、明治初期に来日した外国人たちが驚嘆した、
庶民の生活の美しさ、子どもが生き生きと笑顔を振りまき、大人も子らを大事にしている姿を見て、
ここは天国か極楽かと思った。と記述されている”逝きし世の面影”
が、西洋化とともに失われつつとも、

私たちは、私たちの身体から、新たなるものをうみだす希望は失われてはいない。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.