★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64507107

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
34:mespesado:

2019/02/23 (Sat) 10:49:44

host:*.itscom.jp

>>31

> エッ、あたくし至って冷静でございます。
> なんか感じ悪かったでしょうかね (•́ω•̀)? ? ?

いや、感じが悪かったなんてとんでもない!ただ、

> あたくしでは議論が成り立たないと思いますので、インターネット資源
> の無駄はしないようにします。

なんて「自虐的」、おっと「へりくだ」らなくてもいいのに、と思ったので。

それよりも『確信犯的失政を問題にしなければなりません』という発言に

ついてですが、もちろん安倍政権以前が安倍政権よりひどかったのは、そん

なひどい政治と比べてマシだからいいんだ、というわけにはいかないですよ

ね?やはり安倍政権の経済政策のどこが良くてどこが悪いかということは、

はっきり認識しておかなければならない、ということじゃないでしょうか。

で、「確信犯的失政」ですが、もしも統計偽装問題がなければ誰も「確信

犯」ではなかったと言えたかもしれない。なぜならリフレ政策を安倍さんに

提言した「黒幕」は浜田宏一内閣官房参与(と、あと第一次安倍内閣の内閣

参事官だった高橋洋一氏も「主犯」の一人だと思ってますがね)ですが、彼

らは共に根っからの新自由主義者ではあるけれど、リフレ理論を本当に「信

じて」いるように見えるので、「効かないと知ってわざと失敗するように入

れ知恵」したとは思えない。それを「予想が当たる経済学者のことは信用す

る」と言って信用した安倍総理もまた「確信犯」ではない、という評価はで

きたと思うんです。ところが彼らの主張するリフレ理論に従って緩和政策を

実行したら、雇用は改善したけれど、一向に賃金も消費も物価も上がらない。

そこで総理は「理論」の方を疑うかわりに「統計」の方を疑って、統計が間

違ってるんじゃないか、見直せ、と指示を出しちゃった。それだけなら官僚

が「いえ、統計のせいじゃないですよ」と反論すればよかったのですが、そ

こは官邸と官僚の間ってのは「忖度」のまかり通る世界ですから、官僚は官

邸の「意向を受けて」統計に間違いがありましたぁ、と「白状」しちゃった

わけですね。で、それを見た官邸が「そらみろ」と、「統計が間違っている

からリフレ理論が間違ってるわけではなかったんだ」と「納得」しちゃった。

Conganasさんは、この一連の流れを「確信犯的失政」と呼んでいるわけです

よね。

で、この流れを外から眺めている私としては、何が「犯人」かというと、

大変不遜な言い方になるけれど、やはり「経済学者がどいつもこいつもアホ

だから」、と言ったら身も蓋もないんで、も少しちゃんと言うと「経済学と

いう学問が経験則から導き出された法則を元に組み立てられた理論」だから、

歴史上はじめて現れた「技術革新が極限まで進歩したために供給力が過剰に

なったために生じたデフレ」を「従来の経験則ではどうにも説明がつかない」

からだ、としか言いようがない。財務省のポチである緊縮派の「御用」経済

学者も、保身のためにウソと知ってて緊縮が是だと主張しているわけではな

く、逆に緊縮が正論だと思っているから財務省に「可愛がられ」て御用学者

になったんでしょう。で、彼らは論外として、じゃあ逆の反緊縮論者が正し

いかというと、そういう学者は昔ながらの「リフレ理論」という誤った認識

のままでいる人ばかり。つまり「本当に今日の日本のデフレ経済がどういう

もので、どうしたら脱却できるかを理解している経済学者」が周りにいない、

という事実こそが真の「犯人」でしょう。もちろんわかっている経済学者も

いるはずなんですが、主流派でないため表に出てこれないんじゃないでしょ

うか。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.