★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 63727199

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
932:ひとことじーさん :

2020/10/01 (Thu) 18:44:53

host:*.plala.or.jp

>>931:mespesado 様

「地銀再編」について、私の「やぶにらみ」を少々述べさせてください。

前提は、やる気のある「地方企業」が存在しているとしてです。

地銀の問題点は、①投資的融資のスキルが無いことと、

②投資的融資を実行するには「バーゼル規制をクリアーする「自己資本比率」の向上が困難であること、

に尽きるように思います。

金融庁が掲げる「コロナ禍で産業構造の転換という未曽有の事態に挑まなければならない企業を支援」する。

このことは大いに賛同しますが、上記2点の問題点を解消するかが重要であると考えます。

現状知りうる限りではでは、

① の投資的融資スキルを持っているであろう「SBIホールディングスの地銀統合」には、かなり解消出来る可能性を感じます。

但し、金融庁が望む方向に行くという保証は無いですけどね。w

次に②の自己資本の拡充の問題点の解消ですが、これは国が決断すれば案外簡単かも・・・。

今の地銀が普通に「株式市場」で増資しようとしても、応じる投資家は皆無じゃないでしょうか。

しかし、唯一「地銀への投資」が可能な組織がありますね。

まさに、言い出しっぺの「金融庁」を指揮している「財務省」です。

国家が「国策」として「地銀への資本投下」を行えば済むことです。

まさに「貨幣観」のコペルニクス的転換も期待できるんですがね。

様々な「利権」の横車を押しのけて実施出来れば、残るは「銀行員」の教育だけですがネ。

担保主義と地縁血縁の信用調査に頼っていた地銀マンが早急に変身出来るか?


このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.