★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64502679

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
356:mespesado:

2019/04/13 (Sat) 07:23:25

host:*.itscom.jp

山本太郎参院議員の「れいわ新選組」とその公約が、反緊縮の野党支持者

だけでなく「薔薇マークキャンペーン」支持者界隈でも話題になっているよ

うです。

山本太郎氏個人や公約の一部に異議はあれど、こと経済に関する主張があ

まりにもまともなため、目から鱗な人が結構続出しているようです。ただし、

頭の固い連中で、どうしても分かろうとせず、読んでる方がイライラする人

もいる。そんなやり取りの例↓

https://twitter.com/liberalist_shun/status/1116336129060376576

liberalist@liberalist_shun

> 山本太郎議員の公約を見て、財源どうするの?バカじゃないの?と言っ
> ている人たちほど、自らのバカを晒してしまっている。政府や日銀は新
> たにお金を刷れるんだよ。バカじゃないのと。

↓ ↓ ↓

Kentaro.y@kentaro__y

> まさにポピュリズム。国債が打出の小槌でない理由も分ってるでしょう
> に。
> まだまだ出せるだろうけど無限には出せないんですよ。

↓ ↓ ↓

> インフレ率が2%になるまでですね。まあ、3%で出しても、別に構い
> ませんが。

↓ ↓ ↓

> つまり、インフレ率の上昇が予測された時点で国債に依存していた事業
> は終わるわけです。
> というか、何故無税国家が実現出来ないかと考えてみた事ありますか?

↓ ↓ ↓

> インフレ率に合わせて、徐々に税金を無くしていけば、無税国家も可能
> だと考えます。

↓ ↓ ↓

> 金利も為替も無視してるし、その国債は誰がどうやって持つべきなのか?
> も具体的に考えてないですよね。

このkentaroとかいう人が頭の固い例。意地でも認めないw

金利も含めて国債発行で対応すればよいだけなのに、金利に何か特別な意

味を持たせてしまうw

また、国債だって市場で消化できなければ(というよりデフレの原因が内

部留保の積み上げなんだから消化できないなんてことはない)、日銀が引き

受ければいいだけです。

また、別枝では

↓ ↓ ↓

せんと@jwNQx0xmtKcgFri

> 財源がないからお金を刷るということは 危険です
> インフレを起こしたいのであれば良いでしょう 
> れいわ新選組は 目先のことしか考えていないだけです

↓ ↓ ↓

> 別に金額を調整すれば、危険ではありません。

せんとさん、国家が発行している通貨に対して「財源」という概念が必要

だと思ってしまっている時点で既にアウトです。また別枝では

↓ ↓ ↓

モ~@h1DEbDvjyLIDQtf

> 日本では、新たにお金を擦り作る事は法律として

> 「禁止」

> されています。

↓ ↓ ↓

> 国債の直接引き受けがダメなだけで、間接引き受けならば、今でも行わ
> れていますよ。

財政法5条では、直接引き受けも「国会の議を経れば可能」ですけどね。

それにそもそも日銀による直接引き受けが「なぜ」法律で禁止されている

のかに頭が回っていない。この種の法律は、すべてインフレを防ぐための安

全弁であり、法律制定時には今のようなデフレが常態化することは想定され

ていなかったわけだから、財政法はデフレを考慮した形に法改正することこ

そが真っ当な対応のはずです。残りの冒頭のツイートに対する単独リプ:

たつこ姫@tatukohimemaru

> 自分の家計簿と混同してしまい、
> 国家経営との違いがわからないのでしょう。
> そーゆー私も最近ようやく違いがわかってきたのですが。笑笑

マー坊 4月11日

> お金がないと何も出来ない社会は
> もう終わりにして欲しい。
> 新選組に新しい文明社会を作って欲しい。

ni@nikitan_

> 本当、真面目にそう思う

ぽん介 反緊縮による無原資国債あるいは政府通貨特権発動で有効需要を喚
起し莫大なデフレギャップを活かせ@liberalist_shunさん

> 国債発行を赤字と捉えているから心配になっているのでしょう。

全くその通りですね。また、同じツイートに対するリプの別スレッドでは↓

https://twitter.com/momonga19XX/status/1116453425359626240

> 山本太郎議員の公約を見て、財源どうするの?バカじゃないの?と言っ
> ている人たちほど、自らのバカを晒してしまっている。政府や日銀は新
> たにお金を刷れるんだよ。バカじゃないのと。

↓ ↓ ↓

プロメテオ/2年1組@9joyou

> お金を刷るってどういうこと?(笑)

↓ ↓ ↓

> 政府小切手を受注会社に渡し、受注会社は市中銀行に政府小切手を渡し、
> 市中銀行は日本銀行に政府小切手を渡して、日銀当座預金を増やしても
> らいます。この時、新たなお金を日本銀行が発行することになります。
> そして、市中銀行の日銀当座預金は、政府の国債と引き換えに、再び減
> ります。この繰り返し。

↓ ↓ ↓

Ken-wolf@asamiwolf

> …問題なく簡単に仰る事が出来るのなら歴代政権は反感が来る増税など
> せずに、その方法で財源確保したのでは?

↓ ↓ ↓

> 歴代内閣はこのことを知りません。そして、財務省からの抵抗も凄まじ
> いので出来ませんでした。

↓ ↓ ↓

岩倉康雄@momonga19XX

> なんとなく仕組みはわかりましたが、国の借金を最終的に払う方法がわ
> かりません。
> 負債を増やしながら自転車操業を続けるのと同じに見えますが、どうな
> のでしょう?

↓ ↓ ↓

> その通りです。政府の負債は永久に増え続けます。減らす必要は全くあ
> りません。それが経済成長ですから。

↓ ↓ ↓

岩倉康雄@momonga19XX

> あー、やっぱそうなんですね。
> じゃあなぜかつての政権は必死に負債を減らそうとしたのでしょう?
> いまだに悪影響があるくらいの改革をやった理由はやはり「経済の仕組
> みを知らない馬鹿が政権を取ってしまった」事であり「有権者も馬鹿で
> そんな奴らの甘言に踊らされた」せいなのでしょうか?

↓ ↓ ↓

たれぱんでぃずむ@tarepandism

> 財務官僚の大半は「法学部出身者」ということが致命傷。経済学を理解
> するのに必要な数学的思考はおろか算数すら怪しい程度の修士号すら持
> たない低学歴集団

↓ ↓ ↓

Makotoからあげ紅生姜@makoto1221

> その法学部でも数学強いのを国税庁が取っちゃうんですよね。司法試験
> 合格や会計士持って、帳簿を暗算で見抜く化け物。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.