★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 32868514

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
bar1
Ponpoko8b蜜蜂
bar2
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new 本物商品だけ!ぽんぽこ笑店 『放知技』データベース


第15回 飯能新緑ツーデーマーチ

1:亀さん:

2017/04/01 (Sat) 03:23:09

host:*.t-com.ne.jp
2017年5月27日、埼玉県飯能市でツーデーマーチが開催されます。そこで、同行者を募ると同時に、ツーデーマーチについての情報交換等の場として、本スレッドを立ち上げました。

集合時間・場所、その他については、ブログに書きましたので一読ください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html

また、飯能市役所の案内も参照にしてください。
http://www.walking.or.jp/tournament/0fab8a44d339ae40fe069079848330f2359824e2.pdf

参加を希望される方は、本スレッドに一言お願いいたします。では、皆様とお会いするのを楽しみにしております!


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
372:亀さん :

2018/08/20 (Mon) 21:03:33

host:*.net.ar
ブエノスアイレス滞在記 15

ブエノスアイレスの滞在も残すところ4日、昨日は7名の来客があり、シルビア一家を含めた総勢11名で小生の歓送会を催してくれた。大いに語り、食べ、飲み、踊った次第である。そして一夜明けた今朝は、ナント気温が1.7℃…。朝起きて庭で一服した時、寒いとは思っていたが道理で…。

ところで、東洋経済オンラインに興味深い新刊本が紹介されていた。

『科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで』
三田一郎著 
https://toyokeizai.net/articles/-/233870

記事をサーッと斜め読みしてみたが、既知の内容のようなので、敢えて手に取って読む気は起らなかった。以下は、著者である三田一郎氏の略歴が分かる上、同書の結語もほぼ想定できる記述となっている。

**************
『科学者はなぜ神を信じるのか』は、素粒子論を専門とする一流の理論物理学者にしてカトリック教会の助祭でもある三田一郎先生による、物理学の歴史という視点からの神についての考察だ。
**************

同記事を斜め読みしながら、ブエノスアイレスに到着早々、厳格なカトリック教徒である親友のシルビアと、カトリック史、一神教と多神教、輪廻転生、アニミズムと、多角的に宗教について語り合ったのを思い出した。

たとえば輪廻転生。彼女に「輪廻転生を信じるか?」とズバリ問うてみたところ、「信じない」と即答。小生がさらに、「しかし、イエス・キリストは十字架に架けられた後、再び復活しているではないか」と問い詰めると、「それは、イエスは神の子からだ。私たち一般人は生き返るわけではない。だから、人生も一度きり」と回答してきたものである。その他に興味深い宗教を巡る会話を行っているが、今回は割愛する。

神の存在を心から信じている様子の親友を見て、彼女の古郷であるノゴジャでの体験を思い出した。それは、彼女の両親が眠る墓地ではなく、46年前にお世話になった彼女の実家での体験だ。今では誰も住まなくなった彼女の実家の大掃除を、彼女と夫のオスカール、そして小生の三人で手分けして行ったのだが、「あぁ、このテーブルでシルビアの両親と食事をしながら、楽しい団欒の一時を過ごしたっけ…」と、徐々に当時の記憶が蘇ると同時に、シルビアの両親の気配が感じ取れるようだったし、鰯の頭も信心からではないが、モノにも心あるいは精神(八百万の神々)が宿っているのでは日頃感じている身として、唯一の神を信じる親友との間に横たわる深い溝を感じたことだった。

さて、本日の8月20日はサン・マルティン将軍命日とのことで、アルゼンチンでは振替休日だという。そして今日の夕食は庭でアサドを豪快に焼きつつ、満点の星空を眺めながら楽しい夕食の一時を予定しているとのことで、今から楽しみだ。



亀さん@人生は冥途まての暇潰し

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.