★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64769700

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
692:mespesado :

2020/08/18 (Tue) 12:56:21

host:*.itscom.jp

>>691

リンク記事の対談の中で「反緊縮」にまつわる部分を抜き出すと…

> 阿比留 【前略】もう1つ、今回の都知事選でハッキリしたのが、れいわ
> 新選組・山本太郎氏の存在感が薄れたことです。キャラで売っている人

> は、常に目立つ位置にいる必要がありますが、存在感が一気に退行した
> 感があります。【中略】一番喜んでいるのが立憲民主党の枝野幸男代表

> じゃありませんか。山本太郎によって野党第一党代表の地位が脅かされ
> ていましたから(笑)。立憲民主党の議員からは「枝野さんはほっとし

> ただろう」との声が漏れ聞こえます。永田町に目を転じると、話題は今
> や〝ポスト安倍〟と、衆院解散総選挙はいつか……この2つに集中してい

> ます。【中略】玉木さんは究極の優柔不断男です。国民民主党に入党す
> る前、自民党に入る話がありました。自民党幹部も容認していたのです

> が、いつの間にか立ち消えになった。国民民主党代表に就いてからも、
> 自民党と手を携えて連立へと向かう話もあったのに、おそらく玉木さん

> が直前になって翻意したのでしょう。

れいわが例の大西事件でグダグダになったことから玉木議員を新たな反緊

縮の野党の中核に押す人もいますが、上の阿比留さんの話を読む限り、ショ

ボくて力不足なのは否めませんね。何か、反緊縮派は緊縮派からの攻撃でや

られてるというよりも、勝手に自滅している感が強い。要するに、学問的な

貨幣の正しい理解ができる人はそこそこ居るのに、政治的な力を結集して何

かをするという能力が、当の政治家のみならず、支持者たる有権者にも決定

的に欠けているのでしょう。やはり生活がかかった緊縮派の真剣さに対抗す

るにはよほど政略的に行動しないと難しいような気がしますね。

~ ~ ~ ~ ~

それから、民主党政権の鳩山由紀夫と、その前の福田康夫について↓

> 阿比留 鳩山さんの言動を見ていると、首相時代に自分の善意が評価さ
> れなかった、国民が聞く耳を持たなかったと、日本と日本国民に対して

> 「ルサンチマン(怨恨感情)」を抱いているとしか思えません。【中略】
> 鳩山さんはそもそも若手議員の頃から、朝令暮改が当たり前でした。直

> 前に会った人にすぐ影響を受けてしまう。【中略】福田政権になった途
> 端、集団的自衛権の有識者会議の報告書がすべて反故にされ、白紙に戻

> りました。教育改革も頓挫、挙句の果てには、福田さん自身「中国はお
> 友達」と口にし、「友達の嫌がることはしない」と公言する始末。〝悪

> 夢の〟民主党政権時代を到来させる遠因をつくってしまった。

福田政権の方から先に考えると、当時は米国がDSに支配されていて、小

泉をそそのかして日本から何でも吸い尽くす、米国DSの利益になるような

法律ばかりが彼らに脅されて日本で提案されてはそれを通す、ということの

繰返しであり、福田さんはそういう流れに抗おうとして、とにかく出て来る

法案という法案をとことん潰して何の法律も通らないようにした。当時の私

は「いいぞ、その調子で一本も法律を通すな。その方がマシだ!」と考えて

いたくらいです。福田さんの媚中は、今の二階さんの媚中と同じで、おそら

く田中角栄以来の流れでしょうが、米国=DSだった当時の米国に対抗する

には中国を味方に付けておいた方がよい、という判断もあったのではないで

しょうか。この点、阿比留さんは一貫した反共産主義なところがあるので、

DS支配下の米国でも中共よりマシという考えなので、上記のような評価に

なるのだと思います。また、鳩山由紀夫の場合は何せボンボンなので、政治

の世界の舞台裏を何も知らないで、最高権力者である総理の自分が、理想を

「指示」しさえすれば、それがすぐ実行に移されるんだと勘違いしたマヌケ

な総理、ということになるんでしょう。上の阿比留さんの話だと、現役を退

いてからも、まだ政治の裏世界の事情に気付いてなかったみたいですね。で、

こうした民主党政権の「米国のDSに抗う」姿勢が米国の反感を受け、民主

党政権の時代は米国が親中国だったから、当時の日本の民主党政権が、米国

に抗おうとして中国を味方に付けようとしてもムダで、結局突発的な事故が

原因で中国とも対立し、日本は世界の大国勢力を敵に回し、孤立してしまう。

おまけに鳩山政権を失脚させた中央官僚の力に怯え、特に財務省に屈服し、

服従した菅・野田政権のせいですべてガタガタになってしまった。これは、

結局いくら理想を掲げて政治をしようとしても、そもそも何で理想が実現し

ていないか、ということを考えれば「その理想とやらを実現されると困る連

中がいて、しかも彼らの政治力が強大だから」と、今ならそのカラクリがよ

~くわかるのですが、昔はそれがわからず、「理想の政治が行えないのは、

それまでの総理をはじめとする主要な政治家が単にバカだったからなんだろ

う」と考えてしまっていた自分の無知を恥じ入るばかりです。ちなみに現在

でも反緊縮界隈のツイッターでは、この認識のままの人が非常に多い、とい

うか、ほとんどすべてと言っていい。その証拠にほとんどの反緊縮ツイッタ

ーが「アベガー」さんたちですw

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.