★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 43460871

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
466:堺のおっさん:

2020/06/30 (Tue) 10:42:36

host:*.enabler.ne.jp

メッさん、

思考に関する興味深い視点の提示、面白いですね。

私の場合は漠然と頭に残っているファクトを

直感的に整理していくタイプなので、かなりいい加減だと思います。

大した思想や理論なんかまったく持ち合わせていません。

自分が感じたことやファクトの裏を組み立てるだけです。


少々長い前置きになりましたが、

農業の端くれに位置する立場で最近思うことがあります。

国家の食糧自給率のことです。

これもカロリーベースと生産額ベースとでは率が違う。

生産額ベースでは66%です。
http://search.yahoo.co.jp/r/_ylt=A2Ri0Iw0kvpeazIA4FSDTwx./SIG=11s7ll5io/EXP=1593580532/**https%3A//smartagri-jp.com/agriculture/129

しかし、これも慰めにしかすぎません。

やはり100%を目標に置くべきでしょう。

ここで、日本においてはどちらでもいいけれども自給率は

地域格差があることは想像できます。

自給率を高めていく道筋は実は地方の自給率を100%に

まずは上げていくことから始めるのが

地方の自立に沿った方策であると思います。

誰でも自給率が低いのは東京をはじめ大都市での

自給率が低いからだとわかります。

そして、そこでの消費を当て込んで農産物の生産を計画する。

この枠組みではより安い海外の農産物には価格で勝てません。

そこを堂々めぐりしているのが現状。


もう一つ。

地方の自立ってなんだということですね。

その指標の一つに地産地消での自給率がどれくらい100%に近いのか?

この評価基準で地域の農業を評価することです。

生産の多い地方でも如何に大都市依存の構造を前提としているか。

浮かび上がるでしょう。

江戸時代の藩体制であれば自給率100%でなければ成り立ちませんから

そんなの当たり前だったんでしょうが

現在はこの視点がすっぽり抜け落ちている。

地産地消での自給率100%をいかに実現するのか?

私はこれが達成できない地方の自立はあり得ないと思います。

そして、その余り物を大都市には呉れてやればいいのではないですか。

地方活性策を結局電通に丸投げする浅はかさ…

自立できないのは当たり前です。

逆に地産地消による自給率が100%に近ければ、

これほど安心なこともまずはないでしょう。

データーがそもそも無いのでなんですが、

もしこれがかなり高い地方は、堂々と自立していると

宣言しても良いかとも思いますね。

現実ではかなり低い数字になると予想しています。

地産地消による自給率を調べてみようという

地方の担当者がいましたら、ぜひトライしてみてください。

地方の自立度と大都市依存度は相反する数字のはずです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.