★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64505459

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
195:mespesado:

2019/03/14 (Thu) 22:14:01

host:*.itscom.jp

>>193

MMT理論ってのは、実質トートロジーなわけで、この「理論」が「間違

ってる」っていう主張が意味不明なわけでして…。

この「トートロジー」ってのは、論理的に自明な主張のことですが、例え

ば生物学/進化論の世界でも「トートロジー」っていうのはあります。

例えばドーキンスの「利己的遺伝子」というのがそれです。

遺伝子というのはもちろん人間のような意味では「意思」を持ちませんか

ら、この「利己的」というのはもちろん比喩的表現で、「利己的遺伝子」と

は、「遺伝子は(他の“ライバル”遺伝子との比較で)自分のコピーを大量

に繁殖させることに成功したものが圧倒的多数派を占める」という主張のこ

とで、これはすぐにわかるように、明らかに論理的に自明な主張ですよね?

つまりトートロジーなわけですが、それにもかかわらず、この「学説」に

「反対」する生物学者はいるんですね、これが。

ましてや経済学のように、あまり科学の心得の無い人たちが議論に参加し

ている世界では、「MMTは間違ってる!」などと平気で主張する人が、日

本だけでなく米国にもいます。

ただ、このMMT理論(私は「理論」と呼ぶのもおこがましいと思います

が)のことを Wiki↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/Modern_Monetary_Theory

のように、簡単な概念をわざわざ複雑怪奇に説明するようなことをしている

と、シロウトというのは「自分の専門外の学問分野の概念を基礎知識なしで

理解できるわけがないんだから、MMTが正しいのかどうか自分では判断で

きない」と思い込んでしまって、suyapさんがリンクしたサイトのように、

一見専門家風情の人が「いやぁ、あんな理論トンデモですよ」などとしたり

顔で決めつけると「やっぱりそうか。だって常識に反するもんな」などと納

得してしまうのが世間というものでしょう。

さて、このMMT理論、あるいは私がかねがね主張しているような、「税

金は国家の収入なんかじゃない。インフレを防ぐために自ら発行した通貨を

改修してるだけだ」という「事実」について、小学生にもわかるように解説

しているサイトを見つけましたので、ご参考のためにどうぞ↓

MMT(現代金融理論)のエッセンス! ウオーレン・モズラー
               「命取りに無邪気な嘘 1/7」
http://econdays.net/?p=9414

P.S. 上記のサイトは嘘1~嘘5までありますが、私が力説しているある重

要な事項について触れていないので、そこだけは注意が必要です。この

欠点が顕在化しているのが「嘘5」です。この件に関しては、今の連載

が終わったら、MMTに関する連載をやりたいと思っているので、その

とき詳しく解説します。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.