★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 65202635

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


乳酸菌・アミノ酸農業を語る

1:堺のおっさん :

2017/03/04 (Sat) 09:07:35

host:*.ocn.ne.jp
不思議な縁というものがある。

大昔… 天武天皇が済州島の西帰浦(ソギッポ)から九州の志布志へ。

そこから… 河内へと移られた。

アミノ酸とミネラルを豊富に含むアオサ発酵堆肥。

これもまた、同じ縁と経路で送られた。不思議なことである。


戦争が劇的に減り、人類の繁栄へと世界の各国が競う新時代が来る。

激増する人類を支える食料は、乳酸菌をフル活用した農業しかない。

アミノ酸農法はその最高峰に位置するだろう。

何億、何十億人を支える農業を語ろう!! 皆の衆。
496:わっぱ :

2020/10/09 (Fri) 20:42:22

host:*.au-net.ne.jp
>>495

堺のおっさん、

動物性肥料は抗生物質の問題だけではないのです。
与えられている飼料に農薬が混入していることが多くて、
それが消化しきれずに糞に混ざっているのです。
知人の無農薬農家から残留農薬が検出されたのですが、それが牛糞を使用したからです。

特にネオニコは移行浸透性があるので作物→食べた動物(人間含む)に蓄積されていきます。
某府立医大の脳外科の先生がおっしゃっていました!
知人の子どもがネオニコアレルギーなのです。

農に女性が向いていると言ったのは他にも理由があって、
実は種おろしした時に女性にしてもらったほうが早く育つ場合が多いのです。
これは私は実体験しました。
同じ畝に同じ種を私ともう一人女性とで種おろししたのですが、
全く同じ条件にも関わらず女性のほうが早く成長したのです(笑)
まあ、その時の体調や感性などもあるかもしれませんが・・・

雑草に関しては自然農をしているので、土壌によって草の生え方や種類は変わるのはわかっています。
というか雑草が一番重要です。
土壌を育てていくのは雑草と虫たちですから^ ^

同じ畝でも雑草が違う場合もあります。
この辺は毎日自然農の畑をみているとわかってきますね。

あとジャガイモは気をつけないと他の作物を阻害する場合があります。
なのでジャガイモは植える畝を決めています。
そこはジャガイモだけしか植えません。

あとは混植栽培をして畑に多様性を持たせています。
雑草を抜かないのも多様性を持たせるためですが、
やはり営業農家なので収量を少しでも増やしていくための工夫は必要ですね。

まあ、元々自然農を選んだのは放射性物質の問題があったからですが、
それ以上にメリットのある農があればそれに移行していくつもりです(^_^)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.