★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 63727024

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -14-

1:飯山一郎 :

2016/02/26 (Fri) 21:27:36

host:*.ocn.ne.jp
フクイチの原発が大爆発し,巨大規模の露天臨界が始まり,途轍もない量の放射性物質のダダ漏れ噴出が5年間も続いて,いま6年目に突入。この紛れのない現実の前では,全て議論は「あたちはこ~思う」という個人的な好き嫌いの表現でしかない。まあ元気なうちに,思いのタケを存分に書いておいて猪~大寝!(管理人:飯山一郎)
881:愛ニャンコ :

2016/03/24 (Thu) 15:43:31

host:*.uqwimax.jp
飯山先生、皆様、いつもお世話になっております。

飯山先生、続くを ^ ^ 楽しみに拝見しております。


>>861 ぴん様
横からで申し訳ないです。

同一野菜の残渣は漉き込む事で『連作障害回避』できます(トマト畝にトマト残渣)

我家は、今年で5年目に突入する『プチトマト(モモコ)』が、毎年のように

落ちた果実から」春に実生苗がはえ ^ ^ 晩秋(11月終わり頃)まで多くの

実りを提供してくれてます。樹勢も良く毎年2M超えに育ちます。

ここは、秋から『ミニ白菜』栽培だけしますが、ずっと連作栽培で多収です。

まだ1年間使っただけの土ですと、飯山先生や他の方が書かれているように

『無農薬栽培の米糠』や『乳酸菌液』は入れられた方が良いかと思います。

また土壌中和の苦土石灰類を入れますと ^ ^ ; 虫が喜びますので、我家では

『砕いた卵殻』を満遍なく漉き込んでます(卵殻は酸にのみ反応で中性に近い土になります)
(この辺りの是非は、飯山先生からのコメント期待中です)

乳酸菌液につけた生ゴミを土の中に入れて埋めるのも良いことだと思いますし、

薄めた乳酸菌液噴霧も ^ ^ 大根の葉を食われない立派な育ちをしてます。

薄めた粗塩を甘くしたい作物に与えますと甘味が増しますが、限界があると思います。
(この辺りも飯山先生より、詳しく説明していただけるかと思います)

トウモロコシの茎やトマトの茎等の野菜の残骸や雑草は、畑の通路に置いて乳酸菌液を

掛けて放置しておきますと、土との境目から白いカビがはえて土も柔らかく

肥えた土になりますので、翌年は通路を畝にしています。


>>878 堺のおっさん様

稚拙なブログをご紹介頂きまして<(_ _)>ありがとうございます。

まだ、完全に決定ではないのですが、その形で試行錯誤している最中です。

良きアドバイス等、皆様のお知恵をお借りできましたら幸いです。

PS.シマミミズの糞は、とてつもない良質の堆肥です ^ ^ v

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.