★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64504249

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
160:mespesado:

2019/03/10 (Sun) 08:24:29

host:*.eonet.ne.jp

実は昨日(3月9日)、大阪で開催された「薔薇マークキャンペーン」の

「キックオフ集会」なるものに参加してきました↓

https://rosemark.jp/2019/01/23/0309/

この薔薇マークキャンペーンは以前にも紹介したことがありますが、野党

支持でかつ反緊縮の経済学者の松尾匡立命館大学教授が発起人となって、欧

米では左派は反緊縮が主流なのに日本では左派右派ともに反緊縮が圧倒的に

少数派であることから、反緊縮の野党議員を増やせば選挙に勝てる、という

ことを目標に、とりあえず次の参院選までという期間限定で立ち上げた「反

緊縮の議員を『薔薇マーク』に認定して応援しよう、というキャンペーンで

す。

で、今回の集会には松尾教授のほかに、2人の経済学者(朴勝俊関西学院

大学総合政策部教授と梶尾懐神戸大学経済学部教授)が登壇して話をしてま

した。

喋った内容は、既にWEBで紹介されている内容がほとんどでしたが、た

だ、こうしたサヨク系の集会ではすぐに安倍を降ろすだー憲法守れだー労働

者守れだーと経済政策以外の主張がどうしてもついて回るものですから、こ

の反緊縮を実現するための最大の障害である「財務省問題」に言及する人が

いるのかなーというところに関心をもって聞いていましたら、案の定、最初

に登壇した松尾先生は財務省について一言もなく、「やっぱりな」と思って

いたところ、意外にも次に登壇した朴先生が明確に言及されていたので「お

お!」と思いました。

で、この集会では最初にプロモ・ビデオを流そうとしたら危機のトラブル

で映像が出なかったり、映像が直ったら今度は音が出なかったりとうまくい

かず、結局ビデオ放映は中止になってしまうという、野党の反緊縮の未来を

暗示するような事件が最初から起きたのには何だかな~と思ってしまいまし

たw。

で、今回は、現時点での薔薇マーク認定者の発表と、その一部の議員(た

だし参院候補者はおらず地方議員候補者のみ)7名が会場に参加していまし

た(東京から2人、あと青森からも1名来てました)。ちなみに薔薇マーク

に認定された参議院選挙候補者は、例の反緊縮啓蒙活動に熱心な自由党の山

本太郎氏の他には国民民主党新人の乃木涼介氏と日本共産党新人の須山初美

氏の3名だけです。山本太郎氏はともかく、国民民主党は党首が財務省OB

で緊縮派だし、日本共産党も党是が緊縮財政だし、大丈夫かよ、という面々

ですが、最後に質疑応答の時間があり、質問や提案をどうぞと言うので私も

手を上げて、「反緊縮キャンペーンで認定者を選ぶのは良いけれど、参院で

3人は少なすぎる。反緊縮の議員を見つけて『認定』する、などと口を開け

て待っているだけでなく、こちらから議員に働きかけるということはしてい

るのか。財務省はありとあらゆるネットワークを使って議員を洗脳して回っ

ているのだから、それに対抗して反緊縮で議員を説得するくらいでないと認

定者は増えないのではないか」と問うと、「いや、今まで一生懸命呼び掛け

てやっと3人集まったというのが実態。皆さんも地域の議員に呼び掛けてこ

のキャンペーンを知らせて欲しい」などと引けたようなことを言うので、私

は更に畳みかけて「欧米ではリベラルは『MMT(Modern Monetary Theory)』

という著名な経済学派による厳とした学説が流行して緊縮派の経済学者との

間にオープンな論争を引き起こしているのだから、このMMT理論を解説し

たパンフレットを作って議員説得のツールにしてはどうか。世の中の人は権

威に弱く、シロウトの私たちが何を言ったって聞いてもらえず、そういうと

きMMTという権威があれば財務省に対抗できるのでは」という趣旨のこと

を言ったのですが、あまり前のめりになってくれなかったのは残念でした。

それから、会場では多くの支持団体がいろんなパンフレットを置いていた

のですが、その中に「肉球新党 猫の生活が第一」という、護憲派が作った

と思われるものがあったことに関連して、聴衆の一人が質問した内容がちょ

っと面白くて「私は野党というより与党寄りなんですが」と前置きして「こ

のキャンペーンではどうしても野党応援ということで護憲とか脱原発とか経

済問題に関係ないテーマの主張が混じっているが、そういうものは排した方

がもっと支持が集まるのではないか。このパンフに擬えるなら、例えば猫が

道端で車に轢かれていたとして『猫を助けたいと思っているけど緊縮派の人』

と『猫なんて助けなくていいと思っているけど反緊縮派の人』がいたとした

らどっちを応援するのか」と質問していました。しかしこれに対しても、こ

のキャンペーンはもともと与党の政治がいやで野党を応援するために立ち上

げたのだからなかなかそういうわけにもいかないムニャムニャということで

あまり反緊縮に限定することには乗り気でなさそうでした。

まあ、会場がもともと同和問題やら在日問題などの奥が深く、しかも維新

という新自由主義の党が実権を握っている大阪という土地柄もあるんでしょ

うが、どうもこうした運動が「活動家」臭く、スマートでないというのが拭

えない印象でしたね。

実は今回の大阪行きも、別のメインの目的(家庭のプライベートな目的)

があって来たからついでに参加したので、もしその主目的がなくて集会だけ

に参加していたら、ガッカリ感半端でなかったろうな、と思った次第です。

以上薔薇マークキャンペーン情報でした。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.