★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64770173

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー38-

1:mespesado:

2019/07/22 (Mon) 09:29:16

host:*.itscom.jp
経済の世界で緊縮派対反緊縮派の対立軸が鮮明になってきました。
引き続き放知技の目の肥えた読者のレベルにふさわしい議論を期待します。
485:mespesado :

2019/09/27 (Fri) 22:46:24

host:*.itscom.jp

>>480

藤井聡さんの主張については9月24日の「大竹まことゴールデンラジオ」

で述べられたことを纏めている方がいて、↓を読むとよくわかります。

https://twitter.com/shenaisashena/status/1176875830577782785

これを読むと、せっかく自分が消費税の増税がいかに悪影響があるか説明

したのに官邸が全然それを政策に反映させてくれない、という藤井聡さんの

「不満」がヒシヒシと伝わってきます。

しかし、この一連の書き込みを読んで読者はどう感じるか?

「つらい」の一言に尽きます。いたたまれなくなるんですね、こういう文

章を読むと。だって、読んだ方がその文章に共感すればするほど、その「不

満」が読者にも感染するからです。

こういうのは、心が暗くなるし、不満が外に向かう性格の人はこれを読ん

で過激な行動に出ないとも限りません。「不満」というのは、かくも害毒を

及ぼすものです。野党で反緊縮の山本太郎や石垣のりこの現政権批判を読ん

だり聴いたりしても同じ感情にやられます。あるいは与党の支持者であるは

ずの藤井聡さんや三橋貴明さんの文章を読んでも同じ感覚に囚われます。つ

まり政治的に左派か右派かは関係ない。何の「実現可能」な解決策も示唆し

ていない、ただの「不満」がベースになった言論が心を痛めつけるのです。

ところが、同じ反緊縮でも自民党の安藤ひろし議員、西田昌司議員、それ

から安藤議員主催の勉強会(講演会)にゲストで来たこともある中野剛志氏

などはそうでもない。それは彼らの言論が「不満」をベースにしたものでは

ないからで、特に中野さんのなんかは「なぜ緊縮派が存在するのかという謎」

の解明がベースになっているからです。あと、直接反緊縮とは関係ないが、

N国の立花さんの言論も辛くならずに聞けますね。彼の主張は「不満」によ

るものではなく、NHKなどのメディアの偏向報道や強引な聴取料の取り立

てに対する「不快」感がベースになっているからでしょう。実際、彼はNH

Kの取り立てで困っている人を実際に助けるという積極的な行動に出ていま

すし。まあ、N国がどこまで政治的な成果を上げるかはまた別の話なんでし

ょうけれども…。

それはともかく、生前飯山さんが、アベガーアベガー言ってても何も改善

しない。それより安倍総理が何を本当は目指しているのかを考え、現実に経

済が改善しているという事実に目を向けた方がよい、という態度を推奨した

のは結局こういうことなんですよね。

最後に一言。「不快」感てヤツですが、これって特に相手がある場合(例

えば嫌中・嫌韓など)、左派はポリコレに基づいて「そんなことを言っては

いけない」というだけならまだしも、「そんなことを思ってもいけない」な

どと主張する。これに感化されて、「そうか、不快感を持つこと自体がいけ

ないんだな」などと思ってしまうと、これは心にとってよくありません。不

快感というのは本能的な心の根幹が発している感情ですから、これをリクツ

で押さえつけるとマグマの圧力が増して、自分の心を押さえつけるから精神

衛生上良くありません。だからと言って不快にさせた当人の目の前で「お前

は不快だ!」と罵るのも社会人としてどうかと思いますが、不快だという気

持ちを持ってしまっていることそれ自体は素直に認めた方がよいでしょう。

実は「不満」の方も同じです。といっても、こちらの方は、DNAに支配

された感情である「不快」感と違い、ダイレクトな本能というよりは、前頭

葉に支配されて頭の中で勝手にこしらえた「理想」社会と現実のギャップを

比較してここが足らない、あそこが足らない、という不足を感じているのが

「不満」の正体です。なので、この場合は、もちろん「不快感」の場合と同

じように「自分は不満を感じているんだ」とまず自覚することが大切ですが、

そこで終わらせるのではなく、なぜ自分はそのことに「不満」を感じている

のか、そこで自分はどんな「理想」を描いているのか、その「理想」とやら

は、本当に「理想」なのか、誰かの決めた表層的な「理想」の概念に囚われ

ているに過ぎないのではないか、そういったことを一つ一つ内省していくこ

とが大切なんじゃないでしょうか。

↑なんかエラそうなことを書き綴ってしまいましたが、これらはほとんど

自分への言い聞かせです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.