★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64727253

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
634:mespesado:

2019/06/07 (Fri) 23:24:49

host:*.itscom.jp

>>630

ひとことじーさん様

西田さんといえば、「国民に主権があるというのがおかしい」という発言

をした、という、例によって発言の一部を切り取る印象操作でサヨク系の人

からはトンデモ極右の烙印を押されている人ですが、なかなかどうして、こ

の人はものごとの本質がわかっていて鋭い人だなあ、と思っていたところ、

経済問題についても事の本質をきちんと理解して国会でも自著『財務省から

アベノミクスを救う』の宣伝をしながらMMTの説明をしていて感心しまし

た(12分あたりから)↓

https://www.youtube.com/watch?v=U5heLVClVXE

この国会質問も素晴らしいが、その内容とほぼ同じことを主張している

>>630 の内容も素晴らしいと思います。

ただ、部分的には?と思うところもあります。例えば

> 紙幣自体には何の値打ちもありませんが、国家がこれを税金の支払い等
> の手段として認め、強制的に流通させることによって、支払い手段とし
> ての価値を持つようになっているのです。

いわゆる「租税貨幣論」ですが、ここだけは「事実」ではなくて「仮説」

である、しかもあまり筋の良くない仮説であるところが残念です。

それから最後の締めの方で

>  貨幣の大部分は銀行預金であり、その根源は銀行の貸付である。

> これは事実です。
> 問題は借り手に借りようとする意思がなければ銀行は貸し出せないとい
> うことです。

> 借りようとする意思は未来に対する希望です。
> 将来に対して希望があるからこそ、銀行からお金を借りてでも事業をし
> よう、投資をしようとするのです。

>  今、日本にかけているのは将来に対する希望なのです。

と述べていますが、その前に

>  また、もう一つの事実は上場企業は殆ど無借金、
> 中小企業も半数は預金残高の方が借入金残高より多い、事実上の無借金
> であるということです。

> この要因は、先に述べたように、バブル期のトラウマや先行き不安の外
> に、労働分配率(企業の儲けに締める人件費の割合)が20年以上に渡って
> 低下していることに要因があります。

>  預金超過ですから、日銀がいくら金融緩和しようが、銀行から借り入
> れをする必要がないのです。

とも述べていて、「企業はオカネを貯めているから設備投資でも銀行から借

金する必要が無くなってきた」というのですから、今後は民間企業による借

金が増えることはあまり期待できず、国が借金を続ける他ないと思います。

とは言うものの、MMTに沿って国会質疑が行われたというのは画期的な

ことであり、この手の国会議員が今後増えて来れば、流れも変わるのかな~

と少し期待しているところです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.