★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64505888

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
665:mespesado:

2019/06/10 (Mon) 22:22:08

host:*.itscom.jp

MMT(現代貨幣理論)が嫌われる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00010341-besttimes-pol

またまた中野剛志さんの記事です。今回は単なる事実に過ぎないMMTを

なぜ批判する人がワラワラわいてくるのかに対する心理学的考察です。

>  一つ目の理由は、言葉の表現の問題です。心理学には、メタファー
> (比喩)が人々の思考に及ぼす影響についての研究があります。

【中略】

> MMTは、「財政赤字を拡大してよい」「政府債務は増やしても心配ない」
> ということを論理的に説明しています。

>  しかし、問題は「赤字」とか「債務」とかいった言葉の表現です。

>  一般に、人々は、「赤字」という表現から「減らした方がいいもの」、
> 「債務」という表現から「返済しなければならないもの」という考えを
> 連想します。

つまり「言葉が悪い」というわけですね。次の理由は、中野さんのおかげ

で有名になった「センメルヴェイス反射」の話です。

す。

> 「センメルヴェイス反射」とは、「通説にそぐわない見解を拒否する傾
> 向」のことを言います。「センメルヴェイス」とは、イグナーツ・セン
> メルヴェイスという医師の名に由来します。

>  1847年、ウィーン総合病院に勤務していた医師イグナーツ・センメル
> ヴェイスは、出産した母親が産褥熱という病気にかかって死亡する現象
> を観察して、分娩を担当する医師の汚れた手が原因ではないかと考えま
> した。そこで、分娩を担当する医師の手を消毒することにしたところ、
> 産褥熱による死亡が劇的に減少しました。
>  センメルヴェイスは、この大発見を上司の医師に報告しましたが、医
> 師たちは誰も、この大発見を受け入れようとはしませんでした。
>  この発見が事実だとすると、医師たちは「長年、医師が素手で大勢の
> 母子を殺してきた」ということになってしまいます。主流派の医師たち
> にとって、そんな事実は、とうてい受け入れられるものではありません
> でした。

>  こうして、主流派の医師たちは、センメルヴェイスの発見を一蹴し、
> 無視し続けたのです。結局、1850年、センメルヴェイスはウィーン総合
> 病院を解任されました。
>  その後もセンメルヴェイスは、自らの主張を唱え続けましたが、1865
> 年、彼はついに精神科病院に送られてしまいました。センメルヴェイス
> は、精神病院から逃亡しようとしましたが、守衛たちに取り押さえられ、
> 暴行を受けました。そして、そのときのケガがもとで、死亡したのです。

何とも悲しいストーリーですが、確かに従来説に拘る経済学者も財務省の

官僚どもも、このセンメルヴェイス反射で説明がつきますね。ところが、更

に怖いことに、

>  最近の神経科学によれば、この「センメルヴェイス反射」は、脳の働
> きによるものであるようです。

>  ある研究によれば、人間の脳には、多数派の見解に逆らおうとすると、
> それを修正して、多数派の意見に同調しようとする機能があることが分
> かっています。また、別の研究では、脳は、多数派の意見に同調するた
> めに、実際の知覚すら変えてしまうという結果が出たとのことです(ク
> リス・クリアフィールド、アンドラーシュ・ティルシック『巨大システ
> ム失敗の本質』(東洋経済新報社)第七章)。

ということだそうです。我々にも他人事ではありません。

> もし、そうだとすると、これは大変に困ったことです。

>  なぜなら、MMTがどんなに正しくても、それが少数意見である限り、
> 多くの人々は受け入れようとはしないということになるからです。

>  これでは、MMTは採用されず、日本経済はいつまでたっても停滞から
> 抜け出すことができないということになってしまいます。

>  そこで皆さん、ここは一つ、あえて自分の脳の機能に逆らって、MMT
> という少数意見に耳を傾けてみませんか。閉塞感を突破するには、少
> 数意見を尊重し、発想を大胆に転換することが大事なのです。

これは誰かを説得するときにも、更には自分がドグマに洗脳されていない

かどうかのチェックにも役に立つ情報かもしれませんね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.