★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 45857175

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
157:亀さん:

2020/05/06 (Wed) 05:05:04

host:*.t-com.ne.jp
>>152

ままりんさん、兎レスです。

> 陰徳

小生が拙稿で紹介した、以下のページにある言葉ですね。
日本人の心
http://takasr.com/jpnkokoro/

上掲のページを実際に目を通し、ままりんさんもお気づきのように、日本人の心の奥底には神道の心が宿っています。

何故、そうなったのか…。これは、現在われわれが目にする神社や古墳といったモノの形が出来るよりも遥か前、すなわち、日本列島が誕生して以来、八百万の神々が誕生する素地(土壌)が、ここ日本列島誕生にあった、と答えることができます。

だから、最近の拙稿「ウイルスと日本人02」でも、小生は以下のように書いた次第…。
__________
これが日本列島以外だったら、こうまで短期間に自然が復活するのは困難だったのではという気がする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本列島そのものに関しては、以下の拙稿を参照してください。
奇跡の日本列島
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1473.html

そうした日本列島に棲むようになった人たちが、後の我々日本人の最初の祖先となったわけです。ここで、お互いに言葉を生業としているので、言葉の視座から考察していけば早道かと思います。つまり、小生は日頃常々、母語が人の思考行動様式を決定すると考えており、その視座で観れば我々の母語である日本語に神々が宿っていることが分かります。別の表現を用いるとすれば、言霊と言い表すことができるでせう。そのあたりの入門書として最適なのが、『コトバの原典』(松下井知夫 東明社)であり、同書については以下の拙稿でも紹介しました。
日本語は生き残れるか
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1296.html

そして、実際に同書に目を通せば、何故日本人の間に「陰徳」といった思考行動様式が誕生したのか、朧気ながらも分かってくると思います。さらに深く追求するのであれば、小笠原孝次といった言霊に関する一連の著作に取り組む、四季折々の日本列島を旅し、各地の神社を訪れ、神事を体験し神楽を観る、時には自然に身を投げるといった、長い真理追究に向けた旅を貫いていく覚悟が必要になるでせう…、なんて偉そうに書いていますが、今の小生は未だそうした旅の実現に向けての第一歩を踏み出せていません。まぁ、そのうちに… (^^);



亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.