★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64495512

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
549:mespesado :

2021/09/16 (Thu) 11:08:09

host:*.eonet.ne.jp

うずらのブログの最新エントリーへのコメント欄から↓

> 今日書店に行ったら、高市早苗著『美しく、強く、成長する国へ。私の
> 「日本経済強靭化計画」』(WAC BUNKO)といふ新書が平積みになってゐ
> たのでパラパラとめくってみました。さうしたらすごいことが書いてあ
> りました。

> 〈所得税課税最低限の引下げとセットで所得税率を一律10%程度とする
> ことで、各人が努力した分報いられるやうな税制にする。税金を払ふ人
> と貰ふ人の二分化が進むと、リスクを取って努力する人が日本からゐな
> くなってしまふので〉

> 「所得税課税最低限の引下げ」→「収入が課税最低限に達しないため現
> 在所得税を納めてゐない人からも、これからは徴収します」
> 「所得税率を一律10%程度とする」→「所得税の累進課税制度を廃止し、
> 所得税を人頭税的なものに変へる」

> かういふのを「見えてる地雷」といふのでせうか。高市は「私は経済的
> な格差を拡大する所存です」と高らかに宣言してゐます。袈裟の下に鎧
> どころのさわぎではなく、完全装甲のフルメタルジャケットや~! と
> 彦摩呂もびっくりです。

> 竹中の二匹目のどぢゃうを、橋下は狙ってゐるのかもしれません。衆議
> 院選挙後に新しい内閣が組閣されますが、そのときの入閣を狙ってたり
> して。

> 団栗2021-09-15 18:10:38

↓ ↓ ↓

>>団栗さん

> 高市氏の経済政策が他の2名より数歩前を行っているのは間違いありませ
> んが、積極財政派から見れば、まだまだ前近代的な思想が垣間見えます
> ね。

> 彼女の経済思想は現段階でリフレ派+αくらいのレベルだと思います。

> うずら2021-09-15 20:24:45

うずらさんの論評はまことに的確だと思います。

高市さんは、サヨクに言わせると「戦争も辞さず」で「ウヨク的」だとい

うのですが、それは自分がサヨクだからそう思うだけであって、私は別段ウ

ヨク的だとは思いません。それよりも気になるのは、高市さんも所詮は典型

的な日本人の好きな「努力主義・根性主義」の人だ、ということです。

そもそも正しい貨幣論を理解するうえで、その妨げになるのが、この「努

力主義・根性主義」です。「労“道”教」と言ってもいい。ベーシックイン

カムみたいな働かずにお金を貰えるなんて不道徳だ!っていう脊髄反射的な

考え方です。これって、「勤労」に至上の価値を置く考えで、これって「労

働」に至上の価値を置く「共産主義」のスローガンとそっくりです。でも、

おそらく「勤労」を尊ぶ「労道教」の人は違う。「努力して働くこと」、つ

まり、「頭の悪い人は汗水たらして働くだけでよいが、賢い人は、人のでき

ないことを発案・工夫して、とにかくすべての人が常に苦労を伴った労働を

し続けなければならない」という考え方であり、「とにかく働けばいい。カ

ネ持ってなくても働く人の方が、カネだけ持って人をこき使う資本家より偉

いんだ」という共産主義とは一線を画しているんだ、という意識があるので

はないでしょうかね。高市さんの上述の発言の根底にはこのニオイがプンプ

ンします。もちろん緊縮財政の河野氏や財務省のひも付きの岸田さんは高市

さんに比べると全然ダメですが、「労道教」の人は、日本人のナンチャッテ

倫理観をカサにきたDSの思惑に乗せられるか、あるいは折角の積極財政を

実現するチャンスが訪れたときに、「オカネを刷る」政策を徹底できない危

惧を感じます。第二次安倍政権で、安倍さんがリフレ派の言うことに信頼を

置く方針を立てたとき、消費税増税の延期とのバーターでPBを明記してし

まいましたが、これも正しい貨幣論をきちんと持っていなかったからであり、

消費税増税延期よりPB明記の弊害の方が大きいという意識が当時の安倍さ

んの頭には無かったのでしょう。だから、真に正しい貨幣観を持っていない

高市さんについても同様な危うさを感じてしまうのです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.