★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64564988

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー38-

1:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:29:16

host:*.itscom.jp
経済の世界で緊縮派対反緊縮派の対立軸が鮮明になってきました。
引き続き放知技の目の肥えた読者のレベルにふさわしい議論を期待します。
2:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:35:37

host:*.itscom.jp

勝手に次のスレッドを立ててしまいました。新しいスレッドについて何か

準備していたなら余計なことをしてスミマセン ← 堺のおっさん様

さて、新しいスレッドが立ち上がらないので別スレに書き込んだ内容をこ

こに再掲させていただきます↓

--------------------------------------------------------------------
14 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 05:38:12 host:*.itscom.jp

リフレねこ@豚バラ巻ーく運動(*Φ(..)Φ)@hayashi_r

> 改憲勢力 参院の3分の2割り込むこと確実 残るは比例4議席
> | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002471000.html

> まあ、今回の朗報はこれくらいか。

> このタイミングで憲法に「財政規律」なんて入れ込まれたら、本当に日
> 本滅亡しかねないからな

↑これは100%同意。9条云々よりこっちの方が一大事だから。

17 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 07:51:14 host:*.itscom.jp

はぐらめいさんの最新のエントリーから↓

> 東北で薔薇マーク議員が3人全員(横沢高徳・岩手、石垣のり子・宮城、
> 芳賀道也)当選したのもすごい。今は野党のみだが、与党にも広がるに
> 違いない。れいわ新撰組から二人当選もよかった。山本党首落選はかえ
> ってこれからの政治を面白くするような気がする。衆院選までどんな手
> を打ってくるか。「反緊縮」派として台風の目になるに違いない。

東北で3人!それは気が付きませんでした。おめでとうございます。

山本太郎本人の落選は本人の作戦による覚悟の上だったでしょう。今回の

参院選で「山本太郎の当選が未達成」であったことで、次の衆院選まで、今

回のれいわ支持者達の「満たされない」感が尾を引けば、「熱しやすく冷め

やすい」国民性に抗って衆院選まで反緊縮の熱意を保つことができるかもし

れないからです。

19 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:04:52 host:*.itscom.jp

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)

> 維新にとって藤巻が落選したのはポジティブサプライズだね。

↑それは気が付きませんでした。藤巻氏はゴリゴリの緊縮派だから、ネガ

ティブな評価ではありますが、これは朗報。
18 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 07:57:50 host:*.itscom.jp

さあ!衆院選に備えよう!!
https://note.mu/butabara_roll/n/ncec47b3cef50

> #豚バラ巻ーく運動 にご参加(隠れ参加含む)のみなさま。

>2019年の参議院選挙が終了いたしました。

> まだ7/22 AM5:30の時点では開票完了しておりませんが、だいたい結果は
> 出た模様です。

> ・自民は大勝ちせず議席減
> ・公明は微増
> ・維新も増
> ・自民は西田先生が当選
> ・宮城は石垣のり子先生が爆誕
> ・れいわは2議席確保の見込み
> ・改憲2/3はなんとか阻止できそう

> と。

> お通夜状態の僕のTwitterタイムラインでしたが、厨房スタッフ(リフレ
> ねこ)個人としては、「おっ 意外と善戦したな」という感触です。

> なにせ、「ネットでは大人気」な田母神閣下の件がありましたので、西
> 田先生以外は壊滅、という可能性も大きかったのです。

> さて。

> 今後ですが、某もと自民党員の方(組長)の予想では

> 「10月の消費増税の悪影響が出ない内に衆院選がある」

> とのことです。組長が安倍総理であれば、そうするそうですw

> 早ければ年内~年明けに衆院選がありそうですね。

> 今回の参院選では、これまでほぼ皆無だった反緊縮候補がポツポツ出て
> くるなど、明らかに我々、反緊縮グループにとって良い芽吹きがありま
> した。

> 皆さん!

> 次の衆院選に向けて

> 「ひとりでも多く、なにがなんでも仲間を増やせ!」

> のノリで反緊縮に賛同する有権者を増やしていきましょう。

20 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:14:54 host:*.itscom.jp

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane

> 問題はれいわ新選組だな。3議席取れなければ山本太郎は落選。繰り上げ
> で当選するような事になれば文字通り障がい者を政治利用したことになる。

↓ ↓ ↓

yu-ki_N@BlackBeautyHD

> こんばんは。勘違いをされてるようですが、山本氏は今回の落選も織り
> 込み済みでそこから「弔い合戦」での衆議院が本命です。「自分の立場
> だったら繰り上げ当選させる」というゲスい考えをお持ちだからこそそ
> ういう発想になるのかも知れませんが。

↓ ↓ ↓

> 「落選を織り込み済みで立候補する」と言うのは有権者をナメ切ってる
> でしょう。そもそも山本太郎本人はそんな事を一度も言ってない。

もりちゃんさんの弱点は、「馬鹿正直」にしかものを見れないことと、正

義感が強すぎてウラを読むのが苦手なのか拒否してるのか、とにかく的がは

ずれてることですかね。「山本太郎本人はそんな事を一度も言ってない」っ

て…、そこは曲がりなりにも山本氏は国会議員。そんなこと、思ってたって

発言するわけがない。

> 山本太郎が最初から衆院選狙いであったのであれば、れいわ新選組に寄
> 付をした人や、山本太郎の当選を願ってた人や、政治利用された障がい
> 者はブチ切れて良いです。これが山本太郎の本質です。彼は政策屋に見
> えますが、中身は政局屋です。彼の必殺技は「扇動」です。これで分か
> らなければもう良いです。

当の寄付をした人たちが別にブチ切れてないのであれば、余計なお世話じ

ゃないのかな。とにかくもりちゃんさんは、いいこと言うときはすごく正論

でまっとうだけど、この辺は「クソマジメ」過ぎます。

22 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:51:17 host:*.itscom.jp

>>20

もりちゃんさんが、なぜ山本太郎の件についてはこんなに「クソマジメ」

になるのか、については(おそらく本人も気づいていない)必然的な理由が

ある。それは、もりちゃん自身が「真の」反緊縮派ではないからだ。だから

山本太郎のように「真の」反緊縮派が登場したことの重大さ(=他の改憲や

ら反原発といった政治論点とは比べ物にならないほど重要な論点)に気付か

ないのだ。

なお、ここで「真の」と言ったのは「不換貨幣の仕組みを理解している」

という意味だ。もりちゃんさんが不換貨幣の仕組みを理解していないのは、

しばしばツイートで述べている「財政再建は終了している」という旨の発言

を見れば明らか。国家財政に「再建」もへったくれもない。そもそも国家財

政に損益計算書とか貸借対照表という概念は無い。だから財政に「赤字」と

いう概念も存在しない。国債の発行は「借金」ではなく、日本銀行券とは異

なる貨幣の発行に過ぎない。だから「国債残高1000兆円突破」のことを

「1000兆円の借金」と報道するのは間違いで、「既発行の国債という通

貨の発行高が1000兆円を超え、その分国民の貯蓄が増えた」という喜ぶ

べき現象なのだが、もりちゃんさんは、その一番肝心のところを理解してい

ない。これでは本当の反緊縮派とは言えない。
--------------------------------------------------------------------

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.