★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 65579586

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


しとりごと(独言) 第3部

1:猿都瑠 :

2022/02/11 (Fri) 12:43:48

host:*.au-net.ne.jp
飯山一郎

さすらいの旅人氏が「もう一つの独り言スレの邪魔をしないようにと」つくったスレ…、
『しとりごと(独言)』スレ。その第三部です。(スパムはジャンジャン消します!)

第二部は足掛け8年半の息の長さでしたが、今回は2030年まで続くのか。

では、どうぞ!
256:suyap :

2023/09/05 (Tue) 12:53:49

host:185.54.228.122

亀さん、anker-zさんの素晴らしいやり取り(>>251-255)のなか、細かいことに突っこむことをお許しください。

>>253 亀さん

>パンに限らず、たとえば油も今では米油一本槍

亀さんとは以前、ここで「サラダ油」論議をしたような記憶がありますが、「一本槍」というお言葉を聞いて、ちょっと心配になりましたので、ひとこと。

まずどんな油でも、必ず(絶対に)製造法に拘ること。ケミカル溶剤を使う抽出法や圧抽法で製造された油は、種類を問わず、絶対に使わないこと。

つまり、昔ながらの圧搾法で作られた油だけ使用すること。

これだけ守っていれば、それぞれの油の性質を上手く生かす調理法に合わせて、それぞれ使い分けると良いと思います。

日本で古くから使い続けられたゴマ油、ナタネ油なども良いですよ。

いずれにしても圧搾法で作られた油は高いです。本来、「油」とは貴重なもので高価なのは当たり前、大事に少量ずつ摂るのが身体にも良いのです。

ちなみに「安いサラダ油」の主成分は、ケミカル抽出法で大量生産した米油です。それに亀さんの年代なら、カネミ油事件を覚えておられますよね?あれは抽出に使った溶剤が残存していて起きたことでした。しかし、基準値以内にせよ、溶剤はどんな抽出法製油にも残存しているのです。

この事件以来、米ぬか油とは言わなくなり、現在では米油、またはライスオイルなんて洒落た名前に変身しちゃった(笑)


ついでに米パンについて、米粉なんて売ってないところに住んでいる私は、直接生米から作ってます:

オーブンも持ってないのでフライパンで^^
https://www.youtube.com/watch?v=X3gn1X4SlJc

丸パンはフライパンでもできます:
https://www.youtube.com/watch?v=d5d2ND3CU4M
※サイリウム(Psyllium)はオオバコの粉です。

良質のイーストも手に入りにくいので、今ではイースト部分をアルミフリーの食用重曹+天然醸造酢(それぞれ小さじ1杯/大さじ一杯)に置きかえて作ってます。大事な点は、重曹と酢を入れるのはフライパンに流す直前、もちろん発酵時間はいりません。最後にミキサーに重曹>酢を混ぜたらブワッと泡立つので、ひと回しした後、すぐにある程度熱して油を引いたフライパンに流し入れます。

ビデオではオーブンシートを使ってますが、私はそういうものも熱で何かが溶け出すと思ってますから、フライパン直に流してます。以前はバナナの葉を敷いて焼いてましたが、使い込んだ厚手のフライパンなら無くても大丈夫です。

ミキサーが無くても、すり鉢とすりこ木で20分かけてペースト状の生地を作ることができます。ミキサーが壊れたときにやったけど、時間を持て余してるとき以外は...(笑)


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.