★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 39011406

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


奇人と愚人の『座敷牢』 - 4 -

1:飯山一郎 :

2018/04/19 (Thu) 00:44:59

host:*.dion.ne.jp
放知技の(阿呆な読者が読む)名所となったww『座敷牢』スレを継続する.江戸時代,仙台藩の林子平・上野国の高山彦九郎・下野国の蒲生君平は『寛政の三奇人』と呼ばれたが,「奇」は「優れた」という意味だ.『座敷牢』は「奇人」の溜まり場でもあるが,「愚人」を幽閉する監獄でもある.心して読まれたい.(飯山一郎)
800:天然居士 :

2018/07/16 (Mon) 17:47:36

host:*.ocn.ne.jp
本スレの>>228:mespesadoさん
相変わらず、単純明快・無内容の議論をしてますね。
西洋のだれが「自然を克服する」と言っているのですか。

多神教(=アニミズム)は、いうまでもなく日本の専売特許ではありませんよ。
キリスト教一色に染められる前のヨーロッパは、ギリシャ・ローマ・ケルト・ゲル
マン民族など全て、多神教ですよ。

一神教のキリスト教・ユダヤ教だって自然を克服するなど傲慢なことは言っていない。
ユダヤ民族は、基本的に砂漠の民だ。自然に甘えていては死んでしまう。
豊かな温暖モンスーンの自然に包まれた日本とか大違いだ。

彼らの神のイメージは砂漠で突然、天から人を襲う落雷だ。神が何を怒っているのかもわからない。
ひたすら神をたたえ、怒りに合わないように祈る。カミナリを克服しようなど誰も思わない。
ちなみに、日本のイエ神道のカミのイメージは、やさしいお爺さんお婆さんさん(ご先祖様)だ。

砂漠の民は自然を克服するのでなく、自然を工作しなければ生きていけないのだ。
日本人だって、自然に手を入れて田畑やため池を作っている。程度と様式が違うだけだよ。

アメリカのソローの「森の生活」のように、自然と共に生きることへのあこがれは西洋にもある。
日本と西洋の違いを、でたらめな知識を基に並べ立てても意味がない。

日本の良さを、かえって見失う。
日本人は道教・仏教・儒教・西洋的合理性・キリスト教など外来文化をどん欲に吸収してきた。
この吸収力こそ日本文化の最大の長所・魅力だ。

移住外国人が多くなると日本の良さがなくなるなど、タワケもいいとこだ。
日本文化はますます、強靭に進化するんだよ。日本文化をなめるんじゃない。





  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.