★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 45857214

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
221:奥田 正行 :

2020/09/20 (Sun) 18:17:20

host:*.zaq.ne.jp
小ネタ、遅ネタの書き込みをさせていただきます。
新日本科学(本店・鹿児島市)は、ウナギの稚魚(シラスウナギ)の人工生産に成功とのこと
です。関係記事を紹介します。


記事:沖永良部の天然海水でシラスウナギ人工生産成功 量産化技術確立へ 新日本科学
南日本新聞   2020.09.15 23:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfd5bd45ff161a03c97973c245b2cf85c652caef

>ニホンウナギの人工種苗生産研究を進める新日本科学(本店・鹿児島市)は、和泊町に
>昨秋開設した沖永良部島事業所で、天然海水による稚魚(シラスウナギ)の人工生産に
>成功した。「量産化の技術確立に向けて準備が整った」として、2023年までに
>1万匹の生産を目指す。
> ホンウナギの人工種苗生産研究を進める新日本科学(本店・鹿児島市)
> ニホンウナギは絶滅の恐れがあり、天然の稚魚の採捕量は減少傾向が続く。官民で
>人工稚魚生産の研究が進んでいるが、ふ化後に稚魚まで育てるのが難しく、量産化の
>壁になっているという。

> 医薬品開発受託・研究の新日本科学は14年、鹿児島市で研究を開始。17年には
>人工海水を使った閉鎖循環システムで稚魚生産に成功、18年からは指宿市に薩摩
>うなぎ研究所を設け、大量生産に向けた研究を進めてきた。

> 沖永良部島事業所は昨年10月、天然海水による実証研究施設として伊延港近くに
>設置した。親ウナギから採取した卵と精子を人工授精させた受精卵が今年3月頃ふ化。
>飼育期間が180日に達した今月、体長5センチほどに育った仔魚を、稚魚に変態
>させることに成功した。

> 現在、飼育を始めた仔魚が稚魚になるまでの生存率は1%未満。まずは5%まで向上
>させるのが目標で、餌の開発を進める。永田良一社長は「事業化に向けた研究へ
>ステップアップできる。将来は規模を拡大し、島の雇用創出に役立てたら」と話している。
220:堺のおっさん:

2020/08/17 (Mon) 03:39:04

host:*.enabler.ne.jp

>>219 猿都瑠さん

明日香の現場を見ていないので、何とも言えない部分はあるのですが

問題の根本に農地の生産性が横たわっています。

棚田の生産性はハッキリ言って優良農地の10分の1位だと。

手間ばかりかかるのに対してコメが取れない。

私の田んぼも棚田形式ですのでそのことがよく分かる。

これを解決する方策ですが、実はいくつかあります。

ひとつは生産性を上げればいいのです。

また、星野リゾートが目をつける理由にも関連しますが

おそらく農業体験型リゾートではないかと思います。

本当の農業は体験できないのですが、気分は味わえる。

それを付加価値として利用客を呼び込み、高い宿泊料を取る。

話題性も醸しながらある意味、目の付け所が違うなと。

いずれにせよ方策はあります。

ここでは書けませんので、またお会いしたときにでも。
219:猿都瑠 :

2020/08/16 (Sun) 23:38:11

host:*.ucom.ne.jp
はぐらめいさんの「移ろうままに 2」

「ゾンビ企業淘汰」のチャンス(星岳雄東大教授) [コロナ危機]

より。

https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-08-15-2#more


ところがこの議論に、中野剛志氏が真っ向反論しています。
「『コロナ不況を機にゾンビ企業を淘汰』という説が、日本経済を壊滅させる『危険な暴論』である理由」
https://diamond.jp/articles/-/236535 です。
《「ゾンビ企業」論は、不況の責任を問う声を政府から逸らし、あろうことか、弱っている民間企業へと向かわせるのである。
政府からすれば、まことに好都合な論理ではあるが、その結果としてもたらされるものは、不況の深刻化、そして、より非効率な経済構造なのだ。
/「淘汰」されるべきは、ゾンビ企業ではない。「ゾンビ企業」論である。》星教授は「ゾンビ企業」の具体例はあげていません。
ただ、著書の「開国政策」の中で「農業保護の削減」をあげて、《日本の農業保護の水準は異常に高い。
・・・農業部門の付加価値額は完全に補助金によって相殺され、農業の日本の付加価値額への寄与はゼロであることを意味する。
・・・土地持ち非農家や自給的農家の増加は、他産業のゾンビ企業と同様に、農業に有害である。
生産性の高い農家の拡大を妨げ、新規参入を抑制しているからである。ゾンビ農家の増加は、日本の農業分野における深刻な問題だ。》
(『何が日本の経済成長を止めたのかーー再生への処方箋』170p)とあります。
農業も「ゾンビ視」されているのですが、それでいいのか。
たしかに、中野氏の言う《この「ゾンビ企業」論は、コロナ危機で窮地に立たされている人々を追い詰めるのみならず、
「日本経済を壊滅させかねない極めて”危険な議論”である」》に賛同したくなります。



農業というものは、天候に左右される。

天気予報すらまともに当たらないのに、長期予報とかなら尚更だ。

最近では1993年の米騒動とも呼べる冷害の件がある。

元々安全保障としての枠として、国民の食糧事情も危機管理の一環という概念が感じられない。

安全保障について語ろうものなら、即、戦争をする気か!となってしまう。

しかし何かしらの緊急事態が起こると(最近のコロナ禍)、政府は何をやってる、国は何もしてくれないと大騒ぎ。

欧米諸国やらと比較しても、被害が圧倒的に少ないのに、何処の国民よりも一番文句を言っている。

何よりも一番影響力の強いテレビメディアが安全保障について語らせないようにし、危機管理の議論すら情緒的に行い続ける結果だろう。


さて農家の問題だが、明日香や三輪といった地域であるが、非常に保守的。

土地持ち非農家が農地を売ったりしないのは、何処の馬の骨に何をされるか分からないといった保守的な部分がある。

農地、更には農機具、そして家も光熱費込みで無料で借りても、ほとんど利鞘が出ない。

何しろ放棄地になりそうな歪な形をした棚田の多い明日香なら尚更大変である。

高年齢化し、80代が中心であり、あと10年もすれば放棄地だらけになる危機感がある上、余所者は入れたくない保守的な土地柄。

となると、国が一括で買い上げ、農業支援で農機具や光熱費込みの住宅を設営し、従事させるしか無いのではないか。

中国も今の日本の第一次産業の形態を後追いすると考えれば、世界的に食糧事情が悪化するのは必定。

自国である程度の農産物の育成を行わないと、大干ばつや大飢饉が訪れれば、自国民の食糧事情は目も当てられなくなる。

食べ物をお金で売ってくれない、食べ物の前にお金は何の価値が無い場面が現れるかもしれない。


以前、飯山翁が言っておられたのだが、東大を出て鬱病でと志布志を訪れた絶食青年は、庭の草むしりを命じられる間に太陽光を浴び続けて治ったと。

実は三輪にも向精神薬を飲んでる人たちが何人も来ているのだが、太陽光を浴びても浴びても病院通いが止められないでいる。

だから精神的に何かしら持った人たちを積極的に登用する仕組みを政治が作る必要もあるのではないか。


お金を稼ぐのは何のため?

食べる為。


ならば、農作物を作って自給自足した上で、自国生産分を作って貰えばいい。

ハッキリ言えば、人間食べなければ死ぬのだから、農作物を新自由主義やらグローバル経済などに含めるのが誤り。

ただし、贅沢品としてのブランド商品だけはそこに含めてよいとは思うけれども。


明日香にも星野リゾートが農業に参入と聞いているので、私企業が農業に携わる前に、

国家として農業をどうするのかを安全保障の一環として、政治で枠組みとビジョンを決定する必要があるのではないかと思う。
218:猿都瑠 :

2020/08/09 (Sun) 19:17:58

host:*.eonet.ne.jp
レバノン首都の大爆発、クレーターの深さは43メートルと判明

https://news.yahoo.co.jp/articles/6742eefb52a480d39e93813a2bf5e4d12fbeb504


天津爆発で直径100mの巨大クレーターが出現

https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/19/tianjin-blast-crater_n_8007512.html

レバノン首都で小型核爆発か

http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-9885.html


レバノン、初のデフォルトへ 首相「国債返済を延期」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56541300Y0A300C2000000/


外国からの資金調達が厳しくなる、しかし何かしら手を差し伸べようかと囁かれる。

対価は自国民に犠牲を強いる小型核兵器の実験であった、なんて事は無いように祈る。
217:亀さん:

2020/08/05 (Wed) 17:12:10

host:*.t-com.ne.jp
涼しい〝夏〟になれていた身体には、8月に入ってからの梅雨明けはシンドイです。

さて、西田昌司議員が、珍しく経済以外の動画をアップしています。特に感銘を受けたのが李登輝先生との出会いの話でした。
https://www.youtube.com/watch?v=QV6EMJHmTy0



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
216:猿都瑠 :

2020/08/04 (Tue) 04:31:17

host:*.eonet.ne.jp
ロシア極東の中心都市であるハバロフスクで、ロシアとしては何から何まで異例づくめの抗議デモが3週間も継続する事態となっている。

ロシアでは7月1日に実施された全国投票で、プーチン大統領の在任期間を最長2036年まで延長することを可能にする憲法改正が承認されたばかり。

これによって20年続いているプーチン一強体制がさらに強固になったと思われたが、その直後に極東で勃発した予期せぬ住民の抵抗にプーチン氏は手を焼いている。(元共同通信モスクワ支局長=吉田成之)

事の発端は、地元ハバロフスク地方の知事だったフルガル氏が今月9日に殺人容疑で逮捕されたことだった。

容疑は約15年前、フルガル氏がロシアでよくある「注文殺人」などに関与したというもの。自宅近くで車に乗せられる逮捕劇は全国放送で伝えられた。

これに対し、ハバロフスク市内では突然の逮捕に驚いた市民数千人が土曜日の11日から毎日街頭に繰り出して逮捕に抗議。フルガル氏の釈放を要求し始めた。

これ以降、デモは収まるどころか、ますます広がりをみせている。参加者は最大で数万人ともいわれている。人口約60万人の同市としての相当の参加規模だ。

プーチン氏は逮捕を受けて「信頼を失った」としてフルガル氏を解任した。市民はこれにも怒った。

「フルガルはわれわれの選択」「プーチンは手を引け」などとプラカードを掲げて市内の大通りを行進、地方庁舎前に集まった。

「プーチン、退陣せよ」とのプラカードもあり、反プーチン・デモの様相を帯びている。


最大の「異例」はというと、市民が知事逮捕に対して、自然発生的に無許可でデモを直ちに起こしたことだ。

地元では、このデモが特定の政治家や活動家が呼び掛けた組織的なものでなく、「リーダーなきデモ」と呼ばれている。

ロシアではこれまでも地方の知事らが汚職や職務怠慢の名目でプーチン氏から解任されることは結構あった。

同地方知事や極東発展相などを歴任した大物イシャエフ氏も昨年汚職容疑で拘束されている。しかし住民が解任を不服として、こうした自発的な大規模な抗議行動を起こした例はなかった。

その背景には、地元で「人民の知事」と呼ばれるフルガル氏の高い人気がある。

各メディアの報道によると、フルガル氏は在任中、地方が抱える負債を減らすために自らの給与を削減したうえで、知事用のヨットや高級車を売り、人件費や無駄な役所の数を減らすなど大ナタを振るった。

同時に地方内の航空料金を引き下げるなど住民のニーズに寄り添う政策を次々始めたという。

 「異例」はまだある。警察が30日現在、無許可デモに対し、一切強硬な排除行動を取っていないことだ。

モスクワなどでこのようなデモがあった場合、警官隊に追い散らされ、逮捕者が出るのが相場だ。

中心部の広場では子供連れの家族も多く、毎日平和なデモ地帯が出現するというロシアでは考えられなかった事態となっている。

独立系ネット・メディアだけでなく、市民がユーチューブにデモの動画を次々投稿、発信している。

今回の行動で目立つのが「われわれの投票を盗むな」というスローガンだ。

フルガル氏は極右政党である自由民主党の候補として、18年9月の知事選決選投票で約70%の高得票で、与党「統一ロシア」所属の現職シポルト氏に圧勝した経緯がある。

クレムリンが推す候補が敗れたことは、当時年金受給年齢引き上げなどで反発を受けていたプーチン政権に対する抗議を象徴する政治的事件となった。

フルガル氏を選挙戦で支持した市民からすれば、自分たちが2年前選んだ知事をクレムリンが突然逮捕し、大統領が勝手に解任するのは中央の専横だ、ということだろう。

いわば、自分たちの選択がモスクワに踏みにじられたことに対する「異議申し立て」という図式だ。

地方の知事など首長は公選で選ばれるものの、最終的に生殺与奪の権利をプーチン氏が握るロシアの専横的政治体制にあって、前代未聞の「地方住民の反乱」と言える。

今回の住民の抵抗劇には伏線があった。プーチン氏は知事選後の18年12月、極東を管轄する極東連邦管区の拠点都市をハバロフスクからウラジオストクに変更する措置をとった。

ハバロフスクとウラジオストクは人口約60万人と同規模だが、変更をめぐっては、アジア・太平洋地域への窓口としてウラジオを重視したプーチン氏の政策的判断と同時にフルガル氏を選んだハバロフスクへの懲罰的措置との見方もあった。


今回市民の怒りの火にさらに油を注いだのは、プーチン氏が当面の知事代行にフルガル氏と同じ自民党所属の連邦下院議員とはいえ、地元とは縁もゆかりもない若手政治家、デクチャリョフ氏を任命したことだ。

おまけにプーチン氏のクレムリンでの知事代行任命の発表は地元時間(モスクワと時差7時間)ではすでに深夜になっていた。「朝起きたら、代行が決まっていた」(デモ参加者)と反発を招いた。

現地入りしたデクチャリョフ氏は30日現在、まだ正式の記者会見を開いていない。住民からの要求を受けているものの、庁舎前で一部のデモ参加者と話し合っただけだ。「ハバロフスクから出ていけ」との罵声も浴びせられている。

リベラルな見識で知られる人気ロック歌手、マカレービッチ氏はラジオ番組で住民の心情をこう分析した。「ハバロフスク市民全体が自分たちの誇りの問題だと感じたんだろう。

これまで(中央に)侮辱されてきたという気持ちが溜まっていた。今回の逮捕が爆発の引き金になったのだろう」と理解を示した。

この抗議活動をどう収拾していくのか。プーチン氏は今のところ、目立った行動を取らず、手の内を見せていない。

プーチン氏は大統領への復帰をめぐり2011年と12年、モスクワなどで大規模な野党側デモに直面した経験がある。当時はさまざまな締め付け策をとり、野党勢力や非政府組織の抵抗を押さえ込んだ。

今回はそれとは異なり、モスクワから6000キロも離れた極東での局地的「反乱」だ。当面は様子見をしようということかもしれない。

しかし、気になる材料も出てきた。28日に独立系世論調査機関、レバダセンターが発表した全国世論調査で、

ハバロフスクのデモを「肯定的に評価する」との回答が45%もあったからだ。「中立的、無関心」の26%、「批判的、反対」の17%を大きく上回った。

経済の低迷に加え、新型コロナの影響で国民の不満が鬱積する中、極東の「異議申し立て」が今後各地に広がり、プーチン体制を脅かす可能性を指摘するロシアの専門家もいる。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%ba%88%e6%9c%9f%e3%81%9b%e3%81%ac%e5%b8%82%e6%b0%91%e3%81%ae%e6%8a%b5%e6%8a%97%e3%81%ab%e9%81%ad%e9%81%87%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e6%b0%8f/ar-BB17uTsu

> 最大の「異例」はというと、市民が知事逮捕に対して、自然発生的に無許可でデモを直ちに起こしたことだ。
地元では、このデモが特定の政治家や活動家が呼び掛けた組織的なものでなく、「リーダーなきデモ」と呼ばれている。

カラー革命の亜種が見え隠れ。


>地方が抱える負債を減らすために自らの給与を削減したうえで、知事用のヨットや高級車を売り、人件費や無駄な役所の数を減らすなど大ナタを振るった。

という緊縮こそ美談という例。

>フルガル氏を選挙戦で支持した市民からすれば、自分たちが2年前選んだ知事をクレムリンが突然逮捕し、大統領が勝手に解任するのは中央の専横だ、ということだろう。

安倍自民党を選んだ国民からすれば反安倍はどうよって話なんだが。


ハバロフスクに中共の魔の手が迫っている事はプーチンは充分に知っているのだろう。

恐らく反クレムリンで親中共であることを理由に、プーチンの身体検査を受けていたの鴨と。
215:猿都瑠 :

2020/07/17 (Fri) 13:22:04

host:*.au-net.ne.jp
「10万円」でDV相談急増、隠れた被害者が顕在化か 給付金、世帯主への支給がネック 京都市

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/306223

見えなかったDV被害を顕在化させただけでも、充分に意味があった。

被害者には加害者も家族だと思うから、塗炭の苦しみがある。

ところが加害者は一般的に言う暴力的衝動を発動しているとは思わない。

家族を壊したくない、でも暴力から逃れたい、この狭間で悩みに悩む。

逃げたくても経済的自立を求められる為、加害者が世帯主の場合は逃げるに逃げられない。

何よりも世間体も考えてしまう為、行政による保護ぐらいしか選択肢がない。

結局は潤沢な財源さえあればそこから脱け出す事が出来る。

それが国家からのお金である所に、皮肉を感じざるを得ない。
214:mespesado :

2020/06/19 (Fri) 07:35:58

host:*.itscom.jp

>>212

> 東京の薄汚い婆さん


 これには全く賛成で、コロナだろうが何だろうが己の権力欲のためには何

でも利用する根性には私もヘドが出ます。

 ですが、じゃあ小野さん押しか、というとそこはまた別。

 なぜなら「地獄への道は善意で敷き詰められている」からです。

 私は現代の政治観として本スレでも書いたように、今の時代と言うのは、

本当は大多数の善良な国民・都民にとっての利害は「一致」していて「利害

調整」などという古い時代の「政治の目的」は無くなっていて、代わりに、

その善意の人達を騙して己の無意味な我欲の追及に暴走する人からいかにし

て国民・都民を守るか、ということに尽きると思っています。ところが、こ

の「まっとうな政治」を邪魔するヤツラが「善意の政治家」をも裏で脅した

り誘惑したりしてヤツラの操り人形にしようとする。

 その「悪い奴ら」とは、主として2つの勢力、すなわち昔ながらの「アー

リア人たちによるDS」と、最近目に見えて暴走し始めた「中国共産党」で

す。そして、後者は反日サヨクの権化たる立憲民主党を背後から操り、そし

てその立憲民主党の神輿に乗っている毎回出馬サヨク系候補と、彼等からは

一見独立しているように見えるが、天然のお調子者であることのスキを狙わ

れて裏から彼らのサポートを受けている、「反緊縮の星」ではあるがポリコ

レに騙された電撃出馬候補の2人です。一方でDSの方は、最近自民党の政

治家を蹂躙するのを諦めて、サポートする相手を乗り換えた、その乗り換え

先である新自由主義者の維新の支持を受けた「落下傘」候補です。

 今の政治は、いくら政治家本人の志が高くても、そんなの通用しない。安

倍さんのように相手の悪辣さを十分知っている政治家でさえ、なかなか抵抗

するのが難しくて手を焼いているような有様なのに、今回の都知事選の候補

者レベルで背後から操ろうとしている勢力に抵抗できるとはとても思えませ

ん。だから、上で挙げたような3人はまず私にしたら対象外です。かと言っ

てその志も実績もロクでもない現職候補を「主体的に」支持するのはバカげ

ている。となったら、残るはあと一人しかいませんよねw

 まあ、その残る候補、あまりにトンデモな行動をするから、万一当選した

ら、すぐに辞めて、別の選挙に立候補するとかやりかねませんが、そのくら

いの「フザけた」引っ掻き回しをするくらいでちょうどいいのではないか、

とすら思っていますよ。とにかく多くの国民に、裏で糸を引いている悪徳勢

力の存在に気付かせることこそが、今回の都知事選の唯一のレゾンデートル

のような気がしているんです。
213:嘘と欲 :

2020/06/19 (Fri) 06:06:49

host:*.bbtec.net

男なら負ける戦いも遣らなきゃならん時がある!

 常に心掛けて生きてますが、幸いなことに1回もなかった、笑い!

 続報 小野泰輔さん 大阪で

 https://www.youtube.com/watch?v=_6llfoCu2Zs
212:嘘と欲 :

2020/06/19 (Fri) 05:48:23

host:*.bbtec.net

>211 メッツさん

  私達、いや普通の人間には何の脅威も意味もないコロナの感染という雲をつかむような

 脅威を煽り立てて日本人の基本的人権を剥奪、実践している東京の薄汚い婆さんよりは

 ず~と良いなあ~と思ったまでです。セカンドベストです。
 
 ビデオの中で4分ぐらいのところで2度ほど彼が言った直感と言う言葉には、私も何でも直感で
 
 判断して動くのでほほ~と感じました。私の物と彼の直感は重さが違うのは承知です。

 14分くらいの実を削る覚悟というのはバックに維新が付いての、発言だと思います、又都の

 財政も勉強しているんだなあ~という感じ。
 
 都は国と違って貨幣発行権は持ってませんからね。他の方法はあると思いますが~

 立花孝志さんは最初からやる気がないのでしばらく小野さんで人生楽しみます。 
211:mespesado :

2020/06/19 (Fri) 01:02:37

host:*.itscom.jp

>>210

 最初の方を聞きました。真面目そうなのはいいですが、「自身のボーナス

や退職金を50%カットする」とか言っている点で(天然の)緊縮派ですね。

残念です。
210:嘘と欲 :

2020/06/18 (Thu) 20:43:14

host:*.bbtec.net


 小野泰輔さんってひょとしたら、という感じです!

 今の売国 独裁 DSの傀儡婆さんとは月とスッポンです、 

 コロナに付いての認識はちょい不満ですけど!

 東京の皆さん早くほら吹き婆さんを追い出さないと、苦しむのはあなたたちですよ!

 ちと長いけど~~

 
https://www.youtube.com/watch?v=W3_bF4qi6N8
 


 
  
209:takaoka :

2020/06/04 (Thu) 14:58:05

host:*.quintex.com
えー 日本の財政というものは
3分の一のまじめに使う一般会計と3分の2のちゃらんぽらんに使う特別会計
に分かれておりましてー
208:猿都瑠 :

2020/06/03 (Wed) 06:20:48

host:*.eonet.ne.jp
「先日、池上彰氏がMBSテレビの生放送で『国の借金が1000兆円超えてるから当然増税になる。』と言っていましたが?」週刊西田一問一答おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=JlvJGc7ohzI
207:嘘と欲 :

2020/05/30 (Sat) 05:38:05

host:*.bbtec.net


またまた 朝から間違いやっちゃった、206で原画を貼り付けました、

 時間の無い方は 以下を ご覧ください


https://www.youtube.com/watch?v=CKctF4W8OME
 
206:嘘と欲 :

2020/05/30 (Sat) 05:31:58

host:*.bbtec.net
 
 >サルトルさん202の補足になる鴨

 武田節またまた炸裂 コロナ騒動の後にくるもの!

 虎ノ門ニュースでは断トツの視聴率だそうです!

 
 
https://www.youtube.com/watch?v=JlTUkfSK7i8&t=3s
 
205:猿都瑠 :

2020/05/29 (Fri) 12:14:59

host:*.au-net.ne.jp
嘘と欲さん

読破ですか!!( ; ロ)゚ ゚

未だ書棚のディスプレイです(笑)

その時その時の気分なので、読み掛けの本ばかりです。

是非ともスレ主がサボりっぱなしの書斎スレに(笑)
204:猿都瑠 :

2020/05/29 (Fri) 12:10:17

host:*.au-net.ne.jp
トランプ氏の投稿「注意」を ツイッター社
2020年5月27日 15:55日テレNEWS24

アメリカのツイッター社は、26日、トランプ大統領の投稿について、誤解を招く恐れがあるとして利用者らに注意を促しました。トランプ大統領の投稿で、注意が呼びかけられるのは初めてです。

問題の投稿は、カリフォルニア州が大統領選挙での実施を目指す郵便投票に関するものです。

トランプ大統領は、「郵便受けは盗まれ、投票用紙は偽造されたり違法に印刷されたりし、不正に署名されるだろう」「これは不正な選挙だ」などと投稿しました。

これらの投稿に対しツイッター社は、誤解を招く恐れがあると、注意を呼びかけるリンクをつけ、アメリカメディアや専門家の説明に基づいて「確証のない主張」だと指摘しました。

アメリカメディアによりますと、トランプ大統領の投稿で、こうした注意が呼びかけられるのは初めてだということです。

ツイッター社の指摘に対し、トランプ大統領は、「言論の自由の抑圧だ。大統領として許さない!」などと反論しています。

・カリフォルニア州
・不正選挙

さもありなんw
203:嘘と欲 :

2020/05/29 (Fri) 05:29:01

host:*.bbtec.net


サルトルさん

一応人種戦争 目を通して見ました、読解力の無い私だから読んだとは 言い切れません 笑い!

でもおかげで、下の武田の兄貴のビデオがよく分かるようになりました、

我々の先達は人類にとって素晴らしい貢献をした!


https://www.youtube.com/watch?v=9t4b_XFFe2M&t=518s
202:猿都瑠 :

2020/05/28 (Thu) 17:24:17

host:*.au-net.ne.jp
自分の知る限り、武漢風邪になった人は居ない。

今年に入って何人か亡くなったけど、皆さん癌。

1位 がん 37万3547人 ・・・1日あたり1023人
2位 心疾患 20万8210人 ・・・1日あたり570人
3位 老衰 10万9606人 ・・・1日あたり300人
4位 脳血管疾患 10万8165人・・・ 1日あたり296人
5位 肺炎 9万4654人 ・・・1日あたり259人  

交通事故 3215人。

インフルエンザの超過死亡、毎年約10000人。

転倒・転落などによる不慮の死は9645人。

餅を喉に詰まらせての窒息死が1300人。

武漢風邪はこのまま行って1000人弱。

武漢風邪になって死ぬよりも、武漢風邪に罹ったら社会的な死となりそれを恐れる異常性。

患者数よりも圧倒的に多い筈の感染者数が、マスコミで毎回発表されるのは何故か。

週に40万人、患者数が増えればインフルエンザ注意報、100万人出たら警報、
そしてほぼ学級閉鎖になるレベルなのに、全国一律で学校機能の停止をしたのは何故か。


マスコミさえ煽れば、例年のインフルエンザの1/20の威力で、経済も人の動きも封じれる事が解っただけだ。

武田氏じゃないが、出鱈目ばかり言う特にテレビ局の特権的な報道を取り上げ、電波オークションをする時が来たと思う。
201:猿都瑠 :

2020/05/24 (Sun) 18:03:23

host:*.eonet.ne.jp
マスコミは社会的な公器とされるが、誤報は仕方が無いにせよ、何故捏造報道やフェイク報道が為されるのか。

それは現実を直視せず、自分たちが考えるストーリーこそが絶対正義とするには、不都合な事実があっては困るからだ。

だからこそ、嘘や捏造がまかり通る。

今はネット社会になり、素人でも情報発信が出来る時代。

が、自分たちが愚鈍な民衆を導き、無知な政治家を指導しなければならない、その思い上がった考えが根底にあり、未だに情報の主導権は自分たちが握っていると思っているからだろう。

疑惑で政権破壊を追い込もうとする報道機関が、世論調査で得た数字を改竄するかもという疑惑が常に付き纏うのはその点である。

ましてや世論調査の数字なんか信用ならない、国政選挙の結果のみが日本に於いては正しいと言っていたジャーナリストが、

安倍政権をあまりに敵視する余り、世論調査の数字に出ている、これが正しいなどと言い始めた事もある。

人間とは不確かな物であり、その場その時によって感情だったり気分で言い方や考えが変わるもの。

だからこそ他者に寛容でなければならないのに、自分の正義が絶対であると思うがあまり、自分を完璧な人間だと思ってしまう。

現在の安倍政権を見ている方が、実に不完全で人間臭い。

絶対正義を掲げる者と、AIとの親和性は高い気がする。

優生学を悪用する世界寡頭勢力にとって、簡単に都合の良い駒にされてしまうのではないか。
200:猿都瑠 :

2020/05/24 (Sun) 17:31:12

host:*.eonet.ne.jp
平成30年3月15日号の「世界情報戦略誌 みち」の中村みつぞう氏の「みょうがの旅」より引用する。

>歴代天皇を拝戴する日本人が、樹木 から作る紙をカミと呼び、それを樹木 に付けて神籬として神々を祭り、木の棒や枝葉に付けた幣でお祓いをし、

>また同様な作り方をした御幣や玉串を神に奉り、神仏の御札や御守も木や枝葉、紙で作り、紙幣を大切に扱い、植物紋 やそれに由来する家紋を用いる背景も、 この辺りに窺われよう。

>他方、電子決済が蔓延して紙幣がなくなりつつある支那は、国土の大半が 渇水と砂漠化の危機を孕み、首都の地盤沈下も深刻らしい。

>日本の戦国時代は水を巡る争いが遠因とする説もある。

>カネが電磁的に繁茂する一方で実物の 水や樹木が枯れてカミが消えゆく支那 にとり、戊戌の今年は何事も裏目に出易い大厄年となろう。


昨年いや一昨年だったか、麻生財務相が新しい紙幣のデザインを発表していたと思う。

日本は電子決済を蔓延させない、紙幣も硬貨も発行し続けるのだという意思表示だったのだろう。

そして、安倍総理も消費税を10年上げる必要は無いだろうと言及したのも、財務省の陰で蠢く国際金融資本に対する宣言だろうと思っている。
199:猿都瑠 :

2020/05/23 (Sat) 23:55:47

host:*.au-net.ne.jp
知っている高校の教頭は疑問を呈する。

なぜ高校野球だけ特別視するのか。

体育系だけではなく文化系のクラブもあるのに、甲子園だけを特別視するのかと。

企業や利潤目的には使わせないと言いつつ、朝日新聞社と毎日新聞社だけは主催と言って特別のポジションに置く。

地方の首長にまで、高野連は上から目線で指図する。

今回のコロナ禍で疑問を呈する人々は増えてくるのか。

両新聞社が執拗に安倍政権批判を繰り返すのは、自らの特権的なポジションが常に脅かされている部分も否定出来ないと思う。

アメリカではメディアはスポーツ組織との関係は強固なまで一線を引かれている。

ところが戦後も強固なまでにメディアがスポーツ組織を支配している。

戦前は散々戦争を煽った朝日新聞社が、戦争と親和性の強いスポーツ、それも高校野球という彼らにとってのコンテンツは美味しいのだろう。

今回も高校野球の中止だけがクローズアップされて、何処かほくそ笑みを浮かべている気がする。
198:嘘と欲 :

2020/05/23 (Sat) 06:27:50

host:*.bbtec.net


わあ~又間違えて堺のお兄さんとこへ投稿しちゃった、お騒がせしてごめんなさい

堺の兄い、ついでに兄いへご報告三月 四月初旬にまいたぷっこちゅは芽が出ませんでしたが、

四月中旬五月初旬にまいた種は順調に大きくなっています、楽しみだあ~

これから本題

サルトルさんへっぴり腰さんの所拝見いたしました、この状態を維持させているのは

ダメリカだと思います、今の時代にPBなんか言う輩は~ま!経済が分かっていない~

と言うか一本国を弱体化させるトランプ兄貴以前のアーリアンダメリカンの指図だと思います、

だからトランプ兄貴に賭けるのならば金を刷れと、時々私は言っているんですけど。
197:猿都瑠 :

2020/05/23 (Sat) 02:36:53

host:*.eonet.ne.jp
へっぴりごしさんのサイトに取り上げられていましたが、デフレに関して非常に秀逸です。

https://ameblo.jp/yamatokokoro500/entry-12598804247.html


「デフレを受け入れろ」という狂気の主張 by三橋貴明

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12598638698.html
196:嘘と欲 :

2020/05/21 (Thu) 20:07:01

host:*.bbtec.net


なんか訳わかめの投稿が続くなあ~ 寝言は寝て言え パ~ボ!

さてさて 武田の兄貴のお友達のご登場です、

このコロコロコロナの騒動を起こした理由は前回の武田の兄貴のご指摘どうりだと

思いますが、ほんま馬鹿な白人(代表ビルゲイツ君)は馬鹿なことを考えるもんですね

奴隷制度のなかった日本の歴史を学ばんかい!


https://www.youtube.com/watch?v=fjg4aImMuQg

よく分かっていらっしゃる方です、 彼のサイトを覗いたら虎の門からの来訪者が

花盛り!


195:kitamura :

2020/05/21 (Thu) 11:52:56

host:*.f3netze.de
国民の税率はざっくり60%ぐらいとか
で 6割もとられて 国民に還元されてる感がありますか

アメリカに流れたり 汚職やら隠れ公務員の給料になってるに決まってるじゃないの
挙句の果てに年金足りないときたものだ
194:nakahasi :

2020/05/19 (Tue) 12:13:43

host:*.bahnhof.se
なぜ 政府の引き起こした たたりみたいなものに
国民の生活が著しく制限されなければならないのか理解できない
しまいには 気が緩んでるなどと 上から目線でいわれる始末
193:asada :

2020/05/18 (Mon) 12:43:53

host:*.server-hosting.expert
アメリカに マスコミと警察が支配されては いるのかなー
192:猿都瑠 :

2020/05/18 (Mon) 11:58:24

host:*.au-net.ne.jp
201X年、一本の宗主国であるコメリカにジョーカー大統領が就任する事が確実になり、一本に巣喰うマルエス連中の失脚は必定となった。

影響力が少しでもある時期にと、一本の灯台と一石に新型生物兵器として、新型クルナウイルスの培養を依頼。

201Y年、新型クルナウイルスをまずは一本国内でバラマイた。

不思議と一本人にはほとんど掛からない事を確認。

宗主国コメリカの斜陽支配者層の手に渡り、小国の鵜班で201X年11月に拡散開始。

あれよあれよと全世界に広まり、一本国は出遅れたように見せ掛け、マルエスの一本国破壊部隊のマスコミが内外問わずに、一本国政権を叩きまくった。

患者数では明白に少ない事がバレるので、検査数を抑え感染者数として恐怖による恐慌を演出。

新自由主義経済とデフレで梅中一党によって労働者の賃金搾取システムを活かすゾンビ企業に打撃を与えた。

行き過ぎたグローバル化とデフレからの脱却が政権の狙いであった。

相変わらずマスコミに持ち上げられた地方政治家の英雄視に載せられる一本人の炙り出し効果も見られた。

雑誌を含め、マルエス支配の洗脳から目覚めさせる為には、経済的困窮で追い詰められて、

本能に組み込まれている飢餓に対するサバイバル精神と言うべき部分を起こすしかない。

今までのミクロ視点からマクロ視点への脱却。

一本国の権力構造に変化が産まれれば儲けモノ。

どんな時代に於いても施政者が悪いのだと言い続ける一定数の民衆は存在する。

言葉を替えれば、最も我欲の強い連中である。

そこにあるのは自分さえ良ければ良いという考え、それに正義感と言うお面を被り、自粛警察だの、政権批判を延々と続ける連中を指す。

今回の騒動で5%でも良いので価値観が崩壊し生まれ変わった人間がいれば、徐々に世の中は変わっていくのではないか。

これは一般人に限らず、政治家にも言えることだと思う。

何のエビデンスも無いお話でしたw

もちろん良い方向に。
191:嘘と欲 :

2020/05/15 (Fri) 04:12:15

host:*.bbtec.net

お早うございます、新型コロコロのなぜなぜ分析を張ってみます!



https://www.youtube.com/watch?v=pJLdLoWgIns




野田毅 少尉遺書(35歳、鹿児島県出身)---
南京大虐殺 百人斬りをしたという冤罪で中国 雨花台にて銃殺刑   
昭和23(1948)年1月28日

~死刑宣告後に書き残した遺文「日本国民に告ぐ」より~

(略)只、今般中国の裁判に於て捕虜住民を虐殺し、
南京屠殺に関係ありと、判定せられましたことに就いては、
私は断固無実を叫ぶものであります。
再言します。
私は南京に於いて百人斬りの屠殺をやったことはありません。
此の点、日本国民はどうか私を信じて頂きます。

たとえ私は死刑を執行されてもかまいません。
微々たる野田毅の生命一個位は日本にとっては問題ではありません。

ただし問題が一つ残ります。
日本国民が胸中に怨みを残すことです。

それは断じていけません。
私の死を以て今後中日間の怨みや讐や仇を絶対に止めて頂きたいのです。

東洋の隣国がお互いに血を以て血を洗うが様なばかげたことのいけないことは常識を以てしても解ります。
今後は恩讐を越えて誠心を以て中国と手を取り東洋平和否世界平和に邁進して頂きたいです。

中国人も人間であり東洋人です。
吾々日本人が至誠を以てするなら、中国人にも解らない筈はありません。至誠神に通ずると申します。
同じ東洋人たる日本人の血の叫びは必ず通じます。

西郷さんは「敬天愛人」と申しました。
何卒中国を愛して頂きます。

愛と至誠には国境はありません。
中国より死刑を宣告された私自身が身を捨てて中日提携の楔となり、東洋平和の人柱となり、
何ら中国に対して怨みを抱かないと云う大愛の心境に達し得たことを以て、
日本国民もこれを諒とせられ、私の死を意義あらしめる様にして頂きたいのです。

----------遺言

(略)「我々は死刑を執行されて雨花台に散りましても

貴国を 怨むものではありません。

我々の死が 中国と日本の 楔となり、

両国の提携となり、 東洋平和の 人柱となり、

ひいては世界平和が到来することを 喜ぶものであります。

何卒、我々の死を 犬死、

徒死 たらしめない様、

これだけを 祈願いたします。

中国万歳、
日本万歳、
天皇陛下万歳」



190:奥田 正行 :

2020/05/14 (Thu) 18:09:11

host:*.zaq.ne.jp
5月13日、米カジノ大手のラスベガス・サンズ社(横浜IR開発に名乗り)は、カジノを含む
統合型リゾート施設(IR)の日本進出断念を発表とのことです。関連記事を紹介します。

当方としましては、横浜IRだけでなく、これが大阪IRにも波及、米MGMリゾーツ・
インターナショナルの進出断念を予想しています。


記事:【IR考】米ラスベガス・サンズ、日本進出断念 
横浜IR開発に名乗りも「目標達成は困難」 
神奈川新聞 2020.05.13 13:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/6de14427dde8673effa7aee5588c039e31a81d80

>米カジノ大手のラスベガス・サンズは13日、カジノを含む統合型リゾート施設
>(IR)の日本への進出を断念する、と発表した。同社は、横浜市が昨年8月に誘致を
>正式に表明した同じ日に、東京と横浜でのIR開発に注力する方針を表明していた。
>神奈川新聞社の取材に「この決断は新型コロナウイルスの影響とは無関係」と回答した
>が、詳しい理由は明らかにしなかった。

> 同社が13日、ホームページで発表し、会長兼最高経営責任者(CEO)のシェルドン
>・アデルソン氏のコメントを掲載した。

> その中で、アデルソン氏は「統合型リゾート施設開発によって日本はビジネスおよび
>レジャー観光市場からの恩恵を享受するであろう」とIRの意義を強調。その上で
>「しかし、日本におけるIR開発の枠組みでは私たちの目標達成は困難である」と説明、
>「今後、日本以外での成長機会に注力する予定」とした。

> 同社は米ラスベガスやシンガポールなどでIRを運営。日本では当初、大阪への進出
>に意欲を示していたが、横浜市の正式表明と同時に方針を転換した。

> 今年1月に横浜・みなとみらい21(MM21)地区で開かれたIRの見本市「統合
>型リゾート産業展」に出展。見本市の事前説明会で、シンガポールのIR「マリーナ
>ベイ・サンズ(MBS)」CEOのジョージ・タナシェビッチ氏は「国際的な展示場や
>ホテルを造り、見たことのないようなエンターテインメント施設にしたい」と意気込み
>を語っていた。MBSは2014年、安倍晋三首相が視察した施設としても知られる。
189:sayama :

2020/05/14 (Thu) 13:02:51

host:*.seflow.it
子供が感染させた事例が日本にもないような
分散登校させる意味がないような
自民党は子供に恨みでもあるのだろうか
188:猿都瑠 :

2020/05/13 (Wed) 17:21:38

host:*.eonet.ne.jp
過ぎたるは猶及ばざるが如しと言うが、倹約もそれにあたるだろう。

消費量を減らすということは、生産量も減る、生産量が減るということは、給与も減る。

倹約こそが美徳みたいな風潮になれば、経済活動自体が小さくなり、パイの総量が減る。

周りの国家はパイの総量を増やしているのに、日本だけが減らしている状況。

原材料費の高騰に見合った通貨の発行を行わない、これがデフレスパイラルに繋がっている。

しかしそのパイが減ろうが、国家公務員の給与は減らない。

それを減らそうとする国会議員でもあれば、大手マスコミとタッグを組んで国会議員の給与を下げろの大合唱となるだろう。

国会議員と国民が対立しているというこの構図は明らかな間違いなのに、自分たちが支持しないってだけで、対立構造を訴え続ける。

まさに分断、行き過ぎれば国民が分裂してしまい、国家までもが割れてしまう。その匙加減があり、両極端な政策は取れない。

国会議員とは国民が選んだ人々であり、700人程度の給与をカットしたところで、一部の国民が留飲を下げる程度の効果しかない。

官僚が政治を行っている我が日本に於いて、政治家を吊るし上げれば、ほぼ全ての国民が干上がる事は想像もしないだろう。

持続可能な経済活動を支えてきたのは、国家の信用創造があってこそであり、信用創造で産まれる通貨こそが経済成長を産んできた。

どれだけ国民が労働の総量を増加させようとも、通貨を産み出す事は出来ない。

まずは潤沢な通貨があるから不安なく経済活動せよという前提があれば、労働者は安心して生産する事が出来るのだ。

ところが流通する通貨が足りないから、会社組織は自己防衛に走り内部留保を貯め込むのだ。

経済は一寸先は闇ではあるが、消費税の還流なんぞ財務省の権力の一旦なんぞ回りくどい事をせずとも、市中の銀行に会社への出資をさせればよい。

そして銀行へはもしその出資金が赤字になったとしても、通貨発行で穴埋めすれば良い。

デフレも何て事は無い、財務省の通貨発行の出し渋りという、国家権力争いの一環ではないか。

財務省さえ良ければ全て良しなんだ、この事を正確に国民に伝える機会が、武漢ウイルス禍によって炙り出されたデフレ問題の解決方法の周知ではなかろうか。
187:亀さん:

2020/05/10 (Sun) 06:03:31

host:*.t-com.ne.jp
>>186

> あ~又オマンゴさんところはへ張っちゃったごめんオマンゴさん

誤爆はよくあることですよね。問題は誤爆した後でして、嘘と欲さんのように、誤爆に気づいたら速攻で詫びるというあたり、大阪でお会いした通りの誠実そうな嘘と欲さんを彷彿とさせます。

一方、手前で誤爆しておきながら(しかも幾度も)、知らんぷりしている輩が放知技にも一部にいますが、このあたり、人間性が良く顕れている…(嗤)


ところで、管理人さん、現在、せっかく今村先生が「米vs.パン」という、貴重な話を展開されているというのに、またまた「壊れたテープレコーダー」が登場…(嗤) こんなゴミ以下の投稿は、速攻で削除していただければと…

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16474298/745/です
__________
745 名前:ddd

2020/05/09 (Sat) 20:42:35 host:*.ip-149-202-75.eu

https://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/971369857b07579e1c8e4843dbd11c59
「安倍首相は、1月末(すなわちオバマ大統領の次の4年の就任式
(イノギュレーシン)のすぐあと)に訪米して、
オバマに『日本政府が、50兆円分の米国債を買うので、
あと一回の円安と日本株高をアメリカにお願いする』ということをするようだ」
アベノミクスとは

https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12249030107.html
安倍晋三首相が、トランプ大統領に、取り入るために、
明日11日(アメリカでは10日)に、持って行く日本からの資金は、
なんと
4500億ドル(51兆円)
だそうだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
186:嘘と欲 :

2020/05/10 (Sun) 04:52:18

host:*.bbtec.net


あ~又オマンゴさんところはへ張っちゃったごめんオマンゴさん


ビデオの解説がすべて見れなかったので貼り付けます。

コロコロコロナは単なる冬の風邪との結論、絵の最後の部分
兄貴はよく言葉とか名前を取り違える事があります、ここでも
気付いた方は忖度 忖度 忖度 お願いいたします。
彼の場合は頭が回りすぎで口がついていけないの鴨!
で~何故このから騒ぎを起こしたかは 原画をご覧ください。
昔説教強盗とかあったそうですが、これは役者不足のコロコロコロナを使ったダサイそのリメイク!  
金融勢力は勿論気を付けるべしだが、わが日本でもこんな役者不足で騒ぎすぎた、東京の化粧だぬきには気を付けて排除!
舛添要一が下ろされた時もなないか不自然なマスごみのから騒ぎ!
なにしろ健康説教強盗で事実上の戒厳令を引けるんだからね!!!
185:嘘と欲 :

2020/05/10 (Sun) 04:43:20

host:*.bbtec.net


お早うございます、皆様コロコロの続報 

https://www.youtube.com/watch?v=lYq05rS1UMk
184:嘘と欲 :

2020/05/09 (Sat) 06:36:13

host:*.bbtec.net


お早うございます、亀さん

お早いですね as usual 今風呂上がりでもう時間がないから湯上りのビールはやめて

饅頭食べて運動に出かけます、  で~~~ 今パソコン開けて吹き出したこと


googl なんですけど


 新型コロナウイルス感染症の関連詐欺から身を守ろう

お前が言うなコロコロコロナ自体が詐欺の基じゃ!  はははは!

183:亀さん:

2020/05/09 (Sat) 03:20:30

host:*.t-com.ne.jp
>>1182

嘘と欲さん、ナイスです!!!

それに較べ…
__________
181 名前:yamanisi

2020/05/08 (Fri) 20:25:05 host:23.129.64.204

1位中国2位イラン
証拠を提出 証拠を提出しない

ダイアナの次男にウイルスをしこみ アメリカに逃亡 ストーリー
かなり前から コロナノシュミレーションを
アメリカの可能性はあるかなー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バカ丸出し(嗤)



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
182:嘘と欲 :

2020/05/09 (Sat) 02:13:21

host:*.bbtec.net
おはようさんです、皆様

私が最近日本はいい意味で非常な特殊な国で素晴らしい唯一の国だと思い始めて、自虐を捨てて

その仲間でいれることの幸せを感じている事のほんの少し説明、さくら子さんに代弁してもらいます。

これゆえに正反対のダメリカン アーリアンは日本のシステムを変えたかったんですね!

国家の履歴 







はじめに 

人生は誕生で始まり、結婚して親になり、家族に惜しまれながらこの世を去ってゆく。

誕生、結婚、死は人生を形作る大きな要素である。

この三つを人生三大局面と呼ぶ。

人生の出発である誕生そのものが、父と母の関係性からなりたっているように

存在単独よりも存在と存在の関係性こそが物事の本質であると言える。

存在と存在の関係性から新しいものが登場する仕組みとなっている。

家族は父と母と兄弟などの複数の人間関係で成り立っている。

その関係の規模が大きくなれば社会となったり、あるいは国家、世界となる。

それが時間的に継続すれば歴史となる。

数えきれない人間があらゆる関係を結んでいる。

同じ会社に属するという関係だったり、同国人だったりいろんな関係がある。



人間は社会的存在であるために

他と関係を結ばずに存在することは出来ない。

その関係性が悪いととんでもない不幸をもたらすことになる。

体内に摂取して健康を維持できるものもあるが

体内に取り入れれば毒として死に至らしめるものもある。

関係性が物事を順調にも、大変な障害にも直結する。

人間関係において、もし、深い付き合いをしようと思えば、

最低でも損害を与えない相手であることを確認しなければならない。

仲間として迎えたくとも悪質な伝染病を持っているとしたら

近くに来てもらいたいとは思わない。

もし近くに来るならその病気を治してからにしてもらいたいと考える。

伝染病の人から見ても、他者に迷惑を掛けないように近づかないはずである。



新入社員を採用するにおいては、まず履歴書を要求する。

それは、その人物が会社に取ってプラスかマイナスかを判断するためである。

学校で何を学んだか、

その後、どのような人生を辿ってきたかなどの履歴を知ることによって

将来にどのような可能性を期待できるかを予測する。

プラスになる人材かマイナスになる人材かを前もって調べるのは大事なことである。

しかしそれでもそれはあくまで予測であり

事実の結果は時が過ぎなければ分からない。

採用時点でできるせめてもの努力が

履歴を詳細に知ることである。

問題外として外されるのは

履歴書に書いてあることが嘘であったり、

その人物に犯罪歴があったりする場合である。



個人の履歴だけでなく国家にも履歴がある。

日本の履歴は、

建国から始まり今日までどのような歴史をたどってきたかを調べれば知ることができる。

科学があまり発達していなかった時代は、

相互の交流は珍しいことであり、それぞれが独自の履歴を綴ってきた。

この小さな島国日本でも、多くの大名がそれぞれの国境を守りながら

何とか歴史を綴ってきた。

その頃は世界を意識することは稀だったといえる。



大航海時代以降、世界は否が応でも他国の影響を受けざるを得なくなってきた。

今では世界の全ての国々が孤立無縁で生きることは不可能となった。

いい意味でも悪い意味でも、運命が一体とならざるを得なくなった。

今や、地球全体が密接につながっており、

他との関係を無視して生きることは不可能となっている。



1620年、アメリカに突然移住してきた清教徒の群れに対して、

先住民は物珍しく、親切に歓迎した。

困っているなら助けてあげなければという親切心に溢れていた。

しかし、それがやがて

全ての土地を奪われ、大虐殺される始まりだなどとは夢にも思わなかった。

アメリカ先住民から見れば渡ってきた移民の群れは

とんでもない災いだったことになる。

先住民から見て、移民が

「自分たちさえ良ければ他はどうでもよいという我欲主義の塊」

と分かっていれば、その時点で拒絶したに違いない。

深い付き合いをするかどうかの分岐点は

「自分さえ良ければ他はどうなっても良い」という我欲主義に染まっているか、

他者に迷惑はかけず、相手を尊重するという愛情主義であるかによる。

愛情主義なら歓迎しても良いが、

我欲主義なら断固拒絶しなければならない。

飲み物を体内に取り込む時、

有益な飲み物なら歓迎するが、

毒なら断固排除するのと同じだ。



今では地球は小さな星となってしまった。

科学技術の発達により交通機関は地球を今や小さな星に変えてしまった。

核兵器は言うまでもなく、あらゆる武器が国境を超えて

他国にとんでもない悲劇を与える時代となっている。

ここまで運命が一体となった今、

世界の国々はそれぞれ「勝手にしなさい」とは

言えなくなってしまった。

地球に存在する全ての国々の履歴を精査して

もっとも理想的なリーダー国家を探しださなければならなくなった。

地域のリーダーとしてふさわしい代表を選定する時、

腕力や経済力ではなく、「人となりつまり人格」こそが最重要視される。

国家のリーダーを選定するにおいても

世界をもっとも平和に維持できるような国を選ばなければならない。

それには当然の帰結として、人格大国を選定しなければならない

と言える。

間違っても、軍事大国や経済大国を優先的条件としてはならない。

腕力のある番長や土地成金を地域のリーダーとして選ぶようなことを

してはいけない。



地球の歴史を調べてみれば

時代と共に変遷してはいるが

いつの時代にも大国と言われた支配国家があった。

イエス時代のローマ帝国、その後、モンゴル帝国、

太陽の没する時がないとまで言われた大英帝国などがある。

しかし、このような国は決して

人格大国として君臨したのではなかった。

一言で言えば、力にものを言わせた強制支配であった。

支配する側に都合の良いことだけが優先され、

支配される側にとっては余りにも酷いものだった。

支配される側からみれば、横暴な搾取や暴虐が常であった。

そのような体制は、必然的に激しい反発が沸き起こるようになっている。

やがてその支配は崩壊を迎えることになる。

事実、力の支配で今日まで続いた国家は唯のひとつもない。

今、世界の超大国となって君臨しているアメリカといえども例外ではなく

既に崩壊は迫っている。

人の不幸の上に成り立つ支配が永続性を持つことはありえない。

時間の長短はあっても、滅びることだけは間違いのない事実である。

どんな強国も例外はなく、権力の履歴を見れば一目瞭然である。



ところが地球にたった一つ例外中の例外と言わざるを得ない国家が存在する。

それは日本である。

日本は、建国以来一度も支配者が変わったことがない国家である。

これを万世一系という。

日本における支配体制は他の国家の支配体制とは根本的に異なっている。

日本について考察してみよう。

支配する側は支配される側の事を常に考えてきた。

支配される側は支配する側を尊敬し慕う関係を維持してきた。

双方の幸不幸が常に一体となった体制を継続してきたのである。

これは支配と被支配という言葉では正確に表現できない。

あたかもひとつの大きな家族としての体制だったというしかない。

家族の支配者とは誰だろうか。

あまりしっくりなじまないが敢えて言えば父親、あるいは親と言える。

支配者であるはずの親は、常に家族の幸せを優先して考えており、

子供たちから見れば親は支配者ではなく尊敬すべき親である。

日本が万世一系を一貫して継続できたのは、

支配される側が支配する側を慕っており

あたかも大きな家族となっていたからである。

子供にとって親は尊敬の対象であり無くてはならない存在である。

この体制は決して壊れてはならず、継続するしか道がないと言える。



地球は今や運命共同体となっている。

一貫性のない、滅びる運命が定まっている力の支配を

これからも選択すべきであろうか。

万世一系として永遠性のある体制が証明されてきた日本独特の

家族主義体制、助け合い体制、愛情体制を選択すべきであろうか。

地球全体の平和、つまり世界平和を最優先して考える時

如何なる制度が最も理想的であるかを知るために

代表的国家の履歴を精査してみよう。

(つづき「国家の履歴 第一章 我欲主義国家の履歴」以降は

「助け合い主義」の学習の中でご紹介しています。

------ ------ ------
181:yamanisi :

2020/05/08 (Fri) 20:25:05

host:23.129.64.204
1位中国2位イラン
証拠を提出 証拠を提出しない

ダイアナの次男にウイルスをしこみ アメリカに逃亡 ストーリー
かなり前から コロナノシュミレーションを
アメリカの可能性はあるかなー

180:嘘と欲 :

2020/05/08 (Fri) 06:24:30

host:*.bbtec.net


わあ~また間違えてオマンゴロちゃんところへ投稿しました、オマンゴさんごめん

なにしろこの時間帯はよ朝の運動に出かけようという気で私としては非常に緊張慌てる

時間帯です、

以下投稿

>178 サルトル哲さん

結構分かっている行政機関もいるのですね、私も今日本買いました、古本新品どちらでも

構わないタイプですけど、新品は売り切れでないみたいですね。

さくら子さんとこホントに面白い私が直感で掴んでた思いの裏付けしてくれます、

重ねて あんがとございました。

179:嘘と欲 :

2020/05/08 (Fri) 05:51:28

host:*.bbtec.net


おはようさんです、皆様  サルトルさん さくら子さんもう一丁貼り付けます、私はコロコロコロナが出た瞬間

ダメリカのお次の一丁だと気付き親しい友達に連絡しました、最初の一丁は金正恩君を通じて極東での騒動を

起こそうとして断念したことです、もう小競り合いでもダメリカは勝てない。

で  経済破壊のこれ どうなるかは分らんけど、わが日本としては富を生む実体経済を

奪われないように気を付け、コロコロの真実を暴くしかないでしょうけど、これは簡単だと思いますが

なにしろ、まだデマメディアは彼らのものだし、結構コロコロコロリと騙されるあほが多い!

https://ameblo.jp/bogih/entry-12590237427.html?frm=theme
178:猿都瑠 :

2020/05/08 (Fri) 01:11:30

host:*.yournet.ne.jp
千葉市のサイトより。

安易な報道から距離を置き、正しい現状理解を

なお、報道機関の皆さんは社会の公器としての責務を十分理解して報道頂きたいと思います。

災害時はうまくいかなかったことばかりが報道されがちですが、うまくいったことと、

うまくいかなかったこと双方を適切に報道しなければ、国民はどんどん自信を失います。

私は新型インフルエンザ時も市長だったため、新型インフルエンザを受けて日本の法制度が整備され、

国も自治体も一定程度の備えをしてきたことが活きていることを理解しています。

その備えは十分ではなかったことは事実ですが、新型インフルを受けての対策が無ければ事態はもっと深刻だったでしょう。

事実だけ見れば、日本は先進国の中で新型コロナウイルスによる死者・重症者数ともに非常に少ない国です。

また、諸外国と比べて罰則も緩い緊急事態宣言に多くの人々が従い、完璧ではありませんが十分な結果を出しつつあります。

この緊急時に「罰則を!」「自粛要請ではなく禁止してしまえばいい!」など、強権発動を期待する声が高まっています。

私たちの国はあの太平洋戦争の苦い経験から、

政治権力による強権発動には慎重を期したいとの国民の切なる願いを受けて様々な法制度を構築してきました。

その歴史を忘れてはいけません。

ただし、本当に爆発的感染となった時はそうは言っていられません。

そうした究極の状況時に発動する法制度については十分議論することは当然だと思います。

しかし、現状の感染状況、日本の国民性などを考えれば、この緊急事態宣言程度の制限行為が適切だったと言えます。

こうした不満の背景は報道機関が多くの国民が自粛を守っている国民性を報じず、一部の守らない人を一生懸命報道する姿勢も影響しています。

成人式の報道に似ていますね。

成人式は多くの新成人は問題ない行動をしていますが、マスコミが荒れている若者を探し出し、ネタとして消費しています。

そして世の大人がそうした若者の振る舞いを見て、「若い連中はしょうがねえなあ」と批判し、優越感に浸るという毎年の風物詩です。

自粛を守っていない報道も同じです。世の多くの人が自粛を守っているために、自粛を守っていない人たちに対して、

罪悪感を感じず、遠慮なく叩き、優越感に浸り、人々が共感を感じることができる、その深層心理をメディアは利用し、

視聴率やアクセス数を稼ぐことのできるコンテンツとして利用しているのです。

心理学からも、自粛を守っていない人をいくら報じても自粛を守らない人は行動を止めません。

むしろ「守っているのはバカらしい」「守っていない人がいるなら私も」という心理を誘発しますし、

それよりも自粛を守っている人達を報道し、データとともに「みんな守っているよ」と報道することの方が結果が出ます。

残念ながら報道機関は緊急事態宣言でも殆ど自粛していません。テレビカメラをどこにでも持っていき、自由に取材しています。

給料も減りませんし、むしろ自宅にいる人が増え、視聴率も上がっているでしょう。

それが悪いと言っているのではありません。立場と構造上、「この危機が長引いても問題ない」側に立ってしまうのです。

報道機関の姿勢が問われますし、何より受け手の私たちが問われていると言えます。

このページの情報発信元
総務局市長公室秘書課
177:猿都瑠 :

2020/05/08 (Fri) 00:32:04

host:*.yournet.ne.jp
>>174
嘘と欲さん。

人種戦争――レイス・ウォー――太平洋戦争 もう一つの真実

神戸のジュンク堂には無かったので、Amazonの古本に発注しました。
176:猿都瑠 :

2020/05/07 (Thu) 15:07:59

host:*.au-net.ne.jp
国際寡頭勢力の寄生先はトランプの誕生したアメリカから中共へ。

このタイミングで武漢発のウイルスが世界を騒がせているのは何故か。

世界でも最も被害の少ない日本に於いて、政権攻撃が止まないのは何故か。

そして被害が最も出ているのはアメリカなのは何故か。

武漢ウイルスと称する人工ウイルスの拡散は何を目的にしているのか。

これらの疑問点を繋げれば見えて来るものがあると思う。
175:嘘と欲 :

2020/05/07 (Thu) 06:30:46

host:*.bbtec.net


末尾の本を買うサイトへ行ったらややこしい、これではアマゾンに負けるという感じ!

アマゾンは税金を払わないから、紀伊国屋のサイトで買ったらという但し書きで

行きましたけどややこしい!私には無理! ついでに私は日本は税金を払わなくても

やっていける国だと思っています、独立して通貨発行権を正当に行使で
174:嘘と欲 :

2020/05/07 (Thu) 06:19:24

host:*.bbtec.net


サルトルさんが張ってくれた桜子さんところからの貼り付け、我々の先達(ついでに私の親父も)

が戦ったアジアでの聖戦。これを前提に置くと武田の兄貴の戦争の解説も理解しやすい。

大東亜戦争の果たした世界史的な偉業

多くの日本人が、日本は「太平洋戦争」を戦って、連合国に敗北したと、そう本気で信じている。
だが、それは真実ではない。
「太平洋戦争」は、アメリカの占領政策であるWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)によって、徹底的に洗脳された偽りの歴史だ。
日本が戦ったのは、大東亜戦争である。
たかが戦争名と、軽く考えてはならない。
なぜなら、大東亜戦争という戦争名には、日本軍の将兵が命を賭して戦った戦争の大義、理由が、込められているからである。
大東亜戦争の戦争目的のために、二百数十万の将兵が、命を捧げた。
その尊い犠牲を、その戦争の大義を、日本人は永遠に忘れてはならない。
なぜ、イギリス人の私が、そんなことを言うのか。
理由は、単純明快である。
その戦争によって、大英帝国が、滅ぼされたからだ。
歴史を正しく記録すれば、そうなる。
大英帝国を、いや、五百年にわたって続いた西洋列強による植民地時代を、終焉させたのが、大東亜戦争だった。
それは、決して「太平洋戦争」ではなかった。
英国人ジャーナリストの私は、アメリカ史観に立つ必要もない。
あえて言えば、イギリス史観に立つと言ってもいい。
すると、日本が戦った戦争は、全く違った姿を現じてくるのだ。
「太平洋戦争」というおぞましい呪縛の呪いから、日本人は、まず意識を解放されなければならない。
日本が戦ったのは、「大東亜戦争」だった。
世界史という大きな大河を、俯瞰してみると、その流れが大きく変わる姿が見える。
五百年続いた白人キリスト教徒の西洋列強による有色他民族の大虐殺、侵略、植民地支配の歴史は、大東亜戦争によって終焉を迎えた。
もし日本軍が、アジアに進攻しなければ、アジアにあった欧米の植民地が、その宗主国から独立することは、決してなかった。
人種平等の世界を実現する。
それが人類の「目標」であるというのであるならば、日本の大東亜戦争は、大業を果たし、素晴らしい金字塔を建てたと言えよう。

日本が閣議決定した正式な戦争名を、日本のメディアが使えない

日本人は、アメリカの占領政策・WGIPによって洗脳されたために、大東亜戦争の果たした世界史的な意義を、見通すことができない。
それどころか、「日本の大東亜戦争は、侵略戦争だった」とか、「日本軍は、残虐行為を犯した」とか、「アジアの民を大虐殺した」といったGHQによって刷り込まれた虚構を、真実であると信じ込んでいる。
NHKも民放テレビ各局も、朝日新聞はもとより、読売新聞から産経新聞まで、日本が戦った戦争を、「太
平洋戦争」としている。
真っ赤な嘘だ。
実に、愚かなことと言っていい。
一九四一(昭和十六)年十二月八日、日本は米英と戦端を開いた。
東條英機首相の内閣で閣議決定し、正式な戦争名を「大東亜戦争」として、日本国内はもとより全世界に発表した。
日本の正式な戦争名を、なぜ報道機関が使えないのか。
理由は簡単で、言論統制が敷かれたからである。
その報道の自由の束縛は、今に至るまで影響を及ぼしている。
言論統制というと、戦時中の日本のことのように思われがちだが、戦後の日本の言論統制のほうが、はるかに酷い。
終戦直後、子供たちは、学校で教科書に墨を塗らされた。
日本の正義を想定させるような表現は、一切が否定され、使用禁止にされたからだ。
産経新聞までもが、日本の戦った正式な戦争名を新聞紙上で使えないのは、そのためである。
もちろん、報道で使用した表現は、容易にコロコロと変更することができないことはよくわかる。
一度新聞社として使用した表現を踏襲し変更しないのは、誤解や混乱を避けるためである。
しかし、二百数十万余の自国民が、命を捧げた戦争名を、あだや疎かにしていいはずがない。
日本の報道機関は、断固として、日本が正式に閣議決定をして使用した呼称である「大東亜戦争」を、使うべきなのだ。
私は、大東亜戦争を肯定せよと、そう言っているのではない。
肯定する側でも、否定する立場でも、正式な日本の戦争名である「大東亜戦争」を使わずに、アメリカ側に強要された「太平洋戦争」という呼称を使うのでは、歴史を正しく認識できなくなると、そう言っているのだ。
大東亜戦争を、太平洋戦争と呼ばせることは、歴史修正主義そのものではないか。
「太平洋戦争」と呼んだ時から、煙に巻かれたように、わからなくなってしまうことがある。
香港は太平洋の島であろうか。
インドは太平洋に面しているのであろうか。
大英帝国と日本の戦争は、香港やインドを戦場とした。太平洋で戦争をしたのではない。

アジアを日本が侵略した?

太平洋戦争は、アメリカ側が、占領下で日本に強要した呼称だ。そこには、明らかにアメリカの「プロパガンダ」が、秘められている。
アメリカが戦勝国なのだという印象を、強く刷り込むのが、その目的だ。
真珠湾攻撃をした日本こそが、侵略国だという印象を、日本人に、アメリカ人に、そして世界の人々に、刷り込むためだった。
なぜ、そんな刷り込みが必要だったのか。
それは、「大東亜戦争」という用語を使用されると、アメリカが戦争を仕掛けたことや、日本の戦争が自衛のためであったこと、そして何より日本の戦争に、大義があったことが露呈してしまうからだった。
だからアメリカは、「大東亜戦争」という呼称の使用を禁止したのだ。
あえて直言すれば、「太平洋戦争」史観とは、アメリカ追随史観どころか、アメリカ隷属史観である。
現行憲法の前文と、第一章第一条「天皇」、そして第九条を読むと、そのアメリカの意図が透けて見える。
日本が第二次世界大戦で戦ったのは「大東亜戦争」であり、それは第一義として自衛戦争であり、同時に大東亜に於ける欧米の植民地支配から、「アジアを解放し、独立させる戦争」の側面があったと、そう位置付けられない限り、日本はアメリカの隷属史観の呪縛を断ち切ることはできない。
日本が「侵略戦争を起こした」というのは、真っ赤な嘘だ。
アジアを侵略していたのは、欧米列強だった。
日本が戦った戦争は、そのアジアを支配し、搾取していたヨ-ロッパの列強と、アメリカを、結果的に排除することになった。
それによって、アジア諸国は、白人キリスト教徒による、数百年にわたる搾取と奴隷支配から、脱却し、独立をすることができたのである。
日本が「侵略戦争をした」というのは、東京裁判で連合国が行ったレッテル貼りだった。
日本を「戦争犯罪国家」にしたかったから使った口実であって、史実ではない。

『人種戦争』が描く、大東亜戦争の姿

『レイス・ウォー』は、二○○一年に、ノースカロライナ大学の教授を経て、ヒューストン大学で教鞭を執られるジェラルド・ホーン博士によって、ニューヨーク大学出版局より出版された名著だ。
実は、外交評論家の加瀬英明氏と私の共著『対日戦争はアメリカが仕掛けた』が二○一二(平成二十四)年に出版されるより前に,この本を手にして衝撃を受けた。
私が、一連の著書を出版する背景には、この本の存在もあった。
この本は、『人種戦争-太平洋戦争もうひとつの真実』と題されて、二○一五(平成二十七)年に、祥伝社から邦訳が出版された。
祥伝社がサブタイトルを、『太平洋戦争もうひとつの真実』としたことは実に意味深長で、興味深い。
実際の英語のサブタイトルは、『帝国との日本の戦争』であった。
「帝国」というのは、大英帝国のことだ。
なぜ、大英帝国との日本の戦争が、「太平洋戦争」と位置付けられるのか。
いや、ポイントは「もうひとつの真実」というところにあったのかもしれない。
「もうひとつの真実」が「この戦争は、太平洋戦争ではなかった」という意味なら、拍手喝采したいところだ。
ジェラルド・ホーン博士がこの本で取り上げた主たる地域は、イギリス、中国、インド、ビルマ…。
つまり、本の主たる舞台は太平洋ではない。
まあ、オーストラリアとアメリカにも言及されているので、太平洋での戦闘についても、一部、言及されてはいる。
しかし、主たるテーマは、「帝国との日本の戦争」で、「太平洋戦争」について書かれた本ではない。

世界で最初に、人種平等を訴えた日本

『人種戦争』は、日本の大英帝国に対する戦争を、「人種戦争」だったと、そう位置づけている。
これは、実に鋭い視点だ。
日本は、世界で最初に「人種平等」を、国際的な公の場で、世界に訴えた国である。
いまでこそ、「人種平等」は、ユナイテッド・ネーションズ(UN)でも、金科玉条のごとくに掲げられている。
しかし、第二次世界大戦が終わるまでは、現実は全く違った。世界は、白人が支配していた。
白人による、有色人種への差別が、厳然として存在し、白人に歯向かう有色人種は、全員、虐殺された。
単純明快である。
白人に媚び従う有色人種は、奴隷か、奴隷のように白人に扱われた。
それを「白人に認められた」と喜ぶ有色人種たちもいた。
もっとも、歯向かったものは全員が殺されたので、結果的に残ったのは、ほとんどが白人に抵抗しない、白人に恭順の意を示す有色人種だけとなってしまった。
ただ、そこに例外として存在していたのが、日本人だった。
日本人は、他の有色人種とは違っていた。
一八五三年に、アメリカ合衆国海軍のペリー提督が、黒船艦隊を率いて浦賀に来航した。
すると、その軍事的脅威を克服するために、日本は明治維新を実現し、富国強兵政策を取った。
維新は、一八六八(慶応四)年のことだ。
あれよあれよという間に、日本は、西洋から文化や技術を学び取り、なんと、一九○二(明治三十五)年には、日英同盟を締結。
さらに一九○五(明治三十八)年には、白人の大国ロシアを日露戦争で打ち負かした。
さらに第一次世界大戦で、日本はイギリス、アメリカと共に、戦勝国となった。
未だ植民地支配されることなく独立を保ち、白人列強と軍事力でも対峙できる国となっていったのが、日本だった。
これは、世界史の潮流の中にあって、特筆すべき偉業であった。
世界の大国となった日本ではあったが、他の国々に生きる有色人種の置かれた境遇には、同じ非白人として、ただ黙っていることはできなかった。
日本は、人類史上初めて、世界に向けて公に、「人種平等の世界の実現」を訴えた。
一九一九(大正八)年一月から行われたパリ講和会議の席上、日本が人種差別撤廃の提案をすると、オーストラリアのヒューズ首相は、署名を拒否して席を立ち、議長国アメリカのウィルソン大統領も、「本件は、平静に取り扱うべき問題だ」として、日本に提案の撤回を求めてきた。
詳細は後述するが、結果として日本の人種差別撤廃提案は、十一対五の圧倒的多数で可決したにもかかわらず、ウィルソン大統領によって葬り去られたのだった。

有色人種に同胞意識を持っていた日本

アメリカにとって、人種差別問題は、実にデリケートだった。アメリカ社会が、黒人奴隷を搾取することで成り立っていたからだ。
黒人に対する人種差別は、それこそケネディ大統領や、マーティン・ルーサー・キング牧師が「公民権」運動を掲げ、暗殺された一九六○年代までも、厳然として社会に存在した。
いや、いま現在のアメリカ社会でも、白人警官によって丸腰の黒人が射殺されるなど、深刻な問題となっている。
第一次世界大戦直後のアメリカで、人種差別撤廃など、全く受け入れられない戯言(たわごと)だった。
しかし、日本人は、同じ有色民族が、白人に搾取され、不当に差別され、奴隷のように扱われていることを許せなかった。
世界的な基準でみれば、日本人は、「野蛮人」では全くなく、むしろ「紳士、淑女」たちであった。
同胞のことを思いやり、自らの民族のこと以上に、他の民族を大切に思いやる、立派な民族だった。

『人種戦争』による日本の戦争の大義

私は、よく「なぜ日本の右翼のプロパガンダを応援するのだ」と、同僚の外国特派員に批判される。
何度も繰り返すが、私は日本の右翼のプロパガンダをしているつもりは、全くない。
むしろ、そう私を非難する東京特派員たちこそ、歴史を重層的に見る目を養う必要があろう。
少々冗長となるが、『人種戦争』が日本の戦争をどう捉えているのかを、引用しよう。

一八五三年に、マシュー・C・ペリー提督が浦賀にやってきた。
日本の二世紀以上に及ぶ鎖国が、破られた。
これは、衝撃的な出来事だった。
ペリーは上陸すると、背が高い屈強な黒人奴隷を二人伴って行進した。
歴史的な舞台に、黒人に一役を担わせた。
日本人は蒸気船にも驚いたが、久しぶりに見た黒人に、興味津々だった。
なぜ、ペリーが黒人を連れていたのか。
理由はわからない。
日本人を黒人のように奴隷にし得ることを、示したかったのかもしれない。
理由が何であれ、この黒船襲来が、人類史上に輝く偉業である『明治維新』をもたらし、「白人の優越」を断固拒否する、アジア人の先進国家が建設される道筋をひらいた。
歴史家のピーター・デュースは、『日本人は西洋の脅威から自分を守るために、近代国家の道を歩んだ。白人の奴隷になり、植民地支配を受けることへの恐怖だった。この脅威から多くの日本国民は、『白人の優越』を覆さねばと、心底から思った。
そのスケールは、『平民』を解放したフランス革命や、『労働者』を解放したロシア革命よりも、はるかに壮大なものだった。
それは、有色の民の解放という、『人類史の大革命』だったと呼んでも過言でない』と、指摘する。

これは『人種戦争』の序文で、ジェラルド・ホーン教授が書かれている歴史認識である。
私の認識と呼応するものだった。
私は『ペリーがパンドラの箱を開けた』と題して講演をしたこともある。
アメリカ海軍の黒船艦隊の来襲は、日本を西洋列強と対峙できる巨大な軍事国家に仕立てあげた。
その背景にあったのは、アジアの同胞のように、日本も欧米列強によって、植民地支配をされるのではないか、という脅威だった。
西洋人の中にも、私と似たような歴史認識を持つ者がいることを知って、心強かった。
『人種戦争』で第一に取り上げられているのは、大英帝国の版図になっていた香港だ。

中国人は、日本軍を救世主と崇めた

香港は、イギリスの階層社会をそのまま取り入れていた。
ただ、香港にやってきたイギリス人たちは、本国では役に立たないドロップ・アウトたちだった。
ロンドンの外交官は、「イギリスから香港へ渡った多くの者が"三流の輩″だった」と、認めている。
本国では、最下層の仕事にしかつけない連中が、香港では王侯貴族のような生活を謳歌できた。
何人ものメイドを持ち、クルージングや乗馬などの遊興に耽(ふけ)った。
夜は白人クラブで酒池肉林の生活。
酔って中国人を撃ち殺しても、白人が罪に問われることはなかった。
英国領中国で、イギリス人の階級的な優位を示す必要があった。
中国人を意図的に残酷に扱い、自分たちを大物に見せようとした。
『人種戦争』には、次の記述がある。

学者のチャールズ・ボクサーは、「香港は役立たずの掃き溜めだった。どこでも使いものにならないバカ者が、香港に捨て置かれたのだ」と述べている。クィーニー・クーバーは「私の階級の女子なら、本国では召使だったでしょうが、香港に住んだ五年間は、まるで女王のようだった」と述懐している。

香港では、居住区も人種によって決められていた。
香港島のヴィクトリア・ピークの山の上から白人の居住区が広がっていた。

戦前の香港では、地域区分も序列に従っていた。
頂点は香港島の山頂「頂上(ピーク)」だった。
そこでは、大富豪のホー・タン一族だけが、人種差別の呪縛の唯一の例外だった。
(略)
裕福な日本人は、ピークを脅かすことがない距離を保ったマクドネル通りあたりまで、住むことができた。その外のマクドネル通りからメイ通りまでが中間地帯で、その上のほうにポルトガル人、ユダヤ人、アメリカ人、パルシー教徒が住み、下のほうにニッポンニーズ(日本人)が住んでいた。
中国人は、ピークの麓にある、暗く汚いネズミの住処でもある安アパートに住んでいた。

多くの中国人は、九龍などの汚い長屋に住むか、路上生活をする乞食のような生活を強いられていた。

アルバート・フォード少佐は戦前の香港で勤務したが、「多くの中国人が住む場所もなく、香港でさえもイグサのマットを抱えて歩き、小道にマットを拡げて横たわり、マットを身に巻きつけて一夜を過ごしていた。まるでソーセージを並べたようだった」と語った。

一九四一年十二月八日、日本軍が香港に進攻すると、白人支配の社会が、一瞬にして逆転した。

日本軍を手助けし、イギリス人と戦った中国人

いまの時代に生きる多くの日本人や世界中の人々が知らないか、誤解をしていることがある。
それは、進攻してきた日本軍を、現地の中国人は、ありとあらゆる方法で手助けし、逆に逃げようとするイギリス人に、あらゆる妨害を試みたことだ。
香港で中国人は、日本人と戦ったのではなく、日本軍と共に、自分たちを奴隷のように扱って搾取し
てきた白人たちを、攻撃していた。『人種戦争』から引用しよう。

この地域のイギリス軍最高指揮官のC・M・マルトビー大将は、香港住民の中に数多くの日本の「情報員とスパイ」がいると感じていた。
マルトビーは、日本人が「労働者を装っている」と思い込んでいたが、日本軍は、「詳細な軍事偵察か、現地人なしでは知り得ない裏道を通って」きた。「詳細な情報を得ていたため、守備側に有利となる初動で、日本側が地の利を活用」した。「日本の諜報活動は完壁で、詳細な地図からイギリス軍幹部についての情報まで持って」いた。マルトビーは、「侵略部隊に多くの『中国人同調者』がいて、わが軍の運転手をしていた。一部は軍のトラックを運転して脱走した」と、語った。

ジエームズ・スミス神父も同様の体験をした。
「イギリスのトラックが九龍を抜けようとすると、中国人暴徒が妨害」した、と述べた。
ジャーナリストのエミリー・ハーンは、「輸送を妨げられたのが、敗北の主因だった。
中国人運転手は、あらゆる手を使った。
キャブレターを盗んだり、ガソリンを抜いたり、トラックを破壊したりした」と述べた。
香港にいたアメリカ人ジャーナリストは、中国人が裏切ったと憤慨し、「イギリス警察は、五万人の敵側中国人の名簿を先立って作成し、その活動も把握していた。なぜ逮捕しなかったのかわからない。射殺しておくべきだった」と、語った。

これは香港だけに限られた話ではない。
日本軍が進攻したアジア諸地域では、有色人の現地人が日本軍を応援していた。
そのことからもまた、真の侵略者が白人列強の宗主国側で、その侵略から、被侵略民族を救い出したのが、日本軍の軍事進攻だったことがわかる。
まさに、日本軍は、掛け値なしの「解放軍」だった。

全く逆転した人種の立場

香港に住んでいたイギリス人やユーラシア人は、驚天動地の出来事に狼狽した。
無敵のはずだったイギリス軍は、あっという間に日本軍に降伏してしまった。
ここでも、映画『猿の惑星』の世界が現実として起こったことに、白人たちは恐怖のどん底につき落とされた。
有色人種を自分たちがどう扱ってきたかを思い起こすと、その立場が逆転することにパニックとなった。
『人種戦争』の記述では、日本軍が捕虜にした白人たちを、「市内引き回し」にした様子も描かれている。それまで居丈高に、傲慢な態度や振る舞いをしていた白人の支配者たちが、縄に繋がれた猿のように、怯え、隷属していた。
その様子を見た中国人たちの態度は、一変した。
白人に媚びる黒人「アンクル・トム」同様だった中国人が、白人を見下すようになり、白人の言うことには従わなくなった。
白人の女性たちにも、同様の変化が起こっていた。
それまで強いと思っていた白人男性が、黄色い小人に指図され、従う姿を見た白人女性は、あろうことか日本人将兵に恋慕するようになっていった。
もちろん、それはサバイバルの必要性からでもあったろうが、人種階層の逆転劇が起こっていた。
中国人にとって日本軍は、白人による搾取と奴隷扱いから自分たちを解放してくれる「救世主」だったのだ。

日本はアジアの「希望の光」だった

『人種戦争』の第八章は、「『白人の優越(ホワイト・スプリーマシー)』と戦うアジア諸民族-東南アジア、インドで始まる差別からの解放」と題して、日本軍の進攻によって、燎原(りょうげん)の火のごとくにアジアに広がった親日感情について、数多くの例を示している。

日本と手を組んで大英帝国と戦ったインドの英雄、スバス・チャンドラ・ボースは、「一九○五年に日本がロシアに勝利したことは、アジア再興の前兆だった。その勝利は日本人のみならず、インドを揺るがす歓喜を巻き起こした」と、東京で演説した。
後に、世界最大の民主国家の建国の父の一人となったネルーも同様に、日本の勝利を熱狂して迎えた。
「日本に関する多くの本を買って読み」、叡智の手本とした。
日本の勝利は、「アジア諸民族を、日本に続けと奮起」させた。
ネルーはアジア諸民族と同じく、日本へ留学する中国人が、一九○二年の五○○人から、一九○六年には一万三○○○人まで増加したことに注目した。
もう一人のインドのリーダーだったR・ビハリー・ボースは、一九二六年に長崎で第一回「亜細亜民族会議」を開催したが、中国人、ベトナム人、インド人などが参加した。
会議ではインドの役割として、アジアを親日感情の基地とするために、インド人がひろくアジアに散ることを、提唱した。

日本が白人帝国のロシアをやっつけた衝撃は、世界中の有色民族に希望を与えた。
しかし、多くの有色人種の民にとって、それは「神話」のようなものだった。
実際に目にし、体験したことはなかった。
もちろん事実として聞いてはいたが、直接に日本軍を目にしたわけではなかった。
しかし、大東亜戦争は違った。
アジアを植民地支配していた白人の欧米列強の軍隊が、一瞬にして降伏し、排除される姿を、アジア人たちが目の当たりにしたのだ。
これは、衝撃的だった。
『人種戦争』は、次のように論じている。

マレー半島の歴史で傑出した二人の人物のマハティール・モハメッド(元マレーシア首相)とリー・クァンユー(シンガポール初代首相)が、日本の占領期間についての評価が一致していることは、特筆に値する。
マハティールは「日本による占領は、我々を一変させた」と言い、「日本軍は物理的にイギリス軍を排除したのみならず、我々の世界観を一変させた」と、語った。
マハティールは日本語を学び、親日政権を貫いた。
「日本の学校に行き、日本語を身に着けようとした者にとって、日本の占領は苦しみではなかった。もちろん中国人は、迫害され、殺されたり、捕えられたりした者も多かった」。
そしてマハティールは「今日も、日本人の中に、日本のアジア占領がアジア地域への侵略ではなく、アジアをヨーロッパの植民地支配から解放しようとしたものだという者がいる。この主張は、真実だ。日本の進攻によって、我々はヨーロッパ人が、絶対的なものではないのだと、知った。ヨ-ロッパ人も、負かせるのだ、彼らも同じアジア民族-日本人-の前で、卑屈になると、わかった」と、日本の右派の主張に賛同した。

『人種戦争』には、こうした記述がふんだんに盛り込まれている。
日本軍は、欧米が侵略しアジアの地域を軍事占領し、日本軍の将兵は、まるで「宣教師」のような使命感に駆られて、アジア民族に民族自決の精神を説き、独立へと導いた。
日本は、アジア諸民族に、民族平等という全く新しい概念を示し、あっという間に、その目標を実現させた。
それは、侵略戦争でもなかったし、植民地支配でもなかった。
日本は、アジア諸民族が独立することを、切望していたのだ。

------ ------ ------ ------ ------ ------

感動して下さった方は、続きは書店で(*^_^*)♪2





173:猿都瑠 :

2020/05/06 (Wed) 18:22:04

host:*.eonet.ne.jp
「主張しないOSだったから世界に広がった」TRONの生みの親・坂村健が語る

https://news.yahoo.co.jp/feature/1686

必読です。
172:猿都瑠 :

2020/05/06 (Wed) 14:57:47

host:*.au-net.ne.jp
友人の優秀なSEの大阪評。

期待してませんでしたが…全国民が納得できる基準を示す…と言いながらやっぱり政府は基準を示せませんでしたね。

そこまで先読みして専門チーム発足して対応してる大阪はさすがだと思います。

役人は社会に出たら使い物にならないとよく言われますが、
厚生労働省が各都道府県のホームページ見て検査数とか陽性者数把握してるから全体の状況を把握して基準を示すことは不可能…って。

大阪が数値を示したのは良いが、出口戦略は国が示すものであり、その言葉の使い方は違うんじゃないか…っていちゃもん付けるなんてほんと大臣幼稚すぎる。

国も具体的な数値を示しますくらい言えなかったのかな。
171:亀さん:

2020/05/06 (Wed) 05:53:35

host:*.t-com.ne.jp
>>170

> モサッとした感じが私は好きくないw

あはは、やはり、suyapさんは高倉健似の亀さんのような、スマートな男性がお好みのようですね(ナンカ、健さんではなくて寅さんの間違いだ、つう外野の笑い声が耳に飛び込んでくるんだが…、気のせい???)。


> 孝明天皇

孝明天皇は睦仁親王と共にお隠れになり、田布施の大室寅之祐が明治天皇になった、というのが飯山さんと小生の共通認識です。このあたり、確かにsuyapさんが仰せのとおり、「真実を永遠に知りえない」、つまり、公になるこはありません。だから、小生も飯山史観には、問題提起という形で織り込むに留めるつもりです。


> 影武者

孝明天皇の御代において、一般の日本人(当時は日本国あるいは日本人という概念は存在していませんでしたが…)は、実際に孝明帝に接したわけではないですよね。素の孝明帝と接することができたのは、極限られた一部の人たちだった上、当時の孝明帝の写真や動画が存在していたわけでもありません。だから、大室寅之祐が明治帝に成り済ますにあたり、身長体重もテキトーでいいし、顔の造りもテキトーで良かったわけです。

しかし、現代ではインターネットが発達し、写真や動画もある…。そのあたりから考えて、今の世の中では影武者そのもののが存在すると考えるには無理がある、とする人たちが大多数であり、たとえば高須クリニックの高須幹弥医院長もそうした一人です。
https://www.youtube.com/watch?v=oaynrKERndk

一方、孝明帝の御代の頃とは違い、現代では顔の修理…、でわなくと顔の整形技術が高度に発達しているし、第一、一国の運命を左右するのであれば(戦術的に影武者が不可欠ということであれば)、国家の威信をかけ、総力で影武者を造ることも、あながち不可能ではないでしょう。現に、プーチンの影武者が存在していることだし…。
プーチンと金正恩
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1671.html


> 米、中、韓&露・日が「影武者」で行くことに「合意」

そのくらいの動きがあったとしても、別に驚くに値しないと思います。

小生は拙稿「金正恩死亡?」で以下のように書きました。
__________
金正恩には近未来の東アジアの政治・経済、ひいては世界の政治・経済の要(リーダー)に成って欲しいと思う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この場合、20日ぶりに姿を現した金正恩が本物か、たとえ影武者であっても本物の金正恩は「お隠れ」になっていることが大前提であり、それで初めて金正恩が東アジアのリーダーに就くという大戦略(グランドストラテジー)を実現できることなります。何故なら、東アジアひいては世界のリーダーとしての務めは、影武者には到底無理なことで、本物の金正恩をして初めて可能となるからです。

一方、本物の金正恩が死亡したのであれば、上掲のグランドストラテジー、砂上の楼閣で終わりです。


> 鍛冶俊樹

これは懐かしい。小生が同氏のことを知ったのは、『エシュロンと情報戦争』に目を通したのがきっかけで、以降、時々同氏の発言に注目していました。その鍛冶氏、北朝鮮関連の記事を多く書いていたのですね、後に目を通してみます。ありがとうございました。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
170:suyap :

2020/05/05 (Tue) 23:07:19

host:5.62.22.220

>>163 亀さん >>165 mespesadoさん

あはは、ご両人とも篠原常一郎氏に虫唾が走るようですね。
須田慎一郎サンについては何も知らないので何とも言いようがないですが、
半島問題をそんなに扱っていないようだし、モサッとした感じが私は好き
くないw(笑)

一方で篠原氏、人前で酒飲んだりモノ食ったりするなよ、と思いましたが、
いちおう彼がどんなこと言ってるかと最後までウォッチしました。相変わ
らずおセンチ野郎で、「じゃ北朝鮮やアジアのこれからをどうしたいのよ」
というスタンスが皆無ですが、李相哲氏のことはリスペクトしてるようで、
李氏が正恩をホンモノと認めたことについて、「彼は知ってる」というよ
うなニュアンスで言葉を濁していました。

それは私も感じていたことで、野崎先生も「影武者」説のようだし...。

米、中、韓&露・日が「影武者」で行くことに「合意」してしまえば、
我々が孝明天皇の西暦1867年1月30日時点での生死、ならびに彼のリアル
息子が明治天皇になったのかという真実を永遠に知りえないのと同じく、
たとえ影武者であっても、この路線で進むでしょう。そしてそれが今後の
半島関係をうまく収めるのに最善と李相哲氏が考えたら、氏の出自から
(あるいは別の理由から)、公的にはその筋に「乗る」ことを選んでも
おかしくないかもしれません。

ちなみにアメリカ政府は(どこの政府も)まだ公式にはコメント出して
いないと思いますが、トランプは、影武者説の渦巻く、あるツイッター
のスレッドに、

I, for one, am glad to see he is back, and well!

と返して、I, for one, 「でもね、自分としては」、彼が元気に戻って
きて嬉しいよ...と書き込んでいます。


また元航空自衛隊の情報通信関係将校で今軍事ジャーナリスト、鍛冶俊樹
さんのブログでは、今年の初めから北朝鮮の異変を書いています:

北朝鮮にクーデタ!2020-01-02 14:50:08
https://ameblo.jp/karasu0429/entry-12564054215.html

北朝鮮の実権は誰の手に?2020-03-25 14:55:14
https://ameblo.jp/karasu0429/entry-12584688209.html

金正恩、死去か?2020-03-30 15:48:35
https://ameblo.jp/karasu0429/entry-12585881330.html

金正恩は二度死ぬ!2020-05-01 16:06:44
https://ameblo.jp/karasu0429/entry-12593790053.html

死ぬに〇ねない金正恩!2020-05-03 17:56:44
https://ameblo.jp/karasu0429/entry-12594330392.html
↑↑
〇のところは漢字の「し」が入ります。
なぜか「金正恩 〇ねない」が禁止ワードになってしまう...

正恩くんが元気でいてほしい気持は私も山々なのですが、「お隠れ」の
可能性も、心の片隅に覚悟したほうが良いかもしれません...
169:suyap :

2020/05/05 (Tue) 21:05:57

host:5.62.22.220

>>164 亀さん

中国ですでに進んでいるという、個人情報をすべてマイナンバーカードに紐づけという方針ですね。
う~ん...便利なもんほど疑ってかかる…ワタシは時代に乗り遅れるヒト?
↑↑
マイナンバーもってない(爆

168:ままりん :

2020/05/05 (Tue) 18:12:55

host:45.92.32.3
>>132 猿都瑠さま

こんにちは!

>生物学者の池田氏のリツイートを見ていると、アベガーの人ばかり。
・・・あたくしも、なんかふと思いついて、ご本人のとこ見に行って
目が点でしたねぇ…。慰安婦像を、誰かのリツイートしてるんならまだしも、
自分のプロフィール画像があれじゃぁもう、ドサヨ確定・・・ _| ̄|○。

でも一応、先日今村先生のスレッドで、この先生のツイートで引用元として出てたランセット
読んでみたら、その内容と明らかに反対のことツイートしてるとか、
そういうことはないようでした。いえ、あの、疑うわけじゃないんですが、
ちょっとサヨの方だったもんで…、一応…確認でした ^^;。

だって、放射能時代、いわゆる「権威の方々」、平気で
善良な小市民を騙すんだってことを思い知ったんで。

でも、猿都瑠さまがおっしゃった、本当の黒幕は黒い貴族なのに見えない(表に出ない)んで
手近な日本人が自発的にやっているのだ、と思われちゃうわけですよね。

この方々も、気の毒と思います。
167:猿都瑠 :

2020/05/05 (Tue) 14:46:05

host:*.eonet.ne.jp
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200505-00072339-gendaibiz-bus_all&p=1

安藤さんがツイートしてたんですけど。

経済ジャーナリストの看板、下ろして下さいw
166:猿都瑠 :

2020/05/05 (Tue) 14:10:51

host:*.eonet.ne.jp
米借金、3カ月で320兆円 新型コロナ対策で過去最大

【ワシントン時事】

米財務省は4日、2020年4~6月期の国債発行による借入予定額が2兆9990億ドル(約320兆円)と、四半期ベースで過去最大になると発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた総額3兆ドルに迫る大型経済対策の財政を賄うため、前例のない規模に膨らむ。

財務省によると、これまでの最大借入額は、08年7~9月期の5270億ドル。景気対策費、個人や企業の納税申告延長による税収減を考慮し、

3カ月間に必要な額は「通常の年間借入額を(大きく)上回る」(高官)見通しだ。

7~9月期の借入額は6770億ドルと予想。このため20会計年度(19年10月~20年9月)は4兆4830億ドルと、前年度から3.5倍に急増するとみている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000021-jij-n_ame


これに対し、


高橋浩祐 国際ジャーナリスト


アメリカの巨額の借金増加は日本にとっても他人事ではない。日本はアメリカの借金を常に注視しなくてはいけない。

トランプ大統領は日本に対し、在日米軍駐留経費の日本側負担額(いわゆる「思いやり予算」)の増額や米国製武器の購入をさらに要求するだろう。

また、日本は外国勢として米国債の最大の保有国となっている。

2020年2月の保有高は1兆2683億ドル(約135兆円)で、2019年6月に中国を抜いて9カ月連続で首位になっている。

U.S. National Debt Clock( www.usdebtclock.org )によると、アメリカ連邦債務残高は約24兆9500億ドル(2660兆円)に及んでいる。

トランプ政権発足後、大型減税や歳出拡大で国債発行が急増してきたが、

さらに新型コロナ対策として総額3兆ドルに迫る大型経済対策を実施するため、未曾有の借金を抱えることになる。



haj*****


政府の借金=民間、個人への通貨供給。
この世は様々な債権と債務、信用創造によって成り立っている。
日本や米国等の資本や供給能力がある国では、供給能力の範囲での国債発行は何ら問題無いし、
今は逆に生産、供給能力を維持する為にも、政府が債務を増やして信用の崩壊を防いで支えるべき。


phi*****


おっしゃる通り、これは詐欺みたいな記事です。

FRBはガンガン米国債を買い取ってて、中央銀行が刷ったドルをそのまま国民に給付してるのともはや同じであり、政府の借金は事実上増えてません。

全く同じ詐欺をマスコミは国内についても働いてます。

彼らが騒ぐ「1000兆円の借金」の約半分は政府と政府の子会社である日銀との貸し借りであり、自分と自分の貸し借りという、何の意味もない債務です。

それを除いた純債務はむしろ安倍政権になって激減してます。最初から増税なんて必要なかったのです。

でもマスコミは今まで散々「増税しなきゃ国家破綻」と嘘ついて増税を煽ってきたから今さら言えません。

主要野党も、増税法案を通した張本人たちだから法案が最初から間違ってたとは絶対言わない。

この国の不幸は正しい安倍叩きに限ってする勢力が乏しいこと(例外は維新や令和くらい)。

堂々と中央銀行がおカネを刷って国民に配っていいんです。


tto*****


自国通貨発行権を持つ日本は、今こそ巨額の国債発行をするべき。
世界的に見て、日本、アメリカ、イギリス、中国ぐらいしかこの対策は打てない。
つまり共通通貨ユーロを採用している欧州各国には出来ない対策。
インフレ率に注意すれば、日本が100兆円単位の国債発行しても何ら問題ない。
ましてやデフレの状況なので、躊躇う理由は一切ない。
国債=国民の借金、てのは、単なる幻想。
財務省を押し切って、政治家がリーダーシップを発揮する時ですよ。

kan***** |8分前


なんか財務省を悪にしたい人が多いようだけど、財務省の責任はいまの税率を維持しつつ国債60年償還ルールを破綻させないようにすること。
財務省はその償還ルールに過度の負荷がかからないようにすることだけが仕事です。
どちらにしても震災復興税がいま現在で所得税額に対して2.1%+住民税から1000円を25年間個人から徴収して10兆ほどの特別予算分の償還に充てている。
みんな景気よく100兆円ほど予算組めよと言っているので、単純計算で毎年所得税に対して20%と住民税が年間1万円ほどの増税を、25年間受け入れるということになりますね。
165:mespesado :

2020/05/05 (Tue) 13:59:31

host:*.itscom.jp

>>163

 2つとも拝見しましたが、須田さん、メンツに拘らない人ですね。だから

こそ潔く自分の過ちを認めたわけで。

 ただ、こういう、後から出てきた事実などで自説が誤りだとわかったとき、

学者でも素直に認める人と意地でも認めないで更に墓穴を掘る人がいる。

 篠原さんなんかは明らかに後者の人で、ただし「死亡説の誤りを認めない」

というのはさすがに苦しいと見たか、素直に誤りを認めた須田さんに怒りの

矛先を向ける、という非っ常に見苦しい態度に出たわけですから論外ですね。

私も怒りを須田さんに向けた部分から不快で見てられなくなったので、すぐ

に画面を閉じましたよw

 ところで自分の誤りを素直に認める人の中にも2とおりあって、その評価

がはっきり二つに分かれるように思います。

 その一つは「おお、よく自分の誤りを認めたな。素晴らしい。これでこの

人の誠実さがわかったから今後もこの人の話を聞こう」と思える人。もう一

つは「けっ、今頃間違いを認めたって遅いわ。いくら自分で認めたところで、

こんなマチガイを平気でする人間の意見なんか聞く価値がないわい。もうこ

の人の話を聞くのやーめた。」と思われてしまう人。

 この違いは、普段から何かを主張するとき、きちんと納得できる根拠を示

す傾向が強い人と思い込みが激しく根拠が薄弱な主張をする人の違い、と言

ってもいいかもしれない。須田さんは明らかに前者の人ですね。また、経済

学者で内閣官房参与の経済学者である浜田宏一さんも前者の人だと思います

(参考)↓

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12219946230.html

 ちなみに後者の人というのは、素直に間違いを認めるというより、シレっ

といつの間にか過去の自説なんか存在しなかったかのように振る舞い、公然

と正反対のことを主張するだけでなく、過去の都合の悪い自分の意見を発し

たツイッターやブログをさりげなく削除したりする人なんで、分かってる人

からは嘲笑されるのがオチ、という人たちですね。

(参考)↓

https://twitter.com/hashtag/%E5%9C%9F%E5%B1%85%E4%B8%88%E6%9C%97
164:亀さん:

2020/05/05 (Tue) 11:02:07

host:*.t-com.ne.jp
武漢ウイルスや金正恩死亡説などで、なかなか着手できなかった飯山史観、漸く今日あたりから取り組めるようになった。そして、編集作業の合間に「大維新」の流れも、多角的にチェックするよう心掛けている。今日注目したのは、マイナンバーカードに取り組む平将明議員の活動。
https://www.youtube.com/watch?v=Q7nGLdngf98



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
163:亀さん:

2020/05/05 (Tue) 07:00:43

host:*.t-com.ne.jp
今朝、須田慎一郎氏の以下の動画を見た。

【須田慎一郎です、北朝鮮にしてやられました】
https://www.youtube.com/watch?v=eccpqydfX6A&t=602s

男として潔いと、動画を見終えて思った次第。すると、須田氏の対談相手の篠原氏の動画を見つけたので、念のため見てみたところ…
#2020/05/04 須田さん、謝罪相手が違う なぜNK国に白旗?
https://www.youtube.com/watch?v=-jJFEfW2ZqY

小生は>>159で篠原氏のことを阿保と書いたが、上掲の動画を見て、阿保を通り越して、詐欺師に近いと思った。

非常に気分の悪い動画を朝から見たので、今日は悪い日になりそうだと思っていたところ、神計らいで以下の動画を発見、実に気持ち的にはスッキリした。落合元監督、感謝!!! お陰様で、今日は気分よく一日が過ごせそうだワイ。
落合博満 監督退任後のテレビ出演
https://www.youtube.com/watch?v=prGcGbkh-JM



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
162:嘘と欲 :

2020/05/05 (Tue) 06:28:15

host:*.bbtec.net

我々放置着に集う皆様方にはコロコロコロナは何の脅威も感じませんが

世間は完全にテレビのウィルスにおかされてますな~

でも鹿氏昨日うちの手伝いとちょっとだけテレビを見ましたが、テレビは少し嘘を軌道修正

初めてようなぷんいきでした!

テレビのウィルスに気を付けましょう、でも現状を見ていると依然彼らのウィルスは

強力なもんだと、コロコロちゃんでは思い知らされました。

ちょっと切りましたが切りにくかったので長くなりました。

武田の兄貴のご忠告! 誤字は何時ものようにお許しください~~~

https://www.youtube.com/watch?v=wA1PG5FkuTE
161:亀さん:

2020/05/04 (Mon) 07:30:47

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1588545047.jpg
>>160

> 660円

流石わ猿都瑠さん..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

ふと思うところがあり、何気に五年前のアマゾンの購入歴を調べたところ、↑420円↑でゲットしていた( ̄^ ̄) ドヤッ!

すでに渡邊氏のブログに定価で購入したと、胸を張って書いた手前、今更、「実わ、420円で入手していました」なんて、言えないwww

あっ、猿都瑠さんも国会議員の〝再教育〟が始まることになったら、是非協力して寝!!!!


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
160:猿都瑠 :

2020/05/04 (Mon) 06:58:21

host:*.eonet.ne.jp
>>159

亀さん、「空海に教わる親子学」、日本の古本屋に1冊だけあったので即決しました(笑)

660円で購入予定、これも必然w

サイトには載っているが、倉庫にはないなんて事がなければですが。
159:亀さん:

2020/05/04 (Mon) 06:46:18

host:*.t-com.ne.jp
suyapさん、mespesadoさん、猿都瑠さん、金正恩の話題を拝読しました。

特に、suyapさんの>>153、実に鋭い!!! 今後も是非、李相哲氏と篠原常一郎氏について思うところがありましたら、ご教示願います m(._.)m ともあれ、基本的に李相哲氏は北京寄り、篠原常一郎氏は視野狭窄つうか、単なる阿保、全く以て同感!!!!

ご参考までに、以下は李相哲氏の最新動画です。
金正恩再登場で何が分かったか(2020.5.3)
https://www.youtube.com/watch?v=3nfNqAW5vlo

さて、先ほど新記事を拙ブログにアップしました。
国士渡邉正次郎03
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1744.html

渡邊正次郎氏についての記事は、数日前に書いたばかりですが(「国士渡邉正次郎02」)、再び書いたのは、渡邊氏の最新記事、「亀さん、、、世直しです!!空海が正次郎を動かしているのです。」に、以下の渡邊氏の記述があったからです。

> 嵯峨源氏を起こした融皇子が遠祖

昨秋のsuyapさんを囲む会で、思わぬお方が「放知技」に目を通していることを小生はお伝えしましたが、もし渡邊氏と対面することがあれば、そのあたりを渡邊氏にも話すつもりです。

それから、上掲の拙記事に、「放知技を代表して」と小生は書きました。もしかしたら、国会議員の〝再教育〟に、堺のおっさん、mespesadoさん、suyapさんに〝再教育〟をお願いすることになるかもしれませんが、その時がきましたら、何卒宜しくお願い致します。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
158: :

2020/05/04 (Mon) 06:06:35

host:*.plala.or.jp
ファウチに関する調査が行われる事を伝える重要な動画ですが,
つべは削除しました。以下です。

https://www.bitchute.com/video/7mnKsasBZeEM/
157:嘘と欲 :

2020/05/04 (Mon) 02:31:04

host:*.bbtec.net
コロコロコロナの自粛要請で日本の権力者売国奴等が裏でやっていること、

https://www.youtube.com/watch?v=LJqf-BUIyNw


https://www.youtube.com/watch?v=7dh6lZzSNsw


馬淵の兄貴のご進言~によれば、今は日本が昔の体制へ戻る絶好のチャンスだとの事

かなりハードな道のりですけどね、今の訳の分からん無責任社会体制を全て

ぶっ壊す事ができるかなあ~

まあ~皆が気づけば~どうにか鳴る鴨、作ったJHQ DSには頼めないしトランプ兄貴にでも頼むか、

笑い 

間違えてギリスさんところへ投稿しました、ギリスさんすまん!
156:猿都瑠 :

2020/05/03 (Sun) 20:49:06

host:*.eonet.ne.jp
財務省がどうしても金を出したくない。

それは何故か。

自分たちだけが御主人様に助けて頂けるから。

経済低迷、生活困窮、死者増加。

日本経済を完全に支配下に置き、人口削減を目指す勢力に、我々に従えばお前たちは残してやる。

逆らう骨のある政治家がいれば、暗殺してやるから心配するなとストーリーがあった場合の妄想w
155:suyap :

2020/05/03 (Sun) 19:37:58

host:5.62.22.220

>>154 mespesadoさん

ありゃ、見られなくなってますね。
昨夜、フリーで公開してたのに...

私が5/1登場の正恩くんのAFPスチル写真がコラかも?と思ったのは、
上記番組に出ていた白点の入った画が原因ではなく(これは?でし
た)、独自に拡大してドットを解析してみての感想でした。

とくにひな壇の正恩くんの左肩下あたりの茶色の影。でも動画から
与正と正恩の間に、スピーチしてたおっちゃん(誰だろ)が座って
たらしいので、彼の椅子の一部が写ってたのかもしれませんね。

>>147 で奥田さんが紹介されてた、正恩の右下腕のカテーテル挿入
跡っぽいもの?も、「あんなデブに尺骨動脈から入れるか?」
「ふつうは橈骨は検査、カテーテル手術は鼠径部」と、いろいろ
文句も出ています^^

先入観を持たずに、流れてくる素材を淡々と分析しながら見ていく
しかないですね。

私にとって切実なのは、現在、コロナで島籠り状態になっているの
に、航空路線が回復しても、半島有事となったら、いつ日本へ行け
るやら...って。まあなるようにしか、ならないですけど。

154:mespesado :

2020/05/03 (Sun) 18:55:12

host:*.itscom.jp

>>148

 suyapさんが紹介してくれてた動画↓

> 篠原常一郎・緊急特番Live! 生田よしかつ × 宮脇睦 × 篠原常一郎
https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=Vcrtu7bsK8k&feature=emb_title


がメンバー登録しないと見れなくなってる。

 ところで、この動画の中で、一瞬ではあるけれど、公表された金正恩が登

場した写真がデジタル処理した合成写真であることの証拠として、画像処理

した絵をチラっと見せているシーンがあり、それを見ると、顔の輪郭の部分

に不自然なギザギザが現れているっていうのがあった。

 しかし、これはこの写真がもともとスチル写真ではなく、動画として撮ら

れたシーンから静止画を造る際に、解像度を高めるため、前後のコマの情報

を加味して画像処理して静止画像を造ったという可能性があり、それだと、

金正恩氏が歩いて動くので、背景は静止しているのに金正恩氏の顔は移動し

ているために、そのギャップが顔の輪郭で生じることによる「不自然なギザ

ギザ」だったのではないか、と推察される。

 いやぁ、私も予断を持っていたから、この写真が合成じゃないかと当初疑

っていて、この輪郭のギザギザはその「動かぬ証拠」だと思っていたけれど、

動画が公表されたので、その疑いが無くなり、「じゃあ輪郭のギザギザは何

で?」と考えたらこのような推理になった。

 生半可な推理だと判断を間違えますねぇ。これからはあまり予断を持たな

いようにしようと思います。
153:suyap :

2020/05/03 (Sun) 18:37:19

host:5.62.22.220

>>146 猿都瑠さん

 >わざとらしい程度の低いフェイク画像を混ぜる事によって、
 >相手さんは混乱する鴨世と思うんですわw

ですネ。とするとこれも情報戦の一種か...w


>>145 亀さん

李相哲氏...

 >出が朝鮮系中国人なので、心情的に北朝鮮寄りかなと
 >思っているんですが、未だ氏の瀋陽軍区観が分からないので、
 >何とも言えない…。氏の瀋陽軍区観を知りたいのだが、
 >何処かで発言していませんか?

李相哲氏も篠原氏も、亀さんに最近ここで紹介されたことで動画を
見るようになったので、そんなに深く知っているわけではないですが、
彼の動画を散見した印象では、やはり「北京寄り」の印象を受けます。

また、かつて「瀋陽軍区」とされていたものが2016年に北部戦区の一部
に組み入れられて以降、北朝鮮とのツーカー振りがどれほど維持されて
いるかも不明です。

李相哲氏が5月2日のビデオメッセージで自ら認めたとおり、彼はやはり、
金正恩が「いなくなりゃいいのにな」派の立場から物事を見ていると、
私には思われます。


篠原常一郎氏...

 >軍事ジャーナリストを名乗る篠原常一郎氏の瀋陽軍区観

瀋陽軍区観よりも何よりも、彼には極東アジア、世界が過去今現在どの
ような状況にあって、今後どう推移するのが(日本にとっても)ベター
かという大局的な世界観は無いと思われます。

いくら満州朝鮮族、瀋陽軍区、モンゴルに友人?がいようと、いくら脱
北者との付き合いがあろうと、何故、彼らの今がそういう状況なのか、
「悪いのは金一族の独裁じゃ」で終わってる人です。

でも彼の発言のなかで時々拾い物もあります。

亀さんに不評だった5月2日の文化人放送局では、5月1日の肥料工場の集
まりに、崔龍海の姿がなかった、崔龍海は中国軍部に近い人物、北朝鮮
のナンバー2の立場で中国軍部に近い人物が金正恩と一緒に登場しなか
ったのは、かなり重要な情報...

また有田芳生氏に関しては、篠原氏もケチョンケチョンに言いまくって
ます(笑)ご存じでしょうが、彼は日本共産党を除名された人で、共産
革命なんてあり得ない、粛清粛清と人を殺しまくり酷いことをする団体
と。

おそらく、彼の脳内では共産党=粛清=北朝鮮=カルト、だからダメ!
で終わっちゃってるんでしょうね。そして、(いわゆる)拉致被害者や
脱北者へのおセンチな同情をベースにした金一族=悪。

先にも書いたとおり、そこには大局的な世界観、国家観がないので、
亀さんには耐えられないのかもしれませんね(笑)


私的には、正恩くん、元気で長生きしてて欲しいけど、その思いを込め
て動きを見ていると状況判断を誤る恐れもあるので、発言者のバックグ
ラウンドや思想はとりあえず問わずに、各方面の「情報」を漁っている
ところです。





152:mespesado :

2020/05/03 (Sun) 18:22:44

host:*.itscom.jp

>>150 事務課リーという人の
 

https://twitter.com/zimkalee/status/1256382935218806789


↑という発言へのリプに発した連ツイがなかなかいいことを言ってるのでメ

モとしてコピペ↓


のらねこま@noranekoma

> RT>結局は、自分が「自粛で仕事がなくなるかも知れない」との危機
> 感が生じて、はじめて、騒ぎ始める国民ばかりだ、ということですにゃ。
> みな、根本的には他人などどうでもいい。だからこそ「自粛反対派」と
> 「自粛延期派」の醜い争いが激化している。


> それと、経済の本質をまるで理解していない国民ばかりだということで
> すにゃ。生活必需品の供給さえ十分にできるなら、経済で人が死ぬなど
> 「ありえない」のですにゃ。では、なぜ死ぬ人が出るかと言えば、それ
> は、市場経済システムに欠陥があるから、簡単に言えば、「カネを配ら
> ないから」に尽きるにゃ。


> どういうわけか、コロナ対策には2つの選択プランしかない人が多いに
> ゃ。しかし、実際には3つある。しかし3つ目は注目されない。その3
> つとは

> ①自粛を要請し、段階的に解除する
> ②自粛を解除し、自由に経済活動を再開する
> ③自粛を要請し、家計や企業にカネをどんどん配る


> ①→大恐慌が起きて経済的に死ぬ人が大量に発生すること間違いなしで
>   すにゃ。
> ②→最悪の場合はニューヨークのように、医療現場が地獄となり、都市
>   では毎日数百人の人が死んで、死体が山積みになるにゃ。
> ③→医療崩壊はせず、しかも、経済システムの欠陥が原因で死ぬ人もい
>   ない。

> どれがいいにゃ?


> カネを発行して配れと言うと、必ず「ハイパーインフレがー」が出没す
> るにゃ。しかし彼らは市場原理を知らない。生活必需品の供給量が十分
> にあれば、市場では値上がりは起きない。仮に値上がりしても、物価は
> 貨幣と財の交換レートに過ぎないので、供給量が十分であれば、モノ不
> 足は起きないにゃ。


> 生活必需品の生産量が十分であるにもかかわらず、モノ不足の人が生じ
> る場合、それはカネの分配がどこかに偏っていることによる。それが所
> 得格差になるにゃ。貧困を引き起こす原因はインフレではなく、所得格
> 差ですにゃ。


> 自粛反対派も自粛維持派も、「市場経済ありき」の掌の上で、踊らされ
> ているに過ぎない。頭に血が上って、双方とも、その馬鹿げた状況すら
> 冷静に確認できないパニックの状況にある。絶望的な日本社会ですにゃ。
> 呆れ返って、どうでも良くなってきたにゃ。


> 経済的に死者が出るのは、市場経済(交換型経済)において発生する特
> 有の現象であって、共産経済(分配型経済)では、決して起こりえない
> のですにゃ。「市場経済ありき」の現代社会の闇が浮き彫りになってい
> る。ただちに国民への分配を開始すべきですにゃ。


> 意味の分からない人は、自分のサイトの記事にありますにゃ。「コロナ
> 危機とベーシックインカムの重要性」> → https://sites.google.com/site/nekodemokeizai/beshikkuinkamu/korona_bi


> 市場原理に踊らされ、国民が自粛と反自粛に分断されて争っている場合
> ではないにゃ。家計と企業にカネを配れば社会が分断する必要はないの
> ですにゃ。社会の分断でほくそ笑むのはカネを出したくない政府と財務
> 省だけ。敵は「政府・財務省」にあり。


> 国民は政府方針の「自粛の維持」を逆手にとって、「カネを出さないと
> 自粛はやめる」と、政府・財務省を恫喝するくらいでちょうどよい。


> 国民はもっと怒っていいにゃ。「政府は補償しろ、さもなくば自粛要請
> には応じない」。そして、政府が応じないのなら、自粛を放棄するだけ
> の覚悟が必要になってきたのですにゃ。おとなしく自粛に従うのは、政
> 府と財務省を喜ばせるだけ。


> 知事会は政府に対して「政府の補償がなければ、地方自治体としては、
> 自粛を維持しない」と政府に抗議すべしですにゃ。そして、早急な補償
> が無ければ本当に自粛を止める。それくらいの覚悟が無ければ、政府は
> カネを出そうとしないのですにゃ。


> これは、経済危機が本格化して、国民がパニックを起こし、「自粛を目
> の敵」にしはじめる前に、やらなければならないですにゃ。そうしない
> と、ますます解決困難な状況になるにゃ。


> 今さら言うまでもないけど、過剰な自粛や自粛要請に応じない店を攻撃
> することは、まったく無意味ですにゃ。自粛を守ることが目的ではなく、
> 医療崩壊を防ぐことが目的だから、自粛の内容は常にバージョンアップ
> されるべきですにゃ。接触機会8割減も同様。


> これから起きること(予想

> ①政府が自粛要請ばかりでカネを出さない
> ②倒産や失業が増加
> ③自粛止めろと国民が騒ぎ出す
> ④自粛の中止、もちろんカネは出さない
> ⑤感染拡大して医療崩壊
> ⑥自粛止めても経済はデフレ恐慌へ突入
> ⑦感染爆発と恐慌の同時進行
> ⑧ほくそ笑む財務省(カネを出さなくて済んだ


> 日本の神様・・・医療従事者

> 日本の死神・・・財務省
151:緑茶 :

2020/05/03 (Sun) 18:19:27

host:*.bbtec.net
モノやサービスを生み出す生産力が、需要に対して小さければ、インフレで、大きければデフレ、ということらしいのですが、
仮に需要が大きくなっても、近年の、ロボットやAIなどを主体とした生産力の向上により、
モノやサービスがすぐに需要に追いつく構造になっているから、
インフレにはなりにくい状況なのですね。

お金を刷っても、インフレにはなりにくいということは、
刷っても刷っても、物価が上がらないという、奇怪な状況になり得るのかもしれませんね・・・。

となると、金融に対するパラダイムシフトさえ起これば、最低限の生活保障としての、ベーシックインカムであれば、もうやっても大丈夫な状況なのでしょうか・・・。

youtubeのようなプラットフォームがたくさん整えば、新しい仕事は生まれてくると思いますが、
単純作業や、人間がやるには酷な仕事というのは、どんどん機械やAIに置き換わっていくでしょうから、
既存の仕事がどんどんなくなっていくと言われています。

最低限のベーシックインカムも時代の必然なのかもしれませんね・・・。

150:mespesado :

2020/05/03 (Sun) 18:00:02

host:*.itscom.jp

↓のらねこまさんというツイッター・アカウント

https://twitter.com/noranekoma


 経済問題に関しては、こういう人のツイートが一番ストレスを感じなくて

いい。
149:猿都瑠 :

2020/05/03 (Sun) 17:55:36

host:*.eonet.ne.jp
テレビって媒体は、目立ちたがり屋のかまってちゃん。

そこに特権意識があり、巨大な組織がバックに付くから、究極の勘違いするような人間ばかりになるのでわとw

そしてまさか自分たちが駒で利用されているなんて事は考えもせず。

武漢ウイルスにしてもそう、防疫なんか二の次、とにかく不安を煽る。

報道する側が一番偉いと勘違いした報ステが魔坂のクラスター。

さて、今までどの疾病にしても、患者数が発表されていた。

インフルエンザなんかは風邪と合わせれば3000万人の患者数が出ていた。

もし感染者数で言えば、国民のほぼ全員が感染しているのではないか。

しかし今回は感染者数を発表している。その数は何人だろう。

人間の体内では常にがん細胞が毎日5000個は産まれ、消えて行く。

そして常にウイルスを保有している。

問題は、病状となって現れて初めて問題なのである。

武漢ウイルスに罹患する事が既に死刑宣告。

人の命と直結しているんだとヒステリックに叫んでいる者の何て多い事よ。

1000万人が毎年罹患し、1万人が亡くなるインフルエンザの時にこれだけ大騒動になっていたか。

都市から人が消えた事はあったか。

1万人程度が感染し、500人が亡くなった武漢ウイルス。

これを殊更死の病のように毎時間刷り込むメディアこそがウイルスなのではないか。
148:mespesado :

2020/05/03 (Sun) 15:56:08

host:*.itscom.jp

金正恩氏が活動している「動画」↓


https://www.youtube.com/watch?v=-aJ0W1lAQIA


が公表されているので、先立って公表された「静止画」が写真合成である可

能性は無くなったと見てよい(さすがに北朝鮮の技術で動画の合成まではで

きないだろうから)。

 しかし「影武者説」はまだ否定されていない↓


https://www.youtube.com/watch?v=pQTfjv2fhNg


 ただ、>>147 の奥田さんの紹介している指摘は鋭い。今日は憲法記念日だ

というのにその話題はほとんど盛り上がらず、ひたすら金正恩の「真贋論争」

が熱いw。これからの真贋どちらの論者もいろいろ根拠を出してくるだろう

が、なかなか楽しみではある。

 しかし、この2番目の動画を主宰している「オリーブの木」は実に中途半

端な政党だな。この動画の最後にこの政党の宣伝をしているが、これだけ積

極財政を支持してるのに、何で「MMTは金融緩和と財政ファイナンスだか

らダメ」なんだよ?全く意味がわからんw
147:奥田 正行 :

2020/05/03 (Sun) 12:09:30

host:*.zaq.ne.jp
>>146
関連です。

以下のツイート1のリンク先画像を見てください。
朝鮮中央通信の公式発表、5月1日、肥料工場竣工式に登場した金正恩委員長の
右腕手首の内側約10センチ下に心臓カテーテルの挿し口が見えます。

「影武者にこんな不健康そうな人を連れてくるのだろうかと考えると、やはり本物か」
というツイート3に当方も同意します。


ツイート1.Chad O'Carroll 午後7:37 ・ 2020年5月2日
https://twitter.com/chadocl/status/1256533364632244224
@chadocl

>A mark on Kim's right arm in state TV today, combined with his usage of a golf
>cart to move around, may be evidence of cardiac-related health treatment.

>More at NK News w/
>@ColinZwirko
> and
>@jeongminnkim:
>
https://nknews.org/2020/05/possible-signs-of-kim-jong-un-health-issues-in-footage-of-factory-visit/


ツイート2.金しょたろう 午後8:19 ・ 2020年5月2日・
https://twitter.com/kimjonteran/status/1256543790543691777
@kimjonteran

>おー、よく見つけたなあ。心臓カテーテルの挿し口


ツイート3.八巻弘明  午前9:17 ・ 2020年5月3日
https://twitter.com/A8b33i3ga1Kzx2I/status/1256739671926665216
@A8b33i3ga1Kzx2I

>影武者にこんな不健康そうな人を連れてくるのだろうかと考えると、やはり本物か。
146:猿都瑠 :

2020/05/03 (Sun) 03:12:58

host:*.eonet.ne.jp
わざとらしい程度の低いフェイク画像を混ぜる事によって、相手さんは混乱する鴨世と思うんですわw

1、生きている
2、死んでいる
3、御隠れになった

選択肢が一つ増える事で、何倍も攻め方が困難になるという寝。

4、御隠れになったとされているが生きている
5、御隠れになったとされているが死んでいる

西洋的な選択肢ならもっと増えるかとw
145:亀さん:

2020/05/03 (Sun) 02:25:56

host:*.t-com.ne.jp
>>143

> それよりも、今日の篠原さん、面白いですよ:

と、suyapさんが仰せだったので見たのだが、途中で飽きたので(阿保らしくなったので)見るのを止めましたwwww

ところで、宮脇睦氏つう御仁は知らなかったのですが、高倉健似の亀さんと違って、オモロイ顔や仕草から、どこかの芸人かと思っていましたが、後でネットで確認するに、ウエブ製作の会社を興したプログラマーのようですね。別のプログラマーが、宮脇睦氏の書いたというメルマガ(既に削除されている)を、徹底的に批判している記事も見つけました。
https://pineapple.blog/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6-%E3%82%A2%E3%83%9B-%E3%81%A8%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%99-6bb61b2f027c

ところで、篠原常一郎氏の日本共産党時代の先輩という、現国会議員の有田芳生氏の話が出ていましたが、民族派ジャーナリストの渡邉正次郎氏が、有田氏を徹底的に叩いています。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/?q=%E6%9C%89%E7%94%B0%E8%8A%B3%E7%94%9F


>>144

> 5枚の写真を何度見ても不自然さは無いですw

猿都瑠さんのようなプロから見ても不自然さがないということで、小生、自信を深めました。ありがとう。



亀さん@人生は冥土までの暇し
144:猿都瑠 :

2020/05/03 (Sun) 01:12:27

host:*.eonet.ne.jp
金正恩本人に会ってないので何とも言えませんが、5枚の写真を何度見ても不自然さは無いですw
143:suyap :

2020/05/02 (Sat) 20:08:30

host:5.62.22.218

142 亀さん

李相哲さんは朝鮮族出自だけど、立ち位置は北京に近いかなと...

それよりも、今日の篠原さん、面白いですよ:

篠原常一郎・緊急特番Live! 生田よしかつ × 宮脇睦 × 篠原常一郎
https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=Vcrtu7bsK8k&feature=emb_title

142:亀さん:

2020/05/02 (Sat) 19:35:15

host:*.t-com.ne.jp
>>141

suyapさん、小生が居を構える今日の関東圏チベットは、30℃を超えそうな暑さでした。だから、昼間からビール三昧!!! (^^);

> 金正恩排除の中国寄りな人と思って見てましたが、正直
> な学者であることは買い。

氏は元中国人で、日本国籍を取得した人ですが、出が朝鮮系中国人なので、心情的に北朝鮮寄りかなと思っているんですが、未だ氏の瀋陽軍区観が分からないので、何とも言えない…。氏の瀋陽軍区観を知りたいのだが、何処かで発言していませんか?

それから、氏は確かに正直というか、学者としてあるべき姿勢に好感が持てますね。その点、高倉健似で、正直で、生真面目な亀さんと似ていると思います(相変わらず外野が五月蠅いんだがwww)

> 写真撮る人の猿都瑠さんの感想を聞きたいにゃ…

楽・し・み・!!!!



亀さん@人生は冥土までの暇し
141:suyap :

2020/05/02 (Sat) 18:43:01

host:5.62.22.218

>>140 亀さん

さっきの投稿をするまえに李相哲さんの昨日の動画を見ていたのですが、
そのあと今日のがアップされたのですね。

彼は「自分がそうであってほしいと思っている情報を探す」と言ってる
とおり(笑)、金正恩排除の中国寄りな人と思って見てましたが、正直
な学者であることは買い。

でもひな壇拍手写真はどうみてもコラに見えるんだけど(いかに正恩が
デカいといっても、他の人物よりデカさの比が不自然だし)。

写真撮る人の猿都瑠さんの感想を聞きたいにゃ…

140:亀さん:

2020/05/02 (Sat) 17:45:37

host:*.t-com.ne.jp
>>138 猿都瑠さん、>>139 suyapさん

金正恩の重篤説あるいは死亡説に慎重だった李相哲氏、工場竣工式に顔を出した金正恩の写真・その他を確認の上、写真に写るのは間違いなく、本物の金正恩であることを認めたのが以下の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=bn82nUNQqwc

それにしても、己れの間違いを素直に認めた李相哲氏、元自衛官で情報分析のプロである西村金一氏同様、今後も注目すべき北朝鮮ウォッチャーの一人だと思います。



亀さん@人生は冥土までの暇し
139:suyap :

2020/05/02 (Sat) 17:12:47

host:5.62.22.218

>>138 猿都瑠さん、>>137 亀さん、

>プチお隠れというアドバルーン。

ネットではすでに5/1の「お出まし」写真はコラだと騒がれてますが、
とくにひな壇でみんなで拍手しているの、私が見ても変^^

1)大将の左手にいる2人のおっさんの視線が、大将からずれている。
2)大将の椅子の座り方が変。それに左肩下(背後)の茶色の影は何?

北朝鮮のコラって、わざとやってるのか、技術が緩いのか、素人でも
恥ずかしいレベルの手抜きが散見...w

個人的には、大将にはずっと長生きして、我々を楽しませてほしいですぅ。

138:猿都瑠 :

2020/05/02 (Sat) 14:51:25

host:*.au-net.ne.jp
プチお隠れというアドバルーン。
137:亀さん:

2020/05/02 (Sat) 07:10:54

host:*.t-com.ne.jp
あらら…、亀さんらしくもないwww

×金正日

〇金正恩

それにしても、何故「お隠れ」にならなかったのか…



亀さん拝
136:亀さん:

2020/05/02 (Sat) 07:08:17

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1588370898.jpg
金正恩が20日振りに公の前に姿を現したそうです。本投稿に添付したのは、↑元気そうな金正日の写真↑。
https://www.afpbb.com/articles/-/3281363


亀さん@人生は冥土までの暇し
135:mespesado :

2020/05/01 (Fri) 20:54:58

host:*.itscom.jp

「税金は財源ではない」といくら言葉で訴えても広まらないけど、

↓みたいにビジュアル化すると広まるかも。


https://twitter.com/ien0RS0ZuuIQLOW/status/1256142975114948608


これをポスターにして家の塀に張り出してもいいだろうな
134:嘘と欲 :

2020/05/01 (Fri) 18:51:02

host:*.bbtec.net
 
武田の兄貴の渾身10分位です!

https://www.youtube.com/watch?v=rAhZfxmt9Fw&feature=youtu.be


やっぱり悪は欧米列強ついでに悪番頭~~~ちゅんちゅんちゅん
133:猿都瑠 :

2020/05/01 (Fri) 14:03:54

host:*.au-net.ne.jp
>>131

本来ならフクシマで日本は滅びる可能性すらあったと思います。

ところが風が吹いた事で9割の放射性物質が太平洋側に飛んでいった、かつて飯山翁が言っていました。

汚染はあるものの、大雨の連続で海に流れて行ってしまった。

自然災害超大国と言えるぐらい、災厄と生活が背中合わせの歴史がある。

厄災が人為的に引き起こされたとしても、それを内包する懐の深さがあるんじゃないですかね。

うろ覚えですが、ドルの基軸通貨政策に逆らった国家が、戦前の日本とドイツだったって話もあるぐらいで。

宗教にしても一神教は信じる唯一の神だけが正義であるって話でしょうが、多神教の日本は善悪も人との違いも全て内包して、話し合って不満を最小限にして仲良くやりましょうやって事じゃ無いですかね。

安倍総理は間違っていると絶対正義を掲げる連中は一神教的な西洋型の考えで、安倍総理は何とかそこにあるもので遣り繰りしてベターの選択をしている多神教的な考え方で。

だからサヨクもウヨクも西洋型の考えで、安倍総理はそのような域にはいないと。

極左のルーズベルトの考えの下で戦後の日本があるんだから、まずは極右でバランスをもたらす。

こんなところじゃないかと。
132:猿都瑠 :

2020/05/01 (Fri) 13:39:12

host:*.au-net.ne.jp
生物学者の池田氏のリツイートを見ていると、アベガーの人ばかり。

大体が、安倍政権支持者のツイートを見て、それを基に安倍総理像を思い浮かべてこうじゃないかと結論付けてる。

でもそれって全くダメダメである事に気付いていない。

政治権力に於いて上位互換をやっている事になるのだから。

ところが安倍政権批判を重ねて行く上で、マウントを重ねてとり続ける事で、自分が安倍総理の事を見て、下位互換をやっている。

野党議員も同じで、長年、安倍総理批判を続ける内に、アベガーの方々と似たり寄ったりの精神構造になってやしないか。

つまり現在の学校教育の道徳的モラルの理想像を政治に重ねて見てる延長線上に野党議員がいる。

支持者受けもあるだろうが。

清廉潔白で政治が出来ると本当に思っている。

戦争は戦争をしたい政治家が引き起こすと思っている。

国家を操り、安全なポジションで政治家を使って甘い汁だけを啜る連中が存在するとは思っていない。

戦争の文字を金融に換えても同じ。

そして軍需産業やら国際金融資本の姿を捉えたとしても、多くの人間は陰謀論だと嗤う。

軍需産業やら国際金融資本すら番頭に過ぎず、それを操る闇の貴族の存在の認識までは気付かない。

それを辿れば、ヴェネチアに辿り着く。

高次元から低次元は見えても、低次元から高次元は見えない。

これは権力構造にも当てはまる。

日本の権力構造を知り、世界の権力構造を知る。

そして時間で何重にも重なった歴史を知る。

今自分の目でしか見えない物を追うだけでは、時代の移り変わりには付いて行けない。

戦後教育の道徳観こそが絶対でとか言っていると、普通の国民が歴史を作るんだと言うだろう。

人類を操り、自分の価値観や考えすら造る者達の存在を認識せねば、サヨクの言う覚醒した自分も掌の中にいる。
131:mespesado :

2020/05/01 (Fri) 07:17:08

host:*.itscom.jp

>>129 >>130

 リンク先の記事を読みましたが、かなり前に書いた「大リーグボール」↓


http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16155707/346/


の話を思い出してしまいました。

 まあ、この記事↑を書いたときの自分の認識不足や、その後の安倍総理の

政治手法の進歩もあって、今ではこの頃の私の想定よりはもっと「策士」に

はなっているとは思いますが、>>129 のリンク先のように、今回のコロナ禍

が外国の闇勢力による日本潰しであったとしても、


> 外資が自分達が投げるときのためにその“ボール”に仕組んであった仕
> 込が発動して勝手に“大リーグボール”になってしまった


つまり、“彼ら”の思惑が、あろうことか、日本の「天然の」アタフタ対応

による「偶然」のおかげで、例えば検査体制が遅れたおかげで陽性患者が溢

れるのを防いで医療崩壊を回避した、とか、財務省や経産省(←ココ大切!)

のドケチ利権のおかげで十分な貨幣増産による国民救済ができないために、

国民の怒りを買って、かえって貨幣の本質を知る人が増え、その結果中央官

庁への批判圧力が高まって、積極財政への方向転換ができる(かもしれない、

の段階ですけどね、今は)、という“彼ら”が想定してもいなかった方向に

日本が転んで、日本にとって善くなる、という展開になってきているような

気がするのは妄想でしょうかね。
130:嘘と欲 :

2020/05/01 (Fri) 06:28:11

host:*.bbtec.net


>129 サルトルさん

桜子さん面白いですね、数年前までは日本なんかどうでもいいやと自虐的だった私が

今ではネットの好影響で彼女のように日本大すきになり、毎日が楽しい日々です

たとえ現実がどんなに厳しくても、日本人ってそういう楽韓的な考えを持つ人が多いんじゃないかと

思います。

そういう訳でこれは武田の兄貴の影響ですけど骸骨の思想家は~~~です。

日本にはそういうサルさんみたいな思想家はおってですか。
129:猿都瑠 :

2020/04/28 (Tue) 18:18:21

host:*.au-net.ne.jp
偽装社会~『自粛』は要らない(1)日本経済破壊の黒幕

https://ameblo.jp/bogih/entry-12592271763.html

偽装社会~『自粛』は要らない(2)刈り入れの時が来た

https://ameblo.jp/bogih/entry-12592508366.html

参考までに。
128:奥田 正行 :

2020/04/27 (Mon) 13:23:47

host:*.zaq.ne.jp
4月25日、WHOは、武漢ウイルス感染により人体が抗体を獲得後も再感染を防げる証拠は
ないと警告し、中国でも武漢ウイルス感染者が陰性判定後に再陽性と判定された例が
続出とのことです(韓国、日本でも再陽性判定発生)。関連記事・ツイートを紹介します。

これは、武漢ウイルス(COVID-19)がRNA遺伝子だけで繁殖(DNAなし)、ある時点で人体に
免疫ができても、ウイルスが変身・亜種化して既存免疫が効かなくなり、再感染可能性
が発生するためと解されます。
よって、武漢ウイルスは、他コロナウイルスと同様、感染者の体に中長期免疫はできず
(風邪に何度もかかる、風邪に効くワクチンはできない)、亜種流行が繰り返され、弱毒
株種主流に変化して終息する、インフルエンザの強化版として存続することが予測され
ます。


記事1.新型コロナ、抗体獲得で再感染防げる証拠なし WHOが警告
時事 2020.04.25 23:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bafe49945151f42b5a07477b7d74f3a4194b919

>【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は25日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の
>検査で陽性反応を示した人々が抗体を獲得しても再感染を防げるという証拠はないと
>して、警鐘を鳴らした。

>今回の警告はいわゆる「免疫パスポート」の発行が、感染拡大が続くのを促進して
>しまう可能性を示している。
> WHOは、「新型コロナウイルス感染症から回復して抗体を持つ人が、2度目の感染を
>防げるという証拠は現在のところ存在しない」と述べた。【翻訳編集】


記事2.焦点:中国でもコロナ「再陽性」増加、SARSにない未知の特性
ロイター 2020.04.26 11:54
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-patients-idJPKCN22602O

>・・・12月にウイルスが初めて確認された武漢では、医師たちが「容態は回復し症状
>は見られないのに、依然として検査では陽性となる患者の数が増大している」と話す。

>・・医師たちによれば、こうした患者は全員、容態回復後のある時点で陰性と判定
>されている。だがその後、人によっては最大70日後に、再び陽性と判定された。
>多くは50─60日後に再陽性となっている。・・・

>「再陽性」というカテゴリーに該当する患者について、中国は正確な人数を公表して
>いない。だが、中国の複数の病院がロイターに開示した情報と、他メディアによる報道
>からは、そうした事例は少なくとも数十件に達しているようだ。・・・


ツイート1.手塚一佳 2020.04.24 16:53
https://twitter.com/tezukakaz/status/1253592861225836545
@tezukakaz

>新型に限らず、コロナウイルス類に中長期の免疫はつかない(=風邪には何度もかかる=
>風邪に効くワクチンは作れない)というシンプルで当たり前の事がなぜか伝わらず、
>「集団免疫」がいつか出来上がって自然にウイルスが消えることが前提で動いて
>しまっている人が主流派の愚かな国が、東の果てにあるらしい


@tezukakaz 4月24日

>あーちなみに、他のウイルスにコロナウイルスの特徴を入れてワクチネーションする
>手法もありますが、そうすると多めのウイルス量でコロナウイルスに罹患する
>サイトカインストームを起こす事が知られています。どうも、人類がコロナウイルス類
>に免疫付きにくいのはこれを防ぐための仕組みっぽい。


坂本聡
@hilitespecial 4月25日

>免疫は獲得できないとしますと、sarsやmarsが鎮静化したのはどういう理屈なのでしょう?


@tezukakaz 4月25日

>撤退(奥田注:「徹底」の誤り)した隔離と自然治癒です


クシークシータクシーのクシー@simai1810  4月26日

>質問なのですが、例えば新型コロナに一度かかった人は、それ以降同ウイルスに感染
>したとき症状が幾ばくか軽いといったことは…まで書いてやっぱ質問やめます(笑)
>インフルにせよ既存コロナの風邪にせよ、かかる度に同じテンションでキツいもんなー。
>あれ毎年変異した亜種にかかってるからですよね…


@tezukakaz  4月26日

>むしろ過剰反応して悪化します。これをサイトカインストームといいます。


伊祖谷怜似@futonorito  4月24日

>新型では、重体化が突然おこるとされているが、インフルエンザも重体化する時は同じ
>ではないのか。この辺りのデータを確認する必要があるのでは?これまでインフル
>エンザで肺炎になる確率はどのくらいなのか、それとの比較も必要と考える。


中道子@gTu6wEFUWU4uNhY 4月25日

>それではこの新型コロナの流行はどのような形で終息すると思われますか?


@tezukakaz 4月25日

>隔離されて増えない状況を続けていれば、どんどん人が死に続けるうちに、コロナ側
>が増えるのにより有利なおとなしめ株種主流に変化していって終わるとおもいます。


ツイート2.Hiroshi Makita Ph.D. 2020.04.24 23:29
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1253692620955504645
@BB45_Colorado

>僕がいちばんあり得ると思う可能性の未来は、コロナウィルスのワクチン開発に失敗し、
>免疫もできないもの。
>ウィルスの変異任せで、人間は「かぜ」で苦しんでコロリと死んでしまう。
>抗ウィルス剤と早期検査早期治療で「かぜ」を抑え、短期免疫で健康を回復を繰り返す。
>インフルに極めて近い状況。
127:猿都瑠 :

2020/04/23 (Thu) 23:47:14

host:*.yournet.ne.jp
頭の体操に。

新型コロナで世界のリーダーの支持率上昇中 なぜ安倍政権だけ下がったのか?


 世界を覆うコロナ・ショックの中で、政治指導者の一挙手一投足に改めて注目が集まっている。

1950〜60年代の英首相マクミランは、記者に「最も恐いものは?」と問われて「予期せぬ出来事だよ、君、予期せぬ出来事だ」と答えたという。

パンデミックは指導者にとっての思わぬ試金石となっている。評価を高めた政治家、低めた政治家の命運を分けたものは何なのだろうか。


「ポピュリスト」の人気が再燃している?


 コロナ・ショックを受けて、これまでポピュリスト政治家として名指しされてきた政治家の支持率が上昇しているのが目を引く。

昨年の総選挙で勝利してイギリスのEU離脱を決定的にしたボリス・ジョンソン内閣の支持率は、2019年12月時点で34%、不支持率が46%だったのが、

3月末になって支持率52%、不支持率26%と逆転、記録的な上昇をみせた(YouGov調査)。

この数字は首相がコロナ・ウイルスに感染したことへの同情もあることも考慮しなければならないが、一政権がここまでの高い支持率を得るのは異例のことだ。

支持理由についても、これまで首相を「無能」と判断していた有権者は少数派に転じ、2020年に入って「有能」とする割合が増えている。

イギリスは、依然として感染者封じ込めに手こずっているにも関わらず、である。

大西洋を挟んだもう1人のポピュリスト政治家、米トランプ大統領はどうだろうか。ここでもトランプ大統領を評価する有権者は49%、支持しないのが45%と支持率が上回る(米Gallup調査)。

経済情勢の急激な悪化から、11月の大統領選は安泰とはいえない。

しかしトランプ大統領への支持率が概ね40%前後で推移してきており、これまで不支持率の方が高かったことを考えると、追い風が吹いていることは間違いない。


危機時に与党を信頼しがちな有権者たち


政治情勢を示す英語に「旗下集合効果(rally round the flag effect)」というものがある。

これは、危機時にあって、現政権の指導者を支持する態度が有権者の間に広がる現象を指す。

国難にあっては党派を超えて政権を支えることが有権者の責務であるという意識に加え、政策に多少の不満があっても、危機管理対策では野党よりも与党に信頼が寄せられる。

野党にかけるリスクよりも、現職を応援してリスクを減らし、安全を取ることが合理的だからだ。

例えば、2000年に僅差で民主党候補アル・ゴアに競り勝ったジョージ・W・ブッシュ大統領は決して人気のある大統領ではなく、在任期間の平均支持率は49%に過ぎなかった。

しかし、2001年の9.11同時多発テロを受けた直後には86%という、米憲政史上で最高の支持率を記録している。

2015年にパリで130人余りの犠牲者を出した同時多発テロでも、任期中の平均支持率が約20%の史上最低記録保持者だった時のフランソワ・オランド大統領の支持率は直後に最高の支持率(35%)を記録している。

だから、支持率上昇の恩恵に浴しているのはポピュリスト政治家だけではない。

ドイツのメルケル首相、フランスのマクロン大統領、イタリアのコンテ首相など、それぞれの絶対的な人気の度合いは異なれども、コロナ・ショックを受けて支持率の上昇をみている。

ちなみに、メルケル首相のドイツをはじめ、台湾、ニュージーランドなど、コロナ・ウイルス封じ込めに一定程度成功していると評価されている国のリーダーは女性であることが多いことも特徴的だ。


有権者は政策で評価しない


 少し前に政治学者の間で話題になった『現実主義者のための民主主義』という本がある(エイカン=バルテルズ著、2016年〔未邦訳〕)。

この研究は、過去のアメリカの有権者行動を解析して、いかに有権者は時の政権の政策や業績を考慮しないで投票しているのかを実証したものだ。

自然災害やインフルエンザの感染など、政権とは関係ない出来事がその責任とされたり、直近の経済情勢だけが考慮されたりする一方、歴史的な転換となるような時の政権の政策が評価されないことが多いという。

例えば、1916年にニュージャージー州でサメによる襲撃事件が有権者の不安を煽った結果、その選挙区での与党候補に不利になったという印象的なエピソードを著者は紹介している。

もちろん、これは有権者が愚かだというわけではない。全ての有権者が複雑な現象の原因と結果を政策と結びつけて理解できるわけではなく、

認知上のバイアス(好ましいと思うことに引き付けて解釈すること)や党派性が投票の基準になるためだ。

こう考えると、コロナ・ウイルス対策のように、専門家の間でも場合によっては意見が分かれる政策は、有権者が冷静に判断できるものではない。

そこで政治に求められるのは、単に安心感を提供できるかどうか、なのである。


安倍政権の支持率低下 日本はなぜ例外?


 そう考えると、日本の特殊さが際立つ。というのも、コロナ・パニックを受けて安倍政権の支持率は低下傾向にあるからだ。

3月中は持ちこたえていたものの、直近の4月10-13日の世論調査では支持率は前月から5ポイント下がって40%、2月以来となる不支持率(43%)との逆転現象を経験している(共同通信調査)。

トランプを含めて各国指導者の支持率が上がる中、なぜわが国の総理の支持率だけが下がっているのか。確かに政府の対策に不満は寄せられてはいるが、死者数をみても、他国ほどひどい状況ではない。

外出禁止措置についても、他国のように罰則があるわけではなく、市民生活を過度に逼迫させるものではない。

日本という例外を作っているのは、そこにもうひとつのポピュリズムが潜んでいるからとの仮説が成り立つ。

 安倍政権とは対照的に、支持率を上昇させているのが小池東京都知事だ。

東京オリンピック・パラリンピック延期を受けて支持率が下降していた都知事の起死回生のチャンスを提供したのが、今回のコロナ・パニックだった。

支持率は2019年12月をボトムに上昇し、今では80%近い支持率を保っている(産経新聞FNN合同調査)。

都知事は、3月25日に「ロックダウン」や「オーバーシュート」といった強い言葉を使いながら、国に先んじていち早く外出自粛要請を都民に行い、その後、中央政府が緊急事態宣言を出す下地を作った。

4月7日に緊急事態宣言が出された後には、より幅広い業種の自粛要請を政府に対して求め、事業者あたり50~100万円の協力金を約束、

国が当初模索していた世帯への最大30万円の「給付金」よりも安心感のある約束を打ち出している。

医療保健や教育行政などの規制や運営の現場は、日本では地方自治体に任されている。

特措法に基づく非常事態宣言も出す主体は政府だが、指定や要請の責任主体となるのは各自治体だ。

このため、身近な行政機関は、日本では強い政治不信の対象となっている中央政府よりも住民への安心を供与できる、より大きな存在なのだ。


なぜ日本の首長にポピュリストが多いのか


 ポピュリズムに話を戻せば、冒頭のジョンソン首相やトランプ大統領、ブラジルのボウソナロ大統領など、

諸外国では国政レベルでのポピュリズム政治家が目立つのに対して、日本のポピュリストは地方の首長であることが多い。

例外は小泉純一郎元首相だが、彼を除けば、田中康夫元長野県知事、石原慎太郎元都知事、橋下徹前大阪府知事・市長、河村たかし名古屋市長など、

これまでポピュリスト政治家とされてきたのは全て地方政治のプレーヤーだ。

日本でなぜ地方レベルのポピュリストが多いのかには理由がある。

ひとつは日本の地方政治が「二元代表制」と呼ばれる、民意を代表する首長と議会という2つの回路を持つ制度によって運営されるためだ。

定数1の選挙区を持つのは大都市のみであり、それも東京都の場合は千代田区と中央区のみだ(島部・市部除く)。

その他の市町村の選挙区の定数は概ね2から6が定数と議会が比例代表制をとるのに対し、首長選挙は大きな単一の選挙区(すなわち小選挙区)で選ばれる多数代表制のもとで行われる。

こうした非対称性がある場合、議員候補者は特定業界や組織に応援されて「狭く堅い民意」を代表する傾向があるのに対し、

首長は大票田の集まる都市部の無党派層からなる「広く薄い民意」を代表しなければならない。

従って、首長にとっては既得権益や議会を批判して選挙戦を戦うのが合理的になる。

ポピュリズムの定義は多様で、一般的には政治・経済エリートに対して庶民と呼ばれるものたちの民意を代表する政治スタイルとされるが、日本の首長はポピュリスト政治を培養しやすい土壌にあるのだ。

さらに二元代表制のもとでは、日本の首長はアメリカの州知事と同じように、大統領的な政治を行うことが可能になる。議会解散権や条例への拒否権、独自に条例を制定することも可能だ。

さらに2017年の地方自治法改正によって、福祉サービスや飲食店営業許可の事務も担うようにもなり、大きな権限を手にするようになった。

コロナ・パニックのような危機時においては、歯切れよく、毅然とした態度を示す首長の存在感が必然的に浮上することになる。

そして、ポピュリズム政治がエリートに対する庶民の声を代表するものだとすれば、

日本の首長は、法的権限に欠き、財政赤字に苦しんで弱い政策しか打ち出せない政権与党を仮想敵とすることで、住民の支持を集められる。

つまり、北海道の鈴木知事、大阪の吉村知事などが休校措置などを含む緊急事態宣言を独自に出し、危機事態の「競り上げ」を行っているのには政治的な理由もある。

政権支持率低下と反比例するかのように、彼らの支持率もまた小池知事とともにあがり、政府は背中を押されるようにして4月16日に全国規模での非常事態宣言に踏み切らざるを得なかった。

他国と違って、政権の支持率がなぜ下がっているのか、そして首長たちの支持率がなぜあがっているかのひとつの説明になるだろう。

トランプ大統領のように支持率が上昇している例でも、例えばコロナ対策の陣頭指揮に立つニューヨーク州のクオモ知事も実に87%と支持と不支持率を逆転させている(シエナ大学調査)。


毅然とした態度と無責任さは紙一重


 もっとも、以上はポピュリスト政治家がコロナ・ウイルス対策で最も有効な対策を打てていると言っているわけではない。

トランプ大統領も、ジョンソン首相も、当初は経済への悪影響を懸念して、集団免疫の獲得によってウイルス封じ込めを目論み、見事に失敗したことを想起すべきだ。

休業要請をする日本の知事にしても、財源に欠く東京都以外は国の財政に依存しなければならない。毅然とした態度は無責任さと紙一重になり得る。

世界には、ハンガリーのオルバン首相や、イスラエルのネタニエフ首相のように、コロナ・パニックを奇貨として議会の機能までを一部停止し、それまでの強権をさらに強めようとしている指導者もいる。

ポピュリズム政治によって人々の不安感は払拭できるかもしれないが、それでもってワクチンが開発されたり、目前に迫る大不況が解決されたりするわけではない。

言い換えれば、現在のポピュリズム政治を作り上げているのは、私たちの漠然とした不安感なのだ。

有権者は合理的ではないかもしれないが、歴史をみると、危機時に輝いた指導者が有権者からお払い箱になる時もある。

ナチスドイツとの闘いでイギリスを勝利に導いたチャーチル首相は1950年代に二度目の首相の座を降りることになったし、フランスを解放したドゴール将軍は1960年代に自身が提案した国民投票を否決されて引退した。

平時に戻った時、有権者にどのように判断されるのか――政治指導者の真価はその時にこそ試されるべきなのだ。

(吉田 徹)

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/新型コロナで世界のリーダーの支持率上昇中-なぜ安倍政権だけ下がったのか/ar-BB134N6W
126:猿都瑠 :

2020/04/22 (Wed) 15:08:22

host:*.au-net.ne.jp
人間も菌もウイルスも、地球上はおろか太陽系、宇宙においても、必要なので存在しているのであって。

人間と菌、人間とウイルス、ウイルスと菌、そして人間と人間も共存共栄するしかないんだけれども。

こんな考え方と言うか謂れで、古来の超古神道はあるんだが。
125:猿都瑠 :

2020/04/22 (Wed) 14:00:44

host:*.au-net.ne.jp
国内の武漢ウイルスの感染状況を分かりやすく視覚化したもの。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

小川榮太郎氏が言うには。

国内感染状況についての私見。
感染カーブが当てにならないので、重症者、死亡者をみているが、

1、重症者は下降局面に入ったと考えられる。
2、死亡者は今がピークと考えられる。

とあるが、終息したら良いなという甘い結論を出す時期ではないと思う。
124:奥田 正行 :

2020/04/21 (Tue) 19:05:08

host:*.zaq.ne.jp
>>123

引用の訂正です。
× >>121

〇 >>120
123:奥田 正行 :

2020/04/21 (Tue) 19:02:18

host:*.zaq.ne.jp
>>121
関連情報です。

新型コロナウイルスに感染・入院した宮藤官九郎がアビガン投薬により回復とのことです。
この記事を紹介します。


クドカン、“切り札治療薬”アビガンで「熱下がった」 ラジオで生電話報告
スポニチ  2020.04.21 05:30
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/21/kiji/20200420s00041000310000c.html

>新型コロナウイルス感染を先月31日に公表し、今月7日に退院した脚本家で俳優の宮藤
>官九郎(49)が20日、月曜パーソナリティーを務めるTBSラジオ「ACTION」に電話で生
>出演し、新型コロナウイルス治療への“切り札”とされる抗インフルエンザ薬
>「アビガン」を投与し、病状が回復したことを報告した。・・・

>・・体の不調を感じた当初は、背中の痛みと体温の上下変動が多く、病院からは腎盂
>(じんう)炎と診断されたという。その後、検査を続ける中で腎盂炎ではない症状も
>見られるようになり、改めて再検査をして新型コロナウイルスの感染が発覚した。
>当初は安静にして様子を見る予定だったが、入院したその日に発熱。医師の指示の下
>「アビガン」を投薬した。

> 同薬は新型コロナウイルスへの治療効果が期待されており、すでに政府が200万人分の
>備蓄を決定。宮藤は「病院の先生いわく、初期に薬を使ったのが良かった。(投薬後)
>6日間くらいで徐々に熱が下がってきた」とその効果を実感したことを語った。・・
122:猿都瑠 :

2020/04/21 (Tue) 14:50:49

host:*.au-net.ne.jp
自分たちの施行して欲しくもない政策をトップダウンで実行しようとすれば、独裁だと騒ぐ。

しかし手回しが必要な政策を実行するには時間が掛かる。

が、それをスピーディーに実行出来ないと、国民を苦しめようとしていると罵る。

DS支配や官僚支配と戦い続けている権力構造が存在する。

そんな戦いを続けているのが政治。

特に敗戦後は複雑に入り込んだ権力構造。

戦前の権力構造へのアクセスを困難にした上で、全否定された上での。

そしてそれを政治家の口から聞くことは決してない。

しかし全世界の経済が下落し、生命維持に支障を来しつつある。

人間は飢餓状態になればなるほど、生命力維持の為により思考するようになる。

目の前の危機に対して、自粛だ消毒だと自らの首を絞めてストレスを溜め込み、
最大の味方である常在菌を殺傷し自らを傷付けるのか。

それとも相手を見極めて、その先を見通そうとするのか。

悲観的になれば絶望しかないが、自分の頭で考え行動する事がより求められるのであれば、
更なる成長が出来るのではないか、進化出来るのではないか。

自分は後者と捉えたい。
121:猿都瑠 :

2020/04/21 (Tue) 14:28:59

host:*.au-net.ne.jp

おはようございます。
以前の麻生太郎なら「そんなものは簡単な話だ。日本政府が1兆円の硬貨を発行すればいい。」とでも発言するだろうに
麻生太郎はちゃんとそのからくりを分かっている。
分かっているのに無為無策によって日本経済を破壊しようとしているから罪が重い。

に対してのレス。

財務相だから言えないのです。
財務省の組織はそれほど強固なのです。
出し渋るのが財務省だと言うことを国民の多数が認識する、
そこの見極めをしてからでないと、麻生氏は動かないでしょう。

に対するレス。

米国占領下
昭和22年制定された財政法
その“財政法4条 財政法5条”
また
平成12年 大蔵省を財務省としそれを補強する
財務省設置法
により
緊縮財政を強制されている為
PB黒字化目標の達成が 財務省の省是
財務省には査察権(調査・逮捕能力)がある

財政法(4条) は
憲法前文や憲法9条の平和主義
に照応して定められたものだそう

日本の戦後体制を固定し、国力低下弱体化を狙う 時限爆弾システム なのでした
120:奥田 正行 :

2020/04/20 (Mon) 21:53:05

host:*.zaq.ne.jp
4月18日、日本感染症学会は緊急シンポジウムを開催、新型コロナウイルス感染症患者
の治療について、インフルエンザ薬・ぜんそく薬投与で改善のケース等の報告が
なされたとのことです。関連記事・ツイートを紹介します。


記事:学会で治療薬の状況報告 「アビガン」などで改善例も
NHK 2020.04.18 19:27
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200418/k10012394661000.html

>・・日本感染症学会は18日、感染対策のため、観覧者を入れずに講演をインターネット
>で配信する形で、東京都内でシンポジウムを開き、新型コロナウイルス対策にあたる
>政府の専門家会議のメンバーや、治療にあたる医師などが状況を報告しました。

>新型コロナウイルスには特効薬はなく、別の病気の治療に使われている薬の投与が
>行われていて、藤田医科大学の土井洋平教授は、インフルエンザ治療薬の「アビガン」
>を患者に投与した状況について報告しました。

>それによりますと、アビガンを投与された300人のうち、軽症と中等症の患者ではおよそ
>9割、人工呼吸器が必要な重症患者では6割で2週間後に症状の改善が見られたという
>ことで、土井教授は現在行われている治験などでさらに効果を確かめる必要があると
>いう考えを示しました。

>また、吸い込むタイプのぜんそくの治療薬「オルベスコ」についても報告され、肺炎に
>なったあとで投与された75人のうち、症状が悪化して人工呼吸器が必要になった患者が
>少なくとも3人、亡くなった患者は2人だったということで、この薬を使わない場合に
>比べて悪化する割合を下げられる可能性があるとしています。・・・


ツイート:Chieko Nagayama 午前4:10 ・ 2020年4月19日
https://twitter.com/RibbonChieko/status/1251588914508263424
@RibbonChieko

>日本感染症学会の緊急シンポジウム
>(政府の専門家会議のメンバーや治療にあたる医師などが状況を報告)

>【アビガン】を投与された300人のうち
>軽症と中等症の患者→およそ《9割》
>人工呼吸器が必要な重症患者→《6割》で症状の改善

>↑これ、すご~い。希望が見えてきたね。
(上記記事を引用)
119:奥田 正行 :

2020/04/20 (Mon) 21:35:10

host:*.zaq.ne.jp
新型コロナウイルス感染症の収束後、世界はどう変わるかに関し、前向きに予想の記事・
ツイートを紹介します。金儲けできる方は参考にしてください。

当方としましては、新型コロナ収束後においては、都心部オフィス不動産・タワー
マンション・ホテル用不動産の価値が確実かつ極端に下落し、これがREIT(リート)
価値の下落に波及すると予想します。


記事:コロナ収束の後、世界はどう変わるのだろう?コロナ後の世界を予測
ニコニコニュース 2020.04.18 20:30
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7062005

> 新型コロナのパンデミックは、世界のあり方を変えた出来事として記憶されるだろう。

>・・多少時間はかかるかもしれないが、きっといつかウイルス危機は克服される。
>しかし、その後で待っている社会は、今とはずいぶん違ったものになっている。
>それは一体どんな姿をしているだろうか?

> 海外ではすでにポストコロナ、コロナ後の世界について専門家たちが様々な予測を
>行っている。法学・経済学・金融の修士号を取得し、政治学の学士号を持ち、
>McGill Business Law Associationの共同会長である、エマローズ氏の予測を見ていこう。

>1. デジタルサービスやeコマース関連企業が大躍進
(以下、内容記載省略)
>2. リモートワークが一般的に

>3. 仕事の自動化が進み、それができない業務はリモートワークで

>4. オンライン診療が一般化し、都市には健康モニターが常設される

>5. 大学のオンライン化と学費の低下

>6. 人や物の国際的な移動が減少

>7. 最初の孤立政策が一段落した時点で、多国間の協力が再始動


Stanford MBAに留学中の弁護士のツイート:Hiroshi Watanabe 2020.04.16 07:07
https://twitter.com/Hiroshi99857672/status/1250546416922972160
@Hiroshi99857672

>今日の授業でセコイア、アンドリーセン・ホロウィッツ、アクセル等のトップティアの
>ベンチャーキャピタルが一堂に会して
>「コロナ後に伸びる・大変革がある分野」
>をその場で議論するという滅多にない貴重な場面があったので、議論の一部を軽くまとめ


>バイオ/メディカル 従来ネックだった薬等の行政承認が一気に高速化。
>          また、社会が新規医療技術に一層価値を見出す
>仮想通貨 既存通貨の不安定化が顕在化しつつあり、代替としての仮想通貨に注目
>     が集まる
>倉庫/物流 Eコマースがさらに浸透し、そのボトルネックとなる倉庫/物流の技術革新が
>      一段と進む
>クラウド リモートワークが浸透し、クラウドに消極的だった伝統的大企業等も変革を
>     強いられる
>不動産  一等地の高額オフィスは不要ということに人々が気付き、これまでの価値観
>     からの大変革がある
118:奥田 正行 :

2020/04/20 (Mon) 20:53:50

host:*.zaq.ne.jp
4月15日、東京地裁は、都内でパチンコホールを営業していた「赤玉」に対し、
破産手続き開始を決定、新型コロナウイルス感染症拡大によるパチンコホール倒産
は初めてとのことです。関連記事を紹介します。

4月からのパチンコ店の禁煙化と併せ、今後、パチンコ業界での倒産多発が予想されます。
良いことと考えます。


記事:パチンコホール初、新型コロナの影響で倒産 都内で店舗運営の「赤玉」が破産
ねとらぼ 2020.04.17 11:26
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000043-it_nlab-bus_all

>帝国データバンクによると、東京都内でパチンコホールを経営していた「赤玉」が
>4月15日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けました。新型コロナウイルスの影響
>拡大によるパチンコホールの倒産は初めてとのことです。

> 1959年7月に設立し、パチンコホール「アカダマウエスト」(東京都杉並区)、
>「アカダマキャニオン」(東京都足立区)、「アカダマサザンクロス」(東京都荒川区)
>を運営。過去には愛知県内でもパチンコホールやカラオケ店を運営し、2004年4月期には
>年間約212億円の売上高があったとのことです。

> パチンコ業界は低迷が続いており、同社もリストラに取り組んでいたものの、19年
>8月期の売上高は年間約55億円にまで落ち込み、多額の債務超過に転落。資金繰りに
>苦しんでいたところ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で来店客が大幅に減り、
>破産申し立てに踏み切ったとのことです。
117:猿都瑠 :

2020/04/20 (Mon) 13:48:50

host:*.au-net.ne.jp
過ぎ去った過去をいくら罵っても、未来は変わらない。

オリンピック招致が決まった時、へそ曲がり以外はみんな喜んだ。

お祭り騒ぎの大好きな日本人は、大震災で沈んだ気分が抑揚した。

税収は財源ではない。

国家が出資すれば、何処かの企業の利益となり収入となる。

支払った税金が還元される必要性があると勘違いしていないだろうか。

それなら税金というモノの必要性はない。

支払った税金が誰か他人の利益になる事が許せないだけだろう。

お金というのは、物品を購入する時にのみ価値がある。

お金そのものには何の価値もない。

国家はお金を刷る権利があり、刷ったお金が外国に行こうが、消える事はない。

通貨として効力を発揮するのは日本国内だけ。

つまりいずれ国内に戻ってくる。

国外にバラマキだ無駄だって事はない。

円借款だったり、他国での事業なりでその後お金を受けとるのは日本企業だったりする。

今回のオリンピック延期でもお金が足りないとなるだろう。

そして今、通貨の発行量が足りず、懐に通貨の無い国民の数が増え続けている。

国会議員がいくら財務省の洗脳で緊縮財政論者であろうが、支持者や地元の選挙民の突き上げを食らう。

その閾値を超えた所で、緊縮財政から財政出動の増大へとかじを切らざるを得ない。

おそらく生真面目な人間ほどキレて暴走する子とが増えよう。

自国通貨を刷れば解決の我が日本に、円による国家破綻なんぞあり得ない。

悪いようにはならないが、この激動に付いて来れない国民は置き去りにされるだろう。

起きつつある大維新から置き去りにされる国民が、大きな犠牲となる。

安倍が悪い、麻生が悪い、自民党が悪い、毎日こんな事ばかり言ってストレスを溜め込んでいると、自己免疫力が低下して病気になるだけだ。
116:ueno :

2020/04/20 (Mon) 13:18:26

host:*.squareitmedia.com
自民党じゃなければ オリンピックで東京が選ばれて
規制を促進して庶民を拘束
しかもコロナで大損するようなことにはならなかったんだ
115:猿都瑠 :

2020/04/20 (Mon) 05:04:12

host:*.au-net.ne.jp
新型コロナウィルス感染症に罹患または感染疑いでの欠勤により給与支払いに滞りが出た場合、

その2/3を健康保険を通して国が肩代わりするって結構な大盤振る舞い。

中小企業、個人事業主は安心して従業員を休ませろって事です。

https://twitter.com/akaihatadental/status/1251793620262424576?s=19
114:奥田 正行 :

2020/04/19 (Sun) 16:48:20

host:*.zaq.ne.jp
>>111
火葬場2割増しデマに対する葬儀屋さんツイートの続きです。

葬儀屋さんも、朝日新聞ほかの馬鹿マスゴミに対し、次のとおり苦言を呈しています。

「マスコミが煽って、葬儀屋のおじちゃんが止めるって構造って逆、沢山の記者雇って
やってることが不安煽りだったら、マスコミなんか要らないよ。
パニックになるだけ。世の中の役に立たない、害悪になるだけ。」


佐藤信顕@葬儀葬式ch 2020.04.19 08:27
https://twitter.com/satonobuaki/status/1251653626860146688
@satonobuaki

>感染爆発を前提にしたら全てのインフラリソースは滞るけど、日本は火葬先進国で海外
>ぐらい死亡者がでても全部感染症対策にリソースをブッこんじゃえば火葬でき
>ちゃうんだよね、東日本大震災のときは火葬場も被災したから問題だったんで都市部
>は比較的火葬能力は強い。


@satonobuaki 8時間

>「葬儀崩壊」「葬儀崩壊」って煽るけど、そう簡単には崩壊しないし、させないし。
>待てばいいんだったら、毎日僕がドライアイスつけに行くよ。火葬師さんだって
>頑張って焼くよ、一体何人亡くなったら崩壊するのか教えて欲しいもんだし、怖い怖い
>じゃなくて書くなら何人が分岐点って書くべきだよ。

@satonobuaki 8時間

>マスコミが煽って、葬儀屋のおじちゃんが止めるって構造って逆なんじゃないかな、
>沢山の記者やとってやってる事が不安煽りだったらマスコミなんか要らないよパニック
>になるだけで。世の中の役に立たない、むしろ害悪になるだけです。


@satonobuaki 7時間

>東京の民間火葬場で一週間待ちってのは、火葬場を待ってるんじゃなくて火葬場併設の
>式場が安くて便利でキレイだから人気があって皆で取り合いで一週間待ちになってる
>だけです、火葬炉は翌日でも取れます特別殯館って高いのは毎日あいています。
113:mespesado :

2020/04/19 (Sun) 11:13:43

host:*.itscom.jp

>>110

 joyerさん。

 既に本スレでも書いたけど、「反省」は大切です。しかしその「反省」の

中身が重要で、「何を」反省すべきか。

 「安倍政権を支持したことの反省」なんかじゃダメなことが、今回の給付

金を巡る騒動で図らずも明らかになりました。

 「安倍政権批判」の中でも「安倍は無能だからやめろ」という批判はダメ。

単に政権を取りたいがために某国の僕として暗躍する自民党内反主流勢力や

野党に力を貸すだけの話で、かえって逆効果。

 一方「安倍政権が行った政治はすべて正しい」という正当化もダメ。こん

な政治が「ベスト」なわけがないことは貴方が箇条書きに挙げたとおりです。

 正解は「安倍政権が本当はやりたいと思っていることが強力な抵抗勢力の

妨害のせいでできない」ことこそが最大の問題なんです。だから「批判」は

その抵抗勢力に向けたものでなければならない。そして「反省」は、そうし

た抵抗勢力の存在に気が付かなかった、あるいは彼らに洗脳されていたこへ

の反省でなければならないと思うのです。
112:KEM :

2020/04/19 (Sun) 01:49:55

host:*.koalanet.ne.jp
今回の給付騒動で、インフレガーと騒ぐ人がまたもや出てきてますが、
お金が回ってないのにインフレもないでしょうというのは納得の一言です。

単に貯金しろという方も多いですが、
使う目的があってこその貯蓄するのなら納得できるのですけどね。
そりゃあ、死ぬまでにこれくらいお金はかかるぞとか不意の出費もありうるぞ
というのはわかるんですが。

ここでの議論はミクロではなくマクロですから(笑)

今に限った話じゃないですけど、
政府の意思決定のスピード感を見ているといかに足を引っ張る方が多いんだなというのも
容易に想像がつきます。


武漢ウイルスでは換気が重要と言われますが、それについての考察がありました。
以前から見ていたブログではありましたが普段は建築学とかそっち専門の方です。

建築エコノミスト 森山のブログ
https://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-12586835862.html

抗菌対策には物理的な自衛は必要ですね。

111:奥田 正行 :

2020/04/19 (Sun) 00:59:06

host:*.zaq.ne.jp
消されたツイート・くすみん(内科医・久住英二)2020年03月17日14:13
「火葬場が、いつもの2割増しくらいで忙しいと聞きました。何故でしょうね?」
に対する批判ツイートを紹介します。

武漢肺炎による死者は激増していません。悪質なデマが横行しています。


ツイート1.佐藤信顕@葬儀葬式ch 2020.04.17 17:27
https://twitter.com/satonobuaki/status/1251064657231482880
@satonobuaki

>全国各地の葬儀屋さんから報告もらいましたよ、火葬場の様子はどこも平常通りか
>微減程度です。変化があるなら東京の都市部が先行しますから、スグわかります。

(引用ツイート)
さまたま@JPN
@JPN127928111 4月17日

>>全国の葬儀社さまからも、佐藤さまのように今年度の火葬件数が異常な数になって
>>いるかなっていないかなどの情報はいただけないものでしょうか?

L・R・K
@Tartaucitrons 4月17日

>#nhk_news に出た葬儀屋の情報のみで
>#グレーゾーン遺体 というデマが…
>もちろん病院には裏どりせずにです。


さまたま@JPN
@JPN127928111 4月17日

>ありがとうございます!!終局までどのように変遷するかは未知数ですが、佐藤さま
>からいただける情報を今後とも大切にうかがわせていただきます。


晋也くん
@19630705 4月17日

>最近はweb予約のところが多いので空き状況は確認出来るのにね、、、


葬儀屋のエース
@aceofsougiya 4月17日

>こちらも知り得る限りでは、普段より少ない感じですねー


ツイート2.佐藤信顕@葬儀葬式ch 2020.04.18 23:37
https://twitter.com/satonobuaki/status/1251520320994852865
@satonobuaki

>元々「火葬場が2割増しに忙しい」っていう久住医師みたいなデマを止めるために、
>火葬場で確認してそんな事実は無いっていったのに、アチラ界隈は
>「たとえ死者数が1万人増えても、全国では火葬場あたり7人程度だから分からない
>ハズ・・」って言いだした。だから2割増し増えたみたいなのがデマなんだよ。
(上記デマツイートの魚拓を引用)


ツイート3.佐藤信顕@葬儀葬式ch 2020.04.18 23:42 ・
https://twitter.com/satonobuaki/status/1251521555797954560
@satonobuaki

>1か月の死亡者は約10万人。火葬場が忙しいとか、葬儀社が忙しくなったとかが、全国
>でたかだか100人や1千人で変わるわけがない。デマを広めようとする人が葬儀とか火葬
>を利用しようとして語るに落ちるんです。2割増し忙しいって2万人亡くなる人が増えた
>時ですからね。本当だったらエライ事です。


0211 jaguar
@0211jaguar 31分

>年間の死亡者数が130万人くらいなので、おおよそ変化がないということでしょうか。


リアル友人からフォローされて焦るおじさん
@pommta72 38分

>それ、私も周りの人たちに言っています。現在の死者数で顕著な差異は出ない、と。
>(もともと東京都は火葬場が飽和している)

>問題は疑い例で亡くなった方が、知らされずに搬送業者に渡されているってデマですね
110:joyer :

2020/04/18 (Sat) 21:13:21

host:*.ucom.ne.jp
飯山さんが存命の時に、また、そのあとも、ここでは安倍政権を絶賛する意見ばかりでした。
でも、私は、
・国民負担率がどんどん増やされ続けていること、特に中間所得層に厳しすぎること
・それなのに海外に対しては莫大なお金をばらまき続けていること
・日本の経済力も国際的な地位も低下し続けていること
が特に大きな問題だととらえて、書き込んできましたが、ほとんど無視されました。
国際的な地位の低下にあわせて、日本の物価は相対的に安くなっていますし、ついに、
1人当たりのGDPが韓国にも抜かれたようです。
どうしてあそこまで安倍政権を賛美してしまったのか、また、今後、どうするべきか、
反省も必要ではありませんか?
109:mespesado :

2020/04/18 (Sat) 14:38:28

host:*.itscom.jp

>>108

 リンク先の記事の中で「舞台裏を解説した記事」としてリンクされている

次の記事↓


10万円給付 存在感示す公明、自民はガバナンスの危機 迷走に野党は批判
https://www.sankei.com/life/news/200416/lif2004160069-n1.html


を読んでみました。せっかくだから、この記事にちょっとチャチャを入れて

みましょうw


> 当初の「減収世帯などへの30万円給付」への批判に危機感を強めた公
> 明党が、一律給付に慎重な安倍晋三首相に政治決断を迫って存在感を示
> した一方、補正予算案成立後の追加対策での対応を求めていた自民党は
> はしごを外された形となり、党の政策決定のあり方を疑問視する声も出
> ている。


 この記事を真に受けると、公明党が不退転の決意で安倍総理の決定を覆し

たように見えるが、そういう単純なものではないだろう。

 まず公明党の様子は↓


> ただ、当初の補正予算案は、公明でも党内手続きを経て了承した。それ
> でも「ちゃぶ台返し」に踏み切った背景には世論からの強い不満がある。
> 支持母体の創価学会からも、一律給付について「譲るな」との督励が繰
> り返し届いた。もともと公明は1人10万円を提案していただけに、補
> 正予算案には党中堅・若手にも不満がくすぶっていた。


 一方自民党の様子は↓


> 10日には別の3回生らが新型コロナを受けて歳費の削減を求める提言
> への賛同者を募り二階氏に提出。世論を気にする選挙基盤の弱い若手が
> 浮足立ち始めていた。


 つまり、当初のドケチ給付案に対して世論が猛反発したことが、「選挙基

盤の弱い」議員を突き動かした、というわけで、これこそまさに「民主主義

が機能した」ということだろう。

 これも当初から10万円支給の腹案を持っていた安倍総理が、自民党内の

獅子身中の虫による反対を抑えるために、公明党が必死になっていることを

逆手に取って「利用」したのだ、ということは火を見るより明らかですね。

 一方の「財務省に支えられた」岸田氏サイドは↓


> 自民が得意としてきた党内ガバナンス(統治)が危うくなっている事態
> に、岸田氏周辺はこうつぶやいた。

>  「党で一度決まったものが覆るなんて滅茶苦茶(めちゃくちゃ)だ。
> 自民が崩れ始めている」


 ははは、ざまあ。「自民」が「崩れ始めてる」んじゃなくて、「財務省を

中心とする官僚による政治支配」が「崩れ始めてる」の間違いでは?

 それから立憲民主党を中心とする野党の反応はコチラ↓


> 野党は早い段階から、手続きに時間のかからない国民1人当たり10万
> 円の一律給付を求めてきたが、政府は一貫して拒んできただけに「安倍
> 晋三内閣は総辞職すべきだ」(野党幹部)と強気の構えを見せている。

>  「自己否定だし、朝令暮改だ。首相も内閣も信用できなくなる。責任
> を取らないといけない」


 わっははは。こっちはもっと滑稽だ。野党は当初から「1人10万円を配

れ」と主張してきたと言うんだけど、それが最終的に通ったなら喜べばいい

はずなのに逆に批判するとはこれ如何に?

 つまりこういうことだ。ホンネは「どうせ通りっこない案を出して与党案

を批判するだけのつもりで10万円案を主張してきたのに、まさかの採用!

畜生!これで与党を批判するネタが無くなっちまったじゃないか!クヤシイ、

キー!」てなとこなんでしょうネ。これもざまあw

 さて、>>108 でリンクを貼った記事↓


http://agora-web.jp/archives/2045494.html


の方についても一言。


> 岸田氏らの取りまとめの苦労をよそに、党内では、最初から「一律給付」
> を訴えていた若手議員らが、自民党内の声が無視されたのに公明党の要
> 請に動いた結果に憤懣やるかたなく、ツイッターで公然と不満を表明し
> あう事態に。


> 小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】@onoda_kimi

> 私達自民党の中でも強かった要求が結果として実現し国民のためになる
> なら、誰の手柄になろうと何でも良い。と思う気持ちも本当ですが、今
> 回の政府の自民党内の意見に対する扱いと公明に対する扱いの差、ここ
> には正直暴れ出したいぐらいブチギレてます。 > https://twitter.com/bloom95767352/status/1250663946471665664
> ----------------------------------------------------------------
> bloom@bloom95767352

> 自民党議員がどれだけ叫んでも動かないものが、公明党が言うと動く。
> ----------------------------------------------------------------

> 三原じゅん子@miharajunco
> だよね〜‼️
https://twitter.com/onoda_kimi/status/1250666759129927681


 う~ん、彼女らの意見、本心で言ってるのか、はたまた選挙民対策の「営

業トーク」なのかわからないけど、自民党の若手議員がいくら主張しても、

同じ「自民党」という組織の中なので、その組織の長老の意見が勝ってしま

う。ところが「公明党」という、「自民党」という組織の外にいる組織が同

じ主張をすると、これは組織対組織の対立になるから自民党執行部も「効く

耳」を持たざるを得ない。←こういう政治という「闘争」における作戦の問

題に過ぎないんだが、もしこういう「政治力学」がわからないで愚痴を言っ

てるだけだったとしたら「もっと政治の世界に揉まれて出直してこいや」と

このお二人には言いたくなりますね。もっともそれがわかっての選挙民対策

としての「営業トーク」だとしたら、「お、なかなかやるな」と思うんです

けど、この場合どっちなのかな~?
108:猿都瑠 :

2020/04/18 (Sat) 13:31:53

host:*.au-net.ne.jp

「当初から10万円…」岸田政調会長、開設まもないツイッターが炎上

http://agora-web.jp/archives/2045494.html

岸田氏と言えば、日米首脳会談合同委員会を実質潰したと飯山氏が言っていた御仁。

外務省主導だったのを、財務省の力をバックにして潰したのかなと最近思い始めていた。

最近、新聞上を賑わせた時にも、財務省の影がちらほら。

>炎上気味になっている背景には、岸田氏が率いる派閥「宏池会」(通称:岸田派)は、
伝統的に財政規律派に位置付けられており、
積極財政派の安倍首相を支持する保守系ネット民とは相性がよくないことも挙げられる。

解る人には解っていたと言うことか。

通貨を刷る権利を唯一持つ国家が刷らなければ、経済成長はしないと言う事実。

最近亡くなった山浦氏も、国家に於いて通貨発行権こそが肝だと、今世紀初頭に言っておられた。

国家を生かすも殺すも、通貨発行権次第。

自国政府が通貨発行権を持っている国家が、手羽先のメディアの手で悪党呼ばわりする報道ばかりである所に気付くかどうかである。
107:猿都瑠 :

2020/04/18 (Sat) 11:14:11

host:*.au-net.ne.jp
>>106

お金を貯める事が美徳だからこそ、それが目的になってしまっている。

だから国会議員は国民がこんなに疲弊しているのに、自分たちだけがお金を貰うのかと怒るんですね。

お金って使う為にあるんであって、お金の対価として何かを得る、ここで初めて価値が生まれるんですが。

お金をいくら貯めてもあの世には持っていけないと笑いつつ、冗談じゃなくて、実はお金本体には価値がない事を解っていながら認識せず、本気でお金を貯める事が目的の人が多いですね。

経済同友会が電子マネーにして消費に振った方がと言えば総スカンを喰ったのを見て、不安で貯金したい人が何と多いことかと。

労働力を不当に搾取されている、あいつらは金持ちだから、そんな意識があるんでしょうが。

自分の手元からお金を使ったら、お金はこの世から消滅したという意識。

だから、海外には金をばらまいて税金を浪費する癖にと、二重の誤りを犯しながら怒っている。

消費すれば誰かの収入になる、その規模を大きくすれば、収入も支出貰うのか大きくなる。

それが経済成長になる。

要するに貨幣を価値を毀損しない程度まで増やせば良い。

家では円は刷れないが、国ならば刷れるんだと。

そしてその国が刷る権利を誰が持っていて誰が止めているのか。

なかなかそこまで行き着く人は多くないからこそ、国際金融資本は存在出来ているとも言えますね。
106:mespesado :

2020/04/18 (Sat) 10:43:40

host:*.itscom.jp

>>105

 そう。貯金は美徳、「身の丈に合わない」消費には眉を顰める国柄ですか

らねぇ。でもそれをちゃんと自覚してるなら、「国家財政の赤字を許さなけ

れば国家の貨幣総量は増えないんだから、みんなが貯蓄を増やした分だけ市

場に流通する貨幣は減る一方でデフレになる」ことも理解できそうなものな

のに、たった↑これだけの論理的な思考もできず、TV等の醸し出す空気に

同調してしまう、って一体どういうことなんだ?っていつも不思議に思うん

ですよね。
105:猿都瑠 :

2020/04/18 (Sat) 10:17:39

host:*.au-net.ne.jp
>>104

お金は貯金するもの、世界一?の貯蓄率を誇る日本ならではの意識もあるのかも。

お金を貰っても、無駄遣いするなよ貯金しろよと言われてますから。

欲しいモノを買え、貯金なんかするなよって言う人が何人居るかと。

貯金する事が最終目的になっていますから。

労働で汗をかいて綺麗に稼ぐ。そして貯める。

お金を貯める事が美徳みたいな。

お金の取得方法はどんなに汚くても良く(貨幣を作った人間の目的を考えれば)て、使い方に意味がある、こんな発想転換の必要性があると。


一律10万円が決まって言うならば、10万円消費した人は申し出て下さい。

使った人からまた10万円支給します。

ただし支給の一定額以降は所得制限があります。

デフレ脱却が見えるまで支給します、早い者勝ち。

このぐらいやらないと、意識が変わらない気が(^^;
104:mespesado :

2020/04/18 (Sat) 09:53:40

host:*.itscom.jp

>>103

 タイトルに [悲報]とあることに絶望感を感じましたw

 いまだに国民は誰かの支出は誰かの収入というリクツを心底から理解して

いるわけじゃないってことが露呈したってことですかね。それより他人が得

することへの嫉妬によるルサンチマンの方がどうしても強いわけで…。

 「お!いいじゃん。国会議員はこの際ジャンジャン消費して世の中に貨幣

を供給してね!」なんていう真っ当な意見は見たことがないw
103:猿都瑠 :

2020/04/18 (Sat) 09:02:46

host:*.au-net.ne.jp
[悲報]国民への給付金を渋る中、全議員に300万円ものボーナスが給付される!

あんなあ、久々にクラッとしたで。
なんでもな、全議員にボーナス300万円ほどが給付されるんやて。
アホちゃうか!
緊急事態宣言でな、経済が回らなくなっとるこのご時世でな、しかも国民には条件付きの給付金や貸付けすら渋ってる政権がな、議員には当たり前のようにボーナスを支給しよるねんて。
国民のお金をな、この緊急事態時にな、そんな使い方するか?
国民にはな、マスクがたったの2枚なのにな、議員さんたちには300万円の大盤振る舞いやて!
頭、おかしいんとちゃうか!!
しかもな、このツイートがなかったらな、知る由もなかったわけやんか。
らしいといえば、らしいねんけどな。
どう思う?
政(まつりごと)に居座るものたちよ、恥を知れ!!!


品位と波動を下げへんためにもなあ、
しんしん丸ゴジラで吠えるで、ほんまに。
ヤマ動かしたろか。
あ、放射能はな、オオマサガスに任せといてや!
楽しみやな〜♪
なんで、まだおるわ。
東京に。
ほな!

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=235665

スレ主の一言。

アホか、お前の考え方に頭がクラクラするわ(笑)
102:奥田 正行 :

2020/04/18 (Sat) 01:52:46

host:*.zaq.ne.jp
>>100
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症・武漢肺炎の得体の知れなさの続きです。

今回は、その第2弾として、
1.発病者の1、2週間後の重症転換は、自己免疫暴走・サイトカインストームであること、
2.全経過が長いため重症者の蓄積が医療現場に圧し掛かり、ひいては医療崩壊となること、
を以下のツイートから認識したことを報告します。

また、武漢肺炎を対象に抗IL-6受容体抗体アクテムラ(トシリズマブ)のサイトカインストーム
抑制に関する国内試験開始とのことですが、
ほとんど全ての感染症で免疫暴走により多臓器障害発生という事実があり、
免疫暴走を抑える薬の有効性はほとんど証明されていないに関わらず、
武漢肺炎に限り免疫暴走を抑える薬が著効する可能性は極めて低い、
とのことです。


ツイート1.岸田直樹【コビットファイター/感染症専門医】2020.03.24 09:14
https://twitter.com/kiccy7777/status/1242243464189763584
@kiccy7777

>この、コロナウイルスの特徴
> 1、2週間してから悪化=“重症転換”
>はすごいです
>すごく落ち着いていたと
>1週間くらいみていた人が
>統計データ通りの割合で
>あらら、と悪くなります

>重症転換に加えて、全経過がとても長い
>ので、“重症者の蓄積” が
>現場にのしかかってきます


木星3
@tetsulovebird 16時間

>>1、2週間してから悪化=“重症転換”

>これはSARSでも報告された、自己免疫の暴走による一種の間質性肺炎のような症状
>なのでしょうか。
>ダイヤモンドプリンセス号の発症した乗客を治療した病院でも、HIV治療薬では症状の
>悪化が止まらない患者が吸入ステロイドで改善したとの報告もありましたし。


北川/脳神経内科医/開業準備中
https://twitter.com/kitagawaneuro/status/1247850583211405312
@kitagawaneuro

>COVID19の重症化はサイトカインストームという現象が関係していると考えられています
>が、アクテムラは、このサイトカインストームを抑制すると考えられています(つまり
>重症化を抑える効果)。

(引用ツイート)
前田雄樹|AnswersNews編集長 2020.04.08 20:35
https://buff.ly/3aUFABF
@answers_news 19時間

>>中外、新型コロナウイルス肺炎を対象に抗IL-6受容体抗体「アクテムラ」
>>(トシリズマブ)の国内P3試験を開始へ。海外では親会社のロシュが重症の入院患者
>>約330人を対象とするP3試験を実施中。日本でも今後、試験の詳細を確定した上で、
>>早期の患者登録開始を目指す。


北川/脳神経内科医/開業準備中
@kitagawaneuro 16時間

>アクテムラは関節リウマチの薬で、本来は免疫抑制効果があるのでCOVID19は重症化
>しそうですが、実際にはこうした薬を使っているリウマチ患者さんで重症者が少ない
>事がヒントになっているようです。



ツイート2.手を洗う救急医Taka 2020.04.17 13:58
https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1251012082721587201
@mph_for_doctors

>ほとんど全ての感染症で"免疫の暴走"により多臓器が障害されるという厳然たる事実が
>ある上で、"免疫の暴走"を抑える薬の有効性はほとんど証明されていないのにも
>関わらず、この感染症に限り"免疫の暴走"を抑える薬が著効する可能性は極めて低い、
>ということは申し上げておきます。


よく手洗いするあまいもん
@Kashinart 3時間

>トシリズマブは呼吸器感染症、結核再燃、ニューモシスチス肺炎のリスクがあり、CRP
>もマスクされて危ないのにコロナ関連肺炎には効くって謎なんですが


AY@お薬界隈のヒト。
@44mu 3時間

>別に「治療」はできないですよね。死ぬところをちょっと持ち堪えさせる対症療法には
>なるかもしれません。

>というわけで、「治療」するには抗ウイルス薬が望まれる、かと。

ママライオン
@2RhPimPL9mFrRiF 3時間

>少なくとも単一のサイトカイン抑制じゃダメでしょうね。他の感染症の事例から
>コルチコイドも望み薄だと思います。
101:奥田 正行 :

2020/04/17 (Fri) 17:37:08

host:*.zaq.ne.jp
シカゴ大医学部は新型コロナウイルス感染症患者125名(重症113名)に対し、抗ウイルス薬
レムデシビルによる治験を実施、毎日投与の結果、発熱・呼吸器症状が改善、
1週間内にほぼ全ての患者が退院し、死亡者は2名とのことです。
また、新型コロナウイルス感染症の重症患者に効く薬は、レムデシビルだけであり、
カレトラ・アビガン・クロロキン等は肺炎になる前の初期段階投与で効果を示すとのことです。

このニュースを受け、レムデシビルのメーカーGilead社の株価は、時間外取引で約12%
上昇とのことです。関連記事・ツイートを紹介します。


記事:新型コロナ感染者が急回復=米社の抗ウイルス薬―報道
時事メディカル 2020.04.17 09:07
https://medical.jiji.com/news/30981

>【ニューヨーク時事】米医療関連ニュースサイトのSTATは16日、米バイオ医薬
>品メーカーのギリアド・サイエンシズが開発した抗ウイルス薬「レムデシビル」の臨床
>試験(治験)で、新型コロナウイルスに感染した患者が急速に回復していると報じた。

> STATによると、重症の113人を含む125人の新型コロナ患者を対象とした
>シカゴ大医学部による治験で、レムデシビルを毎日投与したところ、発熱や呼吸器症状
>が著しく改善し、1週間以内にほぼ全ての患者が退院した。死亡したのは2人のみ
>だったという。
> ギリアドはSTATに対し、「進行中の治験のデータが利用可能になることを楽しみ
>にしている」と述べた。

> トランプ大統領は先月、レムデシビルについて「非常に良い結果が得られたようだ」
>と述べ、有望な治療薬になり得るとの見方を示していた。


ツイート:H.S. Kim  2020.04.17 08:52
https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1250935020253884416
@xcvbnm67890

>シカゴ大学の研究者らによる臨床試験で、レムデシビルを内服した125人のCOVID-19患者
>(その内113人は重症患者)が急速な回復を見せた。このニュースを受け、製薬メーカー
>Gilead社の株価は時間外取引で約12%上昇。原油の高騰と合わせてダウCFDも約3%
>上げている。 
100:奥田 正行 :

2020/04/16 (Thu) 17:45:38

host:*.zaq.ne.jp
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の得体の知れなさについて、調べています。
今回は、その第1弾として、罹患者が獲得した抗体が12週の短期間しか持続しない、
数年以上続くはずのIgG上昇が直ぐに低下、これはコロナウイルス全般に当てはまる
ことで、ワクチン接種が難しい、厄介なウイルス感染症であることを以下のツイート
から認識したことを報告します。

集団免疫が獲得困難という見方については、外れてくれることを願っています。

>抗体はすぐ消えると…号泣
>再感染もありえると…号泣
>3分の1は抗体ができないんでしたよね…

>つまり、ワクチン接種が難しいという事ですよね?
>普通の風邪にワクチンが無いのと一緒で。
>という事は、
>・アビガンとか対処薬を探すこと
>・インフルエンザのように定期的に予防接種を行うこと
>の2種類になるという事ですね。


ツイート:Yoshi Yonemitsu MD PhD 2020年4月14日 午後6:33
https://twitter.com/yoshipatho/status/1249994065266880512
@yoshipatho

>抗コロナ抗体について。



>既存のコロナを健常者へ点鼻し、抗体誘導を調べた論文。
>数年以上続くはずのIgGの上昇が、直ぐに低下してしまったと。

>これが我々が繰り返し風邪をひく理由であり、更に新型を含むコロナウイルス全般に
>共通する性質なのかもしれない。

>相当に厄介なウイルスだな??

(引用ツイート)
Nicholas A. Christakis 2020年3月20日 午前2:21 ・
https://twitter.com/NAChristakis/status/1240689981569417217
@NAChristakis

>>Here is a classic 1990 study of 15 volunteers who were *deliberately* infected>>with a *different* coronavirus squirted into their nose, with immunity
>>monitored for a year. Immunity reached a maximum at 2 weeks. It had lapsed by
>>a year later.


機能美
@myang007 4月15日

>ひょっとしたら免疫的には風邪の一種なのかも。

> 風邪もこじらせると合併症などで重症化します。今回の新型コロナウイルスは隠れ
>感染者は多くて、重症化割合は風邪にヒゲ生やした程度←免疫はその様に判断して
>いるとか。。


藤堂修
@todoosamu 4月15日

>つまり、ワクチン接種が難しいという事ですよね?
>普通の風邪にワクチンが無いのと一緒で。

>という事は、
>・アビガンとか対処薬を探すこと
>・インフルエンザのように定期的に予防接種を行うこと
>の2種類になるという事ですね。

>本当に厄介。。。


shakai
@shakai20050401 4月15日

>インフルエンザのように毎年接種して予防を心掛けることになりますね。


ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber
@z_n_c_890_P 4月15日

>抗体を維持しない所は既存のコロナウイルスと共通の性質という事でしょうか?!
>重症化と無症状のバランスも踏まえると、強すぎず弱すぎずパニックは充分発生
>させられると…本当に厄介ですね…


きんちゃん
@kinpo_2000 4月15日

>なるほど!と納得はしたんですが・・・
>対策が無いって事ですので愕然としています。
>SARSやMARSも対策は無かったですよね。
>発明してくれたらノーベル医学賞は受賞確実だと思う。


NADJA
@NADJA60753506 19時間

>抗体はすぐ消えると…号泣
>再感染もありえると…号泣
>3分の1は抗体ができないんでしたよね…
>こんなに蔓延してるのに…


xoo_noir
@xoo_noir 4月15日

>豚とか鳥のコロナのワクチンの場合は腸で吸収(感染)させるようですが、鼻腔・
>上気道と腸管では免疫のでき方が違うのでしょうか。

いってるびうむくん
@nagomist8000 4月14日

>12週でかなり低下って、ほんと厄介ですね


鬼塚健太郎
@KentaroOnizuka 4月15日

>なるほどね。これで合点がいきました。
>風邪コロナウィルスはつねに蔓延しているわけですし。
>あと、抗体ができても、上気道粘膜細胞感染は起こるし、それが体の中に広がらない
>だけで、ウィルスキャリアになって感染させる可能性はあるわけで、いすれにせよ
>集団免疫は無理ですね。
99:奥田 正行 :

2020/04/16 (Thu) 16:27:09

host:*.zaq.ne.jp
亀レスではありますが、BCG関係情報のツイート・引用記事と、最新情報を原文で読める
調査力・外国語力がないと死に直結するとのツイートを紹介します。

最新英文情報につきましては、Google翻訳が使えると思われます。


ツイート:上念 司 2020.04.12 18:36
https://twitter.com/smith796000/status/1249270114299465729
@smith796000

>【査読前につき取扱注意】
>ジョンズホプキンス大学の調査によれば、BCGを接種している人は武漢肺炎にかかって
>死亡するリスクが1/6になるとのこと。

>早く査読終えてくれ!

>Differential COVID-19-attributable mortality and BCG vaccine use in countries

(引用記事)
Differential COVID-19-attributable mortality and BCG vaccine use in countries
Article usage: April 2020 to April 2020
http://disq.us/t/3njg7dk

>While mortality attributable to COVID-19 has devastated global health systems
>and economies, striking regional differences have been observed. The Bacille
>Calmette Guerin (BCG) vaccine has previously...

>Coronavirus death rate is SIX TIMES lower in countries that use the century-old
> tuberculosis BCG vaccine
[Google 翻訳]コロナウイルスの死亡率は、100年前の結核BCGワクチンを使用している国
では6倍低くなることが分かりました

>・BCG vaccine is thought to boost a person's immune system to fend off
>infections
[Google 翻訳]BCGワクチンは感染を防ぐための人間の免疫システムを後押しすると考え
られます。

>・It is currently undergoing trials to see if it can help prevent coronavirus
>deaths
[Google 翻訳]現在、米国でもBCGワクチンがコロナウイルスによる死亡の防止になるか
確認する試験が開始されました。

>・Scientists from Johns Hopkins found death rate is 5.8 times lower in
>countries that use the century-old jab
[Google 翻訳]ジョンズホプキンス大の科学者らは、1世紀前のBCGワクチンを使用する
国では死亡率が5.8倍低くなることを発見しました


ツイート2.めいろま 2020.04.13 17:59
https://twitter.com/May_Roma/status/1249623342451232769
@May_Roma

>テレビのコロナ情報は1ヶ月から2週間遅いとおもった方がいい。番組を作る人間に
>外国語力がなく調査力もないからだ。最新情報を得たいなら海外大学や研究機関が
>配信する情報を原文で読めなければダメだ。知識の遅れは自分と家族の命をリスクに
>晒すことになる。調査力、外国語力が死に直結する


serendipity1118
@serendipityofk 4月13日

>原文読んだり海外の情報入手した方々はいち早くタイレノール買っていきますね。
>実は隠れた品切れ商品。
98:嘘と欲 :

2020/04/14 (Tue) 00:08:32

host:*.bbtec.net


本スレでは核心を突く刷れ連れがやっと出てき始めましたね

キッシンジャーはまだ生きていたんですね2015年9月30日のプーチンさんのシリア介入時の

モスコー詣で~でトランプの登場、ここで武力ではロシアにはかなわん、ついでに中国にも

???との思いで今回のコロコロコロナ騒ぎ これは実体経済を破壊しまくっている

次の悪魔たちの一手を早く見届けたいものです。

ところでコロコロコロナに付いての核心を突く政治家は立花孝志以外には見当たりませんね

どうなってるんだろ、日本だけではないみたいだけど。
97:mespesado :

2020/04/12 (Sun) 14:53:51

host:*.itscom.jp

【参考】自民党の減税勢力に関する現状を知る手掛かりになる長尾議員のツ

イートによるやりとりの様子↓


大門寺隼人@daimonjihayato

> 国民のために覚悟して戦ってくれる政治家はなかなかいません。だいた
> いの政治家は財務省の役人に丸め込まれておしまいです、日本と日本国
> 民が危険なのに、いまだに消費減税が実現しません。

 ↓ ↓ ↓

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao

> 財務省に丸め込まれていない議員も数多くおります。しかしそれがまだ
> まだ多数派になり得ていません。内部で仲間を増やすべく尽力をしてお
> りますが、皆さんの地元の下にも同様な主張をぶつけてみてください。
> そして世論と言う力強い後方支援を頂戴したいと思います。

 ↓ ↓ ↓

m1965 2.0ver@Ultra_all777

> 思い切って、自民党を割って出て下さい。
> 皆さんの本気度が伝われば、国民は支持すると思います。

 ↓ ↓ ↓

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao

> 何度も申し上げますが外部からでは何も変わりません。政府与党の内部
> にいるからこそ、ここで変えていかなければなりません。外部は所詮外
> 部。野党は所詮野党です。自民党を割って出るなどと言う思い切り、そ
> の欠片もございません。ご期待頂戴している事は感謝申し上げます。あ
> りがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

@youyou@youyou51745991

> 少なくとも、浜田聡議員の法案を参考にするくらい出来るのはないので
> しょうか?

 ↓ ↓ ↓

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao

> まだその法案を拝見しておりません。浜田議員の取組には敬意を表しま
> すが、与党にも野党にも根回しもされておらず、成立させるための順序
> を組まれていないような気がします。鉄砲は撃てば良いものではなく、
> 狙ったら一発必中でなければなりません。参考にはさせていただきたい
> と思います。

 ↓ ↓ ↓

けん@EnHvgW8jielcKQ2

> そうでしたら添付しておきます。
https://t.co/73sqz8vDHH?amp=1

 ↓ ↓ ↓

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao

> あの、この程度の資料でしたら私も入所しております。少なくともこの
> 法改正をするならば100ページ程度の要綱、法案骨子、新旧条文表等が必
> 要です。条文審査と言うのはそれほどの資料が必要なのです。少なくと
> も自民党ではその手続きを踏んでいます。

 ↓ ↓ ↓

ワタセユウヤ@yuyawatase

> コンセプトである骨子がないと法案の検討はできません。それにしたが
> って、関連規定の変更などが行われます。(それは参院法制局でも時間
> をかければ作れます)つまり、5%にするなら国地方の比率をどうするかな
> どの基本的なことがないと話になりません。手続きが進んでいるなら骨
> 子を提出してください。
96:奥田 正行 :

2020/04/12 (Sun) 14:50:38

host:*.zaq.ne.jp
>>91
関連です。

緊急経済対策に人工呼吸器・体外式膜型人工肺(ECMO)等増産支援措置が盛り込ま
れるも、国内における大型人工呼吸器はドイツ、スェーデン製品が有力、国産人工呼吸器
は20年前医療器機法改正により日本メーカーが同分野撤退、よって使い物になる国産人工
呼吸器は、ほとんどなしと報告しました。

さらに、次の記事1.2では、厚労省の医療機器規制に対する批判、欧米は人工呼吸器が
増産できるよう医療機器規制を緩めている、がなされていますが、記事3では自動車
メーカーのテスラが新型コロナウイルス感染症に不適合な製品製造を行なったこと、
これについては医療機器を作っていない異業種の自動車メーカーが医療規格を理解
できない・医療信頼性を担保できないとの以下のツイートから考えますと、新規参入は
やはり困難と思われ、トヨタ等国内自動車メーカーが人工呼吸器生産に参入しないのは
賢明と考えます。

また、トランプ大統領がゼネラルモータースに対し、同社申出の人工呼吸器生産費が高く、
生産見積台数が少ないため、3月27日、国防生産法に基づき人工呼吸器製造を命じました
が、上記から考えると異業種からの人工呼吸器製造費用が当然に掛かり製造期間も長引
いて当然で同社の申出は使える人工呼吸器生産費用・生産台数に関し不当とは思われない
ため、大統領の要求が過大と考えます。


記事1.人工呼吸器、参入に規制の壁 非常時対応に海外格差
2020/4/10 23:53日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57929410Q0A410C2MM8000/

>新型コロナウイルスの感染拡大で人工呼吸器の需要が高まるなか、日本では異業種の
>参入が進まない。今の医療機器規制の下では新規事業者の製品認可に10カ月以上かかり、
>リスクも読みにくいためだ。10日はトヨタ自動車など自動車業界が既存メーカーへの
>協力を発表したが自らの生産には踏み込まなかった。感染者の急増に見舞われた米欧は
>規制を緩和し、自動車メーカーなどが生産準備を進める。平時の対応を続けて命の危険
>が増す…(以下会員限定)


記事2.新型コロナ対策用の人工呼吸器開発に世界中が参加
津田建二 2020.04.12 10:23
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsudakenji/20200412-00172687/

>新型コロナウイルスによる人工呼吸器不足が世界中で起きつつある。米国では緊急事態
>となっており、人工呼吸器を供給しようというエレクトロニクスメーカーも出ている。
>新型コロナは最終的に肺に炎症を起こし、肺の機能を低下させるウイルスだから、
>重症患者には肺の機能を助ける人工呼吸器が欠かせない。しかし1台300万円もする。
>戦争並みの危機的状況でさえ、日本では厚労省が認可手順を変えない、と4月11日の
>日本経済新聞が報じた(参考資料1)。欧米は、人工呼吸器が増産できるように医療機器の
>規制を緩めている。

> 感染者が最も多い米国では人工呼吸器不足が深刻で、MIT(マサチューセッツ工科大学)
>が中小企業と協力して、安価な人工呼吸器の開発を進めている。部品代だけなら5万円で
>できるとしている。さらに別の中小企業は10万円で使い捨ての(呼吸数が25万回程度
>しか使えない)人工呼吸器を試作した。人工呼吸器の大手、アイルランドのメドトロ
>ニクスは、人工呼吸器の設計仕様を公開した。

> 人工呼吸器の新たな開発に世界中の企業が参加している。人工呼吸器には、患者の
>呼吸を支援する空気の流れを正確に、しかも連続的に制御しなければならず、このため
>の重要なコントローラとして半導体チップが使われている。この半導体チップを製造
>するのに通常は製造に2カ月ほど要するが、台湾のファウンドリメーカー(半導体製造
>だけを請け負う専門業者)UMC(図1)が1カ月に短縮し、人工呼吸器の供給を早めること
>に貢献した(参考資料2)・・・。

> 米国では新型コロナウイルスを人類の健康の敵との戦争と捉えている。元陸軍特殊
>フォースオフィサのチャッド・ストーリー(Chad Storlie)氏は、「新型コロナ
>ウイルス対策は戦争と同じだ」と捉えており、戦争に勝つためには味方をがっちり守る
>ことが最優先だ、と述べている(参考資料3)。味方が減れば戦力が落ちるからだ。この
>ため新型コロナにはまず医療関係者のチームがやられないように最優先で防護服や
>マスクなどの対策を徹底し、敵(新型コロナウイルス)をやっつけることだと指摘する。

> だからこそ、米国は、人工呼吸器不足に対して戦時中に発動した「国防生産法」を
>適用し、FDA(日本の厚労省に相当)と協力し、人工呼吸器の不足解消に努めている。
>これに対して、日本の厚労省は、従来通りの期間で許認可を行うという。これでは人工
>呼吸器を例えメーカーが開発したとしても、認可までに1~2年はかかる。厚労省には新型
>コロナに対する現在の危機感は全くないことがよくわかった。・・・。


記事3.「テスラの人工呼吸器」は重症患者に使えない、医療関係者が指摘
Forbes JAPAN Bill Roberson 2020.04.10 05:30
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00033633-forbes-soci

>自動車メーカー各社は、新型コロナウイルスの感染拡大によって不足が深刻な医療用
>マスクやフェースシールド、人工呼吸器の生産に乗り出している。そのうちの1社である
>テスラは、人工呼吸器1000台を既に出荷したが、受け取った病院によると、これらは
>本格的な人工呼吸器とは異なるという。

>イーロン・マスクは、3月31日に「FDA(食品医薬品局)認可の人工呼吸器を出荷する」
>とツイートしていた。しかし、The Weekによるとテスラが出荷したのは、医療現場で
>人工呼吸器と呼ばれるものではなかった。テスラが病院に届けたのは、レスメド社製の
>BiPAPやB-PAPと呼ばれる機器で、睡眠時無呼吸症候群の治療に用いられるC-PAP装置
>だったという。・・・

>人工呼吸器は呼吸の代行や補助を行うが、C-PAPやBiPAP機器にはそれらを行うことが
>できない。・・・

>NPRは3月27日の記事で、イーロン・マスクが寄付したものと同タイプの機器が、
>ワシントンの養護施設で新型コロナウイルスのアウトブレイクを引き起こした可能性を
>指摘していた。記事によると、感染患者が機器を使って吐き出した息を他人が吸い込ん
>でウイルスに感染する、いわゆる「エアロゾル感染」が生じた可能性があるという。・

>・・イーロン・マスクが、彼が寄贈した機器と、医療現場で求められている人工呼吸器
>との違いを理解しているかどうかは不明だ。彼は寄付を発表して以降、人工呼吸器に
>関するツイートをしていない。マスクとテスラにコメントを求めたが、回答を得ること
>はできなかった。


ツイート:ARLの医学ツイート午前7:37 ・ 2020年4月10日
https://twitter.com/EARL_Med_Tw/status/1248379653464584199
@EARL_Med_Tw

>>(上記記事引用)
「テスラの人工呼吸器」は重症患者に使えない、医療関係者が指摘

>NPPVや睡眠時無呼吸用のCPAP・・・メーカー側が需要内容を全然理解していなかっ
>たってことですかね。まあ普段は医療機器作ってない自動車メーカーですからね・・・


Yoshiro
@Yoshiro60378512・ 4月10日

>というか、医療機器って生の人間相手ですから認可取るのにすごく厳正な審査がなされます。

>ですから、
>異業種のメーカーが「これ作ったから使って!」って、
>「なんちゃら」呼吸器作ったって誰も怖くて使わないと思う。


オカピ♪
@OKAPi___ 4月10日

>医療機器には医療規格があり、なんの為にその規格になっているのかを理解出来ないと
>信頼性は担保出来ないかと。
95:奥田 正行 :

2020/04/12 (Sun) 12:20:38

host:*.zaq.ne.jp
>>90
続報です。

4月10日、自衛隊中央病院・防衛医大病院は、新型コロナウイルス感染症に関する
アビガン治験を開始とのことです。


防衛省・自衛隊 2020.04.10 17:33
https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1248529474963902465
@ModJapan_jp

>本日から #自衛隊中央病院 及び #防衛医科大学校病院 で、「アビガン」の新型コロナ
>ウイルス感染症に関する「治験」を開始します。「アビガン」は、新型コロナウイルス
>感染症の治療薬として期待されており、症状の改善に効果があるとの報告も得られて
>います。


@ModJapan_jp 4月10日

>防衛省においても、既に、未承認薬の人道的な使用という枠組みで「アビガン」による
>治療を行っています。今後は「アビガン」が新型コロナウイルス感染症の治療薬として
>正式に承認されるために必要となる「治験」のプロセスに参画し、「アビガン」の
>有効性を確認してまいります。


@ModJapan_jp 4月10日

>防衛省としては、新型コロナウイルス感染症の「治療」にとどまらず、「治療薬の
>開発」にも協力し、新型コロナウイルス感染症との闘いにおいて、引き続き、積極的
>な役割を果たしていく考えです。
94:素浪人 :

2020/04/09 (Thu) 19:40:02

host:*.infoweb.ne.jp
消費税税率引き下げに関してですが、浜田聡参院議員(N国)が
消費税率半減の法案のたたき台を参議院法制局に作成を依頼したそうです。
https://www.kurashikiooya.com/2020/04/09/post-9606/

法案を出せれるか未知な状況ですが、出すとかなりのインパクトはあると思われます。
(しかしまさかのN国がこういう法案を出そうとするとは…)
93:奥田 正行 :

2020/04/08 (Wed) 17:57:59

host:*.zaq.ne.jp
>>89
続報です。

4月6日、東京都は自衛隊に対し、新型コロナウイルス感染拡大に伴うホテルにおける
(軽症)感染者生活支援を内容とする災害派遣を要請、防衛省は同日、自衛隊に災害派遣
を命令、派遣期間は7~13日で軽症者が移送される都内ホテルで、陸上自衛隊員約10名が
食事の受け渡し等に従事とのことです。関連記事を紹介します。 


記事:自衛隊を療養宿泊施設に災害派遣
NHK 2020.04.06 18:50
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200406/1000046872.html

>新型コロナウイルスへの対応で、防衛省は東京都からの要請を受けて、軽症の患者や
>症状のない人が滞在する宿泊施設で、食事の配付などの生活支援にあたるため、自衛隊
>を災害派遣することになりました。

>新型コロナウイルスに感染する人が急増する場合に備え、東京都は、入院中の軽症の
>患者や症状のない人が一時的に滞在できる宿泊施設の確保を進めています。

>この宿泊施設での生活支援について、防衛省は6日午後5時、東京都から要請を受け、
>自衛隊を災害派遣することになりました。
>具体的には、陸上自衛隊の隊員およそ10人を宿泊施設に派遣して、食事を配付したり
>ゴミを回収したりするということです。
>派遣期間は今月7日から13日までのおよそ1週間で、今後、都と調整しながら必要に
>応じて延長するとしています。
92:奥田 正行 :

2020/04/07 (Tue) 15:44:15

host:*.zaq.ne.jp
>>91
関連情報です。

国際的人工呼吸器争奪戦は、金だけで解決できない状況に至りました。

イスラエル共和国が誇る世界最強情報機関モサドは、世界に張り巡らせたスパイ
ネットワークを活用、新型コロナウイルスの治療に必要な人工呼吸器等、国内で
不足の医療機器調達を実行、
1.数十台の人工呼吸器、10万回分の検査キット、1000万個の医療用マスクを調達、
2.人工呼吸器製造に必要な情報を入手、国内で1日数百台ペースで製造を始める、
とのことです。関連記事・ツイートを紹介します。

先約の横取りは、トランプ大統領の医療用マスク横取りに同じです。


記事:イスラエル 情報機関を医療機器の調達に投入 新型コロナ
NHK  2020.04.07 01:54
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012371501000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

>人工呼吸器や医療用のマスクの需要が高まり、世界的な争奪戦の様相も見せる中、中東
>のイスラエルは対外工作活動を担う情報機関「モサド」を切り札として投入し、医療
>機器の確保に成果を上げていると強調しています。

>イスラエルのネタニヤフ首相は先月24日、モサドのコーヘン長官を、新型コロナ
>ウイルスの治療に必要な医療機器の調達を統括する政府の最高責任者に任命しました。

>これを受けてモサドは、海外に張り巡らせたいわば「スパイのネットワーク」も活用
>して、国内で不足している医療機器の調達に当たっています。

>コーヘン長官はイスラエルメディアのインタビューで「最も力を入れているのは人工
>呼吸器の調達だ。競争は激しいが、穏やかに表現するならば、われわれ全員が一生懸命
>やっている」と話しました。

>こうした中、イスラエルのテレビ局はふだんは場所すら明らかにされていないモサドの
>本部などで、工作員たちが調達任務に当たる様子を取材したとする特集番組を放送
>しました。

>この中で、調達担当の責任者となったモサド工作員が覆面インタビューに応じ、人工
>呼吸器などをめぐる国際的な競争の中、「隙間のような場所では売り買いが行われて
>いるので、そうした隙間を見つけることが重要だ」と説明しました。

>そのうえで「われわれは物理的に盗み出すわけではなく、特別なコネを使ってすでに
>売約済みの医療機器の獲得を図っている」と述べ、日々持ち上がる取り引きの数が
>数千件に上ることを明らかにしました。

>さらに番組では、人工呼吸器を製造するために必要な情報をモサドが入手し、近く国内
>の3か所で1日数百台のペースで製造を始める計画が明らかにされました。

>イスラエル政府の発表などによりますと、モサドはこれまでに、数十台の人工呼吸器、
>10万回分の検査キット、1000万個の医療用マスクを調達したということです。

>責任者の工作員は「イスラエルで新型コロナウイルスの治療に必要な医療機器が不足
>する事態は起こさせない自信がある」と胸を張りました。


ツイート:太陽画家 2020.04.07 06:21
https://twitter.com/solgrapher/status/1247273202469896192
@solgrapher

>モサド優秀すぎるやろーw
>この短期間で。。
>〇数十台の人工呼吸器
>〇10万回分の検査キット
>〇1000万個の医療用マスク

>よく闇の流通から揃えたなw
>しかも「人工呼吸器の製造に必要な情報」を入手して国内3か所で日産数百台製造
>可能とか。。

>スパイ組織がめっちゃ表舞台に露出してるーw
91:奥田 正行 :

2020/04/07 (Tue) 13:03:10

host:*.zaq.ne.jp
政府は7日にも取りまとめる緊急経済対策に人工呼吸器や体外式膜型人工肺(ECMO、
エクモ)などの増産支援措置を盛り込むとのことですが、日本市場においては、大型人工
呼吸器はドイツ・ドレーゲル社・スェーデン・ゲティンゲ社の製品が有力で日本製は
ほとんどなく、また、世界的な新型コロナウイルス流行により、大型人工呼吸器は争奪戦
となり、その国内在庫がゼロに近づき、ICU集中治療用人工呼吸器入手は困難とのこと
です。関連記事・ツイートを紹介します。

また、以下の記事1の国産人工呼吸器の増産は、信用できない「印象操作」とのことです。
実情は20年前の医療器機の法改正で、沢山のメーカーが治療用人工呼吸器分野から撤退し、
専門医が使い物になると評価する国産人工呼吸器は、現在、ほとんどゼロとのことです。


記事1.【独自】人工呼吸器数万台確保へ 経産省、メーカーに増産要請
フジテレビ 2020年3月30日 月曜 午前6:24
https://www.fnn.jp/articles/-/26513

>西村経済再生担当相は、新型コロナウイルスへの対応をしている医療施設で、人工
>呼吸器などを視察した。

>また、人工呼吸器メーカーに、政府が増産要請を始め、数万台規模の確保を検討して
>いることがわかった。

>西村経済再生相「人工呼吸器は増産に向けて調整をしています。国としてしっかりと
>支援をしていく方向です」

>西村経済再生相は、東京・新宿区の国立医療研究センターで、重症者に使われる人工
>呼吸器や人工心肺装置「ECMO」などを視察した。

>視察後、西村経済再生相は、人工呼吸器およそ3,600台とECMOおよそ400台のあわせて
>4,000台を確保していることを明らかにし、さらに増産を支援していく考えを示した。

>関係者によると、経済産業省は人工呼吸器メーカーに増産の要請を始めていて、数万台
>規模での確保を検討しているという。


記事2.日本の人工呼吸器の多くが輸入品のわけ、今こそ医療機器の供給体制を見直せ
久保田 博南 ケイ・アンド・ケイジャパン 代表取締役社長(医工連携推進機構 理事)
日経クロステック 2020.04.07
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00546/00010/

>・・・人工呼吸器について調べてみると、その多くを輸入に頼っている現状が浮き彫り
>になった。小児用や動物用、マスクタイプなどの特殊な用途に限れば国産品も散見
>されるが、本格的な人工呼吸器メーカーとなると、アイビジョンなど少数のみというの
>が実態のようだ。つまり、それ以外の日本にある人工呼吸器は、医療機器メーカーなど
>が海外メーカーから輸入したものである。


ツイート:EARLの医学ツイート 午前9:23 ・ 2020年3月30日
https://twitter.com/EARL_Med_Tw/status/1244419926602833920
@EARL_Med_Tw

>NPPVは国産はあれどICUで使用する侵襲的人工呼吸器は国産がほぼない。ノウハウ持って
>ない国内メーカーの突貫で作った人工呼吸器を使うのはこちらも怖いといえば怖いです

(引用)
【独自】人工呼吸器数万台確保へ 経産省、メーカーに増産要請(フジテレビ系
(FNN))- Yahoo!ニュース

>>西村経済再生担当相は、新型コロナウイルスへの対応をしている医療施設で、人工
>>呼吸器などを視察した。また、人工呼吸器メーカーに、政府が増産要請を始め、数万台
>>規模の確保を検討していることがわかった。


リアル十品
@iemondaio 3月30日

>機械だけ増やしても技師やMEが不足するのではって言われているのは解消するんでしょうか?


>@EARL_Med_Tw 3月30日

>しないです。扱える医師や看護師も・・・


Rin&Nana
@RinNana18 3月30日

>ほぼないに等しい。アコマ、IMI,も作っていた。過去形
>特許や薬事に絡んでいてすぐに作るには難しい。
>ただ油圧か空圧かの違いだけれど、車と繊細な肺胞とではめっちゃ違う。車だって
>ミッション乗る人少ないでしょ。人工呼吸器はオートパイロットで動くけど、それは、
>絶対に回復する予定の心臓手術後


maq.mish
@maq_mish 3月30日

>おっしゃるとおり。
>20年ぐらい前から始まった医療器機の法改正で随分沢山の会社が去りましたからね。。
>20年たつと人材も技術も一回りして、そう簡単には作れない。


Kay@毎日手指衛生
@GI_surgeon 3月30日

>「増産」っていうともともと国産の人工呼吸器が存在するみたいに聞こえますけど、
>実際に国産の人工呼吸器はほぼゼロですよね。
>ある意味、印象操作ですよね。
90:奥田 正行 :

2020/04/06 (Mon) 21:21:27

host:*.zaq.ne.jp
>>67
続報です。自衛隊中央病院のお手柄です。

自衛隊中央病院は、横浜港停泊クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号内において、
武漢ウイルスPCR検査陽性判定を受け同病院搬送となった患者を受け入れ、検査治療を
実施し、症例公表に同意した104人の症例を分析、3月24日までにその報告をとりまとめ
公表しましたので、公式サイト・関連記事を紹介します。

防衛省によれば、国内で最大規模の新型コロナウイルス感染症例分析とのことです。

また、同報告概要は次のとおりですが、この中で注目すべきは、
入院時に陽性者の約8割は無症状か軽症も、コンピューター断層撮影(CT)で調べると、
その約半数の肺に異常な陰影が認められ悪化した人もいた、これについて防衛省の医療
専門家は「初期診断でのCTの有効性を示すものではないか」と指摘している、の部分です。
これについては、無症状・軽症の陽性者でも肺の器質的損傷は発生しており、その回復が
ないときは、他疾病の悪影響を増幅する作用があると考えます。


[報告概要]
同病院は、船内PCR検査陽性となり搬送された者中、公表同意104人の症例分析、入院時
症状は発熱、せきの順に多く、平均年齢68歳、48%に基礎疾患、高血圧が最多。
入院時は無症状と軽症者がいずれも約4割、重症者は約2割。

無症状や軽症でも、胸部CT検査で約半数に異常陰影が認められ、その約3分の2は症状が
変化することなく回復も、残る約3分の1は悪化。CT検査で肺に新型コロナの患者に類似する陰影があっても、PCR 検査では陰性となるケースもあった。

武漢ウイルス陽性者の予後

1 無症状41%
  胸部CT検査異常陰影20%
   うち症状が変化することなく回復13%
     症状悪化7%
  胸部CT検査異常陰影なし20%

2 軽症者39%
  胸部CT検査異常陰影20%
   うち症状が変化することなく回復13%
     症状悪化7%
  胸部CT検査異常陰影なし20%
 
3 重症者19%


公式サイト:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について
自衛隊中央病院感染対処隊診療部新型コロナウイルス感染症対応チーム一同
https://www.mod.go.jp/gsdf/chosp/page/report.html

> 当院におけるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から搬送された新型コロナ
>ウイルス感染症(COVID-19)104症例のまとめです。

>考 察
> 当院に搬送された症例は、無症状あるいは軽微な症状を有するPCR陽性者が非常に
>多かった。
>軽微な症状を有する者についても、そのほとんどが一般診療の基準に照らし合わせれば、
>医療機関を受診するような病状ではなかった。
>当院の症例はダイヤモンドプリンセス号で感染した患者の一部ではあるが、このこと
>からは、無症状あるいは医療機関を受診しない程度の軽微な症状のSARS-CoV-2感染者は
>多数存在すると考えられる。

>2020年2月27日にWHOのテドロス・アダノム事務局長はCOVID-19について「鼻汁はあまり
>出ない。90%の人は発熱し、70%は空咳を伴う」とその症状の特徴を述べたが、これは
>有症状者に限った話と捉えるべきである。
>この背後には多数の無症状、または、軽微な症状のみの者がいると考えざるを得ず、
>事務局長が指摘する症状がなければCOVID-19ではない、あるいは可能性が下がると
>言えるものではない。すなわち、プライマリケアの場において必要とされる症状
>スクリーニングによる臨床診断の精度向上は、非常に困難である。

> 無症状の感染者であっても、胸部単純CT検査にて異常影が観察されることがある【1】。
>当院でも来院時のCT検査では全体の67.0%、無症候性陽性者及び軽微な症状を有する
>症例に限定しても、約半数に異常陰影を認めた。
>陰影は両側末梢胸膜下に生じるすりガラス様陰影が特徴で、胸部単純レントゲン写真で
>は異常を指摘できない症例が多かった(Fig1,Fig2)。
>無症候性陽性者及び軽微な症状を有する症例で、CT検査で異常影を認めたうち、約3分
>の2はそのまま症状が変化することなく軽快し、約3分の1は症状が増悪した。
>増悪する場合の画像変化は、経過とともにすりガラス様陰影の範囲が広がり、徐々に
>濃厚なair-space consolidationを呈することであった(Fig3)。

>我々は無症状あるいは軽微な症状にもかかわらずCT検査で異常陰影を認める病態を
>「Silent Pneumonia」と呼んでいる(Fig4)。
>「Silent Pneumonia」から「Apparent」になる際は、発熱や咳嗽の増悪や呼吸困難の
>出現ではなく、高齢者ではSpO2の低下、若年者では頻呼吸の出現で気付くことが
>多かった。

> また、症状増悪は初発から7~10日目であることが多く、比較的病状はゆっくりと進行
>した。このため疾患の増悪に気付きにくい恐れがあり、このことが、高齢者の死亡率
>上昇に関係している可能性も考えられた。
>COVID-19の死亡のリスクファクターとして年齢と基礎疾患の有無とする報告が多いが
>【2,3】、クルーズ船以外の症例を含めた自験例では、重症で救命できた症例の中には、>基礎疾患もなく、年齢もそれほど高齢でない症例が少なからず見られている。
>しかしながら、これらの症例に共通する因子は不明であった。・・・


記事:8割は無症状か軽症=CT検査で半数が異常陰影―クルーズ船104症例・自衛隊
C)時事通信社
(2020/03/25 14:04)
https://medical.jiji.com/news/29855

> 新型コロナウイルスに感染したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を
>受け入れた自衛隊中央病院(東京都世田谷区)は24日までに、陽性者104人の症例
>報告をまとめた。入院時に陽性者の約8割は無症状か軽症だったが、コンピューター
>断層撮影(CT)で調べると、その約半数の肺に異常な陰影が認められ、悪化した人も
>いた。防衛省の医療専門家は「初期診断でのCTの有効性を示すものではないか」と
>指摘している。
> 同省によると、国内で最大規模の新型コロナの症例分析とみられる。報告は医療
>従事者向けに、同病院のホームページに掲載された。

> 同病院は、船内のPCR検査で陽性となり搬送された人のうち、公表に同意した
>104人の症例を分析。入院時の症状は発熱、せきの順に多かった。平均年齢は68歳
>で、48%に基礎疾患があり、高血圧が最多だった。

> 入院時は無症状と軽症者がいずれも約4割で、重症者は約2割。無症状や軽症で
>あっても、胸部CT検査では約半数に異常陰影が認められた。その約3分の2は症状
>が変化することなく回復したが、残る約3分の1は悪化した。CT検査で肺に新型
>コロナの患者に類似する陰影があっても、PCR検査では陰性となるケースもあった。


新型コロナ、無自覚でも肺に異常…若い人も重症化 
クルーズ船診断で浮かび上がった「沈黙の肺炎」厄介な特徴 
2020.3.30
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200330/dom2003300007-n1.html

(奥田注:以下、上記分析に対する批評のみを抜粋記載)

>・・・近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎教授は、「一般的な細菌性肺炎と違い、
>肺の中心ではなく、両側の肺末梢(まっしょう)に影ができている例が多いことが
>分かる」と語る。・・・

>吉田氏は「若い人の重症化リスクをもっと啓発すべきだろう。風邪に似てなかなか
>治らないと思ったらコロナだったという症例もみられたようだ。日常生活でかぜが
>治らないような場合には、コロナである可能性もゼロではないので、勇気を持って
>外出を自粛すべきだ」と話す。・・・

>前出の吉田氏も「今回の症例報告はクルーズ船内での入院患者という限られた母集団を
>対象にしたものだ。一般の発熱者などにCT検査を実施し、新型コロナウイルスが否か
>を判別することは難しいのではないか」と指摘した。・・・
89:奥田 正行 :

2020/04/06 (Mon) 12:58:32

host:*.zaq.ne.jp
>>78
続報です。

3月28日、新型コロナウイルス水際対策として、自衛隊災害派遣部隊が成田・羽田両空港
における帰国者検疫支援、検査結果が判明する間の一時待機場所輸送等業務に従事開始
を報告しました。
 この一時待機場所として、4月6日から防衛省共済組合が運営する「ホテルグランドヒル
市ヶ谷」も受入開始とのことです。関連ツイート・記事を紹介します。


記事:防衛省、検査結果待ちの帰国者にホテル提供
SankeiBiz 2020.4.6 11:25
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200406/mca2004061125014-n1.htm

> 河野太郎防衛相は6日、成田空港などへの帰国者が新型コロナウイルスの感染を確認
>するPCR検査を受けた後、結果が判明するまでの一時滞在先として防衛省共済組合が
>運営する「ホテルグランドヒル市ヶ谷」(東京都新宿区)を提供すると発表した。

>同ホテルは防衛省東側に隣接する。提供するのは東館の137室で、家族が同室の場合
>は最大216人滞在できる。


防衛省・自衛隊 午前10:09 ・ 2020年4月6日・
https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1246968140044496897
@ModJapan_jp

>本日(6日)から、帰国者等の検査結果が判明する間の一時滞在場所として、防衛省
>共済組合が運営する「ホテルグランドヒル市ヶ谷」でも受け入れることとしました。
>ホテル従業員等の健康管理と安全を十分に確保した上で、滞在される帰国者等が快適に
>過ごしていただけるよう対応させていただきます。


@ModJapan_jp 1時間

>グランドヒル市ヶ谷では、調理、配膳、清掃、リネンなどはホテル従業員と委託事業者
>の方々の理解と協力により、ホテルが自ら行います。対応に当たる方々には、昨日、
>自衛隊員による衛生教育を行い安全の確保には万全を期しています。写真は、自衛隊員
>によるホテル従業員への衛生教育の様子です
88:猿都瑠 :

2020/04/04 (Sat) 14:38:14

host:*.au-net.ne.jp
国連がどのような組織であるか、ここがポイントな訳ですが。

それはさておき、問題は感染者数を把握する事が重要なのではなく、死者を抑える事です。

検査を増やした結果がヨーロッパ諸国の惨状ですから。

国民が国政選挙で選んだ結果よりも、自分が支持しないから今の政権は間違ってると色眼鏡で見た隙を外患は常に狙っているんですね。

何年もここで幾度となく繰り返し政権について検討されて来た結果を私は信用しています。
87:ooisi :

2020/04/04 (Sat) 14:18:38

host:*.f3netze.de
有名人が多く実際は数字を隠蔽している可能性も
コロナについて
国連からも検査しろと再三の指摘が
失策を隠す意味かもしれない
86:猿都瑠 :

2020/04/03 (Fri) 19:24:04

host:*.ucom.ne.jp
@長尾 周格

感染爆発を回避する方法

新型コロナウイルスの感染爆発(オーバーシュート)の可能性について、小池都知事が記者会見で言っていましたけど、僕はそうなる可能性が高いだろうと思います。
なぜかというと、今回の新型コロナウイルスは病原性が、同じコロナウイルス感染症であるSARSやMARSよりも低いからです。
新型コロナウイルスは感染しても8割の人は症状が軽く、2割が重症化し、その一部が死亡に至るという話です。
で、厄介なのが新型コロナウイルスは症状が軽度だったり自覚症状が無い感染者であっても、他者に感染させる可能性があるということ。

以前の投稿で、昨日新たに判明した感染者数というのは、その2週間程度前に感染した人たちであるとお話ししました。
で、2週間前に感染した人たちの8割は症状が軽度か、もしくは無症状だということですよね。
残りの2割が重症化したため検査を行ったところ、新型コロナウイルスに感染したことが分かったということになります。

もちろん感染が確認された患者の濃厚接触者は症状の有無に関わらずPCR検査が行われますから、無症状や症状が軽度の感染者はすべて見過ごされているというわけではありません。
それでも相当程度の感染者は検査されることなく放置されていることは間違いないでしょう。
事実、ここ数日で急速に感染者が増加していますが、感染経路が不明の患者もまた増加しています。
そう考えればもう既に相当な数の感染者が市中に広まっていると考えるべきでしょう。
そう思われるからこそ、小池都知事は政府に非常事態宣言を早く出すように求めているのでしょう。

今のところ安倍総理は非常事態宣言を出すつもりは無さそうですが、僕的にはもう既に手遅れなんじゃないかって思っています。
実際小池都知事も安倍総理も、今さら外出制限を行ったとしても感染拡大を抑えることはできないと思っているでしょう。

問題は、感染拡大のペースを遅らせること、つまり感染爆発(オーバシュート)を防ぐことになることでしょう。
今現在新型コロナウイルス感染症は指定感染症となっており、感染が確認された人は症状の有無やその程度に関わらず、一律に2週間入院隔離されます。
感染爆発が仮に起こったなら、隔離するためのベッドが足りなくなることは想像に難くありません。

だから外出自粛を呼びかけることで、感染していない人はもちろん感染者もまた、外出を控え自宅にいるようになります。
感染しても軽症で自然に回復してくれれば、検査が行われないので感染者にカウントされることはありません。
感染者は隔離されることが無く、また政府は感染者数を見かけより少なく出来るというメリットがあります。
そう考えれば、今回の新型コロナウイルス騒動はかなり長期化することでしょう。
オリンピックが1年も延期されることを不思議に思う人も多かったでしょうが、そう考えれば納得できます。

けれど、もし長期化するのなら、公立学校の再開や大型イベントの再開はいつになるのでしょうか。
それはきっと、多くの人が感染し回復したことで、新たな感染者(で、かつ重症化する患者)が自然減少し始めたころということになるでしょう。
専門家によれば、国民のおよそ7割が感染した時、事態は収束に向かうんだとか。それって結構気の長い話じゃないかなって僕は思います。
85:奥田 正行 :

2020/04/03 (Fri) 14:27:32

host:*.zaq.ne.jp
三重県津市にある三重大学は、ことし8月までの全学部・大学院の前期授業については、
学生を登校させず、すべてインターネットで行うとのことです。公式サイト・関連ツイートを
紹介します。


公式サイト:三重大学>新型コロナウイルス感染症への対応について(2020年4月3日更新)
http://www.mie-u.ac.jp/topics/university/2020/02/post-727.html

【学生の皆さまへ】
令和2年度前期における授業等の実施に係る方針について 【NEW】
令和2年4月2日
http://www.mie-u.ac.jp/topics/university/item/f904722dc69f44494c6cb320997e1c54.pdf

>令和2年度前期における授業等の実施に係る方針について 三 重 大 学
>(新型コロナウイルス感染症対策)

>●基本方針
>①大学として学生の感染リスクを最小限に抑えるため、学生を大学に来させないことを
>前提とした指導・指示を行う。

>②令和2年度前期については、原則、学部及び大学院のガイダンスを含むすべての授業
>を「オンライン」で実施する。

>③実習及び研究活動等は、感染症防止3条件を厳守するとともに、活動の前後2週間
>以上の行動確認を必ず行いつつ実施する。

>④感染状況が悪化した際には本方針を変更して対応する場合がある。


ツイート:日比嘉高 2020.04.02 12:26
https://twitter.com/yshibi/status/1245553243142246400
@yshibi

>三重大学、思い切ったことするな…。前期の間、学生を学校に来させない方針。

>「令和2年度前期については、原則、学部及び大学院のガイダンスを含むすべての授業を
>「オンライン」で実施する。」


Kotani Eisuke
@kotani_eisuke 4月2日

>思い切ってますね。
>文科省が昨日出したQ&Aを見ると、「全てオンライン」では対面授業としての単位を
>出せないことが確認されてますが、事後に何か対応を変える可能性も示唆しているので、
>それに賭けるということでしょうか。



Kiyonori Nagasaki
@knagasaki 4月2日

>60単位までは全てオンラインでも遠隔授業として単位を出せるので、半年なら頑張って
>も上限にはいかないだろうという見通しでしょうかね?
84:奥田 正行 :

2020/04/02 (Thu) 13:29:18

host:*.zaq.ne.jp
キヤノンメディカルシステムズと長崎大学は、軽量・コンパクトな新型コロナウイルス
遺伝子検査システム「新型コロナウイルスRNA検出試薬 Genelyzer KIT」を開発、既存
のPCR法と同程度の検査精度を備え、ウイルス前処理行程を含め最短20分で検査結果が
得られる(PCR法検査の所要約4時間)とのことで、検査能率増進に多大の効果があると
思われます。また、本検査システムは、厚労省(健康局結核感染症課)令和2年3月18日
付け事務連絡により、行政検査使用が可能となったとのことです。関連記事を紹介します。

この新検査システムに関する以下の記事1やマスゴミ系の記事を見ても気に留めなかった
のですが、医療プロ向け記事2を熟読したところ、本検査システムは、既存のRT-PCR法
(Reverse Transcription Polymerase Chain Reaction、逆転写ポリメラーゼ連鎖反応)
ではなく核酸増幅法(Loop-Mediated Isothermal Amplification、蛍光LAMP法)を使用
した軽量小型高速検査機器であり日本のモノ作りもまだまだいけるとの思いを強く
しました。プロ向けの記事は読みごたえがありました。


記事1.キヤノン系のコロナ検査システム、40分でウイルス発見
日経 2020.03.26 21:05
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57290670W0A320C2TJ1000/

>キヤノンの医療機器子会社、キヤノンメディカルシステムズは26日、開発中だった新型
>コロナウイルスの迅速検査システムが、感染症対策として国などが行う「行政検査」の
>手法として認定されたと発表された。今後、国が指定する病院や空港などの施設で
>使われる。40分程度でウイルスの有無がわかるため、当日検査が必要な場面で活用が
>見込まれる。

>キヤノンメディカルが長崎大学などと開発を進めてきた。人の鼻や咽頭の粘膜から抽出
>したウイルスの遺伝子を増幅させて蛍光で光らせて見つける。検出に必要な前処理も
>含めて40分で済むため、同様にウイルスの遺伝子を増やして種類を調べる「PCR法」より
>も大幅に時間を短縮できる。

>キヤノンメディカルのシステムが採用したのは「LAMP法」と呼ぶ検査技術。PCR法が
>加熱・冷却を繰り返しながらDNAを増幅させるのに対し、LAMP法は一定の温度を維持
>しながら遺伝子を増やす。遺伝子の増幅効率が高く、検査装置も小型で済む。


記事2.キヤノンメディカルと長崎大学が共同開発した新型コロナウイルス迅速遺伝子検出
システムが行政検査として実施可能に
医療関係者向けポータルサイト「インナビネット」2020-3-26
https://www.innervision.co.jp/products/release/20200511

>キヤノンメディカルシステムズ(株)(以下,キヤノンメディカル)は,国立大学法人
>長崎大学(以下,長崎大)とともに,遺伝子増幅法である蛍光LAMP法(注1)を用いた
>「新型コロナウイルスRNA検出試薬 Genelyzer KIT」(注2)を開発し,これを用いた
>迅速遺伝子検出システム(以下,本システム)が,厚生労働省及び国立感染症研究所に
>よる「臨床検体を用いた評価結果が取得された2019-nCoV遺伝子検査法について 」
>(注3)2020年3月26日版において,本システムが陰性一致率100%,陽性一致率90%以上
>として結果が公表された。このため,厚生労働省の通知(注4)により,本システム
>を行政検査に使用することが可能となった。

>本システムは,15ウイルスコピー/反応以上の陽性検体は10分程度で100%検出する性能
>を有し,前処理の時間を入れて検査結果を得るまで最短40分と,従来の遺伝子検査法に
>比べて迅速な検査を実現する。この特長を活かし,今後,当日検査などが求められる
>臨床現場や空港などの防疫・水際対策などでの実用化研究(事業名.厚生労働科学研究費
>補助金「新興・再興感染症のリスク評価と危機管理機能の実装のための研究」)を
>進めていく。

>なお,本システムは,2月に国立感染症研究所からの開発協力要請を受け,長崎大ととも
>に日本医療研究開発機構(AMED)の感染症実用化研究事業に参画して取り組み,厚生
>労働省ほか関係者の協力による産学官連携の成果で短期間での実用化ができた。

>本システムが医療現場等で広く活用されることにより,国内の新型コロナウイルス
>感染症(COVID-19)の拡大防止に役立つとともに,日本発の迅速検査システムとして
>世界の感染症対策にも貢献できることを期待している。

>注1 栄研化学(株)が開発した核酸増幅法であるLAMP (Loop-Mediated Isothermal
>Amplification )法

>注2 本システムは,患者検体から新型コロナウイルス遺伝子を検出するまでに要する
>時間が,検体の前処理操作(ウイルス遺伝子の抽出)を含めても40分以内と,短時間で
>ウイルスの遺伝子が検出可能。また,本システムで用いる装置は,軽量かつコンパクト
>であるとともに操作性も優れており,医療現場や離島等での使用に適している。

>注3 https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV-17-20200326.pdf

>注4 厚生労働省健康局結核感染症課による令和2年3月18日付事務連絡(新型コロナ
>ウイルスに関する行政検査の遺伝子検査方法について)
83:堺のマタタビ :

2020/03/31 (Tue) 18:03:15

host:*.zaq.ne.jp
 Yさん昨日は楽しい時間を過ごさせて頂きありがどうございました。

 Yさんの話は明日から新しい仕事が始まる自分にどう考え生活していくかのヒントを与えてくれてやる気が出てきました。

 綺羅星のような放知技の先輩方に少しでも近づけるように精進していきたいです。

 


 

82:堺のマタタビ :

2020/03/30 (Mon) 06:16:15

host:*.zaq.ne.jp
 自分の突然の行動にどの様に反応されるか分からなかったのでドキドキでしたが暖かい反応して貰えてとても嬉しいです。

  >>74
 Yさん堺一郎会では大変お世話になりました。本日中に電話させていただきます。
81:奥田 正行 :

2020/03/29 (Sun) 20:37:51

host:*.zaq.ne.jp
>>80
記事1のリンクを訂正いたします。



記事1.武田薬品 新型コロナウイルス感染症治療薬の開発に着手 
免疫グロブリン製剤の年内上市目指す
ミクスオンライン 2020.03.05 04:52
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68892
80:奥田 正行 :

2020/03/29 (Sun) 20:34:16

host:*.zaq.ne.jp
>>55
>>63
>>64
関連です

3月4日、武田薬品工業は、新型コロナウイルス感染症治療薬として、抗SARS-CoV-2
ポリクローナル高免疫グロブリン製剤TAK-888の開発開始を発表しました。

この製剤は、
1.発売まで9~18か月間の見込、
2.新型コロナウイルス感染症の回復患者から採取した血漿から得た病原体特異的抗体を
濃縮精製、
3.同抗体を患者に投与することにより患者の免疫活性を高め、回復可能性を高めることが
期待できる、
4.新型コロナ感染症回復患者から得た血漿を基に抗体抽出のため、各国行政当局と血漿
収集を含めた協議を進める、
5.米・ジョージア州製造拠点の隔離されたエリアで製造を開始,
とのことです。関連記事を紹介します。



記事1.武田薬品 新型コロナウイルス感染症治療薬の開発に着手 
免疫グロブリン製剤の年内上市目指す
ミクスオンライン 2020.03.05 04:52
https://www.mixonline.jp/company/tabid77.html

>武田薬品は3月4日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療薬として、
>抗SARS-CoV-2ポリクローナル高免疫グロブリン(H-IG)の開発を開始すると発表した。
>すでに、日本を含むアジア、欧米など複数の規制当局と協議を進めており、早ければ
>年内の上市(じょうし、奥田注「発売」)を目指す。

>同社が開発に取り組むのは、「TAK-888」。上市まで「9~18か月間」(同社広報部)を
>見込む。武田薬品が2019年1月に買収したシャイアー社は、免疫グロブリンをはじめと
>した血漿分画製剤のリーディングカンパニーで、培ったノウハウやネットワークを活用
>し、早期の実用化に向けてアクセルを踏む。

>製剤は、新型コロナウイルス感染症から回復した患者から採取した血漿から得た病原体
>特異的な抗体を濃縮して精製する。抗体を患者に投与することで、患者の免疫活性を
>高め、回復の可能性を高めることが期待できる。通常の免疫グロブリン製剤は健康な
>献血者の検体から作成されることが多いが、「通常の血漿ドナーから得ることが
>難しい」としており、今後各国の行政当局と血漿の収集を含めた協議を進める。同社
>はまず、米・ジョージア州の製造拠点の隔離されたエリアで製造を開始するとしている。

>新型コロナウイルス感染症をめぐっては、回復患者の血漿を重症患者に投与することで
>効果が得られたとの複数の症例報告が中国などからあがっている。


記事2.武田薬、新型コロナ治療薬の迅速承認に自信-既存の生産設備活用で
ブルームバーグ 2020.03.17 11:43JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-17/Q7B9ZHT1UM1901

>武田薬品工業は17日、新型コロナウイルス感染症の治療用に開発を進めている血漿
>(けっしょう)由来製剤について、一番早く当局からの承認を得られる可能性があると
>ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで明らかにした。

> 血漿分画製剤事業のトップ、ジュリー・キム氏は、通常感染症の治療薬を開発・生産
>する上では米食品医薬品局(FDA)などから承認を得ることが大きな課題となるが、
>同社には既に安全性の証明された既存の血漿製剤用の生産設備があるため、「通常とは
>異なるプロセス」で当局との話し合いが進められていると話した。順調にいけば、他社
>に先んじて最短9カ月で承認を得られる可能性があるという。

> キム氏は、新型コロナに感染して回復した人から集めた血漿から抗体を抽出するため、
>理論的には治療に有効であると説明。現在どの程度の濃度の治療薬が有効かを証明する
>点が焦点になっていると明かした。複数の国と血漿の供給源について協議を進めている
>という。

> 新型コロナ感染症の治療薬では、米ギリアド・サイエンシズのエボラ出血熱の治験薬
>「レムデシビル」、米アッヴィの抗エイズウイルス(HIV)薬「カレトラ」、富士
>フイルムホールディングスの新型インフルエンザ治療薬「アビガン」など既存の製品を
>患者に投与して有効性を確認する取り組みが進められている。

> 中国国営の中国生物技術も、2月8日から新型コロナ感染症から回復した患者から
>採取した血漿を使った治療法の開発を進めており、同社によるとこの治療を受けた患者
>は24時間以内に症状が改善したことを明らかにしている。
79:奥田 正行 :

2020/03/29 (Sun) 14:35:53

host:*.zaq.ne.jp
>>49
>>51
>>54
>>68
続きです。

左翼・朝日新聞・鮫島浩=安倍叩きに血道を上げる本家本元のツイートでは、
安倍内閣が新型コロナウイルスに関するPCR検査を抑制し感染者数を少なく見せる
隠蔽戦略を採っているとの陰謀論を主張しています。

しかし、これらは、無知アホ根拠なしのデマであることを述べてきました。
日本は、人口比世界一のCT検査大国ですぐにCT撮影をし、それで肺炎疑い症例を
スクリーニングの上PCR検査のためPCR検査数が少なくとも良いことを紹介してきました。

また、3月28日の記者会見において、安倍首相自ら、アホ左翼・朝日新聞の陰謀論を
粉砕する説明をしましたので、関連記事を紹介します。


記事1.安倍首相が記者会見 新型コロナ対応を説明(全文4完)即効性のあるものがいい
2020.03.29 12:37
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00010002-wordleaf-pol&p=2

>そこで、では今、欧米諸国と比べて相当日本が感染者の数が少ない、PCR検査が
>少ないんじゃないかと、こういわれています。確かにPCR検査の数は少ない中において、
>私もほぼ毎日のように厚労省に対して医師が必要と判断すれば必ずPCR検査ができる
>ようにしてくださいねということは重々申し上げております。日によっては非常に
>少ない日がありますから、なるべくしっかりとPCR検査をやってくださいと言っています。

> では果たして、日本はそれを隠しているのかという議論がありますよね。
>これは私は>違うと思います。
>例えば死者の数は、PCR検査の数が少ないけども死者の数が多いということではありません。

>では死者の数、肺炎で亡くなっている方、実はこれはコロナではないかということを
>おっしゃる方がいるんですが、コロナウィルスの場合は専門家の先生たちがこれは
>みんな、私も確認したんです。

>私も、そういう批判があるんだけど、どうなんだろうかと、このPCR検査、これ、
>少なくてという話で伺ったんですが、これは肺炎で亡くなった方については基本的に
>肺炎になって最後はCTを必ず撮ります。

>で、CTにおいて、これは間質性肺炎の症状が出た方は必ずコロナを疑います、必ず。で、
>そういう方については、これは必ず、だいたいPCRをやっておられます。

>ですから、そこで間質性肺炎でない肺炎で、例えば細菌性等々の肺炎で亡くなられた方
>等について言えば、これはコロナではない。
>ですから、コロナではなくて肺炎で亡くなったという方はコロナではないんだという
>説明を私は受けて、私は納得したところでございます。


記事2.首相記者会見全文(11完)「PCR検査少ないが死者多いわけではない」
産経 2020.03.28 20:07
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000573-san-pol


記事3.首相「感染者数隠しているのとは違う」 検査数「専門家の説明に納得」
毎日 2020.03.28 23:34
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/040/199000c
78:奥田 正行 :

2020/03/29 (Sun) 14:05:11

host:*.zaq.ne.jp
>>43
>>67
続報です。

3月28日、河野太郎防衛相は、新型コロナウイルス感染拡大に係る水際対策として、
自衛隊に対して災害派遣を命じ、派遣部隊は成田・羽田空港における帰国者検疫
支援や一時待機場所への輸送等業務に当たるとのことです。関連記事を紹介します。


記事1.自衛隊が帰国者の検疫を支援 一時滞在ホテルへ輸送も
共同 2020.03.28 12:13JST
https://this.kiji.is/616438629884691553

>防衛省は28日、新型コロナウイルスの拡大防止に向け、成田空港での検疫支援などの
>ため、自衛隊の医官らを派遣すると発表した。検査結果が判明するまで帰国者が滞在
>するホテルへの輸送や、ホテルでの生活支援も含め数十人態勢となる見込み。

> 自衛隊法に基づく自主的な災害派遣で、河野太郎防衛相が同日付で命じた。防衛省は
>「水際対策の強化が特に緊急を要し、都道府県知事の要請を待つ時間がない」と判断
>したとしている。

> 自衛隊はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応でも、医療支援や船内の
>消毒に当たった。各地の自衛隊病院では、感染者の受け入れを続けている。


記事2.新型コロナ、自衛隊を再派遣 成田・羽田で帰国者支援
時事 2020.03.28 11時45分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800310&g=soc

>河野太郎防衛相は28日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた水際対策強化の一環で、
>自衛隊に災害派遣命令を出した。同日から成田、羽田両空港で帰国者の検疫や一時待機
>場所への輸送などに当たる。自衛隊法に規定される「都道府県知事の要請を待ついとま
>がない」ケースとして自主派遣の形を取った。

> 新型ウイルス関連の災害派遣は2度目。1月31日にクルーズ船「ダイヤモンド・
>プリンセス」などの対応で発令し、今月16日に活動を終了した。

> 政府は28日、成田空港で欧州からの帰国便の搭乗者全員にPCR検査を実施。
>人数が多く、判定に時間がかかるため、対象者は民間宿泊施設で待機する必要がある。
>自衛隊は医官・看護官ら約10人が成田空港で検疫作業に協力。同日以降も成田、羽田
>両空港から宿泊施設までのバス輸送や宿泊施設での生活支援といった活動を続ける。
77:猿都瑠 :

2020/03/29 (Sun) 05:45:00

host:*.eonet.ne.jp
堺のマタタビと名乗りなさい(大笑)

それにしてもアッパレとしか言えない行動力、堺一郎会の前夜祭で一体何があったのか!(爆)

猿都瑠@マタタビの名付け人w
76:堺のおっさん:

2020/03/28 (Sat) 20:27:02

host:*.enabler.ne.jp

>>72 マタタビさん

堺に来たら…

歓迎されると思ったら

大間違いだぞ~




大大大歓迎じゃわ!!(爆)
75:suyap :

2020/03/28 (Sat) 15:35:47

host:5.62.21.98

>>72 マタタビさん

堺へのお引越し完了、お疲れさまでした。

今度は関西方面でお会いできるかもしれませんね^^

74:堺のY :

2020/03/28 (Sat) 15:14:10

host:*.mesh.ad.jp

マタタビさん
堺駅15分なら近くに来たんや
帝王学よう教えんけど
見て来たような話は教えるよ
悪い事センから電話シテ@Y講談師
73:亀さん:

2020/03/28 (Sat) 05:12:01

host:*.t-com.ne.jp
>>72

そうですか、堺に引っ越したのですね、おめでとうございます!!!

堺にはダブル堺こと、堺のおっさんと堺のYさんがいます。昼は堺のおっさんに国際政治の真髄を学び、夜は夜で堺のYさんに夜の帝王学を学ぶつう、最高の環境かと…(爆)

ともあれ、またたびさんの今後の堺報告、楽しみにしています。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
72:マタタビ :

2020/03/28 (Sat) 01:28:02

host:*.zaq.ne.jp
 皆さん本当にご無沙汰していて申し訳ございません。
 
 実は前に放知技に投稿してから、4月から大阪の会社に転職が決まり25日から堺市に転居していて激動の日々でしたが今日ようやく落ついたところです。

 今まで八戸から出たことは無かったのですが、自分は次男なので家を出るべきだろう、いや出てみたいと昨年の秋頃から思い始めていました。

 そのように思っていた時に参加した堺一郎会で訪れた堺市の印象がとても良く、東北の人間にとっては馴染みが薄かった大阪での転職を真剣に考えはじめるようになりました。

 職場の上司に「次男なので家を出て県外で働きたいので辞めさせてほしい」と相談したところ「そう言う理由ならば応援する。だけどちゃんと勉強しろよ」と言ってもらえて2月いっぱいまで勤務して3月から有給に入りました。

 そして大阪の会社に良い縁があり面接を受け内定を頂き、堺市に住む場所を探しに行き、転居して様々な手続きをしてようやく放知技に書き込めるくらいの状態になりました。

 今日朝かんだいネットショップで買ったお茶を飲んだら生活用品の買い出しのために自宅と徒歩で15分ほどかかる堺駅を2往復しましたがさほどお腹が減らず夜にお茶をもう一杯飲んで快適に過ごせています。

 週末は家でゆっくりしてお茶とかんだいネットショップで買った蜂蜜で過ごしてたまった疲れをほぐそうと思います。
71:奥田 正行 :

2020/03/27 (Fri) 20:46:51

host:*.zaq.ne.jp
英国首相ボリス・ジョンソンが新型コロナウイルスの陽性とのことです。


ツイート:The Guardian 2020.03.27 20:20
https://twitter.com/guardian/status/1243498236188467200
@guardian

>BREAKING NEWS Boris Johnson tests positive for Covid-19
>UK coronavirus live: Boris Johnson tests positive for Covid-19
>All the day’s developments from the UK Covid-19 crisis
>theguardian.com
70:mespesado :

2020/03/27 (Fri) 07:54:54

host:*.itscom.jp

 何と、28日(土)のチャンネル桜の討論に三橋、室伏の両人に加えて、あ

の池戸万作氏が出るようだ↓

https://twitter.com/ChSakura217/status/1242357229547745280

 とりあえず予告の意味でカキコ。
69:奥田 正行 :

2020/03/26 (Thu) 20:59:07

host:*.zaq.ne.jp
日本政府は、以下のとおり、新型コロナウイルス感染症対策シナリオを持ち、これ
に沿って政策決定をしているという見方が以下のサイトに掲載されていますので
紹介します。


[日本政府の新型コロナウイルス感染症対策シナリオの概要]
 今回の新型コロナ対策は、A(H1N1)pdm09パンデミックの反省の上に策定した
新型インフルの低病原性シナリオと高病原性シナリオの混合型。
 新型コロナウイルス感染症は、インフルと違い、治療薬なし、診断法作成の必要がある、
ワクチン量産の目処が不明等がネックとなるも、基本的対策はほとんど流用できるとのこ
とです。
(内閣官房ホームページ>新型インフルエンザ等発生時の行政対応訓練・研修ツール
「1.訓練・研修用テキスト」の
『訓練・研修用テキスト2 H1NX(PDF形式:6.31MB)』:低病原性シナリオ
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/02_text_H1NX.pdf
『訓練・研修用テキスト3 H7NX(PDF形式:5.77MB)』:高病原性シナリオ
https://www.cas.go.jp//jp/seisaku/ful/03_text_H7NX.pdf)


1.「水際対策」は序盤の国内侵入モニタリングのためと割り切る
2.国内侵入後は症例集めをして危険性評価を急ぐ
3.医療崩壊を防ぎつつ重症者の救命を最優先にする
4.患者数の増加自体は仕方がないので、流行の山を遅く、低くすることを目指す
  これについては「最終的には国民ひとりひとりの行動にかかっている」観点から、
 国民に対し「手洗い、普段の健康管理、適度な湿度を保つ、咳エチケット」等励行を
 呼びかける。


当該サイト:新宿会計士の政治経済評論【読者投稿】日本政府の対応はシナリオに沿っている
配信日時:2020/02/29 05:00
https://shinjukuacc.com/20200229-01/
68:奥田 正行 :

2020/03/23 (Mon) 17:28:46

host:*.zaq.ne.jp
>>49
>>51
>>54
続きです。

左翼・朝日新聞・鮫島浩=安倍叩きに血道を上げる本家本元のツイートでは、
安倍内閣が新型コロナウイルスに関するPCR検査を抑制し感染者数を少なく見せる
隠蔽戦略を採っているいるとの陰謀論を主張しています。

しかし、これらは、無知アホそのもの、根拠なしのデマであることを述べてきました。

日本は、人口比世界一のCT検査大国で、すぐに肺炎検出感度高のCT撮影(肺炎画像が残る、
ウイルス性肺炎は間質性肺炎・スリガラス像)をし、それで肺炎疑いの症例をふるいに掛け
落とすスリーニングの上でPCR検査をするため、PCR検査数が少なくとも差し支えない
ことに係る記事・ツイートを紹介してきましたが、夕刊フジから、これについて
まとまった記事がでましたので紹介します。


記事:新型コロナ患者発見へ「CT検査」が威力発揮! 普及率は世界一、肺炎確認後にPCR検査
夕刊フジ 2020.03.23
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200323/dom2003230001-n1.html

>新型コロナウイルスの国内感染状況は「引き続き持ちこたえている」というのが政府の
>専門家会議の分析だ。奮闘が続く日本の医療現場では、PCR検査を感染者と接触して
>症状がある人や肺炎患者などに絞っているが、肺炎患者の発見にはコンピューター断層
>撮影装置(CT)も活用されている。日本が普及率世界一の「CT大国」であることが
>奏功している面もあるようだ。・・・

> 国内での感染確認例で目立つのが、CT検査で肺炎の所見が認められた後に、PCR
>検査で陽性となる例だ。
> 山梨県内の60代男性のケースでは、PCR検査で陰性だったが、その後、CT検査
>で肺炎の所見が見られ、6日の再検査で陽性と確認された。
> 東京都内在勤の60代男性もCT検査ののち、別の医療機関に運ばれ入院となった。

> 経済協力開発機構(OECD)の統計によると、人口100(万)人当たりのCTの台数で、
>日本は2017年に111・49台と加盟国中最多だ。
> 「人口当たりのCTの台数は日本が世界一多く、がんや救急疾患など広い領域で日常
>診療に使用される。肺炎の病態をみる上でも広く使用されている」と指摘するのは、
>近畿大学病院放射線診断科部長の石井一成主任教授だ。

>肺炎の診断にも一定の有効性を発揮する。石井氏は「肺炎の症状があってCTを撮ると、
>画像で表される所見から一般的には細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、嚥下(えんげ)性
>肺炎など大まかな種類を見分けることができる」と解説する。
> とはいえCTだけで新型肺炎かどうか診断できるわけではないという。
> 「CTによる所見でウイルス性肺炎を疑うことまではできるが、コロナウイルスとの
>断定はできない。肺炎の症状がなければCTでは映らないことが多く、ごく早期の段階
>では役に立たないこともある」(石井氏)・・・


朝日新聞記者の陰謀論ツイート:鮫島浩 2020.03.21 10:35 ・
https://twitter.com/SamejimaH/status/1241176556170444800
@SamejimaH

>肺炎で亡くなった方の検査を徹底実施しコロナ感染の本当の死者数をまずは把握
>すべきだ。そこから本当の感染者数の概算も割り出せるだろう。死者の検査は大至急の
>必要はなく検体を保存すれば時間的猶予もある。虚構の数字で議論しても仕方がない。
>まずは感染状況の把握だ。データなくして対策なし!

(引用ツイート)
長妻昭りっけん立憲民主党
@nagatsumaakira 2020.03.20

>国内で肺炎患者の方は約7万人。肺炎でお亡くなりになる方は年間9万人を超える。
>肺炎の原因が特定できない方々に新型コロナウイルスのPCR検査の実施を徹底して
>いるのか?感染ルートを遡り、感染源を見つけ出すために重要。検査能力と実際の
>検査数のギャップが大きすぎる。未だ検査体制が心配だ。


yasuo n
@yasuontb 2020.03.21
返信先:@SamejimaHさん

>こちらをお読みください
> https://twitter.com/drhiromi/status/1241273249150844929?s=21
(引用ツイート)
仲田洋美 がんと遺伝子の専門医
@drhiromi 2020.03.21

>>だからな。トーシロが口出してんじゃねーよ!
>>ウイルス性肺炎は間質性肺炎。スリガラス像。
>>細菌性肺炎は実質性肺炎。
>>ぜんぜん違う画像所見なので、別に肺炎全例PCRしなくてもウイルス性にだけやればよい。
>>静かにしろーーーーーーーー!!!
>>うざい!!
>>このPCR亡者ども!!
>> https://twitter.com/lilycornneo/status/1241172295848038400


令和研究会【旧m1104】
@M1104Miyaza 2020.03.21
返信先:@SamejimaHさん

>先ず検査ありきということか。権者(検査)が必要な理由がコロコロ出てくる。何が何で
>もPCR検査がしたいようだ。
>肺炎の原因が特定されていないというが、事実、実数に基づくものかが疑問。論理的に
>飛躍してはいまいか。
>次に何を言い出すか楽しみだ



多田野男
@tadanoon 2020.03.21
返信先: @SamejimaHさん

>対策がされていないから大都市東京は滅ぶでしょうね、何時?
>滅びかけている国があるのに、日本は検査もしないで隠蔽ですから滅ぶはず!世界の
>感染力から言うと東京や大阪など大都市は国の対応がされていないからあと数日で
>限界で滅ぶのでは?とりあえず何が起きるか教えて
67:奥田 正行 :

2020/03/22 (Sun) 17:30:45

host:*.zaq.ne.jp
>>43
クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の新型コロナウイルス感染症の支援対応として、
防衛省は最高レベルの防疫態勢の下で、延べ約2700人の自衛隊員を投入し感染者ゼロで
約1カ月の活動を終え、陽性患者多数受入の各自衛隊病院でも院内感染は確認されません
でした。

これに対し、3月22日、安倍首相は防衛大学校卒業式訓示において、自衛隊の防疫活動
について「消毒から物資の補給ルート構築、検体採取をする中、一人の陽性者も出さ
なかった。完璧な任務の遂行だった」と最大限の賛辞を贈ったとのことです。
誠にご同慶の至りと思われます。関連記事を紹介します。


記事1.最高レベルの防疫
共同 2020.03.21 21:29 (JST)
https://this.kiji.is/614070528171525217

>新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の
>対応に、防衛省は延べ約2700人の自衛隊員を投入したが、感染者を一人も出さずに
>約1カ月の活動を終えた。多数の陽性患者を受け入れた各地の自衛隊病院でも院内感染
>は確認されず、自衛隊幹部は「最高レベルの防疫態勢をとった。他省庁よりもウイルス
>への警戒は徹底していた」と説明する。

> 自衛隊は2月6日からクルーズ船で医療支援や船内の消毒、患者輸送などの支援を開始。
>乗客乗員の下船が完了した3月1日まで活動を続けた。河野太郎防衛相は当初から「一人
>も感染者を出すな」と厳命していた。


記事2.首相が防衛大卒業式で訓示 クルーズ船防疫「完璧な任務遂行」と賛辞
毎日 2020.03.22 12:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000015-mai-pol

>安倍晋三首相は22日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示した。新型
>コロナウイルスの感染拡大防止のため家族は参列せず、首相は「このような形になった
>ことは誠に残念で、大変申し訳なく思う」と陳謝。
>クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での自衛隊の防疫活動について「消毒から
>物資の補給ルート構築、検体採取をする中、一人の陽性者も出さなかった。完璧な
>任務の遂行だった」と最大限の賛辞を贈った。・・・
66:奥田 正行 :

2020/03/21 (Sat) 14:58:57

host:*.zaq.ne.jp
3月20日、米陸軍工兵部隊司令官は、新型コロナウイルス感染者が最も多いニューヨーク
州の医療態勢を強化するため、現地のホテル客室や大学寮など1万室以上の病室改装計画
の検討中であることを明らかにしたとのことです。関連記事を紹介します。

米国防総省 NYでホテル客室など1万室以上を病室に改装へ
NHK 2020.03.21 08:41
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/amp/k10012342941000.html?__twitter_impression=true

>アメリカで、新型コロナウイルスの感染者が最も多いニューヨーク州の医療態勢を強化
>するため、アメリカ国防総省は、現地のホテルの客室や大学の寮の部屋など、1万室
>以上を病室に改装する計画を検討していることを明らかにしました。

>これは、アメリカ軍で建物や道路などの建設にあたる陸軍工兵部隊のセモナイト司令官
>が20日の記者会見で明らかにしたもので、ニューヨーク州で現在、使われていない
>ホテルの部屋などを改装し、室内の気圧を低くして、空気が外に出ないようにして
>感染者を隔離する計画だということです。

>ニューヨーク州では、感染のさらなる広がりに伴って、医療施設が今後、不足すること
>が懸念されており、国防総省は、すでにニューヨーク市の港に病院船を派遣することを
>決めています。

>陸軍工兵部隊は、ニューヨーク州を含む13の州と医療態勢の強化に向けて協議を進めて
>いるということで、アメリカ国内で急速に感染が広がる中、国防総省は、軍を挙げての
>対応を続けています。
65:奥田 正行 :

2020/03/21 (Sat) 14:28:25

host:*.zaq.ne.jp
>>64
続報です。

フランスで新型コロナウィルス患者に対し、抗マラリア剤クロロキンとアジスロマイシン
(商品名ジスロマックまたはアジスロシン)混合投与が新型コロナウイルス感染症に有効と
の研究報告が出されたとのことです。関連記事・ツイートを紹介します。


記事:フランスで抗マラリア剤と抗生物質の混合投与が新型コロナに有効との研究報告
グノシー  2020/03/20
https://gunosy.com/articles/afnmV

>International Journal of Antimicrobial Agents誌で発表された新たな研究結果に
>よると、抗マラリア剤(商品名:プラケニル)として知られているヒドロキシクロロキン、>および抗生物質のアジスロマイシン(商品名:ジスロマックまたはアジスロシン)が、
>新型コロナウイルス(COVID-19)の治療および患者のウイルス保有期間減少に効果を
>もつ可能性がある。

>研究チームは、新型コロナウイルス認定患者30例に対して、ヒドロキシクロロキン単独
>あるいは抗生物質アジスロマイシンとの混合、およびいずれも投与しない制御群とに
>分けて治療を行った。本研究は、中国で複数の患者に対して同じ薬剤の組み合わせで
>治療したところ、感染期間の短縮に効果があったという報告を受けて実施された。

>本研究の対照患者は、無症状6例、上気道症状(くしゃみ、頭痛、喉の痛みなど)22例、
>下気道症状(主に咳)8例からなる。被験者30名中20名が治療を受けた結果、
>ヒドロキシクロロキンは単独でも効果があったが、アジスロマイシンと組合わせた場合
>の方が効果が大きく、有意な差が見られた。・・


ツイート:p   2020年3月21日午前4:50 ・
https://twitter.com/OdNezu/status/1241089777480466435
@OdNezu

>フランスで新型コロナウィルス患者40名に対して、抗マラリア剤クロロキンと
>アジスロマイシンを組み合わせた治療結果、百%の治癒率。ネイチャー・ジャーナル
>誌記載。

(引用)

IRFAN 2020年3月20日 午後2:54
https://twitter.com/hmirfan_/status/1240879455528267776
@hmirfan_

>40 patient trial in France
>Anti-malaria drug #Chloroquine in combination with azithromycin to Coronavirus
>patients and the cure rate 100%.
>The results published in Nature Journal.
>#Chloroquine
64:奥田 正行 :

2020/03/20 (Fri) 16:51:45

host:*.zaq.ne.jp
>>63
続報です。

米FDA(食品医薬品局)は、マラリア治療薬クロロキンについて、新型コロナウイルス
患者への効果確認のため、医師の要請で患者に投与できる拡大使用の承認を発表との
ことです。関連記事・ツイートを紹介します。


記事:米FDA マラリア治療薬を新型ウイルスに「拡大使用」承認
NHKニュース 2020.03.20 14:10
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200320/k10012341651000.html

>アメリカのFDA=食品医薬品局は、マラリアの治療薬「クロロキン」について、新型
>コロナウイルスの患者への効果を確認するため、医師の要請で患者に投与できる
>「拡大使用」の承認をしたと発表しました。

>アメリカで新型コロナウイルスに感染した患者の数が急増する中、FDAは19日、
>トランプ大統領の要請を受けてマラリアの治療薬として知られる「クロロキン」に
>ついて、新型コロナウイルスの患者にも使えるよう、「拡大使用」制度にもとづいて
>使用を承認し、複数の研究機関と連携して新型コロナウイルスに対する効果の確認を
>進めていると発表しました。

>「クロロキン」は、70年以上に前に開発され、マラリアの治療薬としてアメリカを
>はじめ多くの国で承認されています。また、ウイルスの増殖を抑える効果も示唆されて
>いて、SARSに対して効果があったという報告があるほか、新型コロナウイルスの
>患者にも日本を含む複数の国で投与されています。

>FDAによりますと、「クロロキン」は、新型コロナウイルスに感染した患者のうち、
>軽い症状の人から中程度の症状の人について症状の持続時間や、ウイルスの減少に
>かかる時間を短縮する効果があるかどうかなどを確かめていくとしています。

>「拡大使用」は、治療薬のない重い病気に対し、人道的な立場から正式に承認されて
>いない医薬品の使用を認める制度で、新型コロナウイルスをめぐっては、エボラ出血熱
>の治療薬として開発された「レムデシビル」が、すでにこの制度のもとで医師の要請に
>基づいて使われています。

>「クロロキン」については、まだ患者に使われた結果の報告が少なく、本当に効果が
>あるかどうかはわかっていませんが、FDAが拡大使用を承認したことで、今後、
>効果の確認が加速すると期待されています。


ツイート:H.S. Kim 2020.03.20 14:23 ・
https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1240871464141615106
@xcvbnm67890
(上記記事を引用)

>拡大使用とは、昨晩トランプ大統領が言及したcompassionate useのこと。クロロキン
>の治験に数週間かかるので、それまでの間患者の命を救うため未承認の薬の使用を
>人道的な立場から認める制度。
63:奥田 正行 :

2020/03/20 (Fri) 12:49:56

host:*.zaq.ne.jp
>>55
関連です。

抗マラリア剤クロロキンが新型コロナウイルス感染症に対し、効果ありとのツイートが
ありましたので紹介します。


ツイート:H.S. Kim 2020.03.19 22:06
https://twitter.com/xcvbnm67890/status/1240625609404862465
@xcvbnm67890

>中国で良い治験結果が出たクロロキン。フランスの患者24人対象の治験で、投与した
>患者は6日後75%がウイルス消滅、投与なしは10%。米ミネソタ大学が1500人治験を
>今週開始。クロロキンは安価で後発薬も出ているので有効ならビッグニュース。
>私も具合悪くなったら試すつもり。
(引用)
 https://reuters.com/article/us-health-coronavirus-usa-treatments-idUSKBN2161QQ?taid=5e73611c2a3ccf0001993db0&utm_campaign=trueAnthem%3A+Trending+Content&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter


@xcvbnm67890 14時間


>「ヒドロキシ・クロロキンを使用し症状が改善したCOVID-19の症例」
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200312_5.pdf


@xcvbnm67890 11時間

>トランプ大統領がいま記者会見でクロロキンが非常に有望だと語っていますね。


名無し@社畜
@asukuru01234 4時間

>クロロキンは副作用で網膜症などの目や視野が狭くなるなどの視力障害系の薬害があり、
>日本でも60~70年代に大規模な訴訟になってますのでお気をつけて。とはいえ
>サリドマイドのようなアビガンよりよっぽど効用も高く、副作用も重大じゃないことを
>考えるといいかもですね


@xcvbnm67890 3時間

>薬を注文する時、副作用を確認するのは常識ですので眼科医と相談し網膜に症状がなく
>クロロキンを内服しても問題ない事を確認した上で入手しましたよ。またかつての
>クロロキンと比べ発現率は相当低くなっています。国民皆保険のない米国に25年住ん
>でいましたのでオンラインでの薬注文には慣れています。
62:嘘と欲 :

2020/03/20 (Fri) 06:18:19

host:*.bbtec.net
参考資料3

大西つねき 彼の仲間には??? 取り敢えず?一つの立花孝志とでも組めばと~~~

https://www.youtube.com/watch?v=tAoQ7Zc6Sko&t=3s
61:嘘と欲 :

2020/03/20 (Fri) 06:09:24

host:*.bbtec.net
参考資料の2https://www.youtube.com/watch?v=DIhM83ntRZo

武田の兄貴
60:嘘と欲 :

2020/03/20 (Fri) 06:06:27

host:*.bbtec.net
サルトルさんの書き出しに甘えまして~~世間を騒がしているコロコロコロナに 付いて!
コロナの単純な死亡率の比較この数字は3月10日のものです。
お騒ぎが始まったのは2か月、60日前ですからこの間の日本での死亡者は16名 世界では4000名一方自然死は日本226200名
世界1620000名
これからは日本だけの統計ですけど交通事故
540名自殺者3360名これも60日間の数字です。
この後このコロナ16名対自殺3360名の数字がどう変わるか考えると気がめいります。前に堺お兄さんが仰ってた様にコロナ自体は我々一郎兄貴の薫陶を受けた者には全く脅威ではない!私の危惧、脅威はこれから激増する自殺者だ!!!
いろいろなことは端折りますが、戦争はこんな形でも、(脅威のないインフルを怖い怖いと煽るメディアとそれを増幅する各国の官僚機構の国交断絶と同様の効力を持つ規制)やれるんだなあ~と感心しながら推移を眺めています。
原爆2発落とし、911の自作自演国家だメリカが勝つか、常に独立国家日本の敵中国が勝つか。根はどちらも同じ!この世は一応お金の世界!自分の国を持てない中国の権力者たちはダメリカの勢力圏に沢山のお金を置いている、結果は見えている見どころはどういう形で収まるかということだと思います。
従属国家日本のやることは一応トランプさんの顔を立ててほとぼりが冷めるまで言いつけ通りに遣り、国民には国民一人一人に100万円ほど投げ与えれば日本は素晴らしい国になれると思います。
日本にはそれをやれる力はあると思います、
安倍さんがどさくさ紛れで遣ったら、主黒いもんだと夢を見て現実では明日をどう過ごそうかと地獄を楽しんでる私です。
乱文ご容赦を、ああ~茶化してくれる一郎兄貴がいてくれればなあ~
参考資料https://www.youtube.com/watch?v=zsgA4sswEYU&t=491shttps://www.youtube.com/watch?v=DIhM83ntRZo

59:kenichi2409 :

2020/03/19 (Thu) 16:26:53

host:*.vmobile.jp
>>57
の続き。
実は、生命保険会社は口を閉じると思いますが、
原発立地地域は、特定疾患が多いのです。
通常運転の時でさえ、特異性が高いのです。
爆発事故は、本来有っては成らない事です。
でも、発生しました。

其れなのに、何の変化点も見られない。
人を馬鹿にした既得権益企業経営者の考え方でしか、
無いでしょう。
そして、人の噂も七十五日 と思う会社と、
知らぬ、存ぜぬ、臭い物には蓋をしろ!
そんな会社が、未来永劫、存続する訳がアリマセン。

確かに、小生も自民党、共産党、民主党へ提案者は
送付していますよ。
でも、西洋の聖書と同じ事が行われています。
提案者を悪用して、人の不幸を増やす政策が、
まかり通っています。
だから、放知技の神戸スレ、及び、小生のブログ
(ちょっと気になるもの/龍神うたちの 公式サイト)
で、せめて、読者には、と情報公開しているのです。
そうでもしないと、折角の提案書が、宝の持ち腐れ と
成るからです。
言葉の魔術師モドキより

58:奥田 正行 :

2020/03/19 (Thu) 16:18:24

host:*.zaq.ne.jp
>>44
>>50
3月12日に英国が発表したが新型コロナウイルス感染症政策については、国民の60~70%
を感染させる集団免疫獲得政策と報告しました。

しかし、その数日後、政府専門家チームは、
1.当該政策が死者25万人を出す可能性があること、
2.保健医療システムが保有する患者対応能力とリソースに対し、最大8倍の需要に見舞
われることになること、
から集団免疫を獲得を期待も集団免疫アプローチでは事態に対処できないと認識するに
至ったとのことです。

このため、誤りに気付いた英国政府は、次のとおり当該政策を修正し、他国と同様、
一貫して感染者数を低く保つ対策でウイルスを抑制を提唱とのことです。
関連記事・ツイートを紹介します。


記事:「移動やオフィス、パブを避けて」 イギリス政府が新型ウイルス対策を発表
BBC 2020年03月17日
https://www.bbc.com/japanese/51921523

>イギリスのボリス・ジョンソン首相は16日、新型コロナウイルスによる感染症
>(COVID-19)の対策を発表した。「不要不急」の移動や他者との接触を避け、自宅で
>仕事をするよう呼びかけている。

>ジョンソン首相は会見で、妊娠中の女性や70歳以上の高齢者、既往症のある人などに
>対し、政府の新方針を「特に重視」するよう求めた。政府は新方針で、こうした感染
>リスクの高い人は向こう12週間は自宅にとどまるべきと指示した。

>イギリスでは現在、COVID-19による死者が55人に上った。

>これまでに1500人以上から新型ウイルスの陽性反応が出たが、実際の感染者は3万5000~
>5万人に上るとみられている。

>イギリス政府の新方針の骨子は以下の通り――。

>集会に加え、パブやクラブ、劇場といった混雑する場所を避ける
>可能な人は全員、在宅勤務にする
>介護施設に住む家族や友人への「不要不急」な訪問は控える
>国民保健サービス(NHS)の医療施設は「本当に必要な場合」だけ利用する。NHSの
>ウェブサイトから情報を得て、医療従事者の負担を減らす
>来週末までに、健康状態が最も深刻な人たちは「約12週間は他人との接触を避ける」
>態勢に入る
>欧州で最も新型ウイルスの被害の大きいイタリアに比べ、イギリスは「3週間遅れて
>いる」状態にある
>同じ家に住む誰かに断続的なせきや熱の症状がある場合、同居者全員が14日間、家に
>とどまる
>自主隔離が必要な人は可能ならば、「食料や日用品の購入」でも外出を控える。しかし
>「運動をするためなら外出してもいいが、他者と十分な距離を取ること」
>学校は現時点では閉鎖しない

>またイングランド主任医務官のクリス・ウィッティー教授によると、「社会的な接触を
>最小限に抑える必要が特にある」人は以下の通り――。
>70歳以上の高齢者
>既往症などで、インフルエンザのワクチン接種を勧められている人
>妊娠中の女性


ツイート:にこ ( ´ω` ) 2020.03.17 13:06
https://twitter.com/nikoyky/status/1239765007849541632
@nikoyky

>→
>昨日のジョンソン声明、先週のと矛盾するじゃんと思ってたら、方針転換したんですね…

>>政府に助言してきた専門家チームが報告
>>「拡大遅延」では25万人死亡が予測
>>「封じ込め」が現状唯一実行可能
>>社会的接触抑制・自宅隔離や学校閉鎖等も検討

>結局日本と似てきた
57:kenichi 2409 :

2020/03/19 (Thu) 16:00:29

host:*.vmobile.jp
>>56
の続き。
鼻血ブーさえ、日本国のマスコミ各社は放射能デマと
言い切りました。
当時は栃木県宇都宮市在住でしたから、鼻血、小生は
リアルに出ました。
日本国のマスコミ各社は信用成らないと、本気で感じ
ました。
その時は、飯山一郎さんの、政府へ頼らず、人に頼らず、
自分で出来る方法を試す事を推奨していたので、
放知技の読者と成ったのです。
当然の話ですが、
きのこ組組長さんの「発効マニアの天然工房」を
何冊も購入して、知り合いへ、ばら撒きましたよ!
言葉の魔術師モドキより
56:kenichi 2409 :

2020/03/19 (Thu) 15:51:57

host:*.vmobile.jp
>>53
の件。
福島原発爆発事故の場合は、デマでは、無いと
思いますよ。
放置すると、放射能汚染さえ、無かった事にされて
います。
言葉の魔術師モドキより

55:奥田 正行 :

2020/03/19 (Thu) 15:43:02

host:*.zaq.ne.jp
3月18日、東京大学医科学研究所の井上純一郎教授らは、新型コロナウイルス感染初期
のヒト細胞へのウイルス侵入過程を阻止し、効率的に感染を阻害する可能性のある薬剤
を明らかにしたと発表したとのことです。関連記事を紹介します。


トピック◎東大教授の井上氏らがCOVID-19治療薬の候補を同定
ナファモスタットに新型コロナウイルス感染阻止の可能性
日経メディカル 2020.03.19
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t344/202003/564821.html

>東京大学医科学研究所教授の井上純一郎氏らは3月18日、新型コロナウイルス
>(SARS-CoV-2)の感染を効率的に阻害する可能性がある薬剤として、ナファモスタット
>(商品名フサン)を同定したと発表した。

> ナファモスタットは、日本で急性膵炎などの治療薬として開発され、既に長年に
>わたって国内で処方されていることから、安全性については十分な臨床データが蓄積
>されており、速やかに臨床治験を行うことが可能としている。

> 井上氏と助教の山本瑞生氏らは、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2が、細胞
>に侵入する際の初期の段階であるウイルス外膜と細胞膜との融合を、安全かつ定量的に
>評価できる膜融合測定系を確立。日本で急性膵炎などの治療薬として開発された
>セリンプロテアーゼ阻害薬であるナファモスタットが、3月にドイツの研究グループが
>発表したカモスタット(商品名フォイパン)に比べて、10分の1以下の低濃度でウイルス
>の侵入過程を阻止することを見出した。

> SARS-CoV-2は、ウイルスの外膜に存在するSpikeタンパク質(Sタンパク質)が気道
>細胞の細胞膜にある受容体(ACE2)に結合することで細胞へ侵入する。その際、ACE2
>に結合したSタンパク質が、タンパク質分解酵素であるTMPRESS2によって切断される
>ことで活性化し、ウイルス外膜と細胞膜との融合が進むと考えられている(図1)。

(・・・以下会員専用記事)
54:奥田 正行 :

2020/03/18 (Wed) 18:28:53

host:*.zaq.ne.jp
>>51
続きです。
以下のツイートによれば、PCR検査は、DNA(RNA)直接操作を行い、そもそも難しいため、
失敗が多く・面倒臭い・時間もかかるので優先順位は低くなるとのことです。


ツイート:山下238(京都大学霊長類研究所 の猿)午後9:11 ・ 2020年3月17日
https://twitter.com/Yamashita238/status/1239887065153585153
@Yamashita238

>コロナに関しては皆さんに言い尽くされているから私があらためて申し上げる事は…
>・PCRは失敗が多い

>医療関係の皆さんが「偽陽性」「偽陰性」という言葉で言っているのは、
>平易な言葉で言うと
>「失敗が多い」
>って事です。

>しかも面倒臭いうえに時間もかかるとあっては優先順位は低くなります。


@Yamashita238

>インフルエンザや妊娠の簡易検査キットとはワケが違います。PCRは。


@Yamashita238

>くれぐれもPCRや医療関係者の名誉のために言っておきますが、

>DNA(RNA)の直接操作はそもそも難しいんです。
53:奥田 正行 :

2020/03/18 (Wed) 17:55:58

host:*.zaq.ne.jp
次のようなコロナデマ(新型コロナウイルス感染症に関するデマ)が国内・海外に流布
とのことです。
(コロナデマ)
1.日本ではPCR検査を受けられずに沢山の人が死に
2.葬儀社ではすでに死因不明の遺体を扱い
3.火葬場が通常時の2割増しで稼働し忙しい、等。

これに対し、現場の葬儀屋のおじちゃんは、以下のツイートのとおり、
「死者数増なし、不審死増なし、火葬場の混み具合も普通」と
コロナデマを一刀両断に否定していることを紹介します。


ツイート1.佐藤信顕@遺体と火葬のほんとうの話 2020.03.17 19:48
https://twitter.com/satonobuaki/status/1239866276370997254
@satonobuaki

>リアルにコロナデマの流れが、まるっきり放射能デマと同じ様子になってきました。
>死者数もふえていませんし、不審死も増えていません。火葬場の混み具合も普通です。
>現場の葬儀屋のおじちゃんが保証しますから安心して下さい。


ツイート2.のん@みことたける 2020.03.18 05:48 ・
https://twitter.com/Nonmikotake/status/1240017274984992768
@Nonmikotake

>納棺師のツイートを拡大解釈し日本ではPCR検査を受けられずに沢山の人が死んでいて
>葬儀社ではすでに死因不明の遺体を扱っているとツイートしている。

>誤解であるとメンションを送る人もあるがこれにつくリプもおおかた彼女の話を肯定
>している。誤解を解かないと間違った事が流布される。
> https://twitter.com/aivencha/status/1239724486934409218


@Nonmikotake

>海外にまでそのデマが流れているようです。
52:この世は焼肉定食 :

2020/03/17 (Tue) 19:14:39

host:*.ocn.ne.jp

ポスト安倍は、安藤裕議員のような方にお願いしたい。。。

(3月13日収録)これは令和恐慌か?消費税ゼロ提言の安藤議員に直撃インタビューしてみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=9t2AUdD2QH4&feature=youtu.be
51:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 18:21:31

host:*.zaq.ne.jp
>>49
続きです。

以下の萩野昇医師のツイートによれば、
CTは恐らくCOVID-19の肺炎に対して感度が高く、
RT-PCRは恐らくSARS-CoV-2検出の特異度が高いので、
CTでガンガンスクリーニングして疑わしい症例にRT-PCR、
という現在の戦略は間違いではないが、
諸外国ではほぼ不可能な戦略なのでWHOは推奨できない、
とのことです。



ツイート:萩野 昇(臨床医) 2020.03.17 16:11
https://twitter.com/Noboru_Hagino/status/1239811641081860103
@Noboru_Hagino

>CTは恐らくCOVID-19の肺炎に対して感度が高く、RT-PCRは恐らくSARS-CoV-2検出の
>特異度が高いので、CTでガンガンスクリーニングして疑わしい症例にRT-PCR、という
>現在の戦略は間違いではないけれど、諸外国ではほぼ不可能な戦略なので、例えば
>WHOは推奨できない。

>またしても日本ガラパゴス。


はるのぶ
@harunobu4211 16分

>なるほど我が国はPCR検査を無闇に拡大しなくても、CTでスクリーニングできるという
>特異な環境を活かしていると。


Joe
@Joe12_06 1時間

>かかりつけの町の個人病院に当たり前のようにCTがあって調子が悪ければその日にCT
>で見てくれるのは世界的に見たら異常なことなのが今回の新型コロナ騒動でよく
>わかりました
>イギリスなんて一人当たりのCTの台数が日本の1/10以下なのは驚きです

ぽん太(手洗いうがいを身につけた男)【公式】
@ponta_id 1時間

>> 北欧とか、緊急CTは2-3ヶ月先よ?

>おお…自分が夜中に救急車の世話になった時も、身内が癌の検査をした時も、即CT検査
>やって1時間後くらいには結果が出てたが、あれは世界基準でいくと良い意味で
>「異常な」ことだったんだな。日本凄いわ。
50:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 15:29:17

host:*.zaq.ne.jp
>>44
3月12日、英国ジョンソン首相が新型コロナウイルス感染症に関して発表した声明に
関する記事及びツイートを紹介します。

英国の当該政策は、国民の60~70%を感染させて集団免疫を得る・致死率3%を折り込む
考え方で、「封じ込め」ではなく集団免疫を国民が獲得するまでやりすごす「ピークの
抑制・後ろずらし」を行うとのことであり、リスクを取って集団免疫を可能な限り早く
獲得する際に犠牲も出ることを覚悟の政治判断とのことです。


記事1.集会自粛も学校閉鎖も「しない」 英国が言い切る理由は
朝日 2020.03.13 14:00
https://www.asahi.com/articles/ASN3F469QN3FUHBI00F.html

> 新型コロナウイルスの感染が広がる欧州で、集会自粛の要請や学校閉鎖に踏み切る
>国が相次いでいる。590人以上が感染し、10人が死亡した英国は「公衆衛生上最悪の
>危機」(ジョンソン首相)としつつ、12日、こうした対応は「効果が薄く時期尚早」
>として見送る判断をした。なぜなのか。

> ジョンソン氏は、政府の対策会議の後、科学と医学の専門家を伴って会見した。今後、
>感染はさらに広がるとの見通しを示し、「正直に言わねばならない。もっと多くの人
>たちが今後、愛する家族を失うだろう」と切り出した。

> 政府の対応は、「感染の発生を封じ込める」段階から「感染拡大を遅らせる」段階に
>移ったと表明。具体策として、これまでは流行地域への渡航歴があり、かつ呼吸器の
>症状がある人らに限られていた「自主隔離」の対象を広げ、せきが続いたり高熱が
>出たりした場合は症状が軽くても7日間は自宅で療養し、外部との接触を断つよう呼び
>かけた。

> こうした対応を通じ、今後むか(以下、有料記事)…

記事2.なぜイギリスは学校を閉じないのか 新型ウイルス対策で独自路線の理由
BBC 2020.03.14
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51887810

>新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの国は大胆な措置を次々に導入している。
>学校の一斉休校、大規模集会の禁止、厳しい移動制限――などだ。一方でイギリス政府
>は今のところ、そうした大胆な対策はとらず、どちらかというと地味な対応を続けている。・・・

>イギリスの新型ウイルス対策は、感染拡大のピークを夏まで遅らせるという戦略だ。夏
>になれば医療機関へのプレッシャーは今ほどではなくなるし、感染流行のピークを分散
>させれば、患者の治療も管理しすくなる。
>加えてこの作戦は、ウイルスが今後何年も繰り返し出現する事態に備えて、国民に免疫
>をつけさせておこうとしている。

>ウイルスをあまりに性急に押さえ込もうとすると、集団感染がぶり返す可能性がある。
>たとえば、極端な行動制限が解除された後の時点で、冬になってまた流行が再発する
>かもしれない。その場合、ただでさえ医療機関が忙しく負担の大きい季節に、またして
>も伝染病が流行してしまうことになる・・


ツイート1.市川 衛 @医療の「翻訳家」 2020.03.13 15:52
https://twitter.com/mam1kawa/status/1238357274726248448
@mam1kawa

>この記事はすごい
>公衆衛生発祥の地イギリス

>もはや「封じ込め」ではなく集団免疫を国民が獲得するまでやりすごす「ピークの
>抑制・後ろずらし」に移行すると宣言

>「封じ込めすぎて次の冬にピークが来ると大変なので夏に来るようにする」というのが
>もう、イギリスって感じ


ツイート2.KASUGA, Sho 2020.03.13 16:07
https://twitter.com/skasuga/status/1238360914799153157
@skasuga

>B.ジョンソンは馬鹿ポピュリストのフリをしたエスタブリッシュメントなわけですが、
>突然エスタブリッシュメント・モードに切り替えてきました。


ツイート3.Kazuto Suzuki 2020.03.13 18:32
https://twitter.com/KS_1013/status/1238397437930176513
@KS_1013

>「「科学的な助言によれば、スポーツの行事など大きなイベントを禁止することは感染
>拡大にあまり影響していない」、学校閉鎖については「利益より実害が多い」と語った」

>イギリスでは批判的な人も多くいるが、こういう判断をしたボリスは偉いと思う。


Kazuto Suzuki 2020.03.14 17:01
https://twitter.com/KS_1013/status/1238736996144541696
@KS_1013

>ボリス政権が採用した集団免疫(Herd immunity)に関する解説。罹患者を増やし、
>免疫を持つ人を増やすことで集団免疫を獲得し、新型コロナウィルスをやっつけると
>いう考え方。高齢者や基礎疾患の持ち主が罹患すると重篤化し死亡するリスクが高まる
>というギャンブル


Kazuto Suzuki 2020.03.15 12:35
https://twitter.com/KS_1013/status/1239032417043636224
@KS_1013

>やや冗長な記事だが重要な点を論じている。これから議論すべきは「いわば「感染に
>よる損害」と「感染対策による損害」のバランス設計」という点は同意。感染が緩やか
>に広がりつつも、経済的負担も考えていくフェーズ。
(引用)
新型コロナ「収束のカギ」にぎる集団免疫とはなにか - 唐木英明

> 3月14日現在、新型コロナの感染は世界の110カ国に広がり、感染者は12万人、死者は
>4700人を超えている。政府は国民に外出の自粛、休校、そしてスポーツ・文化イベント
>の自粛を要請したが、その社会的影
>webronza.asahi.com


Kazuto Suzuki 2020.03.15 21:38
https://twitter.com/KS_1013/status/1239169203568926721
@KS_1013

>イギリスの対策は要するにギャンブルなので、リスクを取って集団免疫を可能な限り
>早く獲得する際に、犠牲も出るということが宜しくないと思う人たちもいるということ
>なのだろう。これは科学ではなく政治判断。唯一の解があるわけでは


ツイート4.岩田行雄 yukio iwata 2020.03.14 18:33
https://twitter.com/yiwata0921/status/1238760113462112256
@yiwata0921

>国民の60ー70%感染させて集団免疫を得ると言う理論、山中先生の動画でもあったけど、
>致死率3%を折り込む考えで、実際にやるもんだとは思ってなかったら、、
49:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 14:42:02

host:*.zaq.ne.jp
左翼・朝日新聞・鮫島浩=安倍叩きに血道を上げる本家本元のツイートでは、
安倍内閣が新型コロナウイルスに関するPCR検査を抑制し感染者数を少なく見せる
隠蔽戦略を採っているいるとの陰謀論を主張しています。

また、テレビ朝日のモーニングショーのコメンテーター玉川徹は、
「何故重症者にならないと(新型コロナウイルスの)PCR検査できない?
 軽症の内にするべき!」
「PCR検査は精度が低い?医療を馬鹿にするな!」
「感染者の実態を見る為にも検査はどんどんするべき」
などとPCR全数検査を主張し、大衆の不安を煽る発言を継続してきました。
(最近では「医療崩壊を起こさないことが一番だいじ。PCR検査をしたほうがいいとか
しないほうがいいとか、そんな話は終わった話。」と発言を変えていますが。)

しかし、これらは、無知アホそのものです。信じてはなりません。
次の臨床検査技師のツイートによれば、
「肺炎の検出に感度が極めて高いCTを良く使うため、それで肺炎疑いの症例をふるいに
掛けて落とし事前感度を上げておいてから、PCR検査を施行する」ので、
PCR検査数が少なくとも差し支えないとのことです。

日本は、人口比では圧倒的に世界一のCT検査大国であるため、安価、迅速、大量にCT検査
ができ、他国と比較するとすぐCT撮影(下手が撮影しても炎症のエビデンスが残る)をし、
スクリーニングとしているとのことです。


ツイート1.simesaba0141/MJ号(ボンクラ技師党代表) 2020.03.16 12:44
https://twitter.com/simesaba0141
@simesaba0141

>日本は検査数を絞っている、と言うのはPCR検査だけに注目するからそうなっているので
>あって、実は肺炎の検出には感度が極めて高いCTを良く使っている。

>それで肺炎疑いの症例をふるいに落として事前感度を上げておいてからPCR検査を施行
>するんです。PCR検査数が少ない、は何の根拠にもならないんです


ツイート2.怠惰に暮らしたいトド 2020.03.17 08:10
https://twitter.com/tsukuru_ouu/status/1239690268728651776
@tsukuru_ouu

>#CT大国 (3/6)
>②CTの有用性
>・PCRよりも感度が高いとする報告がある。
>・症状がない患者でもCT検査「陽性」になることがある。
>・感度が低いPCRでは見逃される患者でもCTなら見付けられる可能性がある。
>・他の検査と組み合わせてスクリーニングに使えることが期待される


@tsukuru_ouu

>#CT大国 (4/6)
>③日本での使われ方
>日本は、他国と比較するとすぐCTを撮ります。

>大雑把な例(医者の補足希望)
>発熱
>↓
>「肺炎かなあ」一般的な検査
>↓
>「細菌性肺炎じゃないかも」
>or
>「少し重いから入院だ」
>↓
>CTだ! ※日本の強み
>↓
>「陽性」
>↓
>新型コロナPCRと他のウイルス検査



朝日新聞記者の陰謀論ツイート:鮫島浩 2020.03.17 07:24
https://twitter.com/SamejimaH/status/1239678940773412868

>検査を抑制し感染者数を少なく見せる安倍内閣の隠蔽戦略もそろそろ限界のようだ。
>結局株価は急落、五輪も風前の灯火。そのうえ国際的信用はがた落ち。様々な面で
>中韓に遅れをとった。さらに辛いのはその現実を国内世論が直視していないことだ。
>ガラパゴス日本いよいよ危ない。
(引用)
WHO「疑い患者全員の検査を」 新型コロナで各国に要請
3/17(火) 3:05配信
https://twitter.com/SamejimaH/status/1239678940773412868

>【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は16日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
>の疑いのある患者全員を検査するよう各国に呼び掛けた。WHOはまた、中国を除く世界
>の感染者数と死者数は中国を上回ったと明らかにした。
>WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、
>スイス・ジュネーブでの記者会見で、「目隠しされたまま炎と闘うことはできない」と
>言明。WHOは各国に対し、「検査、検査、検査。疑いのある患者全員を検査するよう」
>勧告していると述べた。・・・
48:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 13:45:17

host:*.zaq.ne.jp
>>46
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する治療の関連情報です。
中国におけるアビガンの治験の初期結果に関するツイートを紹介します。
治験が上手くいっている模様です。


HattoriM   2020.03.16 20:45
https://twitter.com/HattoriM/status/1239518230990819328
@HattoriM

>これは有望そう!COVID-19に対する富山化学工業ファビピラビル(商品名:アビガン)の
>中国での治験の初期結果が。合計80例と限られた数での治験であるものの、治癒
>(PCR検査陰性)まで対照群の中央値が11日に対し、投与群は4日。胸部CTの改善率も
>投与群91.4%(対照群62.2%)と良好。
(引用)
> https://mp.weixin.qq.com/s/owGjIoAdyrLiIxE3ULftag
47:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 13:21:43

host:*.zaq.ne.jp
大学における新型コロナウイルス感染症対応として、2020年春季授業開始時期について、
判明した例は次のとおりです

1.立命館大学は、通常通り春学期を4月上旬に開始、
ただし5月2日までにおいては授業を教室で行わずWEB活用形態に切り替え。

2.慶應義塾大学は、4月30日に4月30日からに授業開始。


ツイート1.立命館大学広報課午後6:51 ・ 2020年3月16日
https://twitter.com/Ritsumeikan_PR/status/1239489535513260032
@Ritsumeikan_PR

>【重要:在学生の皆さまへ】
>2020年度 春学期は4月6日(クォーター制学年暦や理系を除く研究科は4月5日)から
>授業を開始します。

>ただし、4月5日から5月2日は感染拡大防止期間とし、授業は教室では行わず、WEBを
>活用した形態に切り替えて行います。

>詳細はmanaba+Rをご参照ください。
>manaba+R
>www.ritsumei.ac.jp


ツイート2.土屋大洋 Motohiro Tsuchiya 2020.03.16 21:08
https://twitter.com/taiyosfc/status/1239523907910033408
@taiyosfc

>慶應義塾大学総合政策学部、環境情報学部に入学予定の皆さん、授業は4月30日からに
>なりました。準備を進めていますので、もう少し待っていてください。 #春からSFC
(引用)
>塾生スケジュール(学事日程):慶應義塾大学塾生サイト
>慶應義塾大学・大学院の塾生(在学生)向け公式サイト。
>塾生スケジュール(学事日程) 2019年度学事日程 春学期・秋学期学事日程共通...
>students.keio.ac.jp
46:奥田 正行 :

2020/03/17 (Tue) 12:57:22

host:*.zaq.ne.jp
3月16日、米国立衛生研究所(NIH)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン
候補を評価する初のヒト臨床試験開始を発表しました。関連記事を紹介します。


新型コロナワクチン、初のヒト試験開始 米
AFP 2020.03.17 04:18 
https://www.afpbb.com/articles/-/3273692

>【3月17日 AFP】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン候補を評価する
>初のヒト臨床試験が、米シアトル(Seattle)で始まった。米国立衛生研究所(NIH)が
>16日、発表した。

> NIHは、「非盲検試験には18~55歳の健康な成人ボランティアが約6週間参加する」と
>説明。「最初の被験者は治験用ワクチンをきょう受け取った」と述べた。

> 米当局は、すべてが計画通り進んだ場合でも、ワクチンが利用可能になるまでには
>1年~1年半かかるとの見通しを示している。
45:猿都瑠 :

2020/03/16 (Mon) 15:50:50

host:*.au-net.ne.jp
木曜日から書籍と最低限の機材一式を詰め込み、電車旅に出た。

コロナ対策でヨガも今月いっぱいは中止、つまり予定がなく時間的に余裕が出来たのと、

青春18きっぷシーズンの春、夏、冬はそれを使い、ひたすら在来線だけの利用で、その土地土地の空気や時間の流れを感じる時間を過ごす為でもある。

秘境に足を踏み入れてしまうと、移動距離が限られてしまうので、基本的は幹線を利用する。

去年の夏の終わりに訪れた吉備路が気に入り、少し暖かくなった春を選んだ。

始発電車に乗り、姫路で乗り換え岡山へ。

岡山で一旦下車し、駅前の宿に荷物を預け、翌日の切符を金券ショップで買い求めて、通称桃太郎線に乗る。

備前一宮で下車すると駅舎の真横のレンタサイクルで自転車を借りる。

乗りやすい自転車を使命し、二度目の吉備路サイクリングロードへ。

吉備津彦神社で参拝。

桃太郎線の名前の付いてる通り、桃太郎伝説の発祥の地である。

吉備の中山を御神体として、更に次に目指す神社でもある、吉備津神社も中山を御神体とされている。

中山沿いの車道より一本外れた道が、サイクリングロードとなっている。

農道と兼ねている箇所もあるにせよ、自転車と歩行者専用道が20kmも続き、県内だけでそれが5本もある。

岡山市内の幹線道路でも自転車の走路帯があり、行ってみないと解らない事は多々あると思う。

吉備津神社を目指すも、半年ぶりで自信満々に道を進むと気が付けば、100mほど行き過ぎていたことはここだけの話だ。

吉備津神社が見えてくる。

参道は吉備津彦神社ともに、車道部分も明らかにその雰囲気を残しているところが、地元に根付いた神社であることを示している。

両神社ともに吉備津彦命を祀り、桃太郎伝説の素地になったと言われるが、結び付ける伝承は何もないらしい。

備中國一之宮 吉備津神社 Wikipediaから引用する。

現存する本殿・拝殿は、室町時代の明徳元年(1390年)、
後光厳天皇の命を受けた室町幕府3代将軍の足利義満が造営を開始し、応永32年(1425年)に遷座した。
比翼入母屋造の本殿の手前に切妻造、平入りの拝殿が接続する。
比翼入母屋造とは、入母屋造の屋根を前後に2つ並べた屋根形式で、「吉備津造」ともいう。

本殿の大きさは、出雲大社本殿、八坂神社本殿に匹敵するもので‥以下略。

そして398mにも及ぶ回廊は遠方からも見え、圧巻である。

建物の多くは戦国時代末期以前に建てられたものである。

また特殊神事である鳴釜神事も行われており、いつかは体感してみたいものである。

http://www.kibitujinja.com/about/narukama.html

前回は登らなかった高台に。

下からは見えない景色が見える。

まさに俯瞰を体感出来るというものだ。

18時までには自転車を戻す縛りがあるため、あまり時間を費やすわけにもいかない。

とはいえ、吉備津神社で過ごす時間は心地好く、しばらく沈思黙考したいとすら思われる。

調べれば前回に利用した喫茶店は休店日。

前回行けなかった高松方面で探せば一件ある。

吉備路サイクリングロードから右折し、吉備高原サイクリングロードへ。

備中高松駅の近くにあるうどん店を目指す。

最上稲荷の大鳥居を左手に見ながら、入店。

志布志でもあった事だが、街中の人気がほとんど無いのに、店内に入れば満席。

車社会と言えばそれまでだが、人口の多くない場所でも旨いご飯が食べられる店というのは常に繁盛している。

衣食住、食欲という言葉の通り、食の重要性は時代が変われども変わらずというところか。

大阪の名物うどん店に四半世紀通ったが、その舌からしても、旨いと思える一杯であった。

都内であれば1.5倍はするだろう。


つづく
44:奥田 正行 :

2020/03/14 (Sat) 20:38:35

host:*.zaq.ne.jp
>>42
3月12日、英国ジョンソン首相が新型コロナウイルスに関して発表した声明
(の日本語翻訳)は、次のとおりです。

新型コロナウイルスに関するジョンソン英国首相の声明
在英国日本国大使館 2020.03.13
https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00017.html

1.3月12日,ジョンソン英国首相は,新型コロナウイルスに関して次のとおり声明を発表
しましたのでお知らせします。なお,翻訳文は当館が便宜的に行ったものであり,番号も
便宜的に付したものですので,正確な内容は次の原文をご参照ください。
https://www.gov.uk/government/speeches/pm-statement-on-coronavirus-12-march-2020

(1)本日,スコットランド,ウェールズ及び北アイルランドの閣僚たちの出席も得て
政府の緊急委員会を開催した。

(2)コロナウイルス(COVID-19)が世界と我が国に拡大し続けており,今後数か月に
かけて続くことは明らかである。この感染症を押さえ込むためにできることはすべて実施
したし,このおかげで貴重な時間をかせぐことができた。しかし今,世界的な
パンデミックとなった。

(3)症例数は急激に上昇するだろうし,実際のところ現在の本当の症例数は確定した
ものより高いし,もしかしたらずっと高いかもしれない。

(4)我々は,これが世代で最悪の公共の保健の危機であることを明確に認識しなければ
ならない。これを季節性インフルエンザと比べる人々もいるが,それは正しくない。免疫
がないために,これはもっと危険なものである。

(5)自分は英国民に対して正直に言わなければならない,より多くの家族が,彼らの
愛する人たちを寿命に先立って失うことになる。しかし,過去数週間にわたって言って
きたように,我々は現在実施している明確な計画がある。そして,我々はその計画の次
の段階に移る。

(6)その段階は,この感染症をできるだけ押さえ込もうとするだけでなく,その拡大
を送らせ,それによって被害を最小化するものである。もし感染のピークを数週間でも
遅らせられれば,天候も良くなり,通常の呼吸器系疾患で苦しむ人も少なくなり,病床
も増え,医学研究の時間も稼げることから,NHSはより強力な状態になっているだろう。

(7)社会がよりうまく対処できるように,感染症のピークを引き延ばすことで,山を
なだらかにすることができる。

(8)最も重要なことは,感染症にさらされるリスクが最も高く,NHSが最大の
プレッシャー下に置かれるピーク時において,高齢の人々や最も脆弱な人々を守ること
だろう。そのため,最も危険な期間は今ではなく,感染拡大の速度次第でもう数週間先
である。

(9)ゆえに本日,我々は計画を進める。明日以降,もしコロナウイルスの症状,つまり,
新規に発症した継続的な咳や高熱が見られる場合は,それらが軽度であるとしても,
少なくとも7日間家にとどまって他者を守り,感染症の拡大を遅くするべきである。

(10)70歳以上の人々及び深刻な医学的状況にある人々に対し,クルーズに出かけること
はしないように呼びかける。また,海外への学校旅行もしないように呼びかける。

(11)今後数週間のどこかのタイミングで,さらに踏み込んだ対策として,世帯の誰かに
症状があれば,その世帯全員に家にとどまることを求めるだろう。今はまだこれを導入
しないが,検討の対象になりつつあることは発信したい。

(12)我々は,スポーツの試合のような誰もが参加できる主要なイベントを禁止するかを
検討しているところである。科学的アドバイスによれば,そうした禁止は今まで言って
きたとおり感染拡大にほとんど効果を持たない。

(13)しかし,そうしたイベントが公共サービスにかける負担という問題もある。その
ため,我々は英国内の全ての場所の同僚たちとこの問題を議論しており,この点における
更なる行動のタイミングについてまもなくより多くのことを発言するだろう。

(14)あらゆる段階において,我々は科学に基づいてきており,正しいときに正しいこと
をしていく。

(15)我々は,現段階では学校の閉鎖は行わない。科学的アドバイスによれば,現段階
においてこれは良い効果より悪い効果の方が大きい。もちろん,これをレビューの対象
とし続けているし,これについてもまた感染拡大につれて変わり得る。学校は,特に
そのように求められない限り,閉じるべきではない。それが我々の推奨することである。

(16)これらの措置が何か月もの間,我が国全体に深刻な混乱を引き起こすという現実を
逃れることはできない。

(17)だが,最高の科学的アドバイスによれば,これが感染拡大を遅らせ,命を救うのに
役立つということである。NHSのウェブサイト,111オンラインから,詳細な情報が入手
可能となる。しかしここで重要なことを強調したい。症状に鑑みて家にとどまるべきと
思う人々に対して,もし可能であれば,111に電話することなく,インターネットを
使って情報を得てほしいと強く促す。

(18)また,この段階において,高齢者の人々に直接伝えたい。この感染症はあなた方に
対して特に危険である。確かに多くの場合軽微から穏やかな症状であるが,多くの人々が
ひどく心配になることを自分は分かっている。我々は,皆が高齢の親戚,家族内の最も
脆弱な人々,隣人のことを考え,今後数か月にかけてそうした人々を守るためにできる
全てのことを考えるべきだと自分は考える。我々は互いを助け,支えるために数百万規模
の人々を動員する必要があるだろう。この期間,政府はあなたとその家族を助けるために
できる全てのことをすることを知ってほしい。昨日経済支援策を示したように,我々は
資金とその他の多くの形の支援を提供し,コミュニティが互いに支えるのを助ける。

(19)我々が過去数週間してきたように,入手でき次第すぐに,できるだけ明確な科学
的・医学的情報を提供し続ける。

(20)2つの重要なメッセージを繰り返して終わりとしたい。もう慣れ親しんだものと
なっているだろうが,手を洗うことを覚えておくことは依然として,もしかしたら今まで
以上に,欠かせない重要なことである。そして最後に,たとえ事態は大変な状況だとして
も,互いを気にかけ,全ての国家努力に全力でコミットすれば,かつて多くのより大変な
経験を乗り越えてきたように,我々はこの状況を乗り越え,この国はこの流行を乗り越え
るだろうということを覚えていてほしい。
(以上,声明終わり)

2.英国政府は,これまで新型コロナウイルスの影響を大きく受けている国をカテゴリー表
に分類し,これら特定国・地域から英国に入国する者に対する方針を発表していましたが,
上記1.の声明を受けてカテゴリー表そのものを廃止しました。

従いまして,3月13日以降,英国にいつ入国したか,どの国に渡航していたかに関係なく,
新規に発症した継続的な咳や高熱が見られる場合は,原則として7日間は自宅やホテルの部屋
にとどまるようにしてください。この間に症状が悪化したり,7日後に改善が見られない場合
はNHS専用ダイヤル111に連絡するようにしてください。

皆さまにおかれましては,これまで以上に手洗いの励行を心掛けるようにしてください。
43:奥田 正行 :

2020/03/14 (Sat) 17:48:09

host:*.zaq.ne.jp
クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の新型コロナウイルス感染症騒動において、
自衛隊病院の当該感染者受入・対応について、以下のツイート・ブログ記事において、
次の事項について賞賛されていることを紹介します。

1.初期の大量患者発生(PCR陽性の軽傷者含む)の病院収容(受入時に感染対策必要)と
いう難しいミッションを淡々とおこなったこと
2.多くの病床、医療者の人力の運用を迅速に行ったこと(普通の病院では難しい)
3.受入前に訓練を行い、病院医療従事者に院内感染を起こしていないこと(訓練の賜物)
4.死亡者を出していないこと(これは運と後送も影響)
5.ほとんどの人をしっかり退院させていること
6.結果、初期に起きる医療崩壊を防いだこと


ツイート:EARLの医学ツイート 2020.03.14 14:45
https://twitter.com/EARL_Med_Tw/status/1238702802773262337
@EARL_Med_Tw

>新型コロナウイルス感染者対応における自衛隊病院の知られざる活躍 なぜメディアは
>伝えない!


(引用)

新型コロナウイルス感染者対応における自衛隊病院の知られざる活躍 なぜメディアは伝えない
中村ゆきつぐ(元自衛隊医官 危機管理専門血液内科医)のブログ 2020.03.12 06:30
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/5161667.html

>たまたま本日の防衛大臣のツイッターに気づきました。

>河野太郎 3月11日
>@konotarogomame

>>自衛隊病院、3月10日時点でこれまで感染者122名を受け入れ、114名退院、
>>2名転院、6名が現在、入院中です。

>気付かなかった!
>おいおい、でもメディア全然報道してくれてないじゃん!
>まあ確かに自衛隊の仕事だからニュースバリューは低いかもしれないけど、藤田医科大学
>岡崎医療センターの時はあれだけ褒めていたのに、自衛隊だと言及もしてくれないの・・

>大事なことがこの自衛隊病院の行動に含まれています。
>1 初期の大量患者発生(PCR陽性の軽傷者含む)の病院収容(受け入れ時に感染対策
>は必要)という難しいミッションを淡々とおこなったこと
>2 たくさんの病床、医療者の人力の運用を迅速におこなったこと(普通の病院では
>難しい)
>3 受け入れ前に訓練を行い、病院医療従事者に院内感染を起こしていないこと(訓練
>の賜物)
>4 死亡者を出していないこと(これは正直運と後送も影響)
>5 ほとんどの人をしっかり退院させていること
>6 結果初期に起きる医療崩壊を防いだこと
>(7 関東?の感染症担当医に今回の患者診療のノウハウを講義してさらに崩壊を
>防ごうとしたこと)

>まあ自衛隊の仕事ですから、大々的に褒めてくれとは言わないけど、せめて頑張って
>いることは流してよ。ダイヤモンド・プリンセスの時も載せてるのは朝雲だけだし。

>ただ今の日本のコロナウイルス対策に自衛隊衛生の力があったこと、そして医療崩壊を
>結果的に防いだことを日本の国民に知っていただければ幸いです。・・
42:奥田 正行 :

2020/03/14 (Sat) 12:33:40

host:*.zaq.ne.jp
今回の新型コロナウイルス・パンデミック騒動について、
英国ボリス・ジョンソン首相の見解「誰もが免疫を持っていない新型の感染症が急速に
拡大すること(社会での感染動態が違うこと)が危険だ」が適格と考えます。


ツイート:Masahiro Ono 小野 昌弘 2020.03.13 03:25
https://twitter.com/masahirono/status/1238169283894673417
@masahirono

>ジョンソン首相「季節性インフルエンザに比べる人もいるけれど、それは正しくない。
>免疫がないのだから、この病気はもっと危険だ」

>*的確簡潔に本質を説明。致死率が問題なのではなくて、誰も免疫を持っていない病気
>が急速に広がること(社会での感染動態が違うこと)が問題

>(引用)
>Johnson warns UK: 'Many more families are going to lose loved ones before their
> time'
>The Guardian 1d ago 17:52
https://www.theguardian.com/politics/live/2020/mar/12/trumps-travel-ban-wont-have-much-impact-on-spread-of-coronavirus-says-rishi-sunak-live-news?page=with:block-5e6a75f18f085f0b8d947630#block-5e6a75f18f085f0b8d947630

>・・・Some people compare it to seasonal flu, alas that is not right.

>Due to the lack of immunity this disease is more dangerous.

>It is going to spread further and I must level with you, I must level with the
>British public: many more families are going to lose loved ones before their
>time.


@masahirono

>つまり今後多数のひとがウイルスに感染し免疫をもつか、あるいは有効なワクチンが
>できるまでの間、どの国のどの地域においても感染が爆発しないよう注意しつつ、
>地域の病院をパンクさせず重症患者が救えるようにする必要がある...
>これ、短期決戦じゃなくて数ヶ月?1年以上の長期持久戦になりますね..
41:奥田 正行 :

2020/03/14 (Sat) 10:30:15

host:*.zaq.ne.jp
新型コロナウイルス感染症に対する各国政府承認済みの治療薬はない状況です。

しかし、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号乗船中に新型コロナウイルスに感染し、
日本の病院入院中の高齢米国人14人の重症者(その多くが短期間に死亡の可能性があった)
が、開発中の抗ウイルス薬レムデシビルを処方・投与され、投与開始後2週間経っても
死者は出ず、半分以上が回復とのことです。

関連記事・ツイートを紹介します。


ツイート:H.S. Kim 2020.03.14 08:30
https://twitter.com/xcvbnm67890
@xcvbnm67890

>「平均年齢75歳、ダイアモンド・プリンセス号で感染した米国人14人の重症患者
>(その多くが短期間に死亡する可能性があった)にレムデシビルを投与し、2週間
>経っても死者は出ず半分以上が回復した」
>(下記記事を引用)
>やはり効果はレムデシビルが断トツ。個人では入手できないのが残念。


記事:日本で入院中の米国人コロナ患者、ギリアドの治験薬で回復か
ウオールストリートジャーナル 2020.03.14 02:43JST
https://jp.wsj.com/articles/SB11643074020466914804704586259343943215376

> 【東京】米バイオ製薬大手ギリアド・サイエンシズの抗ウイルス薬「remdesivir
>(レムデシビル)」が、クルーズ船で新型コロナウイルスに感染し日本で入院中の
>米国人患者への治療として効果を発揮しているとみられることが、米政府派遣の医師
>の話で分かった。

> 米国立衛生研究所(NIH)の肺専門医であるリチャード・チャイルズ氏によると、
>クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型ウイルスに感染し、日本の病院に
>入院中の米国人14人が、これまでレムデシビルを処方された。

> チャイルズ氏は、14人...(以下、有料記事)


wiki:レムデシビル(remdesivir、開発コードGS-5734、レムデジビル[1])

>新規ヌクレオチドアナログのプロドラッグで、抗ウイルス薬。
>ギリアド・サイエンシズが開発し、エボラ出血熱及びマールブルグウイルス感染症[2]
>の治療薬として、後に、一本鎖RNAウイルス(・・・コロナウイルス(MERSおよびSARS
>ウイルスを含む))に対して抗ウイルス活性を示すことが見出された[3]。
>追跡調査により、2019-nCoVを含む複数のコロナウイルス・・・感染症での抗ウイルス
>活性が明らかとなった・・。

>2020年2月現在、米国で開発中の新薬であり、承認薬として日本で使うことができるのは
>「緊急性を考えて特例扱いだとしても、最短でも2020年内」とされている[8]。
40:奥田 正行 :

2020/03/12 (Thu) 21:01:05

host:*.zaq.ne.jp
元事務次官 前川喜平氏の次のアホ左翼発言は、日本人として、人間として、
アベ憎しのあまり常軌を逸していると考えます。


前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)2020.03.10 21:37
https://twitter.com/brahmslover/status/1237356792151040000
@brahmslover

>やっぱり新型コロナウイルスは、アベ政権にとって神風だ。「緊急事態」で国民の支持
>を取り付け、野党の追及を鈍らせ、野党の足並みを乱すことにも成功している。桜を
>見る会の私物化も、前夜祭の公選法違反疑惑も、東京高検検事長の違法定年延長も、
>国民の関心の外へ追いやられてしまった。

チュ投げキッスサッパ
@1klexBTdissl8H5 2020.03.10

>武漢肺炎で亡くなった方もいるのに、神風はないやろぼんやしりた顔こんなオッチャン
>が文科省のトップやったなんて、ゾッとするわおどけた顔


る し え る ( み ゅ ん )
@le_ciel_0414 3月10日

>一連の流れで解ったことは
あなた達のような「反政府的な立ち位置」の人達は国民の安全よりも自分達の目的を
>最優先に動く
>というのが顕著に現れていたので
>間違っても国のトップにあなた達のような人間を立たせてはいけないということが解りました

>これからも自由に呟いてください


かしん
@KMROhwWgTUiT0nb 3月11日

>実際、お亡くなりになった方やご遺族、今重症化して入院治療されて人工肺で苦労され
>てる患者さんやご家族に失礼では無いですか?日本国民の生命、健康が脅かされている
>事を喜ぶ人は外国人でもほとんどいないと思います。
39:亀さん:

2020/02/29 (Sat) 05:48:35

host:*.t-com.ne.jp
>>38

> 猿都瑠さんをはじめ、堺のおっさん、奥田さん、大和さん、この世は焼肉定食さん、ままりんさんといった、放知技の論客

済みません、他にもコロナウイルスについて言及している、mespesadoさん、suyapさん、KEMさんの名前が抜けていました。suyapさん、〝愛の鞭〟は勘弁してチョ!!!



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
38:亀さん:

2020/02/29 (Sat) 05:35:33

host:*.t-com.ne.jp
>>37

猿都瑠さん、飯能の高倉健です - ( ̄^ ̄)キパッ 


> 安全保障の見直しの一環として、今回のコロナウイルス問題を叩き台の1つとして捉えているのかな

昨日の早朝に>>36を投稿する直前、前日の夕方に行われたという対策本部で、安倍総理が全国の小中学校の休校を要請したという、ネットニュースをチラッと見て知りました。安倍総理の姿勢が大きく変わった点が気になりつつ、その段階では後で要請内容をゆっくり確認してみようと思っていた程度でした。

ところが、その後の昨日のテレビニュースやネットニュース等で、国内中が蜂の巣をつついたような大騒ぎになっている様を目の当たりにし、これは飯山史観を再開する前に、日本をはじめ、世界中を大混乱に巻き込んだ新型コロナウィルスについて、少し整理せねばと思った次第…。整理を終えたら、本スレに投稿するなりブログ記事にするなりしたいと思います。

ともあれ、本スレにおける猿都瑠さんをはじめ、堺のおっさん、奥田さん、大和さん、この世は焼肉定食さん、ままりんさんといった、放知技の論客の投稿に対して眼光紙背に徹する…。これが、今のところコロナウイルスについての最善の策かなと愚考する次第であり、むろん、「飲尿獣医の屋根裏部屋」と「気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ」も必読ですね。そして、はぐらめいさんのブログ「移ろうままに 2」、ひとことじーさんのブログ「へっぴりごし」も…



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
37:猿都瑠 :

2020/02/28 (Fri) 18:39:30

host:*.au-net.ne.jp
>>35
ちゃきさん、ようこそ。

書かれた事を言っても、全く理解出来ない人間が批判を延々と続けているのでしょう。

Twitterを眺めていても、左派知識人にはもはや余裕すら無いのがひしひしと感じられます。

>>36
飯能の高倉健さま

マネジメントとリーダーシップの記事、見事ですね。

東京新聞

文科省内に困惑と憤り 幹部「現場のこと考えてない」「首相がリーダーシップ誇示したいだけ」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022802100051.html

書き手の感情が入っているにせよ、官僚たちの意識は政治家を自分たちの下に見ている事が感じられますね。

危機にマネジャーの出番はなく、リーダーシップを発揮できるリーダーこそが求められているんだと。

調整なんかしていれば、間に合わない場面もこれからはと。

安全保障の見直しの一環として、今回のコロナウイルス問題を叩き台の1つとして捉えているのかなとも。

大規模な財政出動も念頭にあるかなとも。
36:亀さん:

2020/02/28 (Fri) 05:52:43

host:*.t-com.ne.jp
>>35

ちゃきさん、ご無沙汰しております。

> 世間はコロナ一色ですね。

本当に…。昨今のテレビのニュース番組と云えば、コロナか食べ物の話ばかりwww 世界的に見ても、今や新型コロナウイルスの感染者数は、大幅な減少傾向にあるつうのになぁ~。だから、武田センセーが「政府は何か秘密でも隠しているのか?」つう、動画を流すのも無理もない…
https://www.youtube.com/watch?v=I2QM2QURx5I

> 冷静さと乳酸菌が大切ですね。

その通り。2011年以来、311対策として乳酸菌に取り組んできた我々からすれば、今回のコロナなんか可愛いもんです。

> 防災初動強化へ政府新チーム 各省庁の縦割り排除目指す
https://jp.sputniknews.com/japan/202002277222701/

当たっています~♪ それから、もう一点追記するとすれば、故飯山さんも述べていたように、2011年当時、フクイチ事故の実態を最も深く把握していた一人が、安倍総理でした。このあたりは、故飯山さんも書いていましたね。

しかし、当時の小生は逆にフクイチ事故の深刻さについて、安倍総理は無知なのではと思っていたほどです。だから、当時は明き盲だった自分を、今ではとても恥ずかしく思う次第。
東京に決定…
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-356.html#pagetop

その意味で、

> 逆に台風やコロナで対応の機敏さがないことを露見させて、
> 各省にメスを入れるいい機会にするなら…

このあたり、当然安倍首相も考えていると思うので、ちゃきさんに同感です。

ただ、安倍総理を生み育んできたのは、日本という風土であることを思うに、自ずと総理の限界というものが見えてきます。このあたり、本スレでも小生は述べましたが、mespesadoさんが語っておられた通りです。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/17003576/298/

ちなみに、政治の世界におけるリーダーシップについては、以下の記事が参考になると思います。
実はトランプや習近平が「優れたリーダー」な理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59459



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
35:ちゃき :

2020/02/28 (Fri) 00:58:36

host:*.icnet.ne.jp
お久しぶりです。
ここが出来てから、いつか書き込もうと思いつつなかなか書くこともおぼつかず、
世間が移ろっていくのを見届けていた次第です。

いつも情報、適切な論考拝見させていただいてます。

世間はコロナ一色ですね。
公立小中高休校で、Twitterやニュースのコメント欄は非難ばかり。

新型コロナウィルス騒動が「想定外」の出来事なのに、
政府の対応に「自分たちの都合のいい対応をしてくれる政府」像を押しつけ、
そうならないと愚痴を言う人のなんと多いこと。

冷静さと乳酸菌が大切ですね。

防災初動強化へ政府新チーム 各省庁の縦割り排除目指す
https://jp.sputniknews.com/japan/202002277222701/

個人的に気になりました。
今回のコロナもそうですが、台風被害など縦割りゆえに
対応が遅れるものもあると思います。
そういった初動の遅れの修正や、対応の柔軟さがさらに増すと良いのかと。

逆に台風やコロナで対応の機敏さがないことを露見させて、
各省にメスを入れるいい機会にするなら…

あとは、どの規模で財政出動と保障をするかどうか。
調べてないので感覚ですが、イベントや観光業、
バスなどの運送業は相当ではないでしょうか?
今後を見守って行きたいと思います。
34:亀さん:

2020/02/27 (Thu) 06:09:41

host:*.t-com.ne.jp
>>33

> 次回は3月21日

そうかぁ、春の彼岸とぶつかるのでダメだなwww ちなみに、今年の春の彼岸入りは3/17、そして彼岸明けが3/23。親族が墓参りの帰りに拙宅に寄る可能性が高く、喪主を務めた小生がいないと、五月蠅い叔父叔母が未だ健在なので ^^; つうわけで、まほろば会の出席は四月か五月ということで…。


> 天童さんがまさかの欠席!

関東のチベットから銀座に行くのも躊躇するほどなのに、ましてや天童さんは岡山だからなぁ…。義理堅いのは分かるんだが、あまり無理せんようにと、天童さんに言いたいね。

さて、ようやく確定申告の計算や下書きを終えた。あとは、提出用の申告書に清書して郵送すれば終わりだ。来年からは母の入院費、障害者控除、扶養控除などが無くなる分、少額で済んでいた納税も、来年はガッポリ持っていかれそうだワイwww 



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
33:猿都瑠 :

2020/02/27 (Thu) 01:25:39

host:*.eonet.ne.jp
>>32

亀さん、お疲れ様です!

2月のまほろば会は、天童さんがまさかの欠席!

次回は3月21日、321と覚えやすいですよ!

15時スタートです。

今年に入ってからのまほろば会終了後は、毎回jinmoさんの家に泊めて頂いてます(笑)
32:亀さん:

2020/02/26 (Wed) 06:45:15

host:*.t-com.ne.jp
猿都瑠さん、

先ほど、1/23スタート、2/28締め切りの仕事が終わりました!!! 確定申告を作成して散髪すれば、ゆっくりできると思いましたが、未だ年末予定していた仕事部屋の書類整理や大掃除が残っていたwww だから、飯山史観の再開は来月になりそうだな…

ところで、三月のまほろば会は、いつやるのでしょうか? 亡母の初の彼岸ということもあり、親族の絡みで行けない可能性もありますが、日程が合えば久方ぶりに顔を出してみたいと思います。また、池袋同様、開始時刻は三時からでしょうか?

それにしても、池袋と違って流石は銀座ですね、写真を見ても、なんとなく華やかな雰囲気ですwww 
https://twitter.com/JINMOxxx/status/1231265029598535680/photo/1



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
31:亀さん:

2020/01/27 (Mon) 15:49:54

host:*.t-com.ne.jp
訂正

× WTO

〇 WHO

まぁ、どちらも怪しい機関であることは間違いない…(嗤)


亀さん拝
30:亀さん:

2020/01/27 (Mon) 15:41:20

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1580107280.jpg >>25

> 25 亀さんが>>24で紹介されている『ネット大衆紙「ブルーカラー」』

「ブルーカラー」は、半島関連のニュースを中心に取り上げており、我々のように日々の仕事に忙しい者からすれば、多くの半島関連ニュース源を、実に手際良くまとめてくれているので、大変助かっています。しかし、言葉は悪いですが所詮そこまで。

つまり、「ブルーカラー」が伝えている情報は、あくまでも一般メディアの流しているニュースの範囲を超えるものではなく、半島関連の動画が多いと云っても、決して飯山さんの金王朝情報を超えるようなものではありません。

また、半島関連以外に、最近は新型肺炎に関する動画を見ましたが…
https://www.youtube.com/watch?v=1HkluoqJhtE

何故、春節に狙いを定めるように、新型肺炎騒動が中国で起きたのか、このあたりは主なメディアは全く気にもかけていないようであり、したがって「ブルーカラー」も全くそのあたりは言及していません。

ともあれ、八戸のマタタビさんは『みち』を定期購読しているとのことですが、安西正鷹さんの過去記事、殊に優生学に関する記事を再読すれば、WTOの胡散臭さが手に取るように分かるはずであり、そうした観点から現在の安西さんの連載記事を読み直してみるといいかもしれませんね。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
29:奥田 正行 :

2020/01/26 (Sun) 14:43:15

host:*.zaq.ne.jp
「いきなりステーキ」でJCB系列・手数料の高いクレジットカードが使用不可、
これは倒産の前兆かとの声が以下のツイート等から出ています。

「いきなりステーキ」を経営している株式会社ペッパーフードサービス(東証1部3053)
の株式を空売りするチャンスかもしれません。


MTMT  2020.01.25 20:49
https://twitter.com/towakama113/status/1221037277960228866
@towakama113

>久しぶりに来たけど...いきなりステーキ、クレカの利用できるブランド徐々に
>減ってて笑えない


UberGuild☆TOKYO
@UberXAkiHera 4時間

>えーと、ですね丸の内にある超大手の中の人ですが、JCB・AMEX・discoverは審査
>するところが一緒なんですよ。

>手数料云々じゃ無くて、止めらたんです。コレ


けん R族 nagiter Fuzy's
@Rina_Saki_Mari7 3時間

>って言う事はもうヤバいって事ですかね!????


ダイダイ氏@都田舎人
@daidaishi3109 16時間

>正直な話JCBはVISA、Masterに比べて本当に高いんです…。
>最近の手数料が安い決済サービスでVISA、Masterは3.24%に対し、JCBは3.75%や3.92
>だったり。



sendai1990
@sendai1990 16時間

>残ってるの手数料の安いやつだけやん(中国のは分からないが)


Trader_225
@Nikkei225_OSE 10時間

>倒産した企業に勤めていた人は、会社が倒産する前兆として数ヶ月前からお客さん
>のクレジットカードの支払いができなくなっていたと言っていた

@Nikkei225_OSE 1時間

>この倒産した企業は大手エステサロンのラ・パルレの元従業員の話です
>上場していた企業でした


由井惣一
@rin_yuki2  3時間

>そりゃMSワラントで増資するくらい資金繰りに苦慮している状態ですからねえ。
>資金ショート防止のためになるだけ現金にという意図がありそう。手数料もありそう
>ですけど。


おいしいおにい@ AKAのおじさん舞いたった??
@8989umauma 4時間

>明日27日に動きがあるやも…
>決済日の25日が休日でやり過ごせ且つ2日間の猶予ができた。
>この土日で現金かき集めて運命の月曜日ってのは想像に難くない
28:堺のおっさん:

2020/01/23 (Thu) 18:36:30

host:*.enabler.ne.jp

八戸のマタタビさん、

堺の一郎会で私が飯山氏から伝授されたことをお伝えします。

なに、シンプルなことです。

これがわかれば、人生が変わります。

なんちゃって。
27:八戸のマタタビ :

2020/01/23 (Thu) 11:41:35

host:*.bbtec.net
 >>26

 mespesdaoさん返信してくださってありがとうございます。

 mespesadoさんの書き込みを読んでいるとMMTを実現させるのはとても大変な道のりが必要だと感じていたのですが

 動画を見てMMTがすでに実行されていると発言していて「あれ」と思ったので書き込まさせていただきました。

 今回のような的外れな書き込みをすると思いますがこれからもよろしくお願いします。
26:mespesado :

2020/01/22 (Wed) 21:36:25

host:*.itscom.jp

>>25

 動画の初めの方を見ましたが、確かに緊縮派の毒経済学者よりはマシです

が、それでも内容が実にいいかげんです。

 付いているコメント欄の方がまともですね。MMTはファクトであり、政

策じゃないのに「MMTをやってるのは世界で日本くらい」とは何事か?

 仮にこれを「MMTに基づいたMSを増やす積極財政をやってるのは日本

くらい」という意味にとっても事実として間違ってますね。日本は閣議決定

されてしまったPB黒字化目標に忠実に邁進している緊縮財政まっしぐらの

国であり、真に貨幣を増やす政策を積極的に実施して成功しているのはお隣

りの中国です。

 こんなサイトを見るのは時間の無駄になりかねない。見るなら三橋さんの

サイトや動画(堺のおっさんの言うように、この人は政治についてはからっ

きしトンチンカンですが、経済プロパーな部分については非常に真っ当)と

か、あるいは安藤裕議員が自らのツイッター↓

https://twitter.com/andouhiroshi

で自己宣伝している動画↓

https://twitter.com/andouhiroshi/status/1215896865520025601

とか、へっぴりごしさんのサイトで定期的に紹介されている「うずらのブロ

グ」などを見たり読んだりする方がよほど勉強になると思います。
25:八戸のマタタビ :

2020/01/22 (Wed) 03:37:17

host:*.bbtec.net
 亀さんが>>24で紹介されている『ネット大衆紙「ブルーカラー」』はほぼ毎日見て勉強させてもらっています。

 今私が「ブルーカラー」とともに最も注目しているYoutubeチャンネルに「失敗小僧。」があります。

 「失敗小僧。」は主にN国党についての動画を出していましたが、最近では自身が48歳で県庁を「リストラ」された経験から

 40代・50代のリストラされた人がどのような身の処し方をすればいいのか、考え方をすればいいのかを語るシリーズの動画を公開してから急速に再生回数がのびているチャンネルです。

 そこで以前 れいわ新選組を批判する MMTについて①

 https://www.youtube.com/watch?v=WBkXjzqxOk4

 で「失敗小僧。」さんは自民党政権はすでにMMTを実施していると指摘していますが

 mespesadoさんがこの動画を見てどう思われるのか気になって書き込まさせていただきました。
24:亀さん:

2019/12/07 (Sat) 02:49:29

host:*.t-com.ne.jp
起床して、PCを立ち上げ、真っ先に目を通すオンラインニュースの一つが、スプートニク紙だ。今朝の場合、「決裂」という文字が真っ先に目に飛び込んできて、思わず身構えてしまった。世界の何処で、何が起きたのか…と。
米韓 防衛費分担交渉 決裂
https://jp.sputniknews.com/politics/201912066895070/

アレ?? 今月に入って交渉を再開する話だったのでは??? と思いつつ本文に目を通すと、決裂は決裂でも、先月の話だったwww

さて、半島情勢だが、大手マスコミ(新聞・テレビ)の流す半島情報は、表層的な報道に始終しており、また、その解説も頓珍漢な内容のものがほとんどだ。だから、以下の掲示板やブログから、半島情勢の情報を入手することを強くお勧めしたい。

■放知技・文殊菩薩・へっぴりごし
やはり、飯山さんが遺してくれた「金王朝の“深い謎”」と「ビビンバ!北朝鮮!」を超えるネット記事に、未だに出会ったことがないのが本当のところだ。その飯山さんの半島観を熟知している放知技の常連さん、殊に堺のおっさんの半島解説を追っていけば間違いない。無論、『文殊菩薩』の野崎博士の記事も、短いながら深く、欠かせないブログとなっている。

加えて、半島情勢の全体的な流れを把握したり、時系列で半島情勢を再確認したい場合は、やはり奥田さんが時々流してくださる情報をおいて他はない。たとえば…
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16427145/44/

それから、ブログ「へっぴりごし」も半島情勢以外に、広く世界の様々な流れの中から、ピンポイントかつ重要なニュースを多く流してくださるので、一日一回はアクセスすべき重要なブログと云えよう。

■YouTube
意外(?)と正鵠を射た半島情勢の解説を流しているのが、YouTubeの動画の数々だ。なかでも、冷静かつ偏見なしに半島情勢について解説しているのが、『ネット大衆紙「ブルーカラー」』という動画だ。たとえば…
韓国経済を覆うJの恐怖!?株価暴落!?年金基金枯渇!?KOSPIに何が起きているのか?文政権は経済政策転換を
https://www.youtube.com/watch?v=xGH7oNZ0qvQ

その他、小生は「世界のかわら版」という動画も時々見ている。面白いとは思うが、モグラ叩きならぬ韓国叩きの傾向が強く、このあたりが玉に瑕だ。最近のものとして、たとえば…
https://www.youtube.com/watch?v=Gs_5L1tWJYI

その他にも幾つかの半島情勢を取り上げることの多い動画も見ているが、嫌韓モードがモロの動画がほとんどで、見ていてあまり気分の良いものではない。よって、上掲の二本の動画以外に、読者がお勧めする動画をご存じなら、一報いただければ有り難い。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
23:亀さん:

2019/12/06 (Fri) 08:35:08

host:*.t-com.ne.jp
今日も、堺のおっさんとmespesadoさんという、放知技の「表」看板が本スレで見事な投稿をしていた!!!

コー鳴門、放知技を代表する「裏」看板のWケンジ(昔のコメディアン)、もといダブルスケベーの堺のYさんと小生も、「表」看板に負けているわけにはいかない。そこで、昨日同様、ムスコのような年齢の島倉大輔氏の動画で、モー一本紹介したいのがあったんで、それを紹介しよう。それは…
バカな奴ほど貯金に走る
https://www.youtube.com/watch?v=6IS_82AKldM

>>22に続いて、「バカ」つう言葉が出た。尤も、昔ならいざ知らず、今の亀さんは貯金ナンカには無頓着だ。だから、島倉氏の定義に従えば、亀さんは「バカ」でわない、つうことになる。第一、もし〝バカ〟なら、別スレで「正月は泊りがけで温泉」と、気軽に書けるワケがねーぇwww
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16580696/313/

青年よ大志を抱け…、でわなくて、(三十代前の)青年よジャンスカ金を使え、と小生は言いたいね。小生は死ぬ日の当日、貯金ゼロつうか、金を使い切って死ぬっつうのが、最高の生き方だと思っている。第一、あの世に金を持って行けるわけでもねーし…



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
22:亀さん:

2019/12/05 (Thu) 08:02:50

host:*.t-com.ne.jp
最近の本スレが暑い…、でわなくて熱い。これは堺のおっさんとmespesadoさんという、放知技の表看板が八面六臂の投稿をしてくれているからでR。尤も、時々muku爺のような暇人が時々投稿しているが、こんなのは読む価値もないので、速攻で削除すれば済むこと(爆)

さて、亀さんの場合、堺のYさんに続くスケベーナンバーツーなので、スレ主の猿都瑠さんにわ悪いが、ココで書かせていただきたい。尤も、11月のミニ東京一郎会に参加した人たちに、仕事に追われているので、放知技への投稿は控えたいと伝えてあるが、ブログ記事を書く時間は無いが放知技に投稿して読者、特に若い読者に伝えたいことが沢山あるので、ココに時々書かせていただければ幸い(ペコリ)。

今日のテーマわ、ココ放知技でも投稿した島倉大輔氏つうYouTuberだ。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/17003576/41/

彼は四十代つうことで、まぁ亀さんから見れば息子のようなもんだ(同い年の息子のことでわない!!!)。その彼が、「バカとブスこそ起業しろ!」つう動画をアップしていた…
https://www.youtube.com/watch?v=DhlViuBccJ8

亀さんは本物のスケベー、でわなくて馬鹿であることを重々承知しているんだが、ブスつうかブサイクでわない。どちらかというと渥美清似の〝イケメン〟でR。

否、亀さんは高倉健似だとう声もあるが、それはド~でもE-。肝心なのわ、島倉氏が謂うように、「起業せい!!!」ということを、これからの人生が長い若者に伝えたいと思う。

先週、弟が長期入院している母の見舞いの帰りに寄ってくれたんだが、67歳になった小生の同級生の近状について訊いてきたので、「連中は毎日が日曜日だヨ」というと、数年後に65歳の定年を迎える弟、「そんなふうには、なりたくない…」と言ってきたので、今度の正月、そのあたりについて酒を酌み交わしながら、じっくりと語り合うことにした。

それにしても小生の場合、古希が近いつうのに、未だに一日十時間以上の仕事をこなしている身なんだが、毎日が日曜日って、どのような境遇なんだろうか…、と不思議に思う今日この頃でR



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
21:猿都瑠 :

2019/11/27 (Wed) 14:30:55

host:*.au-net.ne.jp
>>18
八戸のマタタビさん

パンフレットを貰って来て比較。

自分も良くやりますよ。

オーディオのフルセットが欲しくて、やった事は幾度と(笑)

でもオーディオって高価が良いのではなく…

https://procable.jp/

シネコンのフラッグシップにあるようなスピーカーの100倍以上するようなスピーカーが一般家庭に必要なのか、答えは否です。

高いから良い筈だ、特にオーディオの世界はそうなる人が多いと。

>スマートフォンの流し撮り

たぶんそういった意味じゃなく、性(サガ)として、ついついやってしまう例ですね。

回転寿司すら流し撮りしちゃうカメラマンも居ますから。

有名な鉄道カメラマンですが、フォトコンで東京駅舎のローアングル作品を選んでおきながら、通報しちゃうとか表現者にあるまじき事を言ったので、好きではありませんが。

表現の自由が最近話題になりましたけど、訴える側が自ら表現の自由の首を絞めている、こう感じますね。

表現の自由や多様性を求める者達こそ、自分の理解できる範囲内だけがその範囲なんだと定義付けしたいのかって感触です。

最近のスマートフォンの性能向上は目覚ましく、ほとんどの撮影はスマートフォンだけで事足りるレベルです。

デジカメの売り上げの激減は、スマホで事足りる人は次のデジカメを買わない事に尽きると思います。

スマホの不得手となる動体撮影や望遠、自然なボケを活かした撮影が必要な方への訴求力が求められるのかなと。

>「カメラの性能を決めるのはソフトウエアだ」

一理あると思いますが、全てでは無いです。

ソフトウェアの進化は革新的に進んでいると思います。

しかしソフトウェアでの後処理はどうしても記憶色に偏りがちです。

なので大体の人がソフトウェアで弄り始めると、人工的になるのは避けられません。

写真の基本は「ありのままに写す」ですから。

効果を狙って意図的に記憶色に振る時もありますが。


キヤノンやソニーの画像エンジンはそれで合ってます。

フィルムの役割を画像エンジンとソフトウェアが受け持っているのが今です。

フィルム時代にも加工的な物はあったので、ソフトウェアで世界が広がったのは確かです。

ただ明確な意図が無いと収拾が付かなくなります。

昔も写真は何で決まるのかって問題がありますが、ボディ、レンズ、画像エンジンの三位一体で決まると自分は思います。

ただボディも画像エンジンも機種によって差違はあるにせよ歴然たる差はあまりなく、なので使うレンズによって気分が違うのはあります。

良いレンズはやはり表現の幅が広いって前提がありますので。


宮沢賢治とかの話題は書斎の方に是非とも。
20:飲尿獣医 :

2019/11/26 (Tue) 20:57:00

host:*.ccnw.ne.jp
>>19
suyapさんの優しさは
屋根裏部屋で記した
「S君、大丈夫⁉︎」と心配そうに声かけてくれた
あの55年以上前の女生徒と同じものを私は感じます(笑)
ありがとうございます。
19:suyap :

2019/11/26 (Tue) 13:39:23

host:5.62.21.164

>>16 飲尿獣医さん

>(書けば書くだけ品性を…)←それが分からぬ人でもないだろうに…

確かに(笑)

でも、つい「それが分からぬ人でもないだろうに…」と書いてしまう
飲尿獣医さんの優しさに、向こうは付け入る隙を探すんでしょうね。

もう座敷牢は無視ムシMushi~~~
18:八戸のマタタビ :

2019/11/26 (Tue) 01:47:08

host:*.bbtec.net
 >>9

 猿都瑠さん

 やさしく自分の思い込みを指摘してくれてありがとうございます。

 自分は無職期間が長かったためその時期に家電量販店に行って携帯電話やパソコンやカメラのパンフレットを貰えるだけもらい比較をする

 というのが生きがいだったことがあったため中途半端な知ったかぶりでしたね。

 恥を承知でまた猿都瑠さんに質問ですがスマートフォンのカメラについてどう思われますか。亀さんの家で猿都瑠さんから電車の流し撮りの練習はプロでもスマートフォンのカメラを使うという話を伺った記憶がありますが

 さすがにプロ用途には使えないと思いますが、YouTubeでGoogleが作ったPixel4というスマートフォンの紹介動画を見ていたら30年前から「カメラの性能を決めるのはソフトウエアだ」

 と主張していたマーク・レボイという人がGoogleに合流してPixelシリーズのカメラを手掛けている。というのを見て

 ソフトウエアといえばCanonならDigic、SonyならBionz(だったと思いますがなんせ遠い記憶なので自信ありません)がセンサーやレンズよりも大事だと言っていることになるのでそのことに猿都瑠さんがどう思うのか気になって質問しました。

 自分の近況ですが谷崎潤一郎『陰影礼讃』を読みました。日本は西欧と違い薄暗い環境さえも美に昇華させていたと淡々と語るのを読みちょうど皇室の行事が多い時期なのでリンクしているなと思いました。

 あと天童竺丸さんが宮沢賢治のことを高く評価しているのを聞いて実は両親が岩手県花巻市出身で小学生の時に花巻市の宮沢賢治記念館に連れてもらったことがあるので

 改めて宮沢賢治と向かい合わないといけないと思い『銀河鉄道の夜』を読みました。ストーリーの素晴らしさ以前になんて美しい日本語を書く人なのだろうと感動しました。

 少しずつ宮沢賢治の作品を読み進めようと思いました。





17:猿都瑠 :

2019/11/26 (Tue) 00:44:44

host:*.au-net.ne.jp
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190551000.html

本部長に就任した立憲民主党の福山幹事長は、「真相究明を進め、倒閣に向けた運動を進めていく。
安倍政権は、自分たちのお友達だけを大切にして、国民生活はほったらかしだ。
追及の手を緩めず一致結束して頑張りたい」と述べました。

陳君wは疑惑で倒閣しますとカラー革命宣言ですか(笑)
16:飲尿獣医 :

2019/11/26 (Tue) 00:23:01

host:*.ccnw.ne.jp
(書けば書くだけ品性を…)←それが分からぬ人でもないだろうに…
15:飲尿獣医 :

2019/11/25 (Mon) 23:54:21

host:*.ccnw.ne.jp
suyapさん、お気遣いありがとうございます。
私は気にしてませんよ。

私は、自分の背中の消し去ることのできない刺青(?)が
今じゃ、神さまから頂いた有難い勲章だと思ってますから…

あちらはどうか知らないけれど
ゴローちゃんとの共鳴、シンクロを私は楽しんでます、ハイ(笑)
(書けば書くだけ品性を…)

14:suyap :

2019/11/25 (Mon) 19:29:09

host:5.62.22.31

どのスレに書き込もうかと迷ったけど、こんな妄想に近いものでも、
この場をお借りして良いのかしら...

本スレのスレタイで、堺のおっさんに、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、mukuの投稿は『座敷牢』スレに限定する。

本スレ以外の投稿も苦情が多いからである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまで書かれた御仁、その後もイケシャアシャアとあちこちに
出没しまくりですが、そういや~、ぎのごちゃんが書いてたコレ
に出てくる夢来山@来山ちゃん☆ @mukuyamarai 氏ではなかろうか
という妄想が頭から離れないんだが... 
    ↓↓
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-14205.html

あと「座敷牢」のゴロー氏は、飲尿獣医先生を犯罪に近い行為で
ストーカーしてますが、そんなのに乗ったら奴の思う壺、無視が
一番だと思います。

自分の素性は隠しまくっておいて、見ず知らずのネット上の相手
の個人情報を勝手に調べ上げて本名、職業どころか、妄想まじり
のプライバシーまで晒し、揶揄する。

これまでの経過だけでも、犯罪として訴えることもできる案件だ
と思いますよ>>飲尿獣医さん
13:suyap :

2019/11/23 (Sat) 21:09:52

host:*.sl-reverse.com

>>12 亀さん

 >林博章氏か、懐かしいです。

やっぱりご存知だったのですね。

紹介いただいたサイトに載っているチャートも興味深いです
 ↓↓
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52083673.html


 >そうした級友に揉まれたからこそ、

いやいや、揉まれるほど親しくした「海賊の子孫」はおりませんでしたが、
市内の高校に入ると、島部から船通学している級友も当時はおりましたから。
ま、瀬戸内地域で「村上さん」というと、フツーに「先祖は水軍」と思い浮
かべられる世界です。

あと宮島をはじめ、鹿と関連する地名も多いですね。


 >ところで肝心の大嘗宮、茅葺きではなかった。

私もそれを知って宮内庁官僚の犯罪的(or 意図的)な仕打ちではないかと
思いました(でなかったら、ただのアホ)。

大嘗祭が行われることは何年も前からわかっていたのだから、材料がない
とか職人がいないとかは言い訳になりません。なんで鹿島などという大手
ゼネコンが受注するのかも理解できません。

後世に残していくべき知恵や技術は、政府が率先して促進してこそ残るの
ですからん。
12:亀さん:

2019/11/23 (Sat) 03:43:27

host:*.t-com.ne.jp
>>11

> 忌部氏

林博章氏か、懐かしいです。紹介していただいた二本の記事にも、林氏の師匠筋にあたる故上田正昭の名前が出ていました。

小生は林氏の著作『倭国創生と阿波忌部』を入手しており、数年前に同氏の講演会が栃木県で行われた時、天童竺丸、稲村公房、安西正鷹といった、まほろば会の面々が耳を傾けています。小生も同講演会に誘われましたが、仕事に追われていて行けなかったwww

特に熱心だったのが安西さん…、彼は「みち」の「文明大転換期に向けて」というシリーズを執筆したことがあり、同シリーズの中で「阿波忌部と大麻」と題する記事を小連載の形で14本書いています。
http://michi01.com/anzai/bunmeidaitenkan_index.html

> 先住者の照葉樹林文化と百済の天孫降臨神話が合体

ソー云えば、拙ブログでも「爺さんと中国」と題する記事で、照葉樹林文化を取り上げたことがあった…
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html


> 村上水軍の末裔が級友にゴロゴロ

なるほどねぇ~、suyapさんは最も大切な形成期に、そうした級友に揉まれたからこそ、今のsuyapさんがあるわけか…、漸く納得!!!

ところで肝心の大嘗宮、茅葺きではなかった。これには小生を含め、まほろば会の面々も怒り心頭、その訳は以下の記事を参照してください。
https://www.jinja.co.jp/ycBBS/Board.cgi/00_backnumber_db/db/ycDB_01news-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=105475&opt:htmlcache=1



亀さん@人生は冥土までの暇潰し
11:suyap :

2019/11/22 (Fri) 20:55:07

host:5.62.22.38

今回の大嘗祭について軽く検索(イマかよっ-笑)してて、ちょっと面白い

と思った記事を見つけましたのでシェア。

令和元年と大嘗祭 謎の集団「忌部氏」を追って歴史の謎に迫る!
https://moc.style/world/daijosai-inbe-01/

忌部氏の謎が解けた時、日本の未来が見えてくる!原点回帰で未来を創造!
https://moc.style/world/daijosai-inbe-02/

「天孫降臨神話以外の神話はほとんど照葉樹林の文化ルートから
もたらされたものなんです。」

遼東半島の北西部にあった「百済」の民は何を主食としていたのだろうか?

という疑問がずっとありました。彼らが天武天皇の時代に記紀の記述を

試みたとき、先住者の照葉樹林文化と百済の天孫降臨神話が(表現が適切

でなくてすみません)が合体した...

そんな妄想が浮かびました。

ちなみに「忌部文化研究所」をググると、

忌部文化研究所の設立準備について
http://www.awainbe.jp/inbebunka/research/

弘法大師もそうだけど、四国もなかなか奥深いなあと、村上水軍の末裔が

級友にゴロゴロいる環境の瀬戸内で育った子供時代を思い出しました。

10:素浪人 :

2019/11/18 (Mon) 21:25:45

host:*.infoweb.ne.jp
mespesadoさん。回答ありがとうございます。

そこで思うのが、「健全な財政」をプライマリーバランスをとると解釈するならば、
この解釈に基づく緊縮財政は
これは大多数の国民にとってためにならないということであるのは
過去に主張されているので理解できます。

ならば、この解釈をするなら財政法と憲法が相反することとなります。
憲法98条で憲法が最高法規と定められているので、
こうなると財政法そのものの有効性がなくなると思います。

いわゆる背理法で法律の1つの解釈を封じ込めれることは可能なのかと思った次第です。

追伸 私の書き込みはこのスレの>>3です。>>4は私ではないです。

9:猿都瑠 :

2019/11/17 (Sun) 23:39:24

host:*.nuro.jp
>>6

八戸のマタタビさん

ざっくりとうろ覚えですけど、凶悪事件はあの頃は良かったと言われている、映画・三丁目の夕日の時代の方が圧倒的に多かったんですよ。

今ほどメディアの発達も無く、伝達手段もありませんから。

テレビどころかネットにSNSで個人レベルで情報を発信できる時だからこそ、凶悪な事件が起こると洪水のように報道されたりするので、治安が悪いとか言われるんですね。

~~~

さて、ミラーレスですけど、SONYは後発の一眼レフがNIKONやCANONの後塵を拝する事が分かった頃から、ミラーレスに本格参戦しました。

ミラーレスのレベルで言えば、SONYが突出しているのは売れ行きを見れば分かります。

一部の特殊用途を求めないのであれば、ミラーレスを最初に買った方が良いよと言えるレベルですね。

ミラーが無いことから、シャッター音は消せるのが利点ですね。

ただ一眼レフもミラーアップしてライブビューでピントを合わせる機能は付いてますが、おまけ感覚であることは間違いない。

トッププロでも、フィルムからデジカメに移行する時代に真っ先にデジカメに移って行った人は、ミラーレスに入れ替えている人は多いですね。

今だと確実に少なくとも8割近くは持ってるんじゃないですか?

ただ費用対効果を考えると、一眼レフが良いという人は導入していない人も居るかと思います。

ミラーレスが出始めた頃、Panasonicが2番目に出した機種からそのシリーズを三代連続で使っていましたが、ミラーレスは自分の中ではそこまでです。

一般的に言う電子ファインダーが自分は好きではないというのと、そもそも目に悪いのじゃないのかと言う説もありますし。

何より電子シャッターで切ると、被写体が歪む、これは技術的に軽減されてはいるんですが、解決はされていないので。

そのストレスを考えると、光学ファインダーで一眼レフを使っているのが現状ですね。

SONYだけが『大嘗祭』(漢語読みはだめですよ)持ち込めるのではって話ですけど、ミラーレスは無音撮影がどの機種も出来ますから、それは無いのではと。

昔なら消音ケースに入れての撮影でしたでしょうから、技術の進歩は凄まじい物がありますね。
8:猿都瑠 :

2019/11/16 (Sat) 12:01:48

host:*.au-net.ne.jp
>>7

メッさんの言う

このように、法律の世界には、数学などと違って「解釈の幅」というものがあり、

その解釈の幅自体も大多数の国民が正しいと思っている範囲のこと

を指すので、国民の大多数が事実について誤った解釈を続けている限り、

法律の世界も誤った運用がなされ、それが法律違反であるとか憲法違反である

という主張も説得力を持たないことになるわけです。

~~~

これはまさに戦前と戦後に置ける「戦争」についても言える事ですね。

民衆を覆う空気ですね。

戦前は反戦なんて言ってる人はまず居なかった、空気が鬼畜米英で戦争して倒すぞと言った空気があった。

当時の新聞もそれ一色、特に朝日新聞は戦争に関しては前のめりになりすぎていた。

ところが敗戦して、徹底的に痛め付けられた後は、戦争支持の空気が嘘のように消え去り、反戦ムードが高まって行った。

特に戦中から戦後しばらくは出征した兵士で戦争をバリバリ肯定していた人も、反戦ムードが高まるとその空気で反戦を訴えるようになったと。

安倍政権の国防に関しても、アメリカの軍事力に陰りが見えてきて、民主党政権の安全保障の未熟さが露呈、中国の台頭があっての今ですから、パワーバランスの変化を感じる者と、殻に閉じ籠って現状維持を求める者とに分かれるのも、空気でしょう。

物事を正確に理解し、立ち位置まで把握している人は多くはないので、緊縮財政が何となく悪いって空気をどう産み出すか、この点も考えた方が良さそうですね。

よくは分からないけど、何となく反緊縮財政ってのは良くないんだといった。
7:mespesado :

2019/11/16 (Sat) 10:38:20

host:*.itscom.jp

>>2 >>3

 素浪人さん。放知技へようこそ。

 単なる書き間違いかもしれませんが、>>2>>3 はほとんど同じだけれ

ども >>2 で「緊縮財政」となっているところが >>3 では「財政出動」にな

っていて、内容的には >>2 の方が合ってると思うのに、書き直した方(?)

>>3 では反対の意味になってしまっているのはよくわからないところも

あるのですが、内容的に正しい >>2 の方で回答しますね。

 緊縮財政の根拠としては、よく言われてるように、財政法第4条と第5条

で国の予算財源として原則として国債を使ってはならない、という規定があ

り、これが縛りになっていることは確かです。そして、それ以前の問題とし

て、↓


「財務省が緊縮財政をすすめるのはアメリカからの圧力があるのでは?」
週刊西田一問一答おまけ

https://www.youtube.com/watch?v=PCRa2dEC3Xk


で西田議員が説明しているように、財務省設置法↓


https://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/990427honbu/zaimu-h.html


というのがあって、その中に


> 第三条 財務省は、健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税
>  関業務の適正な運営、国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及
>  び外国為替の安定の確保並びに造幣事業及び印刷事業の健全な運営を
>  図ることを任務とする。


とあり、この「健全な財政」というのが一般にはプライマリーバランスのこ

とを意味すると「解釈」されていて、それが財務省が緊縮財政を推進するこ

との法的根拠だと言われています。

 で、素浪人さんは、この一連の法律が日本国憲法15条の2項に反しない

か、とのご質問と思います。

 で、憲法15条というと、↓のとおりです。


--------------------------------------------------------------------
第十五条【公務員の選定罷免権、公務員の性質、普通選挙と秘密投票の保障】
1 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、
 その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
--------------------------------------------------------------------


 また、財政に関係しそうなところとして、第25条には次のように書いて

あります。↓


--------------------------------------------------------------------
第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】
1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の
  向上及び増進に努めなければならない。
--------------------------------------------------------------------


 また第7章である第83~91条はまるまる財政に関する規定です↓


--------------------------------------------------------------------
第八十三条【財政処理の権限】
 国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければ
ならない。

第八十四条【課税の要件】
 あらたに租税を課し、又は現行の租税を変更するには、法律又は法律の定
める条件によることを必要とする。

第八十五条【国費支出と国の債務負担】
 国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必
要とする。

第八十六条【予算の作成と国会の議決】
 内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議
決を経なければならない。

第八十七条【予備費】
1 予見し難い予算の丌足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、
 内閣の責任でこれを支出することができる。
2 すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を経なけれ
 ばならない。

第八十八条【皇室財産・皇室費用】
 すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して、
国会の議決を経なければならない。

第八十九条【公の財産の支出利用の制限】
 公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益若しく
は維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対
し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

第九十条【決算・会計検査院】
1 国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれを検査し、内閣は、
 次の年度に、その検査報告とともに、これを国会に提出しなければならな
 い。
2 会計検査院の組織及び権限は、法律(会計検査院法)でこれを定める。

第九十一条【財政状況の報告】
 内閣は、国会及び国民に対し、定期に、少くとも毎年一回、国の財政状況
について報告しなければならない。
--------------------------------------------------------------------


 法律の世界というのは、数学のようにルールが完全に厳密な世界ではあり

ません。実際、現在では数学における「証明」をコンピューターが正しい推

論を行っているかを機械的に判定できるところまで来ていますが、そもその

法律の世界はそこまで「杓子定規」ではなく、多くの概念に解釈の幅がある

のが普通で、例えば上で挙げた「財政の健全性」とはPBのことだ、という

のは「一つの解釈」に過ぎません。裁判の判決において、しばしば判例主義

ということが言われるのは、法律の条文に解釈の幅がある場合は、過去にそ

れをどう解釈したかということを参考にする、という意味合いがあります。

これは、法を守ることを要請されている国民が、どこまでなら合法でどこか

らが違法かを判断して行動するときに、過去の裁判所による判断を参考にす

るということが期待されているからだと思います。しかしそのような判例主

義も、時代の流れによる価値観の変化に伴って常識が変化することがあり、

そういった場合には裁判所も機械的に過去の判例に従うのではなく、新判断

を提示することがありますが、これも国民の常識をふまえた裁きをしなけれ

ば構成ではない、と判断されることを重視した結果と考えられます。

 さて、そうなると、財務省設置法に出てくる「健全な財政」というときの

「健全」とはどういう内容を指すか、というのは、今の不換貨幣の本当の性

質を知っている人にとってはもはや「プライマリーバランス」のことではな

く、例えば「過度なインフレにもデフレにもならない範囲での国家支出と税

収の関係」と「解釈」するのが正しい解釈だと思いますが、大半の国会議員

と大半の司法関係者がこの不換貨幣の性質について勘違いをしている限りは

この「解釈」を正しい「解釈」で置き換えることは決して行われないでしょ

う。

 このように、法律の世界には、数学などと違って「解釈の幅」というもの

があり、その解釈の幅自体も大多数の国民が正しいと思っている範囲のこと

を指すので、国民の大多数が事実について誤った解釈を続けている限り、法

律の世界も誤った運用がなされ、それが法律違反であるとか憲法違反である

という主張も説得力を持たないことになるわけです。
6:八戸のマタタビ :

2019/11/15 (Fri) 01:42:33

host:*.bbtec.net
 
 猿都瑠さん新スレ立ち上げおめでとうございます。

 そして猿都瑠さんに「高橋。初心者スレ立ち上げんたんだから書けよ」というエールを感じたので

 早速本スレに書こうと思って旬を過ぎたことを書こうと思います。

 以前放知技で取り上げられていた立花孝志さんがれいわ新選組について語る動画 https://www.youtube.com/watch?v=Vf0-_jZhSnA を見て

 10年位前に本屋で立ち読みした中央公論か文藝春秋の「宝塚歌劇団と創価学会と中国」をテーマにしたルポの中に

 国交正常化前に中国共産党の青年団を日本が招待した時、中国共産党の幹部が開通したばかりの新幹線や東名高速道路や自民党など約100にわたるテーマで日本を徹底的に調査するよう命じたときテーマの一つに当時急成長していた日本共産党と創価学会は将来的にどちらが大きくなるかというものがあり、

 それに対して「日本人は間違いなくいつ起こるかわからない共産革命より現世利益を選ぶ。よって創価学会が大きくなる」と報告し

 それ以来池田大作が中国を訪問するたびに中国共産党の最高幹部が空港まで直接出向いて歓迎するという国家元首級の扱いをするようになった

 ということを思い出したことを書こうと思ってました。

 今日会社の始業時間ギリギリに来る人が多くいて話を聞くと最近起こった事件で学校の付近で子供を送るためにすごい渋滞が起きているとのことでした。

 田舎なので事件なんて起こらないとのほほんと生きていましたが今回の事件はお子さんをお持ちの方にはとても衝撃的なことなのだと実感しました

 八戸のマタタビ@いつもは放知技に書き込む時は素面なのに今日は泡盛を飲んで酔っているのでどうなることやら

 
 P.S

 猿都瑠さん大嘗祭のニュースを見ていて昨年ブルームバーグかロイター(またあいまいですいません)でソニーのカメラ部門が好調だという記事の最後に「大嘗祭にはシャッター音のしないソニーのカメラのみ持ち込みが許されるのではないかと囁かれている」

 という記事を読んでから立て続けにニコン、キャノンそしてパナソニックがフルサイズのミラーレス機を発表して「おぉ」と思いましたが

 プロの現場として実際ミラーレス機は現在どのくらいの比率で使われていますか?
5:猿都瑠 :

2019/11/14 (Thu) 23:50:25

host:*.ocn.ne.jp
>>2
suyapさん。

ホテルに泊まるとテレビを付けない事もありますが、たまにニュースってどんな感じでやってるんだろうと思って視るんですね。

何かと話題?の報道ステーション、あれって一度首相は悪い奴だ!最悪の首相だ!と思い込んで視てしまうと、蟻地獄よろしくどんどん吸い込まれて行きますね。

放知技データベースの38で引用した、以下。

https://www.epochtimes.jp/p/2019/08/46112.html

そして飯山陽さんのツイート。

https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1037144592284450817

更に山口富永氏の著書

告発 コミンテルンの戦争責任 近衛上奏文と皇道派

ひたすら国家権力を憎ませ、実は国家を解体する事が目的、これらとDSなんかが絡んでいるのだと。

その線上に、政府批判を繰り広げるテレビ局があるとなると、左派知識人のように己を知性主義だと誇っていると、自分がまさかコントロール下に居るとは思えないでしょう。


ところが安倍政権になって、左派に支配されていた国家機構を根本から覆し始めた。

となると、データベーススレの、これ。

1.中核層

自らが属する社会を憎み、それを破壊することを目指す人たち。見せかけの理想を掲げて活動を興し、その活動が社会の破壊に結びつくよう巧みに制御する。良心は無いが知的レベルは高い。

いくら知的レベルが高くても、総理の権力には及びませんから、こうなると自分たちの存亡をかけて何かしらを仕掛けようとするでしょう。

恐らく「桜を見る会」批判もこの層の仕掛けでしょう。

自分から見たら、モリカケの時よりも2桁も下の額で・・・、もうそこまでの力が無いの鴨と思いはするのですがね。

昔の流れで左派連中のフォローは外してないので、もう「桜を見る会」批判一色www

そして大体が、物事を俯瞰で見ていると豪語している連中w

左派イデオロギーに染まった自分を俯瞰視は出来ていない事には気付いていない。

自分はこれを他山の石として、見ていますが。

右派批判の視点も常に忘れず、です。

猿都瑠@フリージングハイボールで酔っ払い
4:素牢人 :

2019/11/14 (Thu) 22:50:51

host:*.commufa.jp
メインスレで、財政出動を実施する財務省の考えはおかしいということで、
これはこの場の一部の方には結構理解されていると思います。

その財政出動を実施する根拠法令がいまいちよくわからないのですね。
(財政法はその根拠でないような気がします)

冷静に考えると、財政出動の実施は国民を窮することになる、
すなわち国民全体のためにならないので、
憲法第15条の2項に反する気がします。

ここでこの場にいらっしゃる素浪人さんに問いたいのですが、
財政出動を行う法令などが憲法に反しているのか、いないのかの判断と、
反している場合、それを数学的に証明できないかと思うのです。

経済にかかわる法令は、数学的に記述できる可能性があります。
ならば、数学的に記述することで厳密な証明も可能ではないかと思います。

特に数学に強いお型であられる賢者の素浪人さんにご意見等いただけると幸いです。
3:素浪人 :

2019/11/14 (Thu) 21:47:47

host:*.infoweb.ne.jp
メインスレで、緊縮財政を実施する財務省の考えはおかしいということで、
これはこの場の方は結構理解されていると思います。

その緊縮財政を実施する根拠法令がいまいちよくわからないのですね。
(財政法はその根拠でないような気がします)

冷静に考えると、緊縮財政の実施は国民を窮することになる、
すなわち国民全体のためにならないので、
憲法第15条の2項に反する気がします。

ここでこの場にいらっしゃる賢者の方々に問いたいのですが、
緊縮財政を行う法令などが憲法に反しているのか、いないのかの判断と、
反している場合、それを数学的に証明できないかと思うのです。

経済にかかわる法令は、数学的に記述できる可能性があります。
ならば、数学的に記述することで厳密な証明も可能ではないかと思います。

賢者の皆様に(特に数学に強い型)ご意見等いただけると幸いです。
2:suyap :

2019/11/14 (Thu) 16:55:35

host:5.62.22.147

せっかく猿都瑠が立ち上げてくださったこのスレが埋もれる前に、ちょこっと
雑感を書かせてもらいます。

日ごろはテレビなど映像メディアとは無縁の生活をしているので、日本に行っ
てホテルに滞在したときなど、ついテレビのスイッチを入れてBGMがわりに聞く
ともなく聞いているのですが、すごい洗脳のツールですねえ、アレは。

ニュース、バラエティに関わらず、MCやアシスタントの口ぶり、言い方、表情
が、みな演技に見える。おそらく本人らは自分が演技しているという自覚もな
くそうしているのでしょうが、コワイコワイ。

たとえば「森友」を語るときにどうしてアンナ顔になるのか...?とか(笑)
とにかく視聴者の未来感を暗いほうへ暗いほうへ誘導しているような噴霧器。

そんな中、今回アレッと思ったのは、ケイサツのでっちあげた冤罪事件を取り
上げた番組。延々8~9年に及ぶ裁判で勝利した人をフィーチャーした作りに
なっていたけれど、以前だったらこんな番組は出なかったのではないかな?

少しずつだけど、検察&警察へも官邸の手が伸びているのかな。今回の番組
で槍玉に挙げられたのは、「犯罪」をでっち上げた婦警と女性検察官という
下っ端だったけれど、こうして少しずつ「てめ~ら、好き勝手なことしてん
じゃね~ぞ」という流れを「メディア」を利用して作るのも、為政者の仕事。

なんだかんだ高尚なこと並べ立てても、メディアは情報伝達の手段でもある
と同時に、それをコントロール、操作する手段でもあるのは自明のこと。
それ以上でも以下でもない。すべては利用する者次第なんだわにゃ。

そのために常にメディア・リテラシーを磨くことが大事だし、放知技は良い
トレーニング場として活用できると思います。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.