★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64506014

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
40:mespesado:

2019/02/23 (Sat) 20:03:36

host:*.itscom.jp

さて、かなり間が空いてしまいましたが「日本衰退論」の続きです。前発

言が、前スレッドの #973 ↓

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16557737/973/

でした。そしてその最後を

>  さて、こうした歴史の流れの中で、軍需産業と金融資本はかつての勢
> いを失いますが、これらに便乗していたその他の産業のグローバリズム
> は健在で、「グローバリズム」はやや形を変えて継続していくことにな
> ります。しかし、この「その他の産業」のグローバリズムは、軍需産業
> や金融資本のそれのような「極悪非道」とはやや趣が異なる特質を持っ
> ていたのです。

と締めくくりました。

この「軍需産業や金融資本」と「その他の産業」では同じグローバリズム

でもどこが違うのでしょう?

それを考える前に、グローバリズムでも新自由主義でもいいですが、これ

らの概念を語るとき、一番重要なプレーヤーのことが置き去りにされている

ことに気付かなかったでしょうか?

そうです。「消費者」です。そもそも生産活動って何のためにあるかとい

うと、「人間はモノやサービスを消費したい」というのが一番基礎にあって、

しかしそのモノやサービスは誰かが生産しなければ存在できないので“止む

を得ず”生産活動が必要になるわけです。つまり「生産活動」は「消費活動」

のためにあるのであって、断じて逆ではありません。

ところが、人類はあまりに長い間「労働集約的」に生産活動を行う時代が

続いたせいで、「働かないと消費できない」ような仕組みを作り上げること

によって生産活動へのインセンティブを維持させてきました。そもそも貨幣

経済それ自体が「働かないと消費できない」ような仕組みの典型例ですよね。

なぜなら「オカネが無いと消費財を手に入れることができない」から「オカ

ネを稼ぐ」必要があり、そのためには「働いてモノを作って売らないとオカ

ネが稼げない」から“やむを得ず”「働く」ことになるからです。

ところが高度成長により家電などの耐久必需品がほとんどの人に行き渡る

と企業の必要な生産量は鈍化します。するとどうでしょう、本来「生産活動」

は「消費活動」のためにあったのだから、「もうあんまり生産しなくてよ」

くなったら万々歳のはずです。だって「労働」という「シンドい作業」が要

らなくなるんですから。

ところが、生産活動を奨励するために作った「働かないと消費できないよ

うな仕組み」であるはずの「貨幣経済」が、この流れを邪魔するようになり

ます。つまり、「もうあんまり生産が要らない」からといって生産活動を縮

小すると、「企業の売り上げ」が鈍化してしまい、そのため「給料」も上が

らなくなるので労働者は将来が不安になり「貯金を溜め込む」ようになるの

で「今の消費に使えるオカネ」が減り、かえって消費ができなくなります。

また、そのあおりを受けて企業は「売り上げが減る」ので「企業収益も減」

り、従って「従業員の給料を下げ」るようになるので、ますます「消費者は

モノが買えなくなる」というわけです。つまり、本来は消費に必要な生産を

活発にするためのインセンティブとなる便利なツールであったはずの「貨幣

経済」が、生産量が十分なレベルになった途端に、一変して「消費にブレー

キをかける」悪魔のツールに大変身してしまうわけです。

この状況を打開できるのは、与えられた生産物を消費することしかできな

い消費者には無理な話で、結果として「カネと政治力を持っている」生産者

の側が何とかしてこの局面を打開しようとアクションを起こします。

この流れは、早々と自国の製品が行き渡ったことにより売り上げが伸び悩

み始めた日本よりも、日本など外国からの輸入品を消費者が選好したために

自国の企業の売り上げが伸び悩んだ欧米(特に米国)から先に始まります。

彼らは自国の市場が日本などからの輸出に席捲されて輸入超過になってい

ましたから、それに対抗する意味でも市場を海外に求めます。

さて、ここでまだ自国の必需品が行き渡って不況になる前の時代に時計の

針を戻します。生活必需家電を作っているような企業は、売り上げが鰻登り

なので羽振りがよいですが、そうでない通常の商品を作っている会社はそん

なに羽振りが良くなく、自らの生活水準を維持するためには余計な競争を避

けようとします。なぜなら新たに同業への参入者が増えると一生産者当たり

の売り上げは減ってしまうからです。そこで、彼らは「よそもの排除」のた

めに、「品質の良い商品を安定的に供給するため」とか言って消費者のため

であるかのような大義名分を掲げて「参入障壁」を作ります。これは本当は

生産者の生活を維持するためのものなのに、彼らの「既得権」を保護してい

れば、消費者にとっても、確かに「ベテラン企業」による安定した品質のモ

ノやサービスが入手できるのであまり反対は無く、そもそも個々の「消費者」

だって、同じ人間がある職業に従事する「生産者」でもあるので、自身の収

入が安定する方がメリットがあったので、このような「参入障壁」はあまり

問題視されることはありませんでした。

さて、そんな中で、一足先に売り上げが落ちて追い詰められている米国の

企業は何を考えるか。海外を見まわしてどこかにオイシイ市場はないか、と

探していると……日本では、様々な業種が「参入障壁」を築いているではあ

りませんか!

これはチャンス!と彼らは思ったはずです。彼らは、自分たちの政治力を

使って、日本の各業種が作っている参入障壁を撤廃させて「競争市場」に改

革すれば、自分たちにも市場に参入できるチャンスができて、儲かるかもし

れない!と気づき、それを早速実行します。いわゆる「グローバリズム」の

誕生です。

さて、このグローバリズムですが、在来の国内企業にとっては、各種の規

制が撤廃されれば企業は競争が厳しくなって収益が減る危険があるので「困

る」けれども、じゃあ同じ国内の消費者にとってはどうでしょう?

規制が撤廃されることにより、生産活動の参加者が増えるので、全体の品

質が落ちるというリスクはあるかもしれないけれど、逆によりよいサービス

を提供する会社が現れるかもしれない。そうなれば、品質に関するリテラシ

ーは要求されるけれども、それを各消費者がマスターできれば(つまり「賢

い消費者」になるべく努力すれば)、グローバル化は「生産者」とは違って

「消費者」にはメリットがあることになります。

つまり、従来から日本に存在していた業種(つまりもともと日本人にとっ

てニーズがあった分野の業種)に対しては、グローバリズムというのは、確

かに「生産者」にとっては厳しいものがあるけれども、「消費者」にとって

は、もちろん「賢い消費者」になるべく努力する必要はあるけれども、逆に

メリットもある、ということになるわけです。

ここで「従来から日本に存在していた業種」と書いたのが、冒頭の、前回

の記事の引用部分にある、軍需産業や金融資本以外の「その他の産業」のこ

とに他なりません。
                              (続く)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.