★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 63675928

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー42-

1:堺のおっさん :

2022/06/29 (Wed) 13:52:48

host:*.enabler.ne.jp
これまでの概念では説明がつかない大きな変化が起こっている。

プーチンの起こしたこの変化は、私自身も気づくのに相当な時間を要するものだった。

歴史は繰り返すのだが、同じシナリオは用意されていない。

問題は一人一人がその変化にどう向き合いながら自己の指針を見出していくのか。

さあ、大いに語り合ってくだされ。
237:堺のおっさん :

2022/07/18 (Mon) 20:31:39

host:*.enabler.ne.jp
へっぴりごしさんのサイトで実に興味深い記事を読んだ。

大西洋のプランクトンが9割減少しているというのだ。

食物連鎖が崩壊寸前であると。

一部抜粋
<プランクトンは、海と海の流れの中を漂う何十億もの海洋生物と植物で構成され
<ている。このカテゴリーは多種多様な種を網羅しており、その多くは微視的だ。

<しかし、それらは食物連鎖の最末端を形成するため、地球上の生命の基本だ。
<プランクトンはオキアミによって消費され、オキアミは何十億もの人間を含む
<陸生動物に栄養を供給する。

<また、多くの種類のプランクトンは、海水が大気中の二酸化炭素を吸収すること
<を助け、雲の作成を助ける化学物質の硫化ジメチルを放出することによって、
<気候変動を調節する上で重要な役割を果たしている。

<プランクトンが繁栄するには、わずかにアルカリ性の水など、適切な条件が必要
<だが、海はゆっくりと酸性になりつつある。

<化粧品、プラスチック、日焼け止め、麻薬、肥料に含まれる人工化学物質の
<大洪水に加えて、CO2の過負荷が海洋環境に氾濫している。この醸造物は
<水中生物に有毒であることが証明されており、海水が酸性度の転換点に達すると
<大量のプランクトンは単に溶けてしまう。

<毎年、1800万トンの重油燃料が海運業界によって海に流出し、プランクトンに
<有毒な小さな粒子に分解されている。

今の文明は、人口の増大をもたらしたが、それが限界を迎えつつあると。

人間は見えるものには反応するが、微視的なものにはほぼ反応しない。

この研究は、はじめはSDGsの変形かとも思ったが、

視点を食物連鎖の末端にあてているだけに根本的な問題提起だ。

SDGsのような現在の文明を認めたうえで

処方箋をビジネス化する視点とは違う。

プランクトン現象の研究はその処方箋を提起していないが

少なくとも列挙された分野ごとには対策が可能だ。

但し、小さな文明の転換が伴うような処方箋になるはずだ。

農業分野では化成肥料を使わない(有機でもない)乳酸菌農法がある。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.