★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64560403

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
631:貴香 :

2022/04/28 (Thu) 23:55:09

host:*.kcn.ne.jp
>>630

返信有り難うございます。
室伏謙一さんの江戸の優れた外交
https://in.38news.jp/muroedo1_128_vip
は是非多くの方に知って欲しいと思いました。
火曜日までの無料動画なので皆様「是非に」という気持ちです。
特に今の不安定な世界情勢の中、外交に携わる方々にこそ知って欲しいのですが、、、

>室伏謙一氏は以前から注目してきた論客の一人

そうなんですね、私もそう思います。
この方の動画など、とても解り易くて、又納得のいく説明を丁寧にして下さって、見る度に学ばせて頂ける有り難い存在です。

>それにしても、日本の教科書で相も変わらず、ペリーの砲艦外交の嘘を生徒に教えているとのこと、開いた口が塞がらないとはこのことです。

私もこういう事実、「墨夷応接録」という1次資料からの室伏さんの解説内容ですが、全く知らずにいたので、今頃になって初耳だったのです。
以前に江戸幕府の対応の素晴らしさ、ペリーが日本からアメリカに持ち帰った土産品の質の高さに驚嘆された話しを知り、黒船に恐れをなし開国したとか、不平等条約のこととかが辻褄が合わなくて、教えられてきた「明治維新」に対しての不信感が益々強まって来てました。
なので、この話しを聴いて何かスッキリとしました。

>昨日の小生は飯山史観の最終章として、「属国の時代」シリーズをスタートさせましたが、次稿あたりで上掲の講座を紹介しようかなと思いました。

悲しいけど自分自身がまさに「属国」の民に成り下がってましたね。
江戸時代にはこんなに優れた外交をしていたってことが、日本人の意識に今後はしっかりと根付いていって欲しいので、是非紹介をお願いします。

そう言えば、日本昔ばなしとか一休さんとか、そんな番組も無くなってしまったけど、相手が誰であっても対等に渡り合う知恵を、そういうところからも得られていた筈なのに、、、

>それから、つくづく思うのは室伏氏が語っているように、明治以降の我が国の外交能力の為体ぶり、これには目を覆うものがありますね。

はい、残念過ぎます。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.