★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64644994

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
93:mespesado :

2021/02/09 (Tue) 17:11:57

host:*.itscom.jp

>>88

> 匠の技術に、意外かもしれませんが製品の耐久性がある。

これも「匠の精神」の典型例ですね。一見消費者のニーズにも適っている

けれど、企業の都合だけ考えたら買換え需要の為に耐久性が長すぎない方が

よいけれど、匠の精神ではそういう発想をしない。

ところでグローバリズムが悪者扱いされてますが、日本の場合、グローバ

リズムそのものが悪いというよりも、「非匠系経営陣」の「頭が悪い」こと

がグローバリズムとの相乗効果で日本の首を絞めているような気がするんで

す。その頭の悪さとは、目先の利権やメンツのために人間の本来の「あるべ

き姿」に思いを馳せようとしないこと。経団連のトップがいつも醜い姿を晒

してるのも、財務官僚が内心はオロオロしながら開き直って緊縮を正当化す

るのも、経済学者や憲法学者が研究者とは正反対のような、「真理の追及」

とは真逆の保身にばかり走るのも、「匠の精神」とは真逆の「悪だくみの精

神」とでもいうような薄ら汚さしか感じません。だって顔に出てますもんw。

>>89

> 後、AIやソフト関連は匠とは無関係です

これ、例えば手塚治虫「復活」プロジェクトの「いいかげん」な企画(正

確な名前は忘れました)なんかを見ると、そう思えてしまいますけど、これ

は、いわばAIブームに便乗した「素人の学芸会」レベルの話でしかなくて、

AIの精神を理解した話ではない。

AIと言えば、日本では将棋の話が一番わかりやすいけれど、単にしらみ

つぶしの計算をするだけだと何の匠の話でもないけれども、確か、特定の3

個の駒の配置のパターンで局面を評価する仕組みを考えたら強いソフトがで

きた、みたいな話があって、これなんかはAIの中の「匠の精神」の一例だ

と思うのですよね。ただ、コンピュータソフトの世界は、まずは米国の方が

スケールはデカい。そもそも汎用コンピュータ高級言語も、表計算ソフトも、

インターネットも、検索ソフトも、動画再生ソフトも、汎用ボードゲーム対

応ソフト(アルファ・ゼロなど)も彼らの発明であり、そういうユークリッ

ド幾何のようなそもそも論が得意なギリシャ文明に端を発するような、そも

そも論の分析を実用化したり、それを一般化するスケールのデカい話は日本

人はあまり得意でないかもしれませんが、細かいとか小さいとかの世界は日

本人は結構すごいですよね。私はAIの世界もやがては各国の得手不得手で

内容的に分化して特化していくのではないかと思っています。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.