★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64360886

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

過激なオッサンたちの未来先読みスレ -34-

1:飯山一郎 :

2018/05/07 (Mon) 22:25:35

host:*.dion.ne.jp
極東アジアは,いま,金正恩の主導で歴史的な激動期に突入した.なにしろ何十年も続いた一触即発の冷戦状態を一発で胡散霧消させた『板門店宣言』.次の大問題は(金正恩と文在寅が切望する)アメリカの朝鮮半島からの撤退!それは,(儲かる)冷戦!に固執する米国軍産をトランプが如何に処理するかに懸かっている.さぁどうなる?
197:mespesado :

2018/05/13 (Sun) 16:41:23

host:*.itscom.jp

>>195

奥田さん、情報提供ありがとうございます。

早速リンク先読ませてもらいました。ただ、冒頭の次の記述↓ですが…

> 私が生産性向上の必要性の話をすると、同じ内容の反論が必ず上がりま
> す。それは、インフレ派の人たちの「量的緩和をすれば、デフレが解消
> されて物価も上がる。その結果、生産性は自動的に上がる。今、日本が
> せっかくいいものをつくっても安くしか売れない『高品質・低価格』の
> 状況に陥ってしまっているのは、日銀の政策の失敗の結果だ」というも
> のです。

> 彼らがよりどころにしているのは、「通貨の供給量が物価を左右するの
> で、通貨の供給量を増やせば、物の供給が一定であるかぎりインフレ率
> が上がる」という教科書通りの理屈です。

> この理屈自体は、間違いではありません。しかし、この理屈が通用する
> のは、経済が正常な状態のときだけです。経済が「正常な状態」でなけ
> れば、この理屈は的外れとなります。

> 近代経済史の観点では、経済が「正常な状態」とは、人口が増えている
> 状態を意味します。

う~ん。表題中の「日本がインフレになるはずがない」というのはいいで

すが、その理由が「人口が減っているから」ですか???

そうじゃなくて、日本の製造業の自動化が極度に発達したために「供給力

に上限が無くなった」ことが最大の原因だと思うのですが…。

実際、引用文の中で「通貨の供給量が物価を左右するので、通貨の供給量

を増やせば、物の供給が一定であるかぎりインフレ率が上がる」という教科

書のリクツなるものをに言及していますが、この中の「物の供給が一定であ

るかぎり」という前提自体が成り立たなくなっていることが、「日本がイン

フレになるはずがない」ことの真の原因だと思うんですよね。

リンク先では「家」とか「米」のような供給量がそれほど増やせないもの

を引き合いに出しているから、一般の製造業の製品が対象になっていないの

が不審です。それに、「家」とか「米」も、科学技術の進歩によって人手が

次第に要らなくなり、生産量は青天井に近くなっていくように思います。

4ページ目の『これからの日本は「ペスト時の欧州に似ている」』という

議論に至っては「なんじゃこりゃ??」です。

人口が激減した時代だから、今後の日本の少子化の時代と似てるというこ

となんだそうですが、そもそも産業革命以前の時代と比較してどうする?と

いう感じです。どうもこの人だけでなく、松尾匡さんもそうでしたけど、科

学技術の進歩を説明変数に入れないで議論する経済学者が多いと感じます。

やはり「文系」の人は「理系」の分野が苦手だからなんでしょうか?

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.