★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 63749030

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


日本蜜蜂乳酸菌液・誘引剤

1:青木 博道:

2014/08/19 (Tue) 14:56:08

host:*.panda-world.ne.jp
飯山様
こんにちは。はじめてメールさせて頂きます。茨城県東海村の青木 博道(57歳)と申します。
常日頃から、飯山先生のブログは拝読させて頂き、日々、感銘を受け、元気を頂いて、感謝しております。

この度、私も日本蜜蜂養蜂をやろうと、現在、常陸大宮の里山(上檜沢:真岡市北東約40km)に巣箱を7ヶ所設置して分蜂群を捕獲中です。常陸大宮の里山は放射能汚染、または農薬散布も比較的少なく、この地から分蜂群を増やし、蜜蜂乳酸菌散布による除染・浄化を拡大していけたらと考えています。
今のところ4か所の巣箱に約20匹ぐらいの探索蜂が来ているのですが分蜂群が来ません。探索蜂が来て~3週間も経つのですが不思議です。探索蜂が来るのは分蜂が近づくと来ると思っていましたがそうではないようです。分蜂が起きないのは天候も曇りや雨が多くて、晴れ間が少ないことも原因しているかと思い、今日から数日、晴れの日が続くので期待しているところです。この時期の分蜂群捕獲は遅いと思いますが、来春の分蜂群を沢山捕獲するためのトレーニングと考えています。

そこでわずかな探索蜂が少しでも元気が出るようにと元気になって分蜂群を連れてきて欲しくて、飯山先生が乳酸菌液を噴霧しているように、私も乳酸菌液(玄米ぶっこみ方法乳酸菌液を2倍に薄めた物)を巣箱の出入り口に2~3日置き位に噴霧しています。良いか悪いか不明ですが、現在も、巣箱に居るので悪くは無いと思っています。

それでお聞きしたかったのは飯山先生が噴霧している乳酸菌液、誘引剤及びミードの種類・調合が気になっており、それぞれの種類・調合をご教示頂けないでしょうか?

とりあえず飯山先生の乳酸菌液は蓬龍宝と思って赤龍と白龍を用意しました。
誘引剤は蓬龍宝赤龍とミードでしょうか?ミードはどのような種類の物でも可能でしょうか?私はクローバーのミードを用意してみました。
また、あらびき茶も愛用させて頂いておりますが、これも誘引剤に入っていますか?

ついでにこのあらびき茶の飲み方ですが高温ではダメと思って、何時も低温(~40℃)で飲んでいるのですが何℃位までなら良いのかもご教示頂けないでしょうか?
ご多忙中、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
2:イミフ :

2014/08/20 (Wed) 14:06:15

host:*.dion.ne.jp
386に触発
教員の待遇を下げると教育の質が格段に上がるという、体験者の話。
逆に教員の待遇を上げると教育の質は格段に下がるという。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.