★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64085747

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

EG・堺のおっさん等 爺さんが元気なスレ -31-

1:飯山一郎 :

2017/12/30 (Sat) 20:28:54

host:*.dion.ne.jp
2017年2月11日(建国記念日).安倍晋三はフロリダで,トランプ大統領と固い盟友関係を結んだ.結果,日本国は従来の支配者=米国ネオコンからの独立を果たした.これを嫌ったネオコンは,朝日新聞や民進党を使って「モリカケ疑惑」をデッチあげ,倒閣を狙った.しかし安倍晋三は耐えに耐え(普通なら失脚),狙いすまして衆院を解散し,総選挙に圧勝!ネオコン勢力を蹴散らした.続く2018年はイカなる年になるのか? タコどもを排除した放知技で,ごゆるりと御議論願いたい.
なお,本スレのスレ主は,堺のおっさん.EGはメンテ部長です
102:mespesado :

2018/01/09 (Tue) 23:33:55

host:*.itscom.jp
>>90

『行政調査新聞』の1月7日号、私も読みました。

河野外相を評価しているくだりについては私も飯山さんと同じ感想を持ち

ました。

そもそも、日本外交における安倍・河野のペアは少なくとも戦後最強のコ

ンビじゃないでしょうかね。安倍さんが外交のグランドデザインを描き、河

野外相がそれを個別の外交で相手の発言に機転を働かせながら最善の対応を

行う。安倍さんの外交における地理的・時間的な判断の総合力と、河野さん

の頭の回転の良さの絶妙さに支えられているわけですが、本紙がこのような

理解をしているようには思えませんでした。

なお、経済についてですが、飯山さんの言う「暴落」と「調整」の違いが

わかっていない、という件ですが、私も株で儲ける才覚は絶無ですから大き

なことは言えませんが、この二つの違いはわかっているつもりです。

株の場合、短期売買で安く買って高く売って儲けるという参加の仕方もあ

りますが、株は今はやりのビットコインとは違って「現物としての価値」に

支えられています。その「現物」とはすなわち(将来の)株主配当です。本

来なら株主配当を将来にわたって貰うために株を購入するというのが株投資

の本道です。で、「暴落」というのは、この「将来もらえるはずのの株主配

当」の価値が毀損することを意味し、それに対して「調整」は短期売買にお

ける「将来価値」として市場が与えた「現在価格」の変動に過ぎません。な

ので、株が「1カ月もしないうちに大暴落する」、すなわち1ヶ月もしない

うちに将来の株主配当が出なくなってしまう事態に陥る、言い換えると日本

の全企業が1ヶ月もしないうちに倒産の危機に陥る、なんてことがあるわけ

ないですよね。ですから、この記事のこの部分は「デタラメ」です。

さて、私が注目した経済関係の記述は次のくだりです:

> しかし国民は、おそらく誰一人として「好景気だ」とは思っていないだ
> ろう。なぜか…理由は簡単だ。個人消費が上向かないからである。なぜ
> 個人消費が上向かないのか。日本人の多くが将来に不安を抱え、預貯金
> 類を抱え込んで使おうとしないためなのだ。

ここで述べられているのは全くの正論だと思います。これは企業にも当て

はまり、企業も「将来に不安を抱え、内部留保を抱え込んで使おうとしない」

から社員に給与アップとしてなかなか還元しないのですね。

しかし、これを改善するための方法を最後の段落で

> 日本の景気をよくするためには、政府・マスコミが一体となって希望を
> 作り上げることだ。楽しいカネの支払先を見つけることだ。

と書いていますが、そりゃ違うだろう、としか思いません。高度成長が終わ

り、右肩上がり経済ではなくなったんですから、「希望」だけで消費が増え

るわけがないと思います。やはり「将来に不安が無くなるくらい内部留保や

貯金が溜まる」ことが必要で、そのためには引き続きおカネのバラマキを続

け、それもベーシックインカムのような「消費者に直接御利益があるような

施策」によって実施することが何よりも効果のある経済対策でしょう。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.