★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64353866

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -30-

1:飯山一郎 :

2017/10/20 (Fri) 18:28:23

host:*.dion.ne.jp
総選挙とは,個人的な好み,ロマン,文句,ノスタルジー等々を表明する祭りではない日本国をどの党の誰に任せるべきかそれを冷静に考えて投票する政(まつりごと)なのだ.国は強国が良い.弱いと国民が不幸になる.22日は自民大勝だどうせなら圧勝させたい日本がより強靭な国になるためになお,本スレは少なくも本年末までは『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺 仲 安倍 大勝利スレ』(さかい なか あべ だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
576:mespesado :

2017/11/25 (Sat) 01:57:09

host:*.itscom.jp
>>574

道徳心にまつわる2点目は、「勤労の義務」とでもいう意識、もっとわか

りやすく言えば「働かざるもの食うべからず」という道徳倫理です。

この言葉自体は、確かソ連の共産主義革命で有名になった言葉ですが、そ

もそもは新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節にそのような趣

旨の言葉があるようです。

とりわけ西洋ではそうですが、労働というものを「苦役」と捕らえており、

人間が消費をするためには誰かが生産活動に精を出さなければ消費できませ

ん。そして産業革命前までは、生産活動というのはとにかくハンパない肉体

労働の連続であり、「できればやりたくないもの」だったわけです。だから

こそ、古代のギリシャやローマではこのような労働は奴隷にやらせ、一般民

は労働の苦役から逃れてきたのです。

そして、産業革命以降は、大量生産が可能となり、人間は辛い労働からは

開放され、ハッピー!…になるはずでしたが、歴史はそのような一直線には

進みませんでした。まず資本家たちが大量生産でボロ儲けができることから

カネの亡者となり、従業員をこき使い始めます。いわゆる「女工哀史」とか

「蟹工船」とかは有名ですね。それと同時に、こうして財力を貯めた「平民」

たちが、国家権力のような権力にも食指を伸ばし、当時政治権力を持ってい

た王侯貴族を「奴らはたらふく食っている」などとルサンチマンを刺激して

当時の一般庶民をそそのかして「市民革命」を起こしたりしました。

まあ、「市民革命」の方は、そのおかげで近代民主主義という思想が芽生

えたので無駄ではなかったのですが、それにしても産業革命のおかげで人類

は労働の苦役から解放された、という素直な進歩には一直線には向かわず、

多くの犠牲を生んだ屈折した歴史を経由しなければならなかったのはなぜか。

それは、人類にとって、「産業革命以前」の時代があまりにも長く続いたた

め、「人間が消費活動をするためには生産のための労働が必要であり、その

労働は(産業革命前なのですべて人手に依存するから)非常な苦労を伴う。

だからこの苦労を避けようとする者に対しては厳しく糾弾しなければ社会全

体として生産が維持できない」という環境に、あまりにも適応しすぎた、と

いうことが原因でしょう。このために、「楽をすることはいけないことだ」

という道徳が当たり前のように社会に浸透してきたのでした。

その結果、「弱者救済」制度についても「みんな稼ぐために苦労してるの

に、国から生活費をタダで支給されてるなんてけしからん」という意識がち

ょっとしたはずみですぐに顔を出すようになるのです。ブラック企業が蔓延

するのも同じ意識が世の中にあることがそもそもの原因でしょう。

これに関しても、ちょっと面白い話が Yahoo!知恵袋に出てたので紹介し

ます:

自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132734326

> 自分でマクロを組んで仕事をする新入社員をどう思いますか!?
> 私は大手電気機器メーカーに勤めています。
> この前、私が勤めている事業部の10月までの営業成績表を作るように新入
> 社員に支持したんですよ。
> 勿論これは膨大な作業量だし、ミスも出やすい仕事です。
> 新入社員にはかなりきつい仕事かなと思いましたがまぁ経験を積ませてお
> くのも上司の役目だと思って一番信頼できる新入社員(以後K谷)に任せ
> ることにしました

> 仕事を頼んで2時間後、やはり心配になったのでK谷の元へ確認に行きまし
> た。
> 俺「がんばってるね。どこまでやったかい?」
> K谷「いやぁ、思ったよりはかどってます もう半分近く終わりましたよ。」

> は?事業部の数十人もの人間の1年近くの成績を一つ一つ計算していかなけ
> ればならないのです。
> ベテランが寝泊りして働いても数週間はは確実にかかる。
> ましてや新入社員が2時間で半分など絶対にありえるわけがない

> 不審に思いこっそりK谷の作業の様子を覗いてみることにしました。
> 驚くことにK谷は自動でほとんどの計算をやっていたのです。
> 怒りに震えながらK谷を問い詰めました
> 俺「どういうことなの?これは」
> まぁそこそこできる新入社員のことです。 卑怯な真似をして申し訳ありま
> せん、最初からやり直させてくださいと頭を下げてくるのかと思いました
> が、 私は耳を疑ってしまいました。
> K谷「ああ、自動で計算するプログラムを組んだんですよ、マクロって言います。
> こっちでやった方が作業効率も上がるしミスも減ると思いまして、何か問
> 題だったでしょうか?」

> ・・・・・・・・・・はぁ!?会社舐めるのもいい加減にしろよ、
> 仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業がで
> きるかということ、
> そんなの社会人としてというか人として当たり前のことです。
> マラソン大会で一人だけ車を使って優勝してもそんなの評価されていいわ
> けがない。
> お前のやっていることは犯罪に近いことだし、そんなズルして作った資料
> に意味などあるわけない、最初からやり直せ、と
> 我を忘れて怒鳴り散らしてしまいました(この部分は少し反省)

> ゆとり教育を受けてきた人間は、善悪の区別もつかないのでしょうか?
> 皆さんはこのような若者をどう思いますか?
> 勉強以前に人としての常識を教えることを何故疎かにしてしまったんでし
> ょうね、国は

まあ、これはさすがに創作のネタ投稿だと思いますが、現実の社会でもここ

まで酷くなくてもそういう考えをしがちな人って結構いるような気がします。

さて、経済の話からかなり脱線してしまいましたので話を元に戻します。

産業革命以降、特に最近では技術の進歩が著しく、生産活動はほとんどロボ

ットなどの機械が行うようになり、今度こそ本当に人類は「苦役」から解放さ

れつつあります。だから現代人は生産のための労働はずっと楽をしてもよいは

ずなのです。それどころか仕事から解放された人が少しぐらい増えたって生産

活動に支障をきたすことなどないはずなのです。なのに、仕事もせずに生活す

ることを「道徳的に悪いこと」だと考え、あげくはそういう人のことを非難し、

生活「できないようにする」ことが正義であるかのように考えるのは、現代の

環境を考えたら明らかに不合理なはずなのですが、人類はまだそのような、労

働に対する道徳心について、考え方の切り替えに成功していないようです。

(続く)

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.