★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 31535555

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
bar1
Ponpoko8b蜜蜂
bar2
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new 本物商品だけ!ぽんぽこ笑店 『放知技』データベース


EG・堺のおっさん等 爺さんが過激なスレ -32-

1:飯山一郎 :

2018/03/17 (Sat) 10:55:57

host:*.dion.ne.jp
エセ同和・極左(立憲民主,辻元,瑞穂),エセ在日朝鮮人,反日メディア.これら「反日勢力の闇の実態」が白日の下に晒されてきた.『森友問題』とは倒閣運動なのだ.反日勢力と民族派(安倍晋三)との闘い(殺し合い)なのだ.「連中」は何としても!安倍晋三を引きずり下ろしたいのだ,が無理だ.無理は通らない.じゃあ,ど~なる? それを議論しよ~ぜ.(メンテ部長:飯山一郎)
931:猿都瑠 :

2018/04/08 (Sun) 08:31:28

host:*.au-net.ne.jp
稲村先生がシェアした投稿から。

土俵と女性に関する私の考えです。
今から17年前に書いたものですが、今も全くこの考えは変わっていません。

建国記念日の北海道新聞の『卓上四季』は、初の女性知事になった大阪府の太田房江氏が大相撲春場所の千秋楽で「女人禁制」の伝統を守る土俵に上がって知事杯を渡したいと意欲を燃やしていることを歓迎して、「女人禁制」の伝統に根拠がない。「その証拠に『日本書紀』には、女性が相撲をとった記録がある」、ことをあげながら、これを「あしき因習の墨守でしかないこともある」と持って回った言い方で大相撲の伝統を批判しています。
 簡単に相撲についておさらいしますと、神事としての相撲は『日本書紀』によりますと垂仁天皇の御代に起源を発しております。後に奈良時代(七二五年)聖武天皇が「相撲節会」を儀式として制定し以来神事としての様々な伝統を積み重ねて今日にいたっています。
 力士が仕切りの前に塩を撒くのは、立合いを前にその都度「禊祓」をしているのであります。伊邪那岐之命が黄泉の国へ伊邪那美之命を訪ねて帰ったあとで、「筑紫日向の橘の小門之阿波岐原に身滌祓ひ給ふ時」、に多くの神々を生み出されました。その海に入って左目を洗った時に天照大御神が生まれたのですが、以来日本人は穢れを祓おうとするときには、必ず「禊」をするのです。しかし海のある所はよいのですが、山里はもちろん、寒い冬に老人が簡単に海に入るというわけにはいきません。そこで海から採れた塩を撒いたり、盛ったりして代用するようになりました。
 神事としての相撲を各々の力士が自覚しているかどうかは措くとしても、本来は男と男が仕切りの度ごとに禊をせねばならぬ程に命懸けの真剣勝負です。そこに男たちの気を散らして怪我や事故の元になる脂粉の香りをまき散らすことは、今流に言えば立派なセクハラと言えるでしょう。
ホ乳動物は同種の個体が近づいた時に、まずその雌雄を認識し、しかるのちにその年齢を認識するといいます。人間もまず男女を認識し次いで老若その他諸々の認識をするそうです。その意味では力士にとってぼんのう煩悩の最たるものは女性ということになりましょう。
女人禁制は、命懸けの勝負の場の精神統一をどうか妨げないでほしいと、哀れな男たちがお願いしているのです。
 四季氏の言うように確かに『日本書紀』に女が相撲をとった記録もあります。それは雄略天皇の御代に、斧使いの名人がいて石を台にして木を割って斧の刃を傷めなかったのでこれを見ていた天皇が不思議に思うと同時に、いたずら心を起こして、後宮の女官を裸にして犢鼻(ふんどし)ひとつにして相撲をとらせたので、これを見た斧使いの名人が手を誤って斧の刃を傷めてしまった、という趣旨のことが書かれてあります。
 四季氏がこの件をどのように読んで、「『女人禁制』も、古代からではない。・・・その証拠に『日本書紀』には、女性が相撲をとった記録もあるし・・・」という結論になるのか納得がゆかないのは私だけでしょうか。
 四季氏も太田知事に犢鼻一丁で土俵に上がれとは言わないくらいの常識はもつものと期待します。
この日の朝、真っ先に私の脳裏をかすめたのは『ヴェニスの商人』のアントーニオがシャイロックに言った
「悪魔でも聖書を引くことができる、身勝手な目的にな」
という言葉でした。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.