★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64843537

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
887:三都住 :

2022/04/15 (Fri) 23:50:54

host:*.bbiq.jp
>>877に関連して。

ロシアや東欧の女性の「古風」な感じがどこからくるのかということに関して、思い当たったことがある。

ブラジルのサンパウロに滞在していた時のこと。
そこにはリベルダーデという日本人街がある。街並みは日本の商店街みたい。住んでいるのも日本人。話されている言語も日本語。私が行った1990年代初頭はそんな感じだった(今は中国系や韓国系が席巻しているとか)。
まるっきり日本みたいなんだが、なんか違う。まず気付いたのが言葉の違い。折り目正しく丁寧な言葉遣い。外来語すなわちカタカナ言葉が少ない。そしてみんなお節介なほど親切だ。お金を盗られて文無しの私に、追い出すどころか当座のお金を貸してくれようとしたホテルの女将。私の話を聞いて貴重品を仕舞う腹巻きを手縫で作ってくれたスナックのママ。養生の仕方が悪いとプンプン怒る医者。
つまりそこは昔の、戦後アメリカの流儀や文化や洗脳教育やらが入ってくる前の、純粋な日本人が暮らすタイムカプセルのような街だった。
日本本土と長らく隔絶していたため、欧米型資本主義の価値観に染まらぬまま、以前と変わらぬ日本社会が継続していたのだ。
一方日本では、アメリカ通俗文化が礼賛され、ジーンズをはいても和服を着たことのない日本人が量産され、過去の日本は悪であると罪悪感を心に刻まれ、聞いたことのない横文字を多用する薄っぺらい人間が上に立ち、尊敬すらされるようになる。

・・・それはともかく、そのタイムマシンに乗ったような体験は、旧ソ連圏の女性たちに出会った時の感覚に似ていることに気がついた。
なんというか、自分のおばあちゃんの若い時に会っているような。
ソ連という、特異な体制が長く続いたわけだが、いわゆる西側社会との断絶があったために、互いの今が同期することがなかった。そのためいい意味で毒されずに済んでいたのだろう。

以前仕事で、小さな離島でクリニックを開いている東大卒の老医師を訪ねたことがある。彼曰く、本当に立派な、尊敬すべき日本人は「島にいる」という。これも、外部から隔絶された離島という、いわばタイムカプセルのような条件がなせる技ではないだろうか。

以上、以前から頭の片隅にありながらそれぞれが結びつくことがなかった事項が繋がったようなので、書き記した。

そして今、この名付けて「タイムカプセル理論」は、もっと長い時間軸において日本列島および日本人にも当てはまることにはたと思い至った。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.