★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64493298

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー38-

1:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:29:16

host:*.itscom.jp
経済の世界で緊縮派対反緊縮派の対立軸が鮮明になってきました。
引き続き放知技の目の肥えた読者のレベルにふさわしい議論を期待します。
667:mespesado :

2019/10/16 (Wed) 07:19:49

host:*.itscom.jp

>>666

本っっっ当に嘆かわしいですけど、

◆ ◆ ◆ ものごとを1から、いや0から考える ◆ ◆ ◆

っていう人は限りなく少ない。

というか、「そんな、すべてを根源に遡って考えるなんてシロウトにでき

るはずがない。そこを考えるのは専門家の仕事だろう?」くらいに考えてる

んじゃないですかね、大半の人は?

ところが、それ、ウソなんで。どんなことがらでもすべて根源から考える

ことって可能なんですよね。

そしてさらに最悪なことに、肝心な「専門家」なる人たちが、この「もの

ごとを根源から考える」ということができていない。

これには2つ理由があって、一つは、専門家は各分野の最先端の事象を考

える国際競争に晒されていて、根源に戻る方向に思考の時間を割く余裕が無

いこと。

そして、もう一つの理由(私はこっちの方が本質だと思っていますが)は、

「いわゆる専門家は最先端の未知の部分を研究する意欲や能力には最適化し

ているが、ものごとの根源について考えるのはあまり得意ではなく、また興

味もそれほどない」ということではないかと思うのです。

この2番目の理由、実は私が専門としていた数学でそうだったです。数学

者というのは、「フェルマー予想(これはのちに証明が発見されて定理にな

った)」とか「リーマン予想(こっちは未だ未解決)」とか、とにかく問題

は設定されているけれど解けてない問題を考えるのは好きだし得意だけど、

「数学の推論はなぜ正しい(ことになっている)のか?」みたいな、本来で

あれば、数学の根源にかかわるはずの問題は、興味を持っている人は少ない

し、そもそもそれは数学の問題ですらない、と思われている節がある。私は

そういう「雲をつかむような話」を「厳密な推論によって考える」方が好き

なんですけどね。だから数学の専門家ともあまり相性がよくありませんでし

たw

なんか、私の目から見ると、あらゆる分野での人間の興味の持ち方や、も

のごとの理解の仕方が自分のそれと違い過ぎて違和感感じまくりなんですw

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.