★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡
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2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.
(M部長・飯山一郎)
新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-
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1:堺のおっさん:
2019/02/16 (Sat) 13:43:18
host:*.enabler.ne.jp
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いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
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302:mespesado:
2019/04/06 (Sat) 09:36:11
host:*.itscom.jp
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>>301
> このあたりの副島の発言は、mespesadoさんが>>32で述べていた、「西暦
> なんてキリスト教イデオロギーのローカル年号に過ぎない」を示すだけ
> で十分だろう。
すいません。あとの便利のために、この >>32 は別スレ「あべちゃん時代
①」の32番目の発言という意味なので、改めて正しいリンクを貼っておきま
すね↓
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16699469/32/
ちなみに上記のリンク先の発言ですが、誤解のないように言っておくと、
私の発言の趣旨は「年号と皇紀を併用したらいい」という意味であり、「年
号は使わず皇紀を使うべし」という意味ではありません。書いた後でこのよ
うにも読めると気が付いたので蛇足ながら補足しておきます。
さて、サヨク連中がしばしば主張する「西暦を使ったらいい」という考え
方ですが、これを①「西暦」が「合理的なスタンダード」だから使うべしと
言っているのか②「既に多数の人達が使っていて事実上のスタンダードにな
っちまってるから」使うべしと言っているのか、という違いは気になります。
私の意見ですが、多分後者①の意味でだろうと思っています。というのは、
例えば「言語」のことを考えてみると、世界で一番使われている言語が「英
語」であることは議論の余地は無いでしょう(使用人数が最多という意味で
はありません。それだったら中国語が世界標準になってしまうw)。なので
「外国人が含まれる集団の中でコミュニケーションを取るなら英語を使うべ
し」というのは、英語が②の意味でスタンダードになってしまっているから
で、これを誤解する人はまずいません。でもサヨクな人は、この事実をもっ
て「日本語を使うのをやめて我々も英語を使おう」とは主張しません(明治
維新や敗戦で欧米との圧倒的な科学知識の差に劣等感を抱いた“識者”の中
にそう主張する人は結構いたようですが↓)。
http://nakaii.hatenablog.com/entry/20101129/1291017366
そうでなくてもサヨクな人たちはそういう「現実なんだから受け入れるべ
し」という「長い物には巻かれろ」論は本来「大嫌い」で原理主義に走るよ
うな人たちのはずですから、言語の場合と違って「日本人は積極的に西暦を
使うべし」と主張する彼らは、「西暦」が何やら合理的な「人類普遍」なも
ののように考えているのではないかと思うのです。
しかし、西暦が合理的なのは、単に「通し番号」になっているからという
だけであり、そもそもその「元年」はキリストの誕生年のつもりで定めたも
のの、実は計算ミスでずれていたというのは有名な話です↓
http://xfula941.seesaa.net/article/401333349.html
この件については「真実を探る」ことがキリスト教圏にとってはある種タ
ブーになっているのか、Wiki の「西暦紀元」という項目(おそらく英文版
からの直訳)を読んでも、何だか奥歯にものが挟まったようなことしか書い
ていません。
さて、これに対して日本の「皇紀」の方ですが、これは『日本書紀』とい
う日本の「正史」に基づいており、神武即位までの年数が、その後の『続日
本紀』などのいわゆる『六国史』を通じて現代の実際の年まで1年単位で継
続しているため、『日本書紀』の記事を正しいとする限り、神武即位の絶対
年が確定します。それが西暦で言う紀元前660年というわけで、「紀元の
根拠」という意味で行けば、「皇紀」の方が「西暦」よりよほど合理的なわ
けです。
ところが戦後の「GHQ洗脳教育」のもとでは、この「皇紀」を復活させ
ようなどという議論は全く盛り上がりません。おそらくサヨクは「天皇制に
そもそも反対」で、しかも「無意識に西洋かぶれ」だからなんであろうし、
ウヨクはウヨクでサヨクの「元号廃止論」に対抗するのが精一杯で、とても
「皇紀」の復活までは手が回らないのでしょう。それと、戦前と違って『日
本書紀』の記 を「すべて史実だ」という主張が歴史学的・考古学的に全く
トンデモな主張だということになり果てているというのも大きいと思います。
その証拠に、2月11日のことを「紀元節」と呼ぶのが憚られるだけでなく、
「建国記念日」と呼ぶのも憚られ、曖昧な「建国記念“の”日」などと言っ
てごまかしているところにもその気分が現れています。
さて、この『日本書紀』の年紀の信憑性ですが、これらが全くの作り話な
どではなく、日本の古代には「二倍年歴」というものが実用されていて、そ
れで真実の年紀とずれているのではないか、という議論を緻密に展開した人
がいます↓
https://blogs.yahoo.co.jp/jk2hri2/11570728.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jk2hri2/12673369.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jk2hri2/12978060.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jk2hri2/13925303.html
この議論によると、有名な倭の五王と『日本書紀』の矛盾とか、稲荷山鉄
剣の記事の矛盾とか『隋書』の推古朝の王のはずが男王になっている謎など
がことごとく解決するそうです。
このリンク先の説の紹介と、それに対する論評について展開するのは、こ
のスレではさすがに“スレ違い”だと思うので、忘れ去られたような「学問
の部屋」スレ↓
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16515469
にて(気が向いたときに)展開したいと思います。