★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64557371

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
515:mespesado :

2022/03/28 (Mon) 21:49:20

host:*.eonet.ne.jp

ネセラ・ゲセラの話題で、「愛」と「統一」のことが話題になっているよ

うですが、私の解釈として、まず「愛」とは、私が >>104 で書いたように、

> 自分を真に「受け入れる」ことができるようになったとき、他人のこと
> も、真に「受け入れる」ことができるようになる。で。、実はこれこそ
> が真の「愛」だ、ということになるのだけれど

と書いたように、「受容すること」というか、「受容できていること」、い

や、もっと正確に言うと「無理をしなくても心が勝手に受容できるようにな

った状態」のことを指すと思うんですね。さて、ここで何を受容するかとい

う点について、「自分を受容する」ことと「他人を受容する」ことが、実は

「同じこと」である、という点がポイントです。自己が「エゴ」と、そのエ

ゴを上から俯瞰する「本当の自分」という階層に分かれているという話は既

にしました。エゴというのは、自分の本能に支配された「自分だと思ってい

る自分」のことであり、このエゴは、本能の一つである支配欲に、当然に支

配されており、これは他人に支配されることを嫌うから、当然に「支配・被

支配」の闘争に巻き込まれます。その結果、「優劣」そして「善悪」という

二元性に囚われます。そこで、自分から「悪」と評価したものを「善」に改

めたいと思ったり、それが無理だと思うと、自分の「悪」な部分から目を背

けたり、逆に俺は「悪」な部分を認めてるんだと開き直ったりして、自らの

感情がそれによってかき乱されます。ところが、このエゴを上から俯瞰して

いる「本当の自分」は「自分のエゴは、本能に支配されているんだから、こ

んな価値観に囚われたりこんな感情が湧いたりするのは当たり前だよね」と、

あるがままのエゴの特質を「素直に認める」ことができます。これが「受容」

です。多くの人が、このような境地に達することができないと「勘違い」し

ているのは、エゴが本当の自分だと誤解してしまって、それしか眼中にない

状態になっているからで、そのことに真に気が付きさえすれば、誰でもこの

境地に達して自分を「受容」することは自動的にできてしまう、というか、

気が付いたら受容している、という状態になることができます。そして、こ

の意味で真に自分を受容できた人は、他人も受容できるようになります(こ

こで誤解が無いように言っておくと、この「他人が受容できる」とは、他人

に何をされても怒らなくなるとかそういう意味ではなくて、他人の考えだけ

でなく、他人の存在それ自体が素直に認められるようになり、その存在が自

分の心理状態に影響を及ぼさなくなることを言います)。なぜなら、自分の

エゴが受容できている悟りの状態と他人が受容できている悟りの状態は全く

同じものだからです。これは、一見すると大変誤解しやすい表現ではあるけ

れども、「自分と他人の間に区別がなくなった状態」と言い換えることもで

きます。この自分と他人の間に区別が無くなった状態が「統一」です。「統

一」などと言うと、何か自分と他人の性格や趣味や主義主張や思想が全く同

じになる「全体主義」あるいは日本人の特質などと言われる「同調圧力」み

たいなものを連想するかもしれませんが、そうではなく、個人個人が一人の

人間の個々の細胞に対応していて、個々の細胞はみなそれぞれの役割がある、

異なる能力を持った細胞であるけれども、それらの細胞全体が「統一」され

て一人の人間を構成しているのと同じで、個々の人間は、それぞれの相異な

る役割を受け持っていて、全体として「統一」されて調和した人間社会を作

っている、というイメージになります。

以上のように考えると、「統一」だから「統一教会」に通じるんだ、だか

らカルトだ、というような話にはそもそも最初からならないんですね。ただ、

上にも述べたように、「統一」という言葉は大変誤解を受けやすい言葉だか

ら、これを「思想統一」とか「全体主義」「同調圧力」に悪用して不心得な

目的に悪用しようとする人や組織はあるだろうから用心した方がよい、とい

うことは言えると思います。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.