★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64877448

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
142:mespesado :

2022/01/15 (Sat) 16:03:06

host:*.eonet.ne.jp

>>129 suyapさんwrote:

> 〇悟りと脳との関係について(悟りの存在する方向)
http://breath-awake.com/service.html
>    ↑↑
> mespesadoさんにも一読をお薦めしたいな。

読んでみました。

前に「意識」と「思考」は別物、という話をしましたが、「思考」という

ものを意識して行うことは易しい。それに対して何か行動するときに、それ

に「意識」を向ける、という行為は案外難しいもので、「カラ返事」「人の

話を聞かない」という話をしたときにも言ったように、そういうときは、必

ずと言っていいほど「別のことを考えている」。これ、自覚的ならまだマシ

で、無意識に他のことを考えてしまっている場合があり、そういうときに、

相手の話に「意識」を向けない、ということが起きてくる。で、こんなこと

を続けていると、「意識」というものを次第に軽視するようになる。

上で紹介して頂いたページは、この、何かに「意識」というものを向ける

という状態をしっかり行えるようにするための訓練として貴重な方法論を提

示してくれていると思いました。

そこでも書いてありますが、外界の音に耳を傾けるのはいいが、音楽はダ

メというのもよくわかります。音楽などは、ついつい聞きこんでしまい、こ

れは、いわば無自覚にその音に意識が向いてしまうので、普段だとあまり意

識を向けることの無いようなモノに意識を「向ける」訓練にはならないから

だと思います。そして「坐禅」については、「意識」を向ける対象となるは

ずの音や映像のような感覚のモトすら無い中で、「思考」に落ち込まないよ

うにする、というかなりムツカシイ訓練である、と言っているわけですね。

ただ、この記事の筆者は「輪廻転生」や「霊魂」や「魂」の存在について

は否定していますが、これはちょっと行き過ぎ(これじゃ「唯物的」思考を

超えて、純粋な「唯物論」になってしまいますね。そもそも「数年前の自分」

と「今の自分」を同じ自分だと認識するのは、今の自分の脳の記憶の中で数

年前と今の自分の記憶が連続しているから同一だと認識しているだけで、物

質的には新陳代謝で過去の自分と今の自分は「別物」と言えます。これと同

じで「前世の自分」と「今世の自分」は物質的にも脳の記憶的にも別物です

が、そうでない、現在の科学ではまだ発見されていない「何らかのもの」が

連続しているかもしれないと考えれば、同一だと認識できる可能性もあるは

ずで、「輪廻転生」を論理的に否定できるものではないと考えます)な気も

しますが、ただ、上記の一番言いたかった本質をわかりやすく説明するため

の方便であると考えればいいのかな、とは思います。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.