★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 65433943

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


しとりごと5

1:さすらいの旅人 :

2018/11/07 (Wed) 19:40:22

host:*.bbtec.net
前スレ
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15680247
977:suyap :

2022/02/10 (Thu) 00:31:59

host:185.54.228.24

>>976 亀さん

私のつたない感想に応答ありがとうございます。

プーチンとゾルゲ、アンドロポフ...気になってきたので、更にダックって(googleじゃなくduckduckgoね^^)みました。考えてみたら、ロシアが崩壊した時期は日本を離れてから日も浅く、インターネットもない時代だったので、当時の私って、ほとんど世界情勢とは無縁で生きてたんですよね。「今初めて知った」ような件がゴロゴロあって汗(笑)

ゾルゲの墓の移設というか、分骨というか、「なんで今なん?」と思いますが、やはりウクライナ情勢に対する岸田政権への揺さぶりという思惑もあるんでしょう。

そしてアンドロポフ。『ミトロヒン文書 KGB・工作の近現代史』を読んでないので亀さんの感想とすれ違うかもしれませんが、ざっとネットで拾える記事を見渡したところでは、プーチン好き派=アンドロポフもある程度評価、プーチン嫌い派=アンドロポフもケチョンケチョン...のような感じでした。

でも下のリンクのような記事を読むと、アンドロポフの人間性も垣間見られ、後にプーチンをはじめとする「自分の頭で考えることのできるロシア愛国派」な人材の登場に、彼の存在は欠かせなかったのではないかと思いました。

ユーリー・アンドロポフに関する5つの事実:ソ連を統治した唯一のKGB出身者
https://jp.rbth.com/history/82161-kgb-shusshinsha-yuri-andropov

両者への批判派はよく、大韓航空機撃墜事件とアンドロポフ、マレーシア航空機撃墜事件とプーチンの関与を持ち出しますが、両事件は未だに真相がよくわからないままだし、私は西側諜報機関の関与を強く疑っています。

同じくロシアのスパイが持ち出した情報で、「ペンコフスキー機密文書」というのがあります。1961年から1962年にかけての「キューバ危機」を壊滅状態から救った(かも)と言われているものです。最近、イギリスで映画になりました(クーリエ:最高機密の運び屋)。

寝返ったソ連軍情報部大佐の遺書
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087601466

恩師と一冊の本の思い出(1)
http://perfectnet.jp/bordeaux/140bordeaux/index.html

キューバ危機でロバート・“ボビー”・ケネディが囁いた言葉
https://www.news-postseven.com/archives/20101222_8438.html?DETAIL
 ↑↑
落合さんが言うようにロバート・ケネディ司法長官(当時)が、ワシントンの夜の公園で、ほんとうにソ連駐米大使に「ペンコフスキー」と囁いたかどうか定かではありませんが、兄のJFK大統領の機転と相手(ソ連フルシチョフ)への慮りで、危機を無事に回避したのは事実です。

そんなこんなを思いながら、ここ数日のウクライナーロシア状況の展開を眺めているわけですが、悲しいかな、プーチンにリスペクトを持って体を張れる器を持った政治家が西側にいない...。「ボイスオブアメリカのウクライナ版の日本向け宣伝スタッフ」の平野高志氏のツイッター見てても、ロシアのことばかりボロクソ挙げつらうのみで、まあ底の浅いこと!

アメリカがバイデンでこけ、英国もオロオロ、EU諸国が分裂...NATOがバラバラという状況が、少しは危機の緩和(あるいは引き延ばし?)に役立ってるのかも。私から見て、ロシアは一言もウクライナを占領するとは言っておらず、NATOは東への拡大はしないとした約束を守れ!と、プーチン・ロシアの主張は最初から一貫しています。東部国境でロシアのパスポートを簡易発行しているのは、いざとなったらロシア国籍を望む人々の救済措置。これは香港住民に対して英国もやっていること。そんなこんなで、平野高志氏のツイートを見ながら「もっと視野を広げろよ~」と愚痴ってます(彼はオシゴトしてるだけだから、関わる気はないけど)


このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.