★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64585833

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
167:mespesado :

2021/03/15 (Mon) 08:10:48

host:*.itscom.jp

2021/1/26OA
“空”を制する闘い
中国製ドローンの驚くべき実力【2分で見るガイアの夜明け】
https://www.youtube.com/watch?v=RtKE1B9wXgs

↑この動画を見て、池戸万作さんのツイート↓

池戸万作@mansaku_ikedo

> 中国ではドローンを使った「人の移動」まで試験化されている動画を見
> て、これはもうヤバイなと思った。個人用ヘリという、もはやドラえも
> んの「タケコプター」が、2020年代の中国で実用化されようとしている。
> タケコプターが90年も早く登場してしまった!

↓ ↓ ↓

メロン@oisiimeronn

> 完全に中国に抜かされている。
> 人の労働にこだわっている場合じゃない。
> 日本は少子高齢化だから自動化や省人化のニーズはあるはず。

↓ ↓ ↓

池戸万作@mansaku_ikedo

> ところが人余りを望む経営者に、労働者まで人手不足になったら、仕事
> が大変で困るとか言っているのですから。ずっと人間が働き続けるんじ
> ゃないですかね。そのうち中国人から「日本人はまだ働いているよ。」
> とか、バカにされると思います。

↓ ↓ ↓

板橋さとし㈱リム・ランナーズ@satosiTS

> >中国人から「日本人はまだ働いているよ。」とか、バカにされる

> すでにそういう風潮は始まっている。
> 60歳過ぎて働いている日本人を見ておどろく外国人は、中国人だけじゃ
> ないよ。

>>164 で述べた日本人と非日本人(今回は件の格言を残した当の中国!)

の国民性の違いをまざまざと見せつけている好例だと思う。

最近の、コロナ禍における日本人の「過剰道徳」というか、「供給過多な

現代には必要のないガマン」に対する拘りは最早異常としか思えない。

どうして豊かになることを自ら拒否するのか?

高度成長期やバブル時代はこんなじゃなかったような気がする。もっとお

おらかに豊かさを満喫していたような記憶がある。

これは要するに、日本人というのが周りの空気に流されるという性質に起

因するのだと思う。周りがみな羽振りがよくなれば、自分も贅沢をしていい

んだ、と思って自分も贅沢をする。まわりが不況で世知辛くなると、自分も

贅沢をしちゃいかんと思って消費を切り詰める。結果として合成の誤謬で国

民がみな貧しくなる。

「合成の誤謬」←1930頃におきた世界恐慌あたりをきっかけに自覚さ

れた経済現象に対して名付けられたのがもとで世に知られるようになった概

念だと思うが、「気付いてみれば」ということで、Wikiには江戸時代におけ

る合成の誤謬の例も挙げられている。

しかし、この合成の誤謬という一種のパラドクスが一般人にはなかなか理

解されない。それは、多くの人が「身近で起きている現象のアナロジーで全

体を推し量る」という思考のパターンにあまりにも慣れ過ぎている、という

か、教育を通してこのような「一般化」の思考を身に付けるように、この発

想を強化しようとしているからだ。確かに日々の暮らしではこういった思考

は実用的で役に立つかもしれないが、今日のような緊縮財政による「自爆」

が問題になっているご時世には、このような思考とは真逆の「合成の誤謬」

について、もっと世間に周知することが必要だと思う。反緊縮だけを啓蒙し

ようとしたって、一見常識に180度反するから相手にされない。しかし、

反緊縮だけでなく、一部から全部を推し量るのは実は間違いである、という

「合成の誤謬」は、実はもっと至る所にある、当たり前の現象なんだ、とい

うことを知らしめ、反緊縮も、今日の不況も数ある合成の誤謬の一例に過ぎ

ず、これを防ぐための政治介入が必要なんだよ、という形で啓蒙するのも一

つの手かな、と(昨日れいわ新選組の地区候補者が選挙のために突然訪問し

たのだが、そのとき、どうしたら積極財政が一般人に普及するかについてあ

れこれ話をしていまい、そのときは気付かなかったが、今改めて)思った次

第。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.