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金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
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新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
264:mespesado:

2019/03/25 (Mon) 22:33:28

host:*.itscom.jp

>>253 「日本衰退論」の続きです。


 日本版Wikipedia の「Amazon.com」の項目には、さらりと


> ベゾスはオンラインで販売できる20種類の商品のリストをつくった。次
> にベゾスは、このリストから最も有望と思われる5種類の商品を絞り込ん
> だ。それらの商品は、コンパクトディスク、コンピュータハードウェア、
> コンピュータソフトウェア、ビデオ、そして書籍だった。最終的に、文
> 学への大きな世界的需要、書籍は低価格であること、膨大なタイトルが
> 出版されていることなどを考慮し、ベゾスは自身の事業をオンライン書
> 店とすることを決めた


と抽象的に書いてありますが、今まで解説してきた「書籍販売の世界の特殊

性」を考えると、ベゾスがネット販売のターゲットとして最初に書籍を選ん

だ理由が鮮明になります。この件に関して


アマゾンの『買い切り方式』は『再販制度』廃止への礎となるのか?
いやむしろ新たなビジネスモデルを!
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20190204-00113234/


という記事には


> 『出版不況』という社会的な潮流の中で、Amazonだけが成長できた理由
> は何か?。



と問題提起していて、次のように「再販制度(定価販売)」と「委託販売

(返本可)」という2つの理由が挙げられています:


> それは日本独自の『再販制度』によって守られた『定価』販売による功
> 績が実は大きい。Amazonは、米国と違い、常に『安売り』をすることな
> く、日本では『定価』を維持しながらその利益の中から『送料無料』を
> 『Amazon Prime会員』という囲いの中でさらに磨きをかけた。本を1冊か
> らでも、無料で届けてくれるAmazonのサービスにユーザーは熱狂し続け
> た。


> 何よりもAmazonの最大の強みは、売れない本を流通する必要がないこと
> だ。必ず『売れた本』だけを発送するという完璧なビジネスモデルだ。
> 当然、『返本』という儀式もいらない。卸しのように出版社に『前金』
> を支払う義務もない。


 これらの理由はどちらも本質的ですが、特に最初の理由の方が本質的です。

なぜなら、それまで eコマースが大ブレイクできなかった最大の理由は「消

費者が購入してから配達するので配達料の単価が高くなるから結果としてネ

ット購入の方が商店で買うより値段が高くなる」ということだったのです。

 ところが、書籍は書店にとって一冊当たりの儲けが大きくなるように「再

販制度」により定価販売が強制されているので、Amazonはこの制度を逆手に

取り、その定価販売による「大きな儲け」の中から配送料(の全部または一

部)を捻出することにより、他の商品と違って「商店における販売価格に配

送料を上乗せする」より安く、最大で「配送無料」で消費者に提供すること

ができたわけです。

 なお、上記の引用部分では再販制度が日本特有であるかのように書いてあ

りますが、もちろんこれは既に前回 >>253 で見て来たように、現在は「定

価販売」の制度を持たない米国も、


> そもそも、安売り全般に対する反感が、20世紀前半においては米国社会
> に根強かった。書籍は安売りになじまないという考えもあった。出版社
> も、(安売りをしていない)書店からの圧力に応え、小売店に最低価格
> を守らせる契約を結ぶよう努めた。チェーン店が大々的に安売りをしだ
> したのは70年代からだが、当初はチェーン店自体も抵抗していた。その
> チェーン店も、21世紀の始めはほとんどの本を定価販売していた


ということですから、アマゾンがビジネスを立ち上げた1995年には米国

でも書籍は定価販売が普通だった、ということになり、米国でも上に述べた

日本の場合と同様にして書籍の eコマースがブレイクしたわけです。しかも

米国では日本のような雑誌の販売に依存しないために書籍の価格がもともと

高いのでなおさら無料配送がしやすいわけですね。

 さて、このようにネット販売でも書店での販売と変わらない値段で手に入

るとなれば、eコマースは書店にとっては脅威です。事実、「定価販売を義

務化」するほど書店を保護しているフランスでは、(別に配送料が無料なだ

けで割引販売しているわけではないのに)無料配送を法律で禁止するという

事態になってしまいました↓


フランスで大手ネット書店に対し書籍の無料配送を禁止する法案が可決、
Amazonは「1円配送」で対抗
https://it.srad.jp/story/14/07/15/042239/


 アマゾンも、そっちがその気なら、ということで、最小の「1セント」だ

け配達料を取ることで事実上の法律逃れに走り、こうなると、もはや泥仕合

ですw

 さて、アマゾンは、このように「再販制度」のような業界保護のための特

別な制度をうまく「利用(悪用?)」してビジネスを立ち上げることに成功

したわけですが、利用したのは「制度」だけではありません↓


Amazonはアメリカ郵便公社を私物化している、
配達物の約8割がAmazonの荷物だという現状を職員が語る
https://gigazine.net/news/20181126-deliver-amazon-packages-confessions/


> USPS【=アメリカ郵便公社:引用者注】は電子メールの普及によって郵
> 便物が減少し2000年以降は赤字続きで、国から資金も受けていないため
> Amazonの配達契約が大きな収益源となっていますが、これによって従業
> 員が過酷な労働を強いられています。


 ネットが普及した結果、「郵便制度」は電子メールの普及でどの国も郵便

の減少で経営が厳しくなっていますが、アマゾンはここに付け入って、配送

の実務をUSPSに委託することによって、USPSの収益に貢献するとい

う形でUSPSの「組織」には「恩を着せ」ながら、「労働者」には過酷な

労働を強いている、というのです。

 ここまでを振り返ると、アマゾンは、あたりを見回して新ビジネスの余地

がありそうな特殊な制度や困っている公企業を見つけて、その「特異性」や

「弱み」に付け入って、「消費者の利便性の向上」を旗印にして起業し、使

えるものは何でも使い、従来型のビジネスから客を根こそぎ奪うことも躊躇

しない、という「狩猟民族」的なある種「冷酷な」ビジネスを展開している

姿が浮かび上がってきます。

 ここまでは、ネットから拾ってきた情報をもとにアマゾンの起業秘話のよ

うな形で話を進めてきましたが、ここに挙げた書店・出版業界を巡る特殊性

の話は、最初に紹介した『GAFA 四騎士が創り変えた世界』にはなぜか

載っていません。この本自体が「書籍」の一つですから、著者はあるいは出

版業界に忖度したのかもしれませんが、書籍で成功した後のアマゾンの「冷

酷さ」についてはこの本に詳しく説明されていますので、次回はその話に繋

げたいと思います。                     (続く)

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