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金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
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放知技の書斎

1:猿都瑠 :

2019/03/29 (Fri) 15:15:25

host:*.au-net.ne.jp
情報時代と言えど、読書の重要性は増す一方。
古典と呼ばれる書籍群から現在に至るまで、この書籍は必読、こんな書籍を読みました、読んでます。
この書籍はお薦めですとか何でもE~です。
他のスレと重複しても構いませんので、皆さんどうぞ。
118:出世外人 :

2019/12/18 (Wed) 03:41:50

host:*.bbtec.net
>>115

 デカルト:「数学は良識(bon sans)である。」

 岡 潔 :「数学は情緒である。」

何か、幾何学的なシンメトリーという感じですね。

あるいはもう一本、原則が入ってくると、「真・善・美」みたいに鼎立して、落ち着きがよくなりそうですね(mespesadoさん、何かないでしょうか)。

そういえば以前、オマンゴロ~さんが、岡潔と小林秀雄の対談集『人間の建設』を読んでいるといった投稿をしていましたが、どうなったんでしょう?

オマンゴロ~さんあたりが、この議論に参加してくると、面白くなるかもしれません(いや、ますます混乱しちゃいますかね)。


>>117

>ということは、このプログラムでは

>「真」であるという状態はどういう状態のことをいうのか、ということが実

>は定義できていない、ということになる。

> つまり、全知全能の神を持ち出すなら、「真であることを神は知ってるが、

>人間がその答を知ることはできない」んじゃなくて、「真である状態とはど

>ういう状態のことを指すのかが、一見定義されているようで実は定義できて

>いなかった。だから定義すらできていないシロモノなんだから、いくら全知

>全能の神であっても定義されてもいないモノの答を持っているハズがない」

>ということになる。というお話。


ん~、何か分かるような感じがします。

とかく「無限」や「無」にまつわることは、割と日常的に話したりするけど、これほど定義の難しいものもないですね。

ちょっとこんな感じ(以下)に近いものがあるのではないでしょうか?


 〇「その人(巷によくいる変わった人)」と「(これもまた巷によくいる)『観念的』合理主義者」の会話

その人:「死んだら、いったいどうなってしまうんだろう・・・?」

観点的合理主義者:「私は宗教も、あの世も信じませんよ。死んだらすべては無になるんです。」

その人:「『無になる』って、簡単に言いますが・・・・『目の前にリンゴがあって、それを食べてしまったから、リンゴは無になった』というレベルの話をしてるんじゃないですよ。

『私』というある意味、自分にとっての『全存在』が無くなってしまったら、どうなるんだろう、という、いわば究極的な無の話をしてるんです。」

観点的合理主義者:「・・・・」

その人:「一体全体、『無』って、どういう状態なんでしょう?

英語にしたら、It is nothing. とでもいうんでしょうか。

でも、『無(nothing)』で『在る・有る(be)』なんて、それこそ矛盾じゃないですか。」


英語のところが適当がちょっと自信がありませんし、数学的な論理からは外れるかもしれませんが、何か、mespesadoさんの論と通じる感じがあります。

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