★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 34089032

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


先読み上手なオッサンたちの闘論スレ -35-

1:飯山一郎 :

2018/06/30 (Sat) 15:48:21

host:*.dion.ne.jp
4.27南北会談,6.12米朝会談で,極東アジアの“一触即発状況”は見事に終焉! トランプは公約した非軍事主義(世界中からの米軍撤退)とアメリカ・ファースト(インフラ整備と内需経済)への階段を上り始めた.今後の懸案は「中国の膨張主義」だが,「一帯一路構想」の不評と尻つぼみを米国ネオコン軍産が奇貨として妄動しそうである.さぁ,世界はどうなる?そして日本は?
919:堺のおっさん:

2018/09/28 (Fri) 05:31:40

host:*.enabler.ne.jp

食糧安保の議論の本質についての私見。

私は、この問題の視点に日本の食文化の変化を加えたほうが良いと思います。

ついで、廃棄される600万tを超える食材の存在も考えたほうが良いと。

さらに言えば、カロリーベースではなく、金額ベースでいうと

日本の農業全体では80%あたり。結構、健闘しているんですね。


しかし農業も産業であり、従事することで生活が成り立たなくては空論。

したがって、消費者の視点だけでは本質が見えなくなるし、

と言って、生産者の都合のみで語るのも素性というものを無視した話になる。

補助金で保護すれば解決するものではない。


私はかれこれ10年、近場でコメ作りや野菜作りに関わってきました。

嫁の実家がコメ農家ということもあって農業の実態に触れる機会も多かった。

結論から言うと、「現状、農業では飯を食えない」と。

特に、本来日本人の主食であったコメが本当に作り甲斐のないものになっている。

利益が出る規模は、やり方や田んぼの状態にもよりますが、

最低でも3ha(3町歩)ほどの田んぼを必要とする。

10a(1反)で400kgが平均的なコメの収量ですが、

玄米ベース30kgで7000~10000円が売値。

1反の売り上げはよくてもせいぜい15万円まで。

ここから機械の減価償却や水代や肥料・農薬代を差し引くと赤字。

ようやく利益が出てくるのは3町以上やって、それでも年間100万円。

当然兼業でなければやっていけない。

こんな状態であっても、どなたか一からコメ作りやってみますか?


この例は、在来農法(農薬・化学肥料を使う)農法での試算。

無農薬・有機肥料でやると、今度は大規模化が難しい。かつ、膨大な労力。

そこで玄米30kg20000円くらいの値段をつけないとやってられない。

その価値を理解し、買ってくれる市場はほとんどありません。

おそらく、1%以下でしょう。統計的には誤差の範囲ですね。


戦後70年かけて欧米化した食文化が簡単に変わると思いませんが、

今議論されているベースは現在の日本の食文化にこそ、

つまり、日本人がコメを食わなくなったことこそ最大の問題である!

この視点が抜け落ちているように思います。

ただ、よく言われる「和食」の世界的ブーム。

突き詰めると、「旨味」という概念が和食にはある。

世界の食文化の中でもこれを確立しているのは日本だけ。

その本質は「アミノ酸」ということになるのですが、

この辺りをブレイクスルーしていけば、日本の農業は

輸入国から輸出国に転換していける展望が開けるかもしれません。


あしたから、私もパンを止めよう。(爆)

あっ、実は山田錦という酒米の品種を仲間と死ぬ思いで今年も4反ほど生産。

初期除草から始まり、7月いっぱい炎天下でジャンボタニシ駆除。

8月は水管理に毎日追われ、今度は台風。

もちろん、無農薬・有機肥料で作りました。なので売価は30kg15000円。

昨年は酒蔵では杜氏さんが、「なんや、このコメは」と驚く未体験の発酵。

大変苦労されたそうです。(ほとんどの山田錦は在来農法、薬漬け)

なんやかんやで「上神谷」というネーミングの4合瓶になりました。

飯山氏に飲んでもらいたかったなあ。

大変高価な日本酒になりましたが、飲んでみたいという奇特な方は

かんだいショップにお願いしますので、そちらで試してみてください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.