★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 65150782

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


乳酸菌・アミノ酸農業を語る

1:堺のおっさん :

2017/03/04 (Sat) 09:07:35

host:*.ocn.ne.jp
不思議な縁というものがある。

大昔… 天武天皇が済州島の西帰浦(ソギッポ)から九州の志布志へ。

そこから… 河内へと移られた。

アミノ酸とミネラルを豊富に含むアオサ発酵堆肥。

これもまた、同じ縁と経路で送られた。不思議なことである。


戦争が劇的に減り、人類の繁栄へと世界の各国が競う新時代が来る。

激増する人類を支える食料は、乳酸菌をフル活用した農業しかない。

アミノ酸農法はその最高峰に位置するだろう。

何億、何十億人を支える農業を語ろう!! 皆の衆。
495:堺のおっさん:

2020/10/09 (Fri) 09:21:50

host:*.enabler.ne.jp

>>494 わっぱさん

まず、ジャンボタニシの活用は苗の被害がゼロではありません。

ほんの少しですが、どうしても水深が深い所はやられます。

それをどう考えるかが、農業への姿勢と重なります。

少しの被害でも大騒ぎするなら、農薬を使う以外ない。

私は、除草剤の代わりに掃除してくれるのだから、

少しくらいはお返しのつもりで無視します。

これができるかどうか。

あちこち凸凹になっていると被害は多すぎますが…

どんな作物でも被害ゼロなんて自然農法ではありえません。

農薬使ってもゼロはないのでは?

10%はお返ししますくらいの考え方でなければできません。


動物性の堆肥が良くない理由は明確です。

畜産から出てくる堆肥には大量の抗生物質がつかわれています。

結果、微生物に偏りや量が少ないものが多い。

硝酸態窒素の問題もありますね。

私はバーク堆肥ともみ殻燻炭、コーヒー糟以外は使いません。

周辺の農地の土壌にもあっていることもあります。

その点、モアによる雑草の粉砕、放置、乾燥、混ぜ込みは

何の危険性もないばかりか、もう一つの利点があります。

雑草のはえ方を観察すると、土壌によって優勢な種類があります。

どうしてそうなるのか?

土とは自然に任せるとよい土になっていくように稙相が変わっていくのです。

収穫する作物によっても生えてくる種類が年々変わる。

土壌の不足している要素を補っていくためでもあると。

だから、モアで粉砕した草はその場に落とさなければ意味がないのです。

ただ、この農法が実を結ぶには10年近くかかります。

素晴らしい土で、なめてもイヤミが全くない土になります。

それを乳酸菌やバーク堆肥などと併用することで

数年で土づくりができないかを試行錯誤中です。


確かに女性が農業に向いている面は多いと思います。

食の安全に敏感だからこそ素材にこだわりたい。

これほど強い動機はないでしょう。

本当に安全な食材は、もはや自作する以外入手困難ですから。

ついでに言えば、「こども」はもう一つのキーワードになるでしょう。


最後に、農業は健康産業であると位置づけています。

未来を担う、健康な日本人を育てる最高のフィールドですね。

大人にとっても、こどもにとっても…

良い土の香りに満ちた畑に接することはそれだけでよいことばかりです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.