★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 65596445

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


吠えるE爺と 燃える同志たちの闘議場 -26-

1:飯山一郎 :

2017/05/19 (Fri) 00:22:05

host:*.ocn.ne.jp
前スレでは安倍晋三が日本の政治と外交を大変革させた経緯を議論しまくった.しかし「森友」で集団発狂した講演屋を筆頭に,識者の大半は日本国の構造変容と,そのダイナミズムをホとんど認識できぬまま.斯様な放射性ルサンチマンはホっとけ!と,当スレでは更に世界の深層を探り,真相を見透かすスレにしたい.ホは通奏低音.(管理人)
721:堺のおっさん :

2017/06/13 (Tue) 08:58:12

host:*.ocn.ne.jp
>>714 御大、少々考え込みました。

>落合莞爾説によれば…

>「東京皇室」は田布施系天皇(政体天皇)であって…

>「京都皇統」(國體天皇)とは系統が違う….

>このへんの問題を↑↑安倍晋三が如何に判断するか?

南朝、北朝と東京皇室、京都皇統…

似て非なるものだと思いますが、整理が必要かと。

また、政体天皇と国体天皇という概念も一理あるのですが、

これも明治以降の特殊な国家形態として理解しないとよくわかりません。


政体天皇…天皇は国体天皇が本来の姿だが、政体に組み込まれた天皇として

国体の役割も担っていた天皇。


国体天皇…文字通り国体そのものであり、政体の上に立ち政体を左右する存在。


国体と政体の二重構造が日本の核心的特徴です。これを基本に、天皇と政権の

関係を考察すると単なる権力闘争を超えたもの…日本の歴史が見えてきます。

安倍総理が、政体でありながらある種「国体」的な発想で政権運営に臨んでいる

現在、政体と国体の垣根はほぼありません。

たとえば憲法問題でも大部分の国民を納得させる案の提案など、自民党という枠

を越えています。これは政体的発想ではないです。むしろ国体的発想です。

国家の二重構造は現実的には国体的政体によって一時停止状態になっています。

もちろんこれは悪いことではなく、明治以来の大変革を進めるためには必要な

政治構造であると思います。独立国家として確立するためにはむしろ必要な

政治過程ではないかと愚考。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.