★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡
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2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.
(M部長・飯山一郎)
新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―
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1:堺のおっさん:
2020/04/19 (Sun) 21:38:13
host:*.enabler.ne.jp
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奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、
大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。
コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、
グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。
武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。
知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
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902:mespesado
:
2020/09/21 (Mon) 19:51:33
host:*.itscom.jp
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リフレ女子@antitaxhike
> 改めて『古事記』を読んでいるのですが、仁徳天皇は、民が困窮してい
> るのを見て課税を免除したのですね。西暦300年前後にこのようなことが
> すでにできていたことには感服しますが、翻って、それからおよそ1700
> 年を経て消費減税すらできない今の為政者はいったい何をしているのだ
> ろうかと思いますね。
↑これなんですが、一見1700年も経って人は賢くなっているはずなのに、
嘆かわしいことに経済政策はむしろ退化してしまったかのようにリフレ女子
さんは嘆いていますが、実は仁徳天皇の「民の竈」説話と今日の「緊縮財政」
って、実は「何も変わっていない」んですよ。
え?何で?と思うかもしれませんが、「政治」が「変わってない」とかい
うストレートな意味じゃなくて、「時の『権力者』の意識」が「変わってい
ない」という意味です。
仁徳天皇の時代の「権力者」すなわち「主権者」は、もちろん仁徳天皇ご
自身であり、現在の「権力者」すなわち「主権者」は、もちろん民主主義だ
から、日本国民全体です。
で、この両者において「変わらない」のは日本人の美徳として海外からも
絶賛される、「主権者」の「自分を犠牲にして他を助けようとする利他精神」
です。つまり仁徳天皇の時代は、主権者である天皇自身が「自分を犠牲」に
して自分たちの収入である税を免除して民を助けた。これに対し、現代では
主権者である国民が「自分を犠牲」にして高い税金や保険料を払い、自分達
のために使われる(特に福祉関係の)国家予算を減らして「国」を助けよう
とする。
↑ね?「主権者」がやろうとしていることが1700年経っても見事に同
じでしょ?
つまり、1700年前は、「君主制」だったので、国家収入イコール君主
の収入(利益)だったのに対し、現在は「民主主義」なので、国家収入イコ
ール国民の支出(損失)なんですよ。1700年前は、主権者である天皇一
人の犠牲によってそれ以外の日本人を助けたのに対し、現在は、主権者たる
国民全員が、自ら犠牲的精神を発揮して増税と予算縮小に「耐え」て、民主
主義の現代では「誰も住んでいないカラの箱」に過ぎない「政府」を黒字に
しようと努め、自分達国民は払うだけ払ってわずかしか貰わないで我慢して
赤字に甘んじている、という構図なんです。こう考えると、実にバカげた話
ですね。我々は民主主義の世の中にすっかり慣れたつもりでいたけれども、
実は「自己犠牲によって民を助ける」という、天皇主権の時代には合理的だ
った思想が、民主主義下では逆に「自己犠牲によりカラの箱を助ける」とい
う全く意味のない不合理な行動になってしまっていることに気付かずに、日
々「自虐経済」に邁進している、ということなんですね。
国民は、この「君主制下」の主権者の犠牲と「民主主義下」の主権者の犠
牲が、国民にとっての利害としては正反対になるということに気付かずに、
ひたすら「主権者の自己犠牲」を推進するという「根本的勘違いの呪縛」か
ら早く目覚めないと、最後は自滅してしますよ~。←これこそが、仁徳天皇
の「民の竈」説話から現代人が学ぶべき教訓なんですよね。